想定外という、最近ありきたり過ぎる言葉が発せられてウンザリだし、だった・・で或る。
が、自分も、このありきたりの言葉で言い訳させてもらおうかな(笑)。
86の武装配備も進んで、いよいよパッドへと進んだのは先週。理由は簡単。
シャッキン大魔王のおう渕ソーリのように支払い先延ばしカード戦略で或る。
所謂、カード締め日が過ぎたから(笑)。使える予算の支払い期日を想定して最短装着日算出・・・。云々。
これで、金曜日届いたのが、コレ↓。
ENDLESS MX72の前後抱き合わせの購入。
それで、今回、土曜日にパッド交換というつもりでいたんだが。
色々出してきたゾ!の図が上 ↑
暑くならんうちにと午前中に作業を開始して・・の段取り積もりぁだったが、ここでタイトル通りのコトが起きた(汗)。
察しのイイ人は、あー、あれか・・ってコトデス。
そう、順次、ナットを軽く緩め、ジャッキアップしようとしら、5つのナットの1つが、なんと舐めて締め付けられてた。
あー、やってくれてんなぁ!って感じ。一瞬、購入後の1か月点検の際にディラーでやられたかと思っちゃったよ。
直近は、去年8月の自動後退で車高調作業だな・・。暑い中の作業で有難く思ったが、流れ作業とは言えど、まじかよ・・ってレベルじゃん。
180でもハブボルト折ったり、ディラーで舐められたりしてたが、初めて86でタイヤを外す段階でこの洗礼はヒドイぞ(笑)。
3個目のナットを緩ましって、スピンナー回したらイキなりニュルって。
一瞬、緩ます方向が国際会議で時計回りに変更されたかと。
出鼻を挫かれた格好で、メンタル衝撃度はかなりのモン。
しかも、こんな基礎的なコトだが、残り3輪のナット状態なんて怖くて回せんぞぃ。
180の時は、本庄で走行後に熱をもったままでナットを緩めてしまい、ぶち切りしてしまったがその後は注意していた。
ナット締めの際は、ボルト、ナット両方とも砂塵を取って締めてたもんな。
結構な確率でナットの私刑を受けるとなると、プロと言えども時間で縛られるから警戒しておかなきゃな。
結構、インパクトでガチガチにしてるからねぇ。
モビリオやタントでも修理や点検後は、「何ぃ、コレ!」って締め方されてたし。
でもって、タイヤ交換みたいな基本作業は、人には任せない、点検後にスタッドレスを履かせるような時には警戒しながら(笑)作業スル。ってコトだったけ。何か、平和ボケしてて油断してたわな。
ハブボルト交換だろうから、初見の86でやるのは正直準備が足りんので、今回ディラーにお願いしました。
が、ディラーもボルト交換するってコトになったんだけれど、手元に部品が無いって。
共販取り寄せなんだろうけど、在庫置いてないもんだなぁって妙にモノタロウに感心してしまったよ。
何故なら、土曜日中に、モノタロウにハブボルト3本とナット1個を発注してたんよね、俺。
何本か予備で持ってないといけないのでは?って思ってさ。モノ、明日には届くらしい。
ツヅク・・。
PS.
昨日月曜日にモノからハブボルト3本、貫通ナット1ケが届いた。モノ、今回は早かったカモ。