三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

激辛スープカレー&ルパン&タッチ‥

2005-05-31 23:21:05 | 食べもの&動物/生きもの
うおおおお~~!
キタ━━━━ヽ(゜∀。 )ノ━━━━!!!!
辛~~~~~い!!

そんな大騒ぎをするほどじゃないけど、夕食に松屋の『スープカレー』を食べました。
みなさん、もうご存知?
札幌でブレーク中の、スープカレー!
僕も少し前から、北海道のブログ仲間より、そのうわさは聞いていた。
ついに、東京にもメジャー・デビュー!
スープ状のカレーに大きな具。辛口が定番。かけて食べるのではなく、スプーンでご飯を掬い、それをスープ状のカレーに浸して食べるらしい。
もっとも、僕も詳しいことは知らない‥

今日の僕は、昼ごろから激しい頭痛で、目も開けられないくらいだった。
睡眠不足と、変な天候によるもの。
でも、スープカレーの超極辛で、頭痛も吹っ飛んだよ!
おかげで、今日のブログ執筆、中止か!?
も回避でき、今こうしてファンの皆様(?)に記事をUPすることが出来ました!

ルパン三世のフィギュアが、今、コカコーラのオマケに付いている。
もちろん、男達のお目当ては、単純にもみんな『フ~ジコちゃん!』
僕は昨日に続き、二個目の購入でお見事!憧れの『峰不二子』をゲット!

ちなみに、不二子のスリーサイズは、B 99.9 W 55.5 H 88.8 とか!
ところで、男性の方々、あなたのタイプは、ルパン登場人物なら誰?
①ルパン三世 ②次元大介 ③石川五エ門 ④銭形幸一

僕はですね、『次元』タイプかな?義理堅く、クール?なところが!(ウソこけ?)
『五エ門』のように、女性に対してシャイなところは、彼似だが‥?
ブログ上では、ルンルン!『ルパン』のように、軽い男を演じていますが?
(そうなんです!僕はブログでは『軽い男』でも、本物は生真面目でシャイな奴でして‥!?)

☆☆☆女性の方々は、上の4人で誰がタイプなのかな?やはり銭形?

タッチのフィギュアのオマケも、カルピス・ウォーターに付いている。
これは4つ買ったけど、お目当ての『朝倉南』は出なかったぞ!
もう、カルピスなんて買わないぞ!

と、今日の愉快なブログ?は、無事完了!
不二子ちゃんもいいけど、南ちゃんも欲し~い!オマケが! 

コメント (32)

日本ダービー!、お馬さん、タイタニック?

2005-05-29 23:31:24 | ひびのつぶやき
疾風のごとく、褐色のハヤブサが緑のターフをすり抜けた!
ディープインパクト
歴史に残る名馬が、府中の森に、気持ち良く尾っぽを宙になびかせ、トップでゴールした!

今日は第72回日本ダービー!
強すぎた、武豊騎乗のディープインパクト!そして、僕の馬券はスターダストとなり、銀河の何処かへ消えたしまった!がっかり↓
ショボーン━━(´・ω・`)━━

お馬さん、かわいいっすよね!
だから、僕は‥
馬刺しなどは食べません!
馬って、素直で、従順で、かわいいですよ!
競走馬は、行く末は大抵、馬肉になるというけど、人が生きるためには仕方が無い‥。
個人的なポリシーですが、気になさらないで下さい。(馬肉好きな方、ごめん!)

『ネバーエンディング・ストーリー』
のワンシーンで、白馬が泥沼に沈んでいくところ、悲しかったな!寂しそうな目をした馬。少年アトレーユは泣き叫ぶけど、どうにも助けられない!
『無』の世界!それが運命のように、しかし、生きるためには、その『無』を乗り越えなければならない!どんどんと、沼に沈み行く友の白馬。寂しく見つめる馬の瞳…。幻想的で美しいシーンだったなあ!

「べー坊は甘いよ!人間、生きるか死ぬかとなれば、犬や猫、いや、人間だって食べるかもよ!」・・・と、初夏なのに、ひんやりとした風の声が、僕の耳たぶで共鳴する!

たとえば、たとえばだよ!
 サハラ砂漠の真ん中に、飛行機が故障して不時着したとする。
サン・テグジュベリの『星の王子さま』 のごとく。
助かったのは僕と、子犬のポチ一匹。
水は十分あるが、食料はまったく無い!としたら‥

「人間、飢えすぎたら、頭もイカレテ、犬のポチを食べちゃうさ!」
とんでもないっす!たとえ理性を無くしても、本能で食べないです!
犬だって、同じですよ!『南極物語』の犬たちだって、そうだった!

