三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

お濠と桜と電車と美女?外濠公園の桜

2007-03-31 02:31:02 | 写真
オレンジやイエローの電車が
ピンクの桜の下、川のほとりを走る。
まさに絵になる風景だなあ♪

 『外濠公園』の市ヶ谷~飯田橋の外濠沿いを歩く。
3月28日、桜は5分咲きでした。
深いお濠の下に、オレンジと黄色の電車が走ります。
電車が桜の下を通過する瞬間を、わくわくしながら待つ。
鉄道ファンでなくても、男なら憧れる風景です。



男の子って、子供の頃は、たいていは『鉄道』に興味を持ちます。
(一方、女の子はほとんど興味がないらしい。その謎はいずれ分析したい)
大人になると、一部のマニア(ファン~オタクまで)を除き、その熱は冷めるけど…
それでも男って、電車を見るとウキウキして、カメラを構えたくなるもんだ。




ファンでもオタでもないけど、ついつい夢中に撮った写真…
女性は見ても、さほど興味がないかな?(笑)
菜の花も満開で綺麗でした。
午後から小石川後楽園と芝公園に行きましたが、その写真は次回以降に。

桜のバックには、電車や、象徴的な建物や自然もいいけど…
やっぱり、素敵な女性が桜には似合います♪
きみは桜の花より、美しい!
桜餅の中に入れて、食べちゃいたいです~~っ♪(笑)

・・・・・


今回もお花見?などで多忙のため、写真中心の記事にしました。
次回もまた、「お花見特集」の予定です。
東京では今、桜が満開です。
明日は僕も、お花見の宴会です。花よりお酒?かも?

・・・・・

【ごちそうさま】


『甘之内弁当』です。
駅弁?のようですが、正確には駅弁でありません。なぜかっていうと…
これは駅弁の形をした、スイーツだからです。

上野駅の駅弁コーナーにありました。
フランスの三ツ星レストランのシェフが監修したらしいです。
さすがに、甘い(^_^;)
贅沢でゴージャスな甘み?
甘いのは少量しか食べられない僕なので、ギブアップです。
コメント (18)   トラックバック (1)

花より団子?小鳥の名前は?(六義園にて)

2007-03-28 01:58:13 | 写真
やっぱり、『花より団子』ですかあ?(笑)
桜を見ながら、だんごを食べるって、風流だなあ!
え?ただの食い気?

開花宣言の前の、3月20日に『六義園』を訪れました。
ソメイヨシノより早い『しだれ桜』が咲き始めていました。


桜のことより、『だんご』が気になるって?
かなり大きい団子が3つ付いて、300円でした。
可愛いお姉さん2人が売っていたので、思わず買いました♪
え?
花より色気? (爆)
がっはっはっ(^_^)v



ところで、『六義園』で、写真のような『小鳥』がたくさんいました。
図鑑を調べても、名前がわかりません。
「うぐいす」かなあ?って思ったんだけど、色が違う気が?
知っている人は、教えて下さい♪

本日は、徹夜の釣りから帰ってきて眠いので、記事を短く締めます。
※釣りのことは、サブブログ 『Cafe bey★』 に少し書く予定です。


【写真解説】
写真の桜は、すべて六義園の「しだれ桜」です。
この日(3/20)は、蕾が多かったです。27日現在は5分咲きだそうです。
六義園では現在ライトアップ中です。4月1日までの予定⇒ 『六義園』HP

・・・・・

【ごちそうさま】2本立てです!


①日清のカップヌードル『スパイシーコクしょうゆ』
 Asahiカクテルパートナー『メロン&バニラ』
『スパイシーコクしょうゆ』は、極端に辛いのが苦手な僕だけど、
思ったほどは辛くなかったです。美味しいです。イケます(^_^)v
 『メロン&バニラ』は、このシリーズの中では、上位に属します。
メロンというと、カキ氷のシロップを思い出しますが、さわやかな甘さです。
ベリーgood!


②ヤマザキ・ランチパック 『キナコモチ』
京都名物の「おたべ」とタイアップ発売みたいです。
う~~ん(^_^;)
もともと和菓子の甘さが苦手なので、もう食べないでしょう(笑)
最中や羊羹の類はまったくダメな僕の評価なので、甘党の方にはいいかも!

