松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

ケニア ナイロビにつきました。

2007年09月02日 | ケニア
ケニア、ナイロビにつきました。

2007年8月31日金曜 はれ朝20℃昼22℃

タンザニア、アルシャー、ゲストハウスの宿を
7時前に出発。一路ケニア、ナイロビに向う。
自分がイメージした道路とは「エー」「逆方
向である」ことをガススタンドで聞く。

ほんとにナイロビに向ってるのだろうか、不安
になり、ミニバスの運転手、歩いている現地の
人に何回も確かめて走る。それにしても大都会
ナイロビに向ってるのに道幅は狭く穴ぼこの
道になっている。交通量も極端に少ないなー。

右手にキリマンジャロ山だろうか、頂上に雲が
かかっている。穴ぼこの道スピードは40kmしか
出せない。サバンナのアカシアの並木道が続
く、道路の真ん中で獲物を突っついていたハ
ゲワシ2羽の内1羽は逃げ遅れてハンドル、ミラ
ーにぶつかる、重みを感じる衝撃を受けた。

9時ジャスト国境に着く。「目が見えない」と申
請書を返すとそのままパスポートにスタンプ
を押してもらう親切さだ。オートバイのカルネ
の手続きもすぐに終わる。タンザニア出国10分
で終了。あっと言うまに済んだ。おーうれしい
なー。

ケニア側に入る。オートバイ走行代?20$払う。
タンザニアで100$で買った許可書を見せたが
それとは違うらしい。なんの金だろうかなー
3ヶ月は50$といわれたので1ヶ月にした。

ケニアの手続きを終えて10時に走り出す。相変
わらずデコボコ道は続く。ようやくナイロビ市内
に着いた。ガススタンドでホテルの位置を確認す
るために寄る。併設しているレストランで食事し
ていた若年の夫婦に誘導してもらえるかどうか
聞くと快く「あーいいよ」の返事。

夫婦のベンツ車の後ろについてホテルに着いた
のは3時ごろだった。日本人旅行者も5,6人泊ま
っているようだ。夕飯の後、日本人5人とバーに
のみに出かける。久しぶりに日本語で話が出来た。

Nさんの冥福を祈る

ケニアに入った、10km、110kmの地点でNさんの
冥福を祈る。2年ぐらい前に交通事故で亡くなら
れたのは今でも信じられない出来事である。

ケニア89カ国になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