 『ネバーエンディング‥』の馬が沈みゆくシーン、
『タイタニック』の、ディカプリオが深淵の海の底へと、沈んでいくシーンをダブらせた!
僕なら、彼女の命のために、自分を犠牲に出来るだろうか?
『さあ?』なんちゃって!
その答えは、貴女が知っているでしょ?うん?その前に、彼女を作らないとね!

走馬灯のように、君との思い出が、暖かい光細工のように浮かび上がる!
僕は今、誰もいない深夜の遊園地の回転木馬のように、寂しく夢を見る‥。

『馬』=『走馬灯』=『回転木馬』と架けて、詩人ぶって言葉を並べただけです。ハイ!

日本ダービー、来年は当てるぞ!(これが『落ち』です!ちゃんちゃん!)
コメント (14)

4ヶ月目、ひこうき雲はチャラけて落書き!

2005-05-27 23:43:14 | 区切り記事/コラボ・診断など
♪風に舞った花びらが 水面を乱すように
愛という字を書いてみては ふるえていたあの頃
浅い夢だから 胸を離れない♪

(詞・村下孝蔵『初恋』)     
△△この歌は、村下孝蔵が好きな貴女に捧げます!△

五月病とか言い訳して、ただの恋のもやもやを、
      ぬくもりのないディスプレイの文字に託す。
五月雨は、旧暦で6月、梅雨のことであるのに、
      3日前に降った雨は、はかない黄緑色をしていた。
五月晴れの今日は、はじらう空のキャンパスに、
      ひこうき雲が、チャラけて落書きをする。

そんな、ひとつの、ちっぽけな春・・・でもね…
でもね…、やっぱり暖かい風になって、きみのところに飛んでいきたいよ!
すぐにでも・・・

と、吟遊詩人であるべー坊はガラにも無くつぶやいた、かも知れない?
ワンワン、キャウ~ン、ウオオオウオ~ン!!
(犬語訳…君も同じ『月』を見て、心に赤い薔薇の種を蒔いているんだね!!)

ブログ開設して、4ヶ月目です!
でも、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月はあっても、4,5、は普通はパスするよね!
次は6ヶ月、1年、と区切るのが順当!
だから、4ヶ月目は、たいしたこと、書かないからね!とか言って?
(〃▽〃)

最近は二日に1回のペースを基本に、投稿しています。
そもそも、僕がブログで書きたかったのは、日記ではありません。
僕はひとつひとつの記事を、文芸風の作品として書くのが目的だった。
でも、最近はたるんでるよね!
まあ、時間が無いのもあるけど、もっともっと、修行をせねばと思っています!
文章の表現力が無さ過ぎて、反省!

少なくても、村上龍や、芥川龍之介や、太宰治をギャフンと言わせてやる文章を書きたいのだ!
『アホか、お前は!』と一瞥されそうだけど、一応、一応、僕もかつては吟遊詩人モドキであり、
「芥川賞を取ってやるぞ!」と、ちょっぴり夢見たこともある。(夢の夢!思っただけさ!)

以前、ミニコミ誌(サークル誌)を編集&執筆していたことがあるけど、ブログは書くことが好きな僕にとって、体の一部のようなもの。
コメントやレスで、つまらない長文をだらだらとシタタめて、ご迷惑かも?

ブログを初めて、大切なものができた!
それは、僕にコメントをくれる、やさしい仲間たち!
仲間…なんて、馴れ馴れしい?
じゃあ、モトイ!いつもコメントをくれる、素敵で暖かい、いとしき人たち!
そして、愛しき人よ!(そんなの、いないか!?トホホ…)

それが僕のすべてで、一番大切なものです!
命よりも大切なものです!(…は、かなり大袈裟だったね!テレ!)

みなさんに、感謝!うれぴ~!だ~いすき!
これからも、あそびにきて下さいね!

(※※上の写真は、3日後に消去されます!かも?)



コメント (31)   トラックバック (1)

初恋♪…そして大切な物、うまい棒?

2005-05-25 23:30:18 | 音楽(エッセイ・コラム)
♪五月雨は緑色 悲しくさせたよ一人の午後は
恋をして淋しくて 届かぬ思いを暖めていた
好きだよと言えず初恋は 振り子細工の心♪


いきなり、村下孝蔵の『初恋』♪で始まった本日の記事!
春だねえ!
「違う違う!」と赤面するシャイな僕だが、ちょっとだけ書こうかな?

☆『初恋』の記事以外に、『大切な物』『うまい棒』の記事ものちほどね!☆
 (今日の3つのテーマは、いずれもブログ仲間の、最近の記事のパクリです!)