コメント (23)

卒業して、いつしか君は…せつなぃっす

2007-03-25 01:48:45 | ひびのつぶやき
♪卒業迄に咲けばいいねと君は
ある日急に窓辺にはち植えを置いた
・・・
卒業したら君は故郷へ帰って
小さな子供の先生になるといった
言葉通りに 子供に囲まれた
君の笑顔の写真が今朝届いた
お嫁にゆくと 添えた手紙
つまりそれが2年の月日 
・・・
さよなら僕の好きだった人 ♪♪

(『歳時記(ダイアリィ)』作詞・作曲:さだまさし)

 『卒業』という言葉を、あちこちのブログで見かけます。
そんな3月の彼岸の頃、
ふと『卒業』から始まる、上の歌が頭に浮かびました。

卒業して故郷に帰る君…
好きだった君…
そして、数年後、結婚しました…子供が生まれました…
ああ…よく『歌詞』に出てくるパターンだなあ。
せつないなあ。
ありがちな、せつない、せつない、せつない詩の情景です。

ナイーブで奥手な男は、君を引き止めることも
追いかける勇気もない…
僕も、そのパターンの男です。ハイ。チャンスは山ほどあったのに…
グスン…

・・・・・


こんな『詩』をみかけました。

約束しなくても また明日 会える
約束しなくてもまた明日会えることが どんなにいいことか
約束しなければもう次に会えないという身の上になってみて
つくづくよくわかる

(詩:銀色夏生)


とっても、素敵な言葉です。
毎日のように学校や職場で会っていた仲間…
それが当たり前だと思っていたけど、
明日からは…もういない。
・・・

銀色夏生さんの本は、今まで読んだことがありませんでした。
ブログ仲間の『りんごさん』 ⇒ 『りんご日記』
の3月23日の記事の中に、この詩が引用されていました。
この詩に、すごく感動したので、勝手ながら使わせてもらいました。

・・・・・

『卒業』かあ…
僕には余り関係ないけど…
そろそろ、僕も、 『一人暮らし』から『卒業』 したいなあ!!
…って、全然今のところ、その目処すら立ってませんが(^_^;)ガクッ!

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。



【写真解説】
前回に続き『新宿御苑』です。3月11日に出掛けました。
1番目は、タイムズスクエアと太陽を。
2番目は、モクレンです。
3番目は、ミツマタの花。
4番目は、水溜りに落ちた椿の花びら。

・・・・・

【安藤美姫 おめでとう♪】
フィギュアスケート世界選手権、ミキティが金メダル!
点数が出た瞬間の、あの涙…グッときました。

まだ彼女があまり有名でなかった頃から、応援してきた僕としては、
すごく嬉しいです。
涙が出ちゃったよ。
オリンピックの悔しさを、これで晴らしたね♪
浅田真央も近い将来、世界一になって欲しいね。

・・・・・

【ごちそうさま】
駅弁です。平泉の『うにごはん』です。
ウニがいっぱい入っています。
味はというと…少し薄いです。味がないというか…(^_^;)

駅弁だから『生』は無理なので仕方がないかな?
いや、僕の舌が鈍感だったのかもね。
上野駅の駅弁屋で買いました。
ここは、関東・東北を中心とした駅弁が、常時揃っています。
コメント (16)

『桜』開花宣言&クリスマスローズ

2007-03-22 02:30:53 | 写真
ついに、やっと、咲きました~。
♪揺れる木漏れ日 薫る桜坂♪
東京で20日、桜の開花宣言です。

※本日は『新宿御苑』の『クリスマスローズ』と、『六義園』の『桜』の2本立てです。

★1★ まずは『桜』開花の話題から…



東京では全国で一番早く、20日に『開花宣言』が出されました。
『開花宣言』の基準は各地の基準となる桜を、担当の方が見て判断します。
東京の基準となる桜は『靖国神社』にある一本のソメイヨシノの木です。
そこに5輪咲いたら『開花宣言』だとか!

