松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

2月23日 カメラ郵送てんやわんやの巻き

2008年02月25日 | ガーナ

毎日毎日焼きバナナをここで売っているおばさん、
はじめて写真を撮らせてくれた。

2008年2月23日土曜 はれ
カメラ、正露丸、かぜ薬、胃腸薬、梅干しを送って
もらう、あて先を一番安全と思ったガーナ日本大使
館にした。「保管」してもらうよう事前に連絡して
いた方がよかろうと日本大使館にメールを入れる。

「個人の郵便物はセキュリティの問題」で受け取る
ことは「出来ない」とメールの返事が来た。イヤー
まいったなー、困ったぞー。自宅へは大使館のあて
先を知らせて同時進行中なのだ。取り消し変更は間
にあうかなー自宅へ大使館への送り先は「ダメ」に
なったとメールを入れた。

今、日本は夜中3時頃、電話、FAXも電話音で起こ
してしまうので変更の電話はかけられない。あて
先変更など知る由もなし、オートバイも着いたこと
だし一日でも早く送ろうと家内は郵便物を持って
勤務先へ、帰りに24時間営業の郵便局でびっくり
する程高い一万円以上の料金を支払いガーナの
日本大使館に送った。

この日は春一番の風が吹き電車も止まって腹へ
って自宅に帰ったのは10時半。「なによ」大使
館からホテルへあて先変更のFAXをみておどろ
いた。すぐ電話で郵便局に事情を話し、再び郵便
局へ急ぎ、あて先を変更、寒い中家に戻った時は
12時を過ぎていた。

わたしは24日に送ると聞いていたので、まだ間
にあうだろうと、23日ガーナ、朝一番にFAXを
入れた日本時間夕方5時だ。それから帰宅するま
でづーっと自宅に電話を入れる。電話は通じない
わけだ郵便局に行ってる時間だった。

電話が通じたのは家内が郵便局から帰ってきた
12時過ぎ「なによ!」大事なことだからちゃんと
調べてからに「してよ」よっぽど「相性があわない
んだね」「いいかげんにしてよ」皮肉と怒り爆発。
カァさん寒い中すみませんでした。

大使館に送っても大丈夫だろうと思っていたの
が一番の間違いだった。日本大使館へ事前に問
い合わせておくべきだった。日本大使館も保管
してくれていたら問題なかったのだがなー。
もう、あとのまつり、反省。

速達航空便?郵便物は二日ほどでガーナに着く
とゆう、あとは無事に到着することを祈ろう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕子)
2008-02-25 06:10:57
聞きましたよ。

それにしてもFAXやらEメール等の文明の利器。
昔だったら途方もない時間を費やした連絡も一瞬で出来るし、とりあえずは間に合ったし、良しとしましょう。

地球の裏側のバナナ焼きの画像をほとんどオンタイムで見れるのも、よく考えるとすごいと思ってしまいます。
返信する
大丈夫かな、かぁさん (夕子へ)
2008-02-25 20:03:42
カメラまだ到着してないのでなんともいえないが
航空便だと一日、二日で到着と早いんだー。
郵送料も高い。

かぁさんサンフランシスコに行くのに第一成田空港 
第二成田空港を間違えなければいいが、さらに空港
についてからのことも心配だ。自宅から飛行機に乗
るまでを箇条書きにして送ろうかな。
返信する
Unknown (夕子)
2008-02-26 15:07:15
心配要りませんよ。元航空関係者ですからそこら辺は、そつ無く手配しました。搭乗手順箇条書き、空港内地図はこちらで作って送るつもりです。アメリカじゃなくてアフリカ行きに乗られては困るので、成田では個人案内も付けました(サンフランシスコ共に)。

家族伝言版になってすみません。
返信する
荷物・郵便の受け取り (フランキー野地)
2008-02-27 21:21:29
結果的に間に合って良かったですね。昔のことですが、小生が郵便物などを受け取るときは、郵便局長気付けで送ってもらったものです。
例えば、Mr. K. Matsuo C/O Postmaster of 都市名で受け取れると思います。 C/Oはcare of の略で気付けに相当する英語です。アメリカ人などはAMEX(American Express)気付けで送ってもらい受け取っていましたよ。 これからも長旅、気をつけて楽しんで下さい。
返信する
郵便受取りなるほどねー (松尾からフランキー野地さんへ)
2008-02-28 03:00:08
野地さん、「フランキー野地」いいネームつけましたね。ぴったんこですよ。うきうきします。
たっしゃな英語で、郵便物も受け取り、昔のことだからこそ一層うらやましいです。今さえわたしはもたもたしてます。
返信する

コメントを投稿