『初恋』 は  つ  こ  い  !
初恋かあ?いつだったか覚えてないなあ!
男って、わりと「こういう」こと、覚えてないんだよね!
初恋かどうかわからないけど、小学校の10歳前後の頃、近所に住む『K』ちゃんと、
お風呂に一緒に入ったときかなあ!
胸がときめいたのは!
その子は女の子ばかりの5人姉妹の末っ子で、僕のひとつ下で、妹分だった。
ある日、僕の家のお風呂に、親が一緒に入れと無理やり言うから、僕も彼女もイヤイヤしていたけど、結局二人で入った。
で、ふたりでお互いの『あそこ』を見合ったんだ!

チョ~恥ずかしかったけど、子供ながら綺麗で、か弱い彼女の裸、そして、不思議な?『あそこ』
思春期の直前だから、けっこうドキドキ。
それから、もしかして、女性を見る目が変わったのかも?
それが原因じゃないけど、中学に入る頃には、彼女と遊ばなくなった。
恥ずかしくて、ただ、恥ずかしくて・・・

☆「初恋」の話はこれで終り!この話題は、『カノン』さんの4日ほど前の記事のテーマでした。
 僕もタイアップして、書いた訳です。かってに!許して?

『あなたの一番大切な物は?』
これは、『tatsuya』さんの昨日の記事のテーマでした。

僕の大切な物は・・・何もない!
もともと財産なんてないし、たとえ火事で全てのものを失っても、大切な物はない!
たとえ過去の思い出を、頭をぶつけて?忘れ去っても、別にどうってことない!
僕には、何もない!
でも、・・・大切なものがあった!すごく、命よりも大切な!もの…
・・・それは・・・?明後日5/27の僕の記事「ブログ開設4ヶ月記念」に、続きは書きますね!
それは・・・ないしょ?明後日、公表しま~す!(予定)

『うまい棒!』
『うまい棒』ってお菓子、知ってますか?
一昨日のKazzyさんの記事だったけど、彼女はゲームセンターで、この『うまい棒』を山ほど取って、おそらく30個?すっごい自慢記事!か?と思っていたんだ!
2000円使ったらしい。で、僕は昨日コンビニで初めて買ったら、なんと10円!
安い!うれしい!お得!
でも、30個取っても300円じゃん!オイオイ!
でも、ゲームを楽しんだんだから、いいっかな?
あはは!

☆☆☆以上です。3名の方の記事からパクリました。ゴメン!
リンクは付けていませんけど。☆☆☆

明後日5/27は、ブログ開設4ヶ月目だ!
ブログで僕の人生、変わるかも?もちろん、いい方に期待!だよ!
コメント (24)   トラックバック (1)

僕って、釣りの天才?と『猫』の不思議?など

2005-05-23 23:09:57 | つり(バス釣り、ルアー)
よっしゃ~~~!!!
映画のカルキン君のように、拳を握ってガッツポーズを決めた僕!
今日は霞ヶ浦にバス釣りに行きました。
で、見事に45cmのBバスをゲット!
40cmは良く釣れるけど、あと5cmアップの45cmはめったに釣れない!
たった5cmだが、見た目が全然違うし、重さも引きも、2倍以上ある!
昔で言う、舞の海と小錦の差くらいある(やや古い?)。
新品のSHIMANOのロッド(竿)が折れそうだったぜ!
やっぱり僕は、釣りの天才だ!(…と自惚れるのが釣り人のサガ!)

釣りの自慢話??は、以上にして、一昨日書きかけた『猫』のお話を!

猫って、毒のある魚を見分けることが出来るんですよ!
釣りに行くと、良く猫がいるんだ。
猫たちは、釣り人の魚のおこぼれを狙って寄って来る。
海には、毒のある魚が非常に多い。
ひれに毒のある魚、内臓に毒のある魚。
釣り人は、ときとして、その毒のある魚を堤防などに放置する。
中には、故意に猫に投げる卑劣な奴もいる。
もちろん、人間でも、触っただけで猛烈な痛みと、腕が丸太のように腫れたりする。

でも、不思議なことに、猫は釣り人が投げた普通の魚は食べるが、毒のある魚は近づいても、決して触れないし、食べないんだ!
猫は毒のある魚を見分ける能力がある。
これって、すごいですよね!猫を馬鹿にしてはいけないニャン!尊敬するニャン!

 僕はひとつ疑問がある。
猫って、泳げないのに、なぜ魚が好物なの?
知っている人がいたら、教えて!

 あと、猫がルアー(疑似餌)で釣れるって、ご存知?
ルアーを猫のそばに投げると、猫はルアーを追いかけるんだ!
『猫じゃらし』ということさ!(でも、針が付いているので、猫には投げないように)
ルアーには、鳥も寄って来る。亀も寄って来る。ただのゴムのおもちゃなのにね!