でも、それって、ずいぶんと曖昧だと思いませんか?
人間だって、ときには朝寝坊もするし、人によっても起きる時間がマチマチです。
せめて、3箇所くらいの桜で観測し、そのうち「2箇所」が咲いたらOK♪
ってすべきじゃないかなあ?統計学的?にもね。

まあ、元来は「風流」な慣わしなので、その古くて単純なやり方がいいんだよね。
一方『開花予定日』というのがあって、それはコンピューターで予測するらしい。
今年は入力ミスで大問題になりましたよね。
店が赤字になるとか、怒りのニュース映像も…セコイなあ!(笑)
でも、『開花宣言』自体が『のんびりした基準』なので、そんなに目くじらを…

所詮は『自然』のこと。
もっとおおらかな心で、桜を楽しみましょう♪
(いそがずも、桜咲く咲く ウグイスも …おそまつ!)

■最初の写真は、開花日の20日の『六義園』のしだれ桜
『数輪』咲いていただけですが、そこがまた、風情があっていいかも。
『六義園』では桜の特別ライトアップ開催中です。⇒ 『六義園』HP 

他の六義園の写真は、後日掲載予定。(2行目歌詞は、福山雅治『桜坂』より)

■去年撮った『桜』の写真も参照ください。デジカメを買ったばかりの頃です。
06年4月5日『新宿御苑』⇒ 2007.4.5 06年4月10日『千鳥が淵』⇒ 2007.4.10
06年4月18日『浜離宮庭園』⇒ 2007.4.18

今年は、去年行かなかった新しい場所を開拓します(^_^)v現在、模索中!

・・・・・



★2★ 『クリスマスローズ』新宿御苑にて

3月11日に『新宿御苑』に行きました。その写真を3枚。
『クリスマスローズ』 (写真2と3)と『カンヒザクラ』(写真4)です。
クリスマスの時期に咲くバラに似た花ということで名づけられたそうです。
日本でもかなりマニアがいる、人気急上昇?の花です。



最近は『電線』などを盗む『金属ドロ』が横行しているけど、
めずらしくて人気のある花なので、盗まれなければいいけど…
って、ふと余計な?心配をしちゃいました。

『美術品』や『宝石』だけを盗む『キャッツアイ』や『不二子ちゃん』
『花』を盗む泥棒って、聞かないけど…それも漫画にいいかもよ♪
ぼくなら、『女性のハート』を盗む泥棒になりたいです(^-^)
女性のみなさん、僕にご用心を(笑)

・・・・・

【ごちそうさま】
マルちゃんの『富士宮やきそば』です。
「これぞB級グルメ!」と印刷してありますが…
これは腰が強くて、劇うま!!
カップの焼そばは、どれも水っぽいけど、これは別格です。
今まで食べた「カップやきそば」の中で、一番おいしいかも♪
(でも、なかなか売っている店が無いです。一部のサンクスで発見)

コメント (18)

魚は釣れず、女も釣れず?(写真・奥多摩2)

2007-03-19 02:08:46 | つり(バス釣り、ルアー)
水もしたたるいい女♪
釣られたばかりの魚のように
ピチピチ跳ね、美しく肢体をくねらせ…
ビューチフル♪
見事にGET!イエ~イ(^_^)v
・・・

あ!餌が無い…
釣れないので、竿を置いて、岩の上に寝転がっていた。
早春の渓流のせせらぎを聞きながら、
ウトウトと
うとうとと、寝てしまった。
ウトウト、夢の中で、美女を釣り上げる『夢』を見た…ハハハッ!
(古いですが、映画『男はつらいよ』の冒頭シーンのごとく…)



前回の記事にも写真を載せましたが、3月初旬に釣りに行きました。
東京の山奥、『奥多摩』の渓流です。
結果は、ご存知の通り、「おでこ!」でした…「ぼうず」ともいう。
今年は、写真を撮るのに夢中で、釣りには気合が入ってなかったからなあ。
(いい訳ですが…なにか…)

メインターゲットは『ヤマメ(山女魚)』
漢字で『山』の『女』と書くように、その姿は美しい。
まんざら、僕が冒頭に書いた「寝言?」も、理にかなってるでしょ?
僕はおもに、ルアー(疑似餌)で釣る。

