三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

わんダフルだワン!犬と私の10の約束

2008-03-27 02:22:56 | 映画
わんわん!
頭なでて~!
わんわん。
いっしょに遊ぼ!
キスして!お風呂に入ろ!
クンクン…だ~いすき!

って、僕が犬だったら…君のそばでこう囁き…いや、吠えたいなあ!
できることなら、きみのペットになりたい。(笑)
憧れの、手の届かないきみの…

遠い昔、片思いの彼女に憧れ、そう夢見た?こともあったなあ…

・・・

『犬』が大好きです~~♪
もちろん、猫も大好きだけど、どちらかを飼うとしたら、『犬』がいいな!
子供の頃は、柴犬やチンを飼っていました。猫も飼っていたけどね。
でも、いざ飼うとなると、たいへんですよね。

★『犬と私と10の約束』という映画を観てきました。
泣けました。
子供向けのストーリーだと思ったら、違ってました。
すごく良く出来た映画です。
変にメロドラマ調にならず、爽やかで、明るく、ジーンとくる作品です。

福田麻由子と豊川悦司が特に光っていた。
主演の田中麗奈や高島礼子もよかったけどね。



犬を飼うには、10の約束を守らなくてはならないと、母は娘に言う。
『犬との10の約束』とは…

1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことをきかないときは理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
  どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。


10年間の物語ですが、テンポ良く、とても爽やかに、しっかりと描かれています。
たまには、こういう童心に帰るような、ピュアな映画もいいなあ!
心が洗われます。

くわしくは公式サイトをご覧下さい。⇒ 『犬と私の10の約束』

。。。。。

一方、犬を捨てたり、保健所に預ける飼い主には、心が痛みます。
現在の保健所のシステムも、何とかならないかと思います。
処分をしない方法は、ないのだろうか?(年間60万匹の犬猫が薄幸に…)
犬猫を一生めんどうみる施設(システム)を作れないかなあ?

【参考】去年話題になった、保健所(管理所)に預けられた犬のお話です。
犬が好きな方は見てね!⇒ 『奇跡の母子犬』

・・・

いつも猫の写真を撮っているけど、身近には野良猫しかいないんです。
犬の写真も撮りたいけど、なかなかチャンスはないのです。
わんちゃんと遊びたいニャア?いや、遊びたいワン!

。。。。。







【MY PHOTO】写真解説
3月8日の『新宿御苑』の写真です。3週間前です。
まだ梅が散り始める頃で、寒桜が見頃でした。
写真は上から、河津桜、寒桜(2)、梅、クリスマスローズです。
ここには、65種類1300本の桜の木があり、見事です。
今月は桜を見に、新宿御苑に3回行く予定です。
いろいろな種類のを撮りたいと思っています。
※3月25日にも訪れました。サブブログ『Cafe bey☆』を参照下さい。





。。。。。

【ごちそうさま】
ダイドーの『チロルチョコドリンク』です。

たまには、こんなのもいいかも?
やはり、甘かったです(笑)
でも、しっかりチロルチョコの味がしましたよ!
コメント (28)   トラックバック (1)

苺みるく&いちご白書?(フォト河津桜)

2008-03-23 01:26:28 | 写真
甘酸っぱい苺の匂いがする彼女
ミルクをかけて、砂糖も入れて、パクリ!したいです~。
君を…いや苺を?いや君を?どっち?
どっちもです~!!
(…これはひとり言ですので、忘れてください…笑)

3月は のおいしい時期ですが、卒業のシーズンでもありますよね。
今回は『卒業』と『苺』をテーマに書きます。(前々回の卒業特集も参照)

・・・・・


 3月某日、仕事帰りにカラオケに行った。
『卒業』のシーズンなので、それに、ちなんだ歌を歌おうと思い、
ユーミンの『卒業写真』を選曲した。
イルカの『なごり雪』も口ずさんだ♪
バンバンの『いちご白書をもう一度』を、友人が選ぶ。
これも、卒業にちなんだ名曲中の名曲だなあ!
いつ聴いても、胸を締め付けて、ジーンとくるよ。

 ♪ いつか君と行った映画がまた来る 
授業を抜け出して二人で出かけた      
哀しい場面では涙ぐんでた  
素直な横顔が今も恋しい ♪
(中略)
♪ 就職が決って髪を切ってきた時
もう若くないさと  君に言い訳したね
君もみるだろうか「いちご白書」を
二人だけのメモリィー  どこかでもう一度 ♪
(作詞・作曲/松任谷由実 歌・バンバン)

   
 泣けてくるねえ。
ジーンと、じじ~んときたぜぇ!