100円回転寿司を帰りに食べた。
アボガド・シュリンプというのを発見!
海老の上に、アボガドが乗っかってる。さっぱりして、なかなかのお味でした。

《宣伝?しますね!》
僕は基本的に、宣伝とかは積極的にはしないんだけど、ブログ仲間で雑誌に載った人がいるので、紹介します。
僕の21日の記事にコメントをいただいた、鈴音さんとkeiさんのブログ、
女の子の一人暮らしが、『ヤフーBBマガジン7月号』に掲載されています。第一特集の『ブログBest150』の49ページに。
すごいです!雑誌に載るなんて!尊敬!鈴音さんは小説家志望の方。
僕も雑誌に載るように?がんばるぞ!(無理!甘くないっすよね!)
コメント (18)   トラックバック (2)

日焼け止めと、蜂と、猫と、ペペロンチーノ?

2005-05-21 23:51:35 | 食べもの&動物/生きもの
天気予報で・・・
今日は、紫外線が非常に強いでしょう!と・・・
6月の夏至の頃が、一年で一番紫外線が強い時期です!

僕はデリケート?な肌なので、これからの季節、日焼け止めは欠かせない!
2時間で真っ赤!
5時間で皮が向け
8時間外にいたなら、火傷になる!

釣りが趣味なので、日焼け止めを塗らないと大変なことに。
なんたって、デリケートで、ひ弱で、シャイ?な僕ですから??(はて?)

日焼け止めを塗って釣りをしていると、いつも蜂が寄って来る。
その匂いに寄って来るのだ!
でも、刺しはしない。きっと、花のイイ匂いだと感じているのだろう!
女性の香水にも、蜂は寄って来る。
(だが、男は寄ってくるとは限らないが…。ペコッ!失言でありました!

僕は生まれて一度も、蜂に刺されたことは無い!
きっと、蜂さんは僕が『心の澄んだ、いい人間』だと察知しているのだろう!(勝手に思ってろ?)

蜂といえば、ブログ仲間のカノンさんの記事を思い出しました。
『蜂がお店に入ってきて、それをガスバーナーで焼き殺した!』というジェイソンより残酷な実録記事!
ブルブル~、震えが!十字架を?
【注釈】焼いたのはカノンさんではなく、お店の男の人です。どっちでもいいか?ははっ…?

☆☆☆ 蜂=毒、毒=毒のある魚
で、猫は『毒のある魚』を、食べない!見分けられる!
・・・という釣りで発見した、猫の話題を書く予定も、時間切れでまたの機会に!

今夜の僕の夜食は、スーパーで購入したペペロンチーノ!
前回のカルボナーラの記事で、すっかりイタリア~ノ!たべたイ~ノ!?
と、変にパスタ『かぶれ』した僕!
ところで、ペペロンチーノって、何?
コメント (14)

プラス思考の話、とカルボナーラ?

2005-05-19 23:37:20 | ひびのつぶやき
みなさん、今日はツマラナイ日記を書きますので、忙しい方は他のブログへ飛んで下さいね!?

今夜は体調が悪いっす!
なぜって?仕事の疲れもあるけど、一番の理由はブログ中毒がまた悪化したからです。
睡眠不足が最大の原因。ふらふら、酒も飲んでないのにボーッとして、血液や尿や顔色や胃や、全部おかしい!やばいっす!
まあ、好きでやっているんだから、ね!

『プラス思考!』
昨夜はブログ仲間のカノンさん、tatsuyaさんのブログの中で、『プラス思考』という言葉がありました。
「あなたはプラス思考ですか?」
と聞かれたら、どう答えますか?
僕は、まず「マイナスかな?」と答えちゃうかも?
ブログも含め、僕は表向きには『プラス思考』です!
いや、僕を知る友人、知人の誰もが、そう感じているでしょう!
でも、それは『表』だけ!
本当の自分は、マイナス思考!なのです!

でも、楽観主義者なので、深刻には考えてないだけで?
「べー坊、やっぱり疲れてるんじゃない?」
確かに!この軽いノリでお馬鹿なブログを書いている僕が、マジメな哲学論を語るとは…
(サルトルやニーチェ程ではないが?)

今日も職場で散々言われましたよ!
僕はメチャクチャ疲れて、フラフラなのに、「あ~、疲れた!」と僕が言っても、みんな鼻で笑う!
「平気な顔してるじゃん!」ってね!
そして、良く言われるんだ。
「いつも幸せそうだな!」とか、「悩みなんて、お前に無いだろ!」ってね。
僕はどんなに苦しくても、どんなに悲しくても、つらくても、顔には出さないだけだよ!
だって、他のみんなを心配させたくないし、いつも『明るく』人に接するのが、僕の神から与えられた使命だから!(神とは、チョ~大げさだが…)

と、生意気に弁解する僕は、やはり「軽い男」だったかな?