.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★


『魚釣り』の話をしても、関心がない方が多いので、別の『釣り』の話題を。
みなさんが興味のあるターゲットの『釣り』についてです。
『女を釣る』『男を釣る』…
あなたはこの釣りが、得意ですか?
僕は、苦手です…

『女性』を釣るのに、一番いい餌は?
そりゃあ、お金でしょう(^_^;)
でも、お金持ちでない普通の男性は、何を餌にしたらいいか?
「甘い言葉」や「ユーモラスな言葉」でしょうね。

しか~し、ナイーブで口下手で緊張しやすい僕は、苦手なんです(^_^;)
え?『うそつき』って?ほんとだって!シャイなんだから。

あと、餌になるのは「美味しい食べ物」ですね。
でも、B級グルメの味オンチの僕なので、ダメだなあ(^_^;)
仕方がないので、女性を釣るのを諦め、『釣られる』のを待つかな?

一方、そんな女性の側が、『男性』を釣る餌は、簡単ですよね。
『色気』という『餌』です。
男はイチコロです。
ごきぶりホイホイ?です。ごろニャンです。ノックアウトです(^_^;)
例外はありません(笑)

…魚釣りの記事だったのに、なぜか「あらぬ?」方向に…(^_^;)
さあ、こんどの休みは、女性をたくさん釣りに行くか!(ウソです…)

・・・

【写真解説】
一番最初は、ルアーとリールと竿です。
あとの3つは、『奥多摩』にて。
渓流の水は、エメラルドグリーンに透き通ってました。
椿が綺麗…カモさんも、たのしそうに泳いでました。

・・・・・
【その他の記事・旬な3題】

■1■ 色気で釣りたい?ゲームといえば♪この二つ↓
『おっぱいチラ見ゲーム』 
『オフィ ちゅ ラブ』
昨夜の「カワズ君の検索生活」は「叶姉妹」がゲストでしたが、さすがに男として…チラリ…目が釘づけだったニャア(^_^;)

■2■ そろそろ、東京でも桜が咲きそうです。ヤフーにこんなクイズが。
『どこの桜が咲いたら、東京の開花宣言?』でしょうか?
①明治神宮 ②皇居 ③靖国神社 ④気象庁 ⑤日枝神社 ⑥僕の家の庭の桜
答えはここに⇒ 『東京の桜、開花』

■3■ ドラマ『華麗なる一族』最終回は悲しいラストでしたね。
でも、自殺は良くありません。
だって、同じような境遇の人だって、世の中にはたくさんいるはずだからね。
そうそう、鉄平の血液型だけど、学校で健康診断がなかったのかなあ?
献血もしたことが、なかったのかなあ?(キムタク・ファンの方ごめん)

・・・・・

【ごちそうさま】
マクドナルドの『てりたまバーガー』です♪
毎度おなじみですね。
僕は、これと「月見」が一番好き!目玉焼きが好きなんです。

ただ難点は、醤油が垂れてきて、手がベトベトになります。
「舐めたらいいがな!」って?(笑)
コメント (16)

告白されちゃった~!(写真・奥多摩1)

2007-03-16 01:54:10 | バトン
告白されちゃいました。
「あなたのことが好き♪」
「あなたのためなら、何でもするわ♪」
「いつも、そばにいて欲しいの♪」
・・・・・

って、その『告白』ではなくって…(^_^;)
これは『バトン』の『タイトル』なんです。
タイトルに「告白されちゃった!」って入れるバトンなんです。
(便宜上『告白されちゃったバトン』とでも、呼ぼうかな?)

美咲さん から、いただきました。(っていうか踏んだので…)
★美咲さんのブログ⇒ 『てくてくあるく』
★このバトンの記事⇒ 『3月1日』のバトン記事 


★。.:*:・'゜☆。.:*:・'

■ルール■
1・踏んだら絶対すること。
2・タイトルに『告白されちゃった』って入れる事。



▼1 好きになったら自分から告白はする派?  いえ、ナイーブなので(^_^;)
▼2 好きじゃない相手と付き合える?    
    付き合っている彼女がいたら、しませんよ~!一途なぼくなので。
    でも、いない現在なら?でも、好きな子ばかりで…アハハ(^_^;)
▼3 恋人が異性と二人っきりで出かけるのは浮気?  上着…いや浮気!
▼4 S?M?   Nです♪ノーマル?…ほんとは『S』に憧れるぜ!
▼5 甘えたい派?甘えられたい派?  甘えられたい!たまに甘えたいけど…

