BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

定番のメンテナンスのありがたさ(笑)

2022-11-20 22:14:21 | TANTO

ここんところ、86の世話=>予想外の世話作業に突入=>本来の世話ってパターンが続いてた。

暇つぶし&リラックスの趣味が、一転して緊張と苦痛の作業にナッタ(笑)。

まあ、ボルト折りも3回も数カ月の内にやってれば、もう趣味カモ。ハブボルトインサータって代物まで買っちゃったし。

86のハブボルトも在庫10本ストックした。後々、予防処置で交換を進めていくつもり。

こんな状況で、逆に本来の目的の作業をフツーに行って終われるメンテナンスがしたい・・(笑)と思ったわけでして。

【その一。 タントオイル交換】

余ったオイルをかき集めて、ギリギリ交換量を確保。なんか、大和の最後の出撃みたいに、油をかき集めた。

オイル缶が2つある・・ってのがソレ。↓  フィルター交換無しなので2.7リッターは用意できた。

スロープにタントを載せて、オイル交換。

エンジンオイルフィラー口が開けにくいとか、オイルを入れ難いなんてのは、ボルト折りからすれば、ちっちゃなちっちゃな問題デス(笑)。

でも久々のエンジンオイル交換だったので、ドレンプラグが回らんかと思っちゃったがな。

ビクビクしてる証拠か・・・(笑)。

ドレンプラグガスケットは在庫を持っていたので、外径24mm×内径12mm×厚み2.3mmの物を使用。

少し埃で汚くなってたんで、汚れのふき取りをして終了。

140,000km。オイルフィルター交換は無し。

 

【その二。 R2のエンジンルームを軽く洗いマス】

あくまでも、軽く洗う。ライトにね(笑)。時間潰しとリラックスのためにする作業であるから、ゆるゆるが基本ね。

マジックリンとか、クレのフォーミンングエンジンクリーナーとかの混成部隊が投入された。

血眼になっての汚れを落とすわけでもない、中途半端な洗浄作業が終わった状態が↓。

仕上げは、艶出し保護剤でゴシゴシ。ゴムパーツも何となく艶々してしまう(笑)。

エアーで水滴を吹き飛ばして、その後、近所を少しばかり走行して終了。

以上、想定外のコトが起きる余地がほぼ無いメンテが終了した。

何もナイ、平穏無事がやっぱり一番いい。

 

コメント
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