BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

トンダ交換(笑)

2012-05-01 20:04:11 | モビリオ
 かな~りの期間放置してた(汗)。3月から2ヶ月だもの・・。習慣から外れると
更新しなくなるのだなぁ、俺って。

 2月のオイル交換の件を教訓として書きマス。モビリオは順調に走行距離を延ばしている。
当然、オイル交換の時期がやってきた。今回はフィルターの交換もしてあげようという事になったのね。

オイル交換を待ち望む、モビ(笑)。

オイル交換する際には、ウマ、アルカンジャッキは必須。
特に、こんなに地震が多くなった昨今では、ウマ無しでの下潜りの度胸は俺にはありません(汗)。


嫁な人が駐車すると、いつも悩まされている、ジャッキと水道メーターフタ&コンクリ溝の干渉は無いのだ・・。
俺が止めると見事に干渉する位置となり、モビリオを前後に動かす面倒が発生するのだがネ(笑)。
チョイ、悔しいぞ・・。


淡々と作業を進めたが、オイルフィルターの交換の際にドジりますタ!
フィルターレンチで、フィルターを回す際になんか滑ってしまう・・じゃん。

『・・アレ?』パーツクリナーで綺麗にしてもダメじゃん。

『コンなン初めてやでーっ!』って地域不明の一人突っ込みをするも、やや悄然とする。

が、ここでオイルフィルターの横にマイナスドライバーを打ち込み、回転、強制外しの荒業をしている人々を思い出した(笑)。
やりたくないが、今はこの方法が一番手っ取り早い。慎重にマイナスドライバーを打ち込むと簡単にフィルターに刺さったが、あらら、オイルがダダ漏れするじゃない。

ドライバー、片手はオイルまみれ。最悪。マイナスドライバーで串刺しになったフィルター。ドライバーをテコにしてフィルターを回転すること数回、漸く手で回せて外せた。
勿論、その間はオイルダダ漏れである(泣)。


↑ 今回、迷惑をかけやがったフィルターの無残な姿(笑)。穴があいてマス。

レンチをフィルターに奥までしっかりとかまして無かったのが、多分原因だと思うケド。
次回の交換時にフィルターレンチはちゃんと絡むのだろうか・・ってチョット心配してマス。

備忘録:112500km フィルター交換有り。2/5作業
コメント
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