松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

第8次・71才・オートバイひとり旅・いまトルコイスタンブルからアンカラ・・走行中

2015年05月18日 | 119カ国・35万km・国境181カ所走
イスタンブル・ホテルのそばのオリジナル靴屋さんはオートバイ乗りだった・・

2015年5月13日水曜  はれ     はれ
イスタンブル・・朝は思っている以上に寒くはない、半そでだけで大丈夫だった。
昼間は暑さを感じる午後は30℃近くに上がっているかもしれない。

「タクシン・通り」正式な名前はまだ知らないが平日にもかかわらず1キロの広い
街まっ直ぐには歩けない。

これほどの歩行者天国最近は見たことがない・・「なに通り」と呼ぶのだろうか。こ
れだけの混雑だとフィッシュセンターがあるはず。

魚レストラン」は・・500mのところにある。やっぱりあった。本道りから右に
入ると右も左も魚のお店ばかりが軒を連ねている。

魚屋さんでは焼いた魚を食べるだけ・・ビールなどアルコールはここでも出してな
い。レストランに入れば魚もあるしビールも飲める。

いま夕方5時・・時間的にまだ早いのかお客はまばら。朝9時からオープンしてい
るが昼の12時にならないとアルコールは出さないらしい。

中には24時間オープンのお店もあった。あしたアルコールが飲める12時頃食べ
に来よう。

イスタンブルに着いた日にシティバンク・カードを使ってATMでお金を下ろそう
としたが・・何回やってもダメだった。マスターカードでもダメだった。

ホテルの支払い「キャッシュ」と言ってたがレセプションの人が替わって「カード」
でOkだった。銀行はいっぱいあると聞いて歩いてきた所がショッピング街だった。

いくつもの銀行がありATMでシティバンク・カードで下ろすことができた。下
ろせなかったら「米ドル」を両替するしかないかと思案中だったので下ろすことが
出来てホッとした。

ようやくチュニジア買い物計算ができるよいになったのに・・トルコ通貨・・わか
るまでしばらくかかるだろうな・・。

2015年5月14日木曜   はれ  はれ
さかなレストラン街・・12時過ぎに行く・・きのう下見をしていたので気分よさ
そうなお店に入った。

ビールがうまいー・・魚が出てきた白身の魚・・当たり前だけどチュニジアで食べ
た魚と同じ値段も同じぐらいかな。

2015年5月15日金曜    はれ  はれ
きのう靴屋さんに靴底を張り替えてもらうよぷに頼んでいる・・12時頃お店に寄
って・・靴造りの作業を見学させてもらい時間をつぶす。

わたしは71才こども3人・ガール、ボーイ、ボーイ・・兄弟でやっている54才、
子供さん3人・・と52才は子供4人いると話す・・

二人とも、うそのつけない人柄のよさそうな顔立ち・・入れ替わり立ち替わり個人
客がやってくる・・お得意さんなのだろうか。

靴、ジャンバーはすべてオリジナル・・手造りでいま造っている男性用ワニ皮で2
万円と安いような気がする。

きのうジャンバーを他の人に見せていたのを出してもらい袖を通してみたら・・ち
ょうどよかった・・皮チョッキーも軽くて気にいったのでオリジナル45000円
を靴の張り替え入れて15000円で売ってくれた。

あした靴底張り替えた靴はいて皮ジャンバー着てアンカラに向かおう。

2015年5月16日土曜  はれ18℃    はれ20℃    はれ30℃
アンカラに向かって・・今日は450キロ。イスタンブル・ホテルを7時前に出る。
簡単に高速に乗れるだろうときのう地図を見ながら思っていたが走りだしてみると

・・複雑市内の道路・・ナビに従ってゆっくり走っているのだが細かい道の入れ乱
れに混乱してしまった。

これじゃ、ホテルに戻っているぞ・・地元の人やタクシーに聞いても彼らは知りす
ぎているのであてにならない、上に言葉がまったくわからないのだ。

30分もかかってようやく高速に乗ることができた。これまでの高速と違ってアン
カラ方面だからなのか・・車が多い。追い越し車線からばかりでなく、右の走行車
線からも走って追いぬいてゆく車もある。

運転が乱暴に感じるがトルコ人の性格なのだろう200キロを過ぎて車の流れに乗
れるようになってきた。

ここの高速道路はガソリンスタンドが高速道にあって、これまでのようにいったん
一般道まで下りる必要はない。アンカラ市内に入って渋滞になってきた。

30℃を越えて暑くなってきた・・止まってジャンバー、ジャケットを脱いでゲス
トハウスに着いたのが12時30分。予定より1時間以上早い。

スムーズについてよかった・・静かな住宅街にあるゲストハウス・1300円受け
付けを終わらせさっそく・・近くのケバフ店でおかずを買って冷たいビールで昼飯。

こじんまりとしたこぎれいなゲストホテル・・は今日は満員らしい。平ベッド4個、
二段ベッド・・6人部屋に泊まることになった。

フランスに留学中・中国人。インド人、あとはヨーロッパ人。あしたは日曜日大使
館も休みだから・・ゆっくりしよう。

夕方カミナリガ鳴って夕立になるザ―っと降るのかと期待したがパラパラと来ただ
けですぐにやんでしまった。2カ月近く本降りの雨を見ていない。

2015年5月17日日曜   はれ   はれ
朝の散歩・・宿の近くは車の販売店が軒を並べている、レストランも多い。パソコ
ン、ナビ、Ipadなどにつなぐ・・チュニジアで買ったソケットが合わなくなっ
た。

小さい電気屋さんで現物を持って行き・・トルコのソケットを買った100円・・
・その前に別の電気屋で見せてもらった時・・10リラ500円と言う・・口には
出さなかったが「そんなに高くするもんか・・」バイバイしたばかり。