松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

1月28、29日ケープタウンよさようなら、ガーナよ こんにちは

2008年02月02日 | ガーナ

泊まってるホテル 1500円

ホテルの部屋 洗面所に洗面器がついてない



街の屋台食堂 ご飯がうまい ぶっかけめしカレー100円

2008年1月28日月曜 はれ
土曜日にガーナまでのチケットはネットが混んで
発券できなかったので朝取りに行く。9時に開店と
同時にチケットを受け取る。もたもたしてたら今日
ガーナへ飛べないかもと心配したが大丈夫だった。

宿を16時にタクシー空港に向う。ケープタウン19時
発~ヨハネスブルグ~ケニア~ガーナ。二回も乗
り換えになる。物騒と聞いていたヨハネスブルグに
夜21時到着「大丈夫」かいなと心配したが50
0mぐらい歩いた所に国際航空のロビーについた。

ヨハネスブルグで4時間、ケニア空港で6時間の待
ち合わせ時間。うーん疲れるなー。ケニア空港では
ロビーの隅のタイルの上でそのまま横になって時
間を過ごす。喫茶店のコーヒーの香りが漂ってくる
が飲むのを我慢する。

2008年1月29日火曜 はれ
ケニア航空は6列の座席になっていた。いつものよ
うにカウンターに早く行って一番後ろの窓際を取る
飛行機の絵を書いて、窓を書いて一番うしろのシー
トを指定する。今回も同じように飛行機からの眺め
がいい一番後ろを取った。

機内テレビは赤道に沿って飛行すると説明している
ようだ。ビクトリア湖の上を通りまっすぐガーナまで
飛んで17時前にガーナに着いた。ガーナの首都アク
ラAccraはカスミがかかっているようなどんよりした
町に見える。

入国手続きの終わりに「US20$」と係官、うんワイロ
要求か「ノーマネー」じゃ「カムバック」と係官。そのま
まパスポートを受け取り「ありがとう」としらばっくれ
る。その後係官は何「言わない」ので荷物を受け取り
出口でタクシーに乗りアクラ市内のホテルへ向う。

US20$はワイロ要求ではなくて空港税ではなかった
のか、宿についてからガイドブックでわかった。3軒目
でようやく泊まれるホテルに着いた。どこも20$以上
と宿代が高い。泊まることにしたクラウン、プリンスホ
テルは15セディ=やく15$=1600円ぐらいだろう。

着いたばかりで通貨を換算できないでいる。ガイドブ
ックにある隣のホテルは更地で空き地になっている。
どこかへ移ったのだろうかな。周りのうちは何か日本
風の屋根みたいな感じで親しみがわきそうだ。市内は
なにか、ごみごみした感じだ。

泊まっているホテルの位置や、どこが中心街なのか
まだつかめていない。近くには屋台が並んでいる。
うがり(餅のようなやわらかく練ったもの)や普通の
ご飯にカレーをかけて売っている。晩飯はうがりとカ
レーをビニール袋(約100円)に入れてもらいホテル
で食べた。

ガーナの人たち 石鹸を売って歩いてる女性


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンスホテルが1,500円? (★相模のコン★)
2008-02-02 16:23:24
アクラの街の風景は、何となく落ち着いて見えますねぇ
カレー100円は魅力的 して、お味の方は
ネーミングは5つ星のホテル「CROWN PRINCE」が1,500円とは
返信する
相模のコンさん (松尾清晴)
2008-02-03 00:29:13
ガーナの町首都アクラは、もう少し
すっきりしてるのかと想像してました。
なんか昔のまんまみたいな感じですね。

もう少し安くてもよさそうなホテルで
す。ぶっかけカレーはご飯がおいしい
ですがガーナに着てから下痢気味です。
返信する

コメントを投稿