●6 何フェチ?  すべて!髪の毛から、足の指先まで…俺のものだぜ!(笑)
●7 どんな服装が好み?『似合っていれば』はなし!! 
    可愛くてセクシーで清楚で…でも、生まれたままが一番?(すけべ?)
●8 どんな体型の人が好き?  極端でなければ…そう答えておきます。汗。
●9 どんな体型の人が嫌い? 
    ウエスト300センチ以上、身長3m以上、体重3t以上?(^_^;A
●10 どんな髪型の人が好き?
    銀河鉄道のメーテルのような…でも似合っていれば何でもOKさ!

●11 告白はなんて言われたい?  「好きにして!いや~ん♪」(爆)
●12 今までで一番うれしかった告白は?  
    「朝まで離さないで♪」これって告白?(笑・調子が出てきたぞい!)
●13 逆に嬉しくなかった告白は?  ないです!たぶん?
●14 どんな性格の子が好き?   そ~ゆ~性格や、あ~ゆ~性格かな???
●15 好きな人には毎日連絡したい?されたい? ハイ!でも逢いたいデス!

▼16 浮気されたら許せる?許せる人、何回まで? 
    仕方が無いっす。任せます(ノ_・、)グスン
▼17 あなたは束縛する人?   したいけど、100%出来ないっす(^_^;)
▼18 束縛する人と付き合える? 
    はい!付き合ってみたいな!でも鞭とロウソクはやめて(笑)
▼19 遠距離恋愛はあり?   月に住む『かぐや姫』なら、あきらめるしか…
▼20 恋人にこれだけはされたくない!ってのは? 
    放置プレイ…?寂しいのは嫌です(´ω`。)グスン

▼21 されて嬉しい事。  スキン湿布?…シップです♪キスから初めてね!
▼22 人前でイチャイチャできる人?    苦手。シャイなので…
▼23 親友と好きな人がかぶった!どうする?  奥手なので、譲ります(ノ_・、)
▼24 異性のどんな行動に胸キュンする?  接近して、寄り添ってきて…キュン!
▼25 恋人になったらこれだけはしてほしい...。  毎日、お医者さんごっこ(笑)

●26 今はいてるパンツの色は?  え~~と…虎のパンツ?いえ…想像に任せます。
●27 星に何を願う?  ください♪あの子を!キラキラ…僕の胸の中に♪

とても長かったので、くだらぬ?冗句は控えめに、真剣に答えたぞ!
まあ、アホな回答も真剣の内だけどね。

これを読んだ皆さん…上の『ルール』を再確認してくださいね。
まあ、強制はしませんが(笑)。ルール好きな人はバトンをどうぞ♪

・・・・・・



【写真解説】
3月上旬に『渓流釣り』に行きました。
『奥多摩』です。
釣りの合間に撮りました。『梅』がチラホラ咲いていました。
ルアー釣りですが、結果は『坊主』でした。ハハハッ(^◇^;)
一応、ヤマメやイワナがたくさん釣れる予定だったけど…
釣った魚の写真をアップの予定が…残念。(^_^;)

ところで、教えて欲しいことがあります。
3番目の『小さな紫の花』の写真、『花の名前』がわかりません。
誰か教えてください!よろしくお願いします。

・・・・・

【ごちそうさま】
ヤマザキの『ランチパック・ソース焼そば』です。
みなさん、このサンドはコンビニでよく見かけますよね。
ピーナッツやタマゴやツナなど、種類もたくさん。
※CMはこちら⇒ ヤマザキのホームページより

昔からの定番です。
パンの端が閉じているから、こぼれないのがいい。
「ケータイするランチ」のキャッチフレーズです。
少量で、手頃で、賞味期限も長く、しかも美味しい!
この『ソース焼そば』は、最近見かけたので、新製品かな?
美味過ぎます(^_^)vおすすめ♪

コメント (16)

凛々しき『東京タワー』かな?(梅の頃)

2007-03-13 02:55:25 | 写真
その美しさに、うっとり
見とれてしまう、うるわしき美形
凛々しき東京タワーかな?
『凛々しい』という言葉にぴったりだと思います。

なぜだろう?
どうして、東京タワーにいつも見とれてしまうのだろう。
田舎者だから?
そうなのかもね。
東京生まれの人たちは、東京タワーを見ても、さして心を動かされないのかなあ?
(どうなんだろう?聞いてみたいな!)