今夜、テレビドラマで見た『アタックNO.1』の鮎原こずえ&上戸彩と同じさ!?
(余談)アタックNO.1 大好きです!来週も富士見学園、どうなるのかな?…

では最後は、食べものの話で「シメ」・・・
今夜はデニーズで旧友と食事をし、カルボナーラを食べました!
僕は子供の頃から卵料理が好きで、ついつい注文しました。
半熟卵が乗っかっていました!味は、普通かな?
だって、僕は生まれてこの方、カルボナーラを食べたのは5回くらいしかないから!
まだ正確な評価は出来ないのだ!
・・・おわり・・・
(小学生みたいな文章でしたね!まあ、いいか!軽い男ですからね!はは!)
コメント (16)

モスバーガー1号店の成増へ行く、の巻

2005-05-17 23:15:30 | 食べもの&動物/生きもの
目覚ましタイマーで遅い朝、FM放送が流れる‥
今日はお休み。寝床でウダウダしていると、ラジオから「本日は板橋区の特集で‥」と。
「成増といえば石橋孝明が‥、モスバーガーの1号店があり‥」
そういえば、昔そんな話を聞いたような気も‥!

よっしゃ!本日の記事はこれにしよう!
と、飛び起き、東武東上線で成増に行く!(僕も板橋在住、電車で15分です)

モスバーガー1号店は成増に、1972年創業したそうだ。
シンプルでちょっと古いたたずまい。そこがレトロでいいかもね!
ここはシンプルに普通のモスバーガーを注文する。

やはり、モスバーガーは断然うまいっす!
『MOS』の意味は、当初はMOST Delicious Hambergerから取ったそうだ。
今ではMountain(山)Ocean(海)Sun(太陽)の頭文字の略とか。

1000円もする『匠味』という数量限定ものもある。
自分ひとりで食べるなら、3億円当たっても食べないな!
でも、女の子と同伴なら、有り金が3000円しかなくてもご馳走するけどね!

なんでも東海地方では、味噌カツのライスバーガーがあるとか!
「ライス」じゃなくて、パンに味噌カツを挟んで欲しいな!
ついでに海老フライと手羽咲きも挟んでチョ~!(そりゃ、無いか!)

「ドリームジャンボ宝くじ」が本日から発売された。
高額当選者名の頭文字で「T(名)・K(姓)」が3年連続最多だったとか?
「T」と「k」の付く人の人口が単に多いんじゃないの!と僕はボヤく‥

誕生日の星座では、みずがめ座とおとめ座が最多。
最少は、いて座とか!
おお~、それって、僕のこと?
オ~、マイ、ゴッド!(何も大げさに?)
僕は、いて座なんだけど‥。

外れてもいいもん!
「愛」があれば、「3億」なんていらないもん‥?
・・・・・・・ん?
無いじゃん!その『愛』が!ぼくには‥。
とほほ・・・・・
コメント (29)

俺たちの旅、吉祥寺あの頃あの街で

2005-05-15 23:47:21 | たび、タイムトンネル
男の胸には
哀しさがある
だから
あんなにやさしいんだ


'70年代の青春ドラマ、『俺たちの旅』の散文詩です!

心に やさしさのある男は
人をキズつけられない
たとえ
つらくても


4/21の記事に、高田渡と吉祥寺の思い出を書きました。(参照を)
吉祥寺は、かつて僕の憧れの聖地だった。
東京に出てきて、最初に住もうと考えたのが吉祥寺。
不動産を回ったけど、結局住まず。
で、第二希望の高円寺に住むことに。(今は板橋在住)

吉祥寺と言えば、ドラマ『俺たちの旅』の舞台!
僕はそこで、少しだけ働いていたこともある。
アクセサリーとぬいぐるみを売っていました。
女子高生などを相手に、悪戦苦闘?だったような?
女性を相手にした仕事は、「いかに女にもてるか!」がポイント!
‥と、かつて北海道のユースで働いていた頃に、しかと言われました!
まず第一に「笑わせること」!
そのために、毎晩ギャグを考えてたことも!
もてたかどうかは、昔のことなので、忘却の銀河の果てに忘れましたが‥。

母もまた
一人の女である
それを知って
男は 大人になっていく


先日は母の日でした。
母も一人の女と知ったときは、もう手遅れでした‥。
(あっ、これは吉祥寺と関係ない!無かったことに!)

カースケは僕で、オメダも僕で、グズ六も僕だったような‥
30年後、3人はそれなりに幸せに生きていた。
でも、僕は・・・。
心に今も、ドシャ降りの雨が降っている!(なんてキザな台詞、ウソだよ~!)

今回は『吉祥寺パート2』ということで、パート10まで続く!(かも?)
うん、今夜はクールでシックな記事で決めてみましたが‥?