・・・


曲のタイトルとなった映画『いちご白書』、昔、感動しました。
1970年に公開された、学生運動をテーマにした社会派の青春映画です。
この映画の話は、時間も無いので、いつか機会があればしたけど…

そこで疑問が…『いちご白書』って、どういう意味?
昔から気になったので、調べて見ました。

★⇒映画の中で、学部長が学生に向かって話した言葉による。
「学生の言ってる事は『赤い苺が好きだよ』みたいだとさ」(原文)
学生の意見なんて「イチゴみたいに甘い」という皮肉らしいです。★

最近では、「いちご」というと、15歳くらいの中高生を指すらしいですね。
『いちご世代』ですね。

・・・

ところで、みなさんは苺に『牛乳や練乳』をかけて食べますか?
子供の頃は、牛乳と砂糖に苺、おやつに良く出たのもです。
個人的には、練乳のほうが好きだったけどね。

。。。。。







【MY PHOTO】写真解説
『代々木公園』『河津桜』です。3月13日に行きました。
ここは、ソメイヨシノではとても有名ですが、河津桜もありました。
10本ほどの河津桜の木があり、ひと足早いお花見です。

『河津桜』は、伊豆の河津町で発見された、早咲きの桜です。
ソメイヨシノよりも桃色が濃い。
最近になって、東京の公園でもチラホラ見られるようになりました。
黄色い木は、フサアカシア(ミモザ)かな?



。。。。。

【ごちそうさま】

アサヒのチューハイ『旬果搾り・とちおとめ』です。
この春も各社から、苺のチューハイやカクテルが出ましたが、
これが一番おいしいかも!
苺というと、シロップのような甘いだけの味を連想しますが、
これは、本格的に甘酸っぱくコクのある苺の香りがします。
オススメ!
コメント (12)

梅とウグイス、ぼくにはウグイス嬢?(浜離宮2)

2008-03-18 01:41:52 | 食べもの&動物/生きもの
ウグイスのような素敵な声のきみ
朝までぼくの部屋で、ささやいていて欲しいな!
さわやかな朝の目ざめに、オレンジペコを入れて
今日のお天気と、たわいもない世間話を語り合いたいな。

★*♪。☆*♪*★*♪

な~んて、勝手な願望?(笑)で始まりましたが、
梅もそろそろ終りですね。
今回は、梅と鳥と猫を中心に、『浜離宮庭園』の写真第2回を掲載します。
(3月3日に撮影)

・・・


 ウグイスを撮りたかったけど、都会ではまず見ることはない。
それに『梅にウグイス』という言葉は、不正確で、
実際に梅を好んでとまるのは、とても良く似た『メジロ』です。
だから、ウグイスの写真は撮れませんでした。
それどころか、『メジロ』さえいなくて、
梅にいたのは『ヒヨドリ』でした。

でも『ヒヨドリ』も可愛くて、写真を撮るのに夢中になりました。
鳥って、可愛いよね。(カラスも含め…)
一眼レフがないと望遠は撮れないので、これが限界です。残念。

・・・・・


 『ウグイス』をWikiで調べました。
●さえずりは「ホーホケキョ」。春告鳥(ハルツゲドリ)の別名
日本では、ウグイスとメジロは混同されることがよくある。
いわゆる梅にウグイスという取り合わせが花札をはじめ、よく見かけられるが、
実際には梅の蜜を吸いにくるのはメジロであり、
藪の中で虫を食べるウグイスはそのような姿で見かけられることはまずない●

 声はウグイスの方が人気が高いけど、姿はメジロの方が綺麗です。
ウグイスは少し茶色がかって地味だけど、メジロは美しいウグイス色!
(ややこしいけど、昔の人は両者を同一視していたらしい)