・・・・・


やはり、天を突き刺す、抜きん出た高さ、美しいプロポーション!!
それが目を釘付けにする。
333メートルの四角い灰色の超高層ビルがあっても、さして感動しないだろう。
この形、『三角』なのがいい。
天を突き刺す感じが
たとえば、富士山などの山や、クリスマスツリーの木など、三角形だからいい!

そして、その肌の美しさ?
コンクリートでなく、木造でもなく、鉄の骨組みだけの艶姿がいい!
そう思いませんか?

・・・・・・



【写真解説】

今回の写真は、2月20日に撮りました。
『梅』が咲き始めた頃です。当日は小雨模様の天気でした。
3時ごろ~日没にかけて撮りました。

赤い背景の写真は、曇り空が地味だったので、赤い色に補正しました。
アクビの猫は、芝公園にて。
梅をバックに撮りましたニャオ!
一番下の夜景は、お寺のひさしの向こうのタワーの構図で。

ちなみに、一番上の写真は、ワザと傾けて撮りました。
東京タワーが地震で傾いたのではありませんので、ご安心を(笑)

・・・・・



昨日(3/11)も東京タワーを撮りに行きましたが、その写真は後日、掲載予定です。
撮影場所は秘密です(笑)。
ドラマ『東京タワー』で使われた、絶景の場所ですよ。綺麗でした♪
どうしても今、その場所を知りたい方は、僕のサブブログにあります。
参考⇒ 『Cafe bey☆』

※ドラマの『東京タワー』は、毎回感動して見ています。
来週は最終回ですね。さみしいけど…

★今年の1月30日にも東京タワーの記事と写真を載せました。
クリスマス・ライトアップです。⇒ 07.01.30『東京タワー、されと愛しき憧れの…』

・・・・・・・ 


【ごちそうさま】
日清のチキンラーメン『野菜チャンプルー』です。
おなじみのチキンラーメンに、野菜が付いています。
ただ、それだけですが…(^_^;)

仲間由紀恵のお美しい写真に見とれて、ついつい買ってしまいました。
味は…チキンラーメンでした♪(言うまでもなく…笑)

コメント (16)

なごり雪も降る時を知り♪グスン…

2007-03-10 01:10:37 | 音楽(エッセイ・コラム)
♪ 汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる
季節外れの 雪が降っている
東京で見る雪はこれが 最後ねと
さみしそうに 君がつぶやく ♪
 

これは、季節外れの雪だから、『3月』ですね。
「東京で見る雪は最後」、彼女は何処へ、何しに行くんだろう?
ものすごく寂しくて哀しい情景だなあ。
胸にグッとくるよ。



♪なごり雪も 降る時を知り
ふざけすぎた 季節のあとで
今 春が来て 君はきれいになった
去年よりずっと きれいになった  ♪


「ふざけすぎた」…だから、余計に…
「ずっときれいになった」…
雪の美しさに映えていたんだろなあ。
そして、僕も、いつだって、
今も昔も、ずっとずっと、
ずっとずっとホームに立ち尽くしている。

・・・・・

『なごり雪』、イルカの歌です。
作詞は元『かぐや姫』の『伊勢正三』。彼の詞は、大好きでス。

■今回は、前回3月7日の記事のつづきです。
(※参考⇒ 『3月7日の記事』 )
そのときの『クイズ』の答え…『春の歌』僕が選んだ『第1位』は?
そう、『なごり雪』です♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。


『春の歌』と言うことで、おもに「春」「桜」がキーワードでしたが、
もうひとつ忘れていました。
『春』、特に3月のこの時期といえば『卒業』という言葉が!

『卒業』にちなんだ歌も多いですよね。
では『卒業』の付く歌ベスト10を?止めときます…長くなるので(^◇^;)

ここを見ている今春『卒業』の方々、おめでとうございます♪
これから、まだまだ、たくさんの明日があるから、がんばってね!