淋しさを知っている
人間だけが
笑って生きて行くことの
楽しさも知っている


※(散文詩はすべてドラマの終わりに流れたものです)




コメント (11)

13日の金曜日!あなたの背後に影が!!

2005-05-13 23:32:27 | ひびのつぶやき
ブオオ~ン!ギイイ~ン!ガガガガガ~!!
僕の背後に、今、ジェイソン君がいるんですけど、ちょっと質問してみますね!
「チェーンソー振り回して、何しているんですか?」
「Hu~Hu~syu~??・・・」
翻訳すると、ハエを追っ払っているそうです!ハイ!
「タンキュー、僕の友人、ジェイソンちゃん!see you next 13friday!」

ビユ~~ン!ウィンウィンウィン!
ヒュ~!手荒い挨拶だよ、今、首元5cmのところをチェーンソーの歯がかすったじゃないか!
もう友達にしてあげないぞ!
「シュルシュルシュル、ボテ!」
彼は僕に謝り、チェーンソーを置いた。そして、次回からは手動ノコギリを使うと言い残し、壁を壊して出て行った!
彼のウシロ姿は、心無しか寂しそうだった!

今日は13日の金曜日、ジェイソン君のお誕生日?です!

彼は今や、世界でもっとも有名なアンチ・ヒーローの一人となりました。
映画「13日の金曜日」は、'80年~'04年までに11作作られました。
ホラー映画、スプラッター映画の「鏡」です。

なぜ13日の金曜日は、西洋では不吉に思われているのか?
13日の金曜日にキリストは処刑されたから‥。
13番目の弟子ユダが裏切ったから‥。
欧米では、病室などには13号室はないらしい!
13番街や13階が無い所も。
(これらは今、サイトで調べたことですので、皆さんも調べてみては?)

我が黄金の国、ジパングも、数字の『4』を嫌いますよね!
下駄箱、ロッカー、アパートの部屋番号、野球選手の背番号‥。
宗教と関係ない、語呂合わせだから、気にするほどでも無いですよ!はははっ!
・・・と言いつつ、内心、気になったりして?(汗)

ちなみに、僕の好きな数字は、『1』と『3』と『7』です!
理由は、僕の憧れのマドンナの誕生日に関係あるから!・・・
それは、あなた(貴女)ですよ!
(ウソばかり?さあ?狼に喰われそう‥かな?)
アヘ!
コメント (11)

風になりたい?君の髪を揺らす風に‥

2005-05-11 23:44:07 | ひびのつぶやき
意味深なタイトル!もしやべー坊、熱があるの?五月病?
と、ご心配なさっている方、だいじょうブイ!です!
ただの、睡眠不足からくる、妄想のささやきです。

昨日(5/10)誠大さまのブログ「壊想列車」の記事に、
「風」シューベルツの歌を題材にされていました。「風」はこんな歌詞です。

♪人は誰もただ一人旅に出て
人は誰もふるさとを振り返る♪

♪ちょっぴり さみしくて 振りかえっても
 そこには ただ風が 吹いているだけ・・・♪

誠大さんのブログは、まさに「詩」の世界、詩情があふれています!
記事の最後に、こう書かれましたよね!

自分自身が、風であるならば、
透明で、さわやかな風になりたい。
純粋で、うるおいのある風でありたい。

そんな風に、心地よさを感じてくれる人たちのためにも

・・・と。
その記事に僕はコメントを書きました!こうです。

『僕が風なら、そよ風!かな?
女性の髪をそっと揺らし、その先端を唇に向ける!
いや、突風もいい。マリリンモンローの映画のように‥やば!』

正統派の凛々しいブログに、邪道の低俗なコメント、失礼しました!!

でも、もし僕が「風」になれれば・・・
君の髪を揺らしたい!
寒いときは、ぽわっと暖かく!
暑いときには、さらさらっと、高原を駆けるそよ風のように!

遠い遠い、山や渓谷を越えて、君の望むときに!

僕はすでに「風」になっているかも?
「ブログ」の中で、見えない電波信号に乗り‥

えっ?誰に対して「クチャイ!」言葉を並べているかって?
もちろん、これを読んでいる女性読者の方、全員にです!

マジ!アホやないの?天然やわ!バ~カ!
ぽかっ!
クチャイ、くちゃい!ガスマスクしなくっちゃ!って?