・・・




 にゃんにゃん♪
やっばりいたニャン!
この日も、お馴染みの猫たちがお出迎えしてくれました。
猫たちも、梅が好きなようです。

過去の浜離宮庭園での猫の写真は、以下も参照ください。
★06年4月21日記事⇒ 『のら猫のブルース1』
★07年9月14日記事⇒ 『ベンチの下の風景(野良猫のブルース5)』 

。。。。。

■サブブログ&詩のブログのご案内■
当メインブログでは、写真と記事を編集するのに時間がかかるので、
実際に撮影した日から1~3週間後の掲載となります。
最新の写真は、『サブブログ』に掲載していますので、今後もよろしく。
(ただし、写真は一枚だけ、簡単な記事のみです。)
あわせて、『詩』のブログも興味のある方は、覗いてくださいね。

。。。。。


【ごちそうさま】


マクドナルドの定番『てりたまバーガー』です。
ハンバーグには目玉焼きが一番似合う。
『てりたま』と『月見』が、マックで一番好きです。
でも、なぜ桜の季節に『てりたま』なの?
たぶん、『月見』とちょうど半年の間があるからでは?と推測するのだ!

コメント (16)

卒業しよう?愛からの卒業?(フォト浜離宮の梅1)

2008-03-13 23:39:49 | ひびのつぶやき
卒業しよう!
愛からの卒業…
女からの卒業…



『愛』なんて、もう疲れたよ。
『女』なんて、もう飽きたよ…
な~んて、カッコよく、心にも無いこと?ほざいてみたけど、
…永遠に無理っすよね。
卒業どころか、愛も女性も、まだまだピッカピカの一年生?(笑)
言いすぎました~~!
愛も、恋も、女も、未だに全然わかりませ~~ン
教えてくださ~~い!(爆)

・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆



卒業シーズン、家族や知り合いで卒業する人たち、多いですよね。
学生でない、僕たち大人は、もう卒業することはないかも。
でも、せっかくの3月だから、何かを卒業したいと思うのです。
「過去」の何か?からの『卒業』!!
何を『卒業』しようかなあ?
う~~んと…そうだなあ…こんなのどう?

☆『この支配からの卒業…』
あっ!これは尾崎豊の歌詞でしたね。パクリで失礼…

☆『ブログからの卒業…』
え?やめないで?
もちろん、君が望むなら、いつまでも長嶋茂雄です?(永遠に不滅のこと)

☆そうだ!負け続けている『競馬からの卒業?』
春からは、勝ち組になるぞ~?(こりない男?笑)

☆いやいや、『もてない男からの卒業?』
…すでに、もててるって?まあ、もてないわけではないけど???
まだまだ、福山雅治には及びません?(笑)

☆『睡眠不足からの卒業!』
これは現実的で可能性あり!
ということで、本日の記事はこれでおしまい。
睡眠不足解消のため、今後はブログで手抜きをするのだ~~!ダメ?

・・・・

今年もまた、卒業ソングがステレオから流れています。

♪制服の胸のボタンを・・・(斉藤由貴)
♪悲しいことがあると 開く皮の表紙・・・(松任谷由実)
♪卒業までに咲けばいいねと君は・・・(さだまさし)

♪校舎の影 芝生の上、すいこまれる空
幻とリアルな気持ち 感じていた・・・(尾崎豊)

♪こみあげる寂しさに 問いかけたのは
足早にすぎた時の流れ・・・(松山千春)

。。。。。









【MY PHOTO】写真解説

『浜離宮庭園』に3月始めに行きました。
この頃は、梅は7分咲きくらいでした。今年はかなり遅いです。
白梅、紅梅、ピンクの梅といろいろありますが、どれも綺麗。
汐留の高層ビル街にマッチしています。
ピンクと白梅の混じったもの(写真)も、たくさんありました。
広い庭園には、ニホンスイセンや菜の花も咲いていました。
次回は、つづきで、鳥と猫と梅の写真を。

。。。。。。

【ごちそうさま】

ローソンの『リラックマ・フェア』にて。
『プリンシュー』『オムライスおにぎり』『コーヒー』です。
『プリンシュー』は、まるごと一個、焼きプリンが入ってます。
プリンの形ごと、丸ごと一個です!びっくりです!
しかも、味もすごく美味しい!
ネタ捜し?で買ったけど、これは超おすすめ!!

