久々の更新となります。
冬の間にお世話になったスタッドレスタイヤを交換した件です(笑)。4月末が近づく前に、ノーマルタイヤに交換したいと思っていました。
でも、ノーマルタイヤをいつものように通販購入すると、タイヤを組みに行く作業が発生します。
タイヤの組みに行くのは、土曜日しかないのが自分の都合デス。ただ、土曜は嫁な人がタントを使用します。
で、180で運んでいくという手段は、組み用タイヤ4本、装着済みホイール4本を大宮までの往復は正直イヤです。
となると、やっぱりタントで楽々運搬か?モビリオの時も楽だったし。180の車内が汚れそうだから、イヤだし(笑)。
ここまで考えて、フト、想い出したことが2つ。
1つ目。
オートウェイで買っているタイヤは、当然、送料がかかる。1本1,000円。微妙な価格。
でも、物流コストを負担せねば、誰かの負担となり、負担の押しつけは日本の危機でもあります(笑)。それで、自分も受け入れてました。
しかしながら、以前、このブログに書きましたが、発注したタイヤ4本が、佐川が貼付された送付票を滅失して、1週間近く行方不明となったことがありました。
何だよッ!って思いましたね。4,000円も払って、下手すりゃ、紛失。これで、また通販で購入しても送料が結構なウェイトを占めてしまいます。
多分、4本でバランス組みまでしても26,000円位になっちゃいます。ぼろタイヤです、当然(笑)。
2つ目。
黄色い帽子のDMが少し前に来ていました。そして、黄色い帽子が時々、打って出る、新聞広告も目につきました。
↑は、DMです。
見ると、ぼろタイヤでしょうが4本で13,843円で調達できる銘柄がありました(笑)。
その名は、
ZETRO C4 デス。
トラックみたいな名前ですが、お隣の国で作られていますので、十何年前位のそこそこ良いタイヤと同じ位の性能位はあると勝手に信じて購入をすることに(笑)。
タント用ですので
155/65 R14 4本 13,824円
バランス取り4本 4,320円
廃タイヤ処理4本 1,080円
バルブ4本 1,640円
合計 20,864円
タイヤ処理料より、バルブ代の方が高いっていうのが、個人的には面白いというか、リサイクルが進んでいるお蔭ですかねぇ。
カードで決済できるので、当然、この選択となりました。
黄色い帽子でのバランス取り料金も、随分リーズナブルになったと思いました。自分の記憶だと、すげぇー高い記憶が。1本2,000円位だったような。
タイヤの径によって違うかもしれないので定かではないですが(汗)。
4/17(日) 良い日
事前に電話問い合わせした際、お取り置きとなっていたので開店直後に、嫁な人と一緒に黄色い帽子に到着。
事情を伝えると、
『あー、一番安いタイヤですね。』って店員さんの笑える一言。国産でないことの説明を受けた後、作業をしてくれましたが、短時間で終了です。
帰宅。一旦、玄関に入れましたが、すぐに装着することにしました。
ぼろタイヤなんですが、オートウェイで届く時のように汚くないのが気持ちいいです。しっかりと1本毎にビニ袋に入れてくれましたし。ハット様様ですね(笑)。
装着した感じは、まあ、何にも感じません。至って普通なんでしょう。嫁な人には、純正より劣るはずなんで、無茶な走り方はしないようにと数回、言わしてもらいました(笑)。
備忘録:装着 4/17 32,004㎞
冬の間にお世話になったスタッドレスタイヤを交換した件です(笑)。4月末が近づく前に、ノーマルタイヤに交換したいと思っていました。
でも、ノーマルタイヤをいつものように通販購入すると、タイヤを組みに行く作業が発生します。
タイヤの組みに行くのは、土曜日しかないのが自分の都合デス。ただ、土曜は嫁な人がタントを使用します。
で、180で運んでいくという手段は、組み用タイヤ4本、装着済みホイール4本を大宮までの往復は正直イヤです。
となると、やっぱりタントで楽々運搬か?モビリオの時も楽だったし。180の車内が汚れそうだから、イヤだし(笑)。
ここまで考えて、フト、想い出したことが2つ。
1つ目。
オートウェイで買っているタイヤは、当然、送料がかかる。1本1,000円。微妙な価格。
でも、物流コストを負担せねば、誰かの負担となり、負担の押しつけは日本の危機でもあります(笑)。それで、自分も受け入れてました。
しかしながら、以前、このブログに書きましたが、発注したタイヤ4本が、佐川が貼付された送付票を滅失して、1週間近く行方不明となったことがありました。
何だよッ!って思いましたね。4,000円も払って、下手すりゃ、紛失。これで、また通販で購入しても送料が結構なウェイトを占めてしまいます。
多分、4本でバランス組みまでしても26,000円位になっちゃいます。ぼろタイヤです、当然(笑)。
2つ目。
黄色い帽子のDMが少し前に来ていました。そして、黄色い帽子が時々、打って出る、新聞広告も目につきました。
↑は、DMです。
見ると、ぼろタイヤでしょうが4本で13,843円で調達できる銘柄がありました(笑)。
その名は、
ZETRO C4 デス。
トラックみたいな名前ですが、お隣の国で作られていますので、十何年前位のそこそこ良いタイヤと同じ位の性能位はあると勝手に信じて購入をすることに(笑)。
タント用ですので
155/65 R14 4本 13,824円
バランス取り4本 4,320円
廃タイヤ処理4本 1,080円
バルブ4本 1,640円
合計 20,864円
タイヤ処理料より、バルブ代の方が高いっていうのが、個人的には面白いというか、リサイクルが進んでいるお蔭ですかねぇ。
カードで決済できるので、当然、この選択となりました。
黄色い帽子でのバランス取り料金も、随分リーズナブルになったと思いました。自分の記憶だと、すげぇー高い記憶が。1本2,000円位だったような。
タイヤの径によって違うかもしれないので定かではないですが(汗)。
4/17(日) 良い日
事前に電話問い合わせした際、お取り置きとなっていたので開店直後に、嫁な人と一緒に黄色い帽子に到着。
事情を伝えると、
『あー、一番安いタイヤですね。』って店員さんの笑える一言。国産でないことの説明を受けた後、作業をしてくれましたが、短時間で終了です。
帰宅。一旦、玄関に入れましたが、すぐに装着することにしました。
ぼろタイヤなんですが、オートウェイで届く時のように汚くないのが気持ちいいです。しっかりと1本毎にビニ袋に入れてくれましたし。ハット様様ですね(笑)。
装着した感じは、まあ、何にも感じません。至って普通なんでしょう。嫁な人には、純正より劣るはずなんで、無茶な走り方はしないようにと数回、言わしてもらいました(笑)。
備忘録:装着 4/17 32,004㎞