だから言ったじゃないですか!
今夜の僕は、不眠症で妄想の中を彷徨っていると!
明日からはシャキッとしますから、許してケロリン!
コメント (7)

「夜明け」旅の話はしたくないが‥

2005-05-09 23:47:47 | たび、タイムトンネル
ある歌が耳にこびり付いてくる!
今日の朝から、仕事の最中も、そして今も‥

どれほど 耳を澄ませば 答えがきこえるだろう
僕にもわからないけど 信じていたい
せめて君の夢がかなうよう 僕は唄い続ける この唄を


松山千春の「夜明け」である。

なんだか、涙が出そうになる。五月病かな?
僕が以前、旅をしていた頃、毎日この唄を歌っていた。
積丹半島の、とあるユースホステルで、毎日ギターを弾いていた。
ユースで仕事をしていたんだけど、ミーティングというのがあって、宿泊者とゲームやお話や歌を歌うんだ。
夏などは毎日100人以上の人たちと、歌を歌う。
僕はスタッフで、ギターも担当していた。
その中のレパートリーの中の一曲が、この「夜明け」

旅人は、何かを探して旅をしている。
答えを求めて!でも、答えは何処にも無い。
・・・ただ、信じるだけ。

いや、僕は答えはわかっていても、そこに、いつまでも辿り着けない!!!

せめて君の夢だけでも・・・ねえ!
幸せになってね!

本当は、昔の旅の話はしたくなかったんだけど、先日ついついポロリと礼文島の記事を書き、思い出という湖のダムの水があふれたようだ。

ブログを初めて、そこで出会った人々の心が聞こえて・・・

と、メンタルに今日は決めてやったぜ!
いつも軽く、お馬鹿ブログを書いているので、たまにはシリアスタッチを
織り交ぜないとね!甘いケーキばかりじゃ、飽きるものね!

お口直しに、今夜の僕の失敗?
夕食に回転寿司「大江戸」に行く。一皿136円なので、せこく千円以内に抑えようと7皿(952円)食べました。でも、少し足りない!あと一皿、「シマアジ」を頼もうか迷って、でもケチって止めたので小腹が空く。
仕方が無いので、コンビニでシュークリームと焼きそばパンを購入。
かえって高くついたかな?てことないか!がははっ!
コメント (18)

Shall we ダンス?面白かった?

2005-05-07 23:49:12 | 映画
Shall we ダンス?
シャル ウィ~ だんす?
昨日のテレビ映画、邦画の「shall we ダンス?」('96 )見ました?(周防正行監督)
ほのぼのとして、心が休まる、コメディタッチの秀作!
平凡で、平凡すぎる、ヘイヘイぼんボンな中年サラリーマンの面白おかしい大傑作!

家庭円満、マジメで寄り道もせずに毎日帰宅、仕事もまあまあ、家も購入、順風満帆!・・・
のはずだが、しかし、何も生きがいの無い?平凡すぎる?魂の抜け殻のような元気の無い主人公・役所広司。
彼がふとした不純?なきっかけで、ダンスを始め、ダンスに魅せられ、生き生きした男に変身する!ダメ男クラークケントがスーパーマンに変身するような快感?とは違うけど、まあ、だんだん『生き生き』としていく様は、見ていて《わくわく》、元気が出てきます!

竹中直人も、彼の面白キャラ作品の中でも、NO.1!
最高に切れまくってましたね!
会社で机の角を曲がるときもダンスステップ、トイレでもダンスステップと背筋伸ばした姿勢!
面白すぎる~!

心が暖まりますよ!
すごく家庭的な美味しい料理を食べて、ごちそうさま!美味しかったです!「ほわっ!」って感じかな?

僕が良く行く床屋のお兄さんも、この映画に影響されてダンス教室に通っていました。
床屋のお兄さんも、冗談交じりでステップを踏んで髪を切っていました!(危なかった?)
床屋といえば、映画「うなぎ」も良かったな?(役所主演)

普段は地味な題材を、魅力的に取り上げる映画が、最近多いですよね!
「ウォーターボーイズ」とか、「ピンポン」とか、「しこふんじゃった(周防監督)」とかね。

帰りの電車の窓から、ぼんやり外を見てみましょう!
フィットネス、レストラン、英会話教室・・・
気になる美女、美男がいたら、ふらっとホームに途中下車してみたら?


平凡こそが最高の幸せですよ!
平凡とは、そこそこに結婚して、家庭をもつこと!
この映画の人々は、みんな幸せで、うらやましい!
そんな平凡な家庭の人は、幸せ指数5点満点、ですよ、絶対!
僕はというと、残念ながら今は幸せ指数1点かも?・・・
がんばろうね!(クスン!)

洋画のリチャード・ギアの方は、カッコ良過ぎるだろうから、今は見ない!
この「shall we ダンス?」の評価は、星5つ☆☆☆☆☆満点!
ちなみに今夜のTV映画「交渉人」も、すごくいいです!星4つ半☆☆☆☆・


コメント (8)

ちまきvs柏餅、どっち?

2005-05-04 23:40:35 | 食べもの&動物/生きもの
無い、無い、無い!
ない!無い!ナ~イ!!
東京では、「ちまき」がどこにも売ってないじゃん!