『オムライスおにぎり』も、けっこういけます。
卵焼きが厚めで、薄味だけどおいひい!
『コーヒー』は、ただのコーヒー牛乳ですが…
コメント (16)

めざせ!人気ブログ!秘訣発見?

2008-03-08 23:06:28 | News&スポーツ
四つのお願い聞いて…聞いて欲しいの~♪
ひとつ、やさしく、キスして~♪
ふたつ、こっそり教えて~♪
みっつ、悪口言わないで~?
よっつ、愚痴をブログに~???…
…ストップ!ストップ!間違えました。

ちあきなおみの『四つのお願い』の替え歌ではなく…
ブログの『4つのルール』について、それが今回のテーマです。
(歌詞の「ふたつ」までは原曲のとおりです)

・・・・・

品川庄司の『品川祐のブログ』が、今、人気らしい。
人気ブログの秘訣は、「悪口や愚痴を書かないこと!」
「読者に好かれる文章のコツをブログで公開」と新聞にありました。

その中で、「自分で決めた4つのルール」が書かれています。
その『4つのルール』とは…
「誰の悪口も書かない」「愚痴を書かない」
楽しかった出来事を書く」「人の好きな部分を書く」
 というもの。

 同感です!!
でも、彼のブログはまったく読んでませんが…すんません。
※詳しくは『品川ブログ』& 『品川ブログ3月3日の記事』参照。

。。。。。


みなさんは、ブログを書くのに、何か『ルール』というか、
『きめごと』や「方向性」「ポリシー」がありますか?

もちろん、何を書いても自由です(社会ルール内で)。
でも、インターネットを通じて、世界中の人が読んでいる可能性があるので、
読者(他人)を意識しなくてはなりません。
僕もカナダ在住の留学生から、コメントを戴いたこともあります。

ちなみに僕は、ブログで次のことを心がけています。

『明るく、楽しく、読みやすく!』をモットーにしています。
自分の書きたい趣味的なこと、難かったり、シリアスなテーマは、
読者が関心を寄せるように、柔らかく、わかりやすくアレンジします。

ちょっとエッチ系に走ったり、ギャグや軽い言葉を混ぜるのもテクニック!
誰もが興味を示す『食べ物の話題』を常に掲載することも一案です。

逆に、ご法度というか、これは『NG』というのもあります。
一般常識を逸脱するものは当然として、
政治、社会、思想などの批評は、なるべく甘口で軽く流す程度にする。
すべてにおいて、否定的な意見は、なるべく避ける。
プラス思考に書くのが理想だが、人間、そうはいかないよね。
マイナス志向の文章になったら、軽くギャグで笑える内容にする。
もちろん、品川氏の言うように「愚痴」はなるべく避ける。

また、仕事のことは、できたら書かない。
これは誰にでも言えることで、解雇されたり社会的トラブルの元になります。
家族の詳細、住んでいる詳しい住所も書かない。
プライバシーが狙われる恐れがあります。

他にもありますが、長くなりそうなので、この話題は機会があればまた。
・・・

そうそう、もう一つ忘れてました。
女性なら、お色気記事や、セクシー写真も掲載されると、嬉しいなあ!
わくわく…どきどき…
…って、それは男の勝手でしたね。すんませ~ん(笑)。

。。。。。






【MY PHOTO】写真解説
都内の梅の名所『湯島天神』です。2月20日頃に行きました。
このころは、まだ一部しか咲いていませんでした。
ここ「湯島天神」は学問の神様が有名で、受験生がよくお参りにきます。
お札は合格祈願のもの。ピンクの梅はしだれ梅です。
梅に神社は、なぜか良く似合う!!

。。。。。


【ごちそうさま】
明治の『チョコバナナオ・レ』です。
ゴリラの可愛い絵に惹かれて買いました。
インパクトあり!思わず手が出てしまった(^_^;)

お味の方は、ネーミングのとおりです。
目を瞑って飲めば、何だかわからないかも?(笑)
ゴリラさんに、一票!(爆)

コメント (18)

桃とモー娘とおニャン子と宇宙人?