昨日、今日と、スーパーめぐりをして探したが、東京には「ちまき」が置いてない!のだ!
名古屋出身の僕は、子供の頃は、端午の節句は必ず「ちまき」を食べたものだ。
「中華ちまき」ではない!「三角ちまき」でもない。
(「三角ちまき」は新潟名産の三角の「ちまき」。これは饅頭屋で売っていた)
僕の言う「ちまき」は、長い笹の葉の、縛ったやつ!

東京に住んで長いけど、関東では「ちまき」を食べる習慣がないらしい。
代わりに、「柏餅」を食べる。
こどもの日に食べるのは、関東は「柏餅」で、関西は「ちまき」だと、最近知りました!
知らなかった!
童謡に、
♪ ちまき食べ食べ、にいさんが、計ってくれた背のたけ♪ とあるのにね!

 みなさんの地元では、どちらですか?
九州は「ちまき」かな?北海道は「柏餅」かな?

ちなみに、恥ずかしながら、僕は先日、生まれて初めて「柏餅」なるものを食べました!
「葉っぱ」は食べていいのかな?僕は食べちゃったけど?(友人に聞くと、食べない!と笑われた、ゲホッ)

でも、やっぱり、ちまきが食べたい!
コメント (13)

礼文島の思い出、旅人の忘れ物‥

2005-05-02 23:40:35 | たび、タイムトンネル
みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
僕は、熱心にお仕事で~す!(泣)

礼文島!それは北海道の最北の島です。

かつて僕は旅びとだった!・・・
と、以前書きました。
風来坊の一人旅を、合計すると1年以上はしていたかな?
気の向くまま、風の吹くまま、持つものは時刻表とパンツ一枚のみ!
・・・というのは大げさですが、そんな感じです!
朝起きて、今日は北へ行くか、南へ行くか、考えるんです。

同じ宿に泊った女の子が「西」に行くと言えば、僕も「西」に行った!(ただのスケベじゃん?すんませ~ん!)
お金が無くなれば、そのつど働きました。
宿が無ければ、シュラフで寝る。
たいていは貧しく、一日食パン3切れという日々も続きました。
移動はヒッチハイクと夜行列車。

旅の大部分は、大好きな大自然がある、北の大地でした!
だいぶ昔の話ですけどね!
むかしむかし、浦島が‥じゃないけど。(亀は助けずに、ペットにしましたが?)


礼文島、薄雪草、落陽、桃岩荘・・・

北海道には、礼文島、利尻島、奥尻島、焼尻島、天売島と5つの島があります。
もちろん、僕はすべて旅しました。

泊る所は、いつもユースホステルでした。
礼文島では、桃岩荘というユースに10連泊以上したと思うけど。
そこから見る夕日はすばらしい!
水平線に消える、真っ赤な夕日に向かって、大声で唄うんです!
そこのユースの宿泊者が全員で、「落陽」(吉田拓郎)という歌を踊りながら、絶叫して唄いました!
あまりにも美しい夕日と、歌声で、女の子なんかはみんな夕日が沈んだあと、涙を流します。
男の僕だって、屋根の上に登り、夕日を見送って、毎日しんみりきました。

夏の混雑期などは、10連泊以上の常連者は、離れの小船の中で雑魚寝したっけな。
ちなみに、桃岩荘の建物は、伝統的なニシン番屋です。
むかしは沿岸でニシンが大量に取れて、裕福だったそうです。
宿泊者が帰るときは、港に見送りに行き、ギターを弾いて唄って踊って見送るのです!
もちろん僕は、いつも見送る側でしたが。

礼文島には、レブンウスユキソウという美しい花が咲き、小さな目立たない花びらは、エーデルワイスに似ているとか。
そこから眺める利尻富士も、言葉を失うほどの絶景です!
海岸では、水深50cmの足元で、ウニが取れ、その場で食べました。(これは密漁!このときは地元の漁師のおばちゃんの了解で)

島には、信号機が一箇所だけあります。(昔の話だが)
車がほとんど無いので、本当は必要ないけど、子供の教育のために作られています。
沖縄の西表島も、子供の教育用に一箇所だけあるらしいです。
・・・このことは、カノンさんのブログで知りました。
また、この礼文島の記事を書きたくなったのも、カノンさんの西表島の記事(4月30日)を読んで触発されたからですが
(僕の憧れの女性、カノンさんのブログ、素敵ですよ!大好き!)

思い出話って、つまんないですよね!(あくび、出た?あ~~~)
まあ、自分史?と考え、たまには読者を無視して語るのも、快感?か・い・か・ん?(自己満足?ごめんチャイ!)
旅の話は、そのうちまた、つづく、かも?

なお、僕はもう「旅」はしません・・・
「旅びと」は卒業しましたから・・・
コメント (15)