2008-03-04 01:47:40 | てれび(ドラマ、芸能)
桃のように可愛いきみ!
ほっぺが少しピンク色に染まってきたね。
甘くて、みずみずしそう。
食べてしまおうかな?(笑)

3月3日は、『ひな祭り』でした。桃の節句ともいいますね。
男の僕には、関係ない?
子供の頃は、女の子の家に行けて、楽しかったけどなあ(笑)

花より団子?じゃなく、果実の『桃』を食べたいです。
ついでに君の桃のような○×も??

・・・・・(^◇^;)

ひな祭りというと、『女の子』!
女の子がいっぱいのイメージが膨らんで、ふくらんで…
『モーニング娘』と『おニャン子くらぶ』を思い出しました。

『モー娘』のメンバーって今、誰?と、友人と話題になりました。
もちろん、もう若くない?(笑)僕たちは、今のメンバー知りません。
ならば、全盛期のメンバーの名前、言える?
僕は「後藤真紀」と答え、あとは…
かなり悩んで、やっと「矢口真理」「吉澤ひとみ」あとは…
忘れた!
ど忘れ?

気になるので、ウィキで調べました。

●現在のメンバー (2008.3月現在)
高橋愛・新垣里沙・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな・久住小春
光井愛佳・ジュンジュン・リンリン
●旧メンバー
福田明日香・石黒彩・市井紗耶香・中澤裕子・後藤真希・保田圭
安倍なつみ・辻希美・加護亜依・飯田圭織・矢口真里・石川梨華
紺野あさ美・小川麻琴・吉澤ひとみ・藤本美貴

・・・・・


次は『おニャン子くらぶ』のメンバー言えますか?
(1985年フジテレビの番組「夕やけニャンニャン」から生まれた女性グループ)
もちろん、20代前半までの人は生まれてないから、答えられないよね。

僕は、昔のよき時代?を想い出しながら、思考回路をヒートアップさせた(笑)。
え~~と…
河合その子、国生さゆり、工藤静香、あとは…
なんとかミカ?秋元康と結婚したのは、え~と…?
降参!気になって眠れなかったので、これも調べてみた。

●新田恵利・中島美春・国生さゆり・樹原亜紀・名越美香・福永恵規・河合その子・
内海和子・立見里歌・高井麻巳子・城之内早苗・岩井由紀子・吉沢秋絵・
渡辺美奈代・山本スーザン久美子・渡辺満里奈・工藤静香・生稲晃子など。

なつかしいなあ!
「ひな祭り」にふさわしい?企画でした~~(^_^)v
え?ただのオジサンの思い出話?
いやいや、時代に乗り遅れないように『AKB48』のメンバーも覚えようかな?
萌え~!?

萌えと言えば、缶コーヒーのCMで、宇宙人ジョーンズがアキバで萌え~!
大爆笑です。
オムライス、僕もメイドさんに「あ~ん」して食べさせてもらいたいなあ!
久しぶりに秋葉原に行きたくなります。
メイドカフェへ?…んだっ!(爆)

。。。。。






【MY PHOTO】写真解説
『上野公園』の梅です。2月中旬に撮りました。
神社に梅、合うなあ!この頃は、まだ3分咲きくらいでした。
このあと、近くの梅の名所『湯島天神』に行きました。
その写真は次回に!

。。。。。


【ごちそうさま】
今回は3月3日桃の節句にちなみ、桃の製品3種を。
ドールの『ピーチ&ヨーグルト』。果実たっぷり入っています。
最近は、果実がたくさん入っているヨーグルトが多いよね。
なかなか、お徳です!味もいけます。

お酒2種、サントリー『カロリー50%オフ・白桃』と、
キリン『氷結・ホワイトピーチ・スパークリング』です。
両方とも甘さを抑えています。
サントリーは果実の味がグッド!さわやかな味。
キリンは、甘さをかなり抑えて、炭酸すっきり。

コメント (14)   トラックバック (1)