ここで一曲、歌わせてもらいます。マイクをちょうだい♪ゴホン…

♪ あてもなく立ち止まり ふり向いたのは
大人びた君の 後ろ姿
忘れない 何もかも 青春の日を
想い出が ぼくに背を向けて行く

だけど今 夢がある
ささやかな 夢だけど
あしたが あるから ♪
(『卒業』/歌・詞 松山千春)

・・・・・・


【写真解説】
1番目の写真は、2月中旬に撮影した『東京タワー』に、お絵かきしました。
2番目と3番目は、前回掲載の『百草園』の梅のつづきです。
冬の『東京タワー』の写真(2月中旬撮影)は、後日特集します。


【ごちそうさま】
日清のカップヌードル『WILDホットチリペッパー』です。
パッケージを見ただけで、真っ赤で辛そう(^◇^;)
ほどほどに辛いのは好きだけど、激辛が苦手な僕です。

でも、意外にも、さほど辛くはなかったですよ。
しかも、食べやすい。
洋風かインド風?のまろやかな辛さかな?Nice!な味です。

【サブブログ】
僕のサブブログ『Cafe bey☆』もよろしく。昨日の記事は『渓流釣り』です。
コメント (16)

『春の歌』ランキング?(写真・百草園)

2007-03-07 02:22:07 | 音楽(エッセイ・コラム)
♪雪が溶けて川になって 流れて行きます…
もうすぐ春ですねえ 彼を誘ってみませんか♪


「普通の女の子に戻りたい!」
キャンディーズの引退宣言には、グッときたなあ!
長嶋茂雄の引退の100倍感動したよ。
個人的には、蘭ちゃんのファンでした♪

「早く人間になりたい!」
誰の引退宣言だっけ?ええ~と…
違った!これは『妖怪人間ベム』のキャッチフレーズじゃん。(笑)

♪もうすぐ春ですねえ♪
正確には、3月1日から『春』になりました。
気象庁によると、3月~5月の3ヶ月間を『春』と呼ぶそうです。
そこで、今回は『春』にちなんだ『歌』を特集しましょう♪
『春の歌』といえば?

・・・・・


「春の歌」といえば? (東京電力TEPOREのアンケートより)

1位 春の小川/文部省唱歌
2位 花/歌曲集『四季』より(滝廉太郎)
3位 春一番/キャンディーズ
4位 さくら(独唱)/森山直太郎
5位 さくらさくら/日本古謡
6位 春が来た/文部省唱歌
7位 春よ、来い/松任谷由実
8位 「四季」より協奏曲第1番「春」/ヴィバルディ
9位 春なのに/柏原芳恵
10位 桜坂/福山雅治

という結果らしいです。

・・・・・

僕も、『春』の歌から選んでみました。ランキング形式で…

第1位 ○○○○/○○○
第2位 春一番/キャンディーズ
第3位 春だったね/吉田拓郎
第4位 春よ、来い/松任谷由実
第5位 桜坂/福山雅治
第6位 春雷/ふきのとう
第7位 弥生つめたい風/N.S.P
第8位 俺らの家まで/長渕剛 

第2位のキャンディーズは、まあ、言うまでもありませんが(笑)、
ユーミンと福山雅治は、定番として…
吉田拓郎と第6位~第8位までは、昔のフォークです。

♪僕を忘れた頃に きみを忘れられない…ああ、あれは春だったね♪(吉田拓郎)
♪春の嵐に白い花が散り 桜花吹雪 風に消えてゆく♪(春雷/ふきのとう)
♪桜ふぶき舞い落ちる 古い並木のすみっこで…♪ (弥生つめたい風/NSP)
♪春の風が 表通りを とおりぬけていくのに♪(俺らの家まで/長渕剛)

・・・

え? 第1位が無いって?
○○○○の曲名は、次回の記事に書きます。お楽しみに(^_^)v

※ところで、僕の『第1位』が何か?当てられますか?
当たった方には、何か美味しいものでも、ごちそうしましょうか?

★あなたは、『春の歌』といえば、何を思い浮かべますか?

・・・・・


【写真解説】
梅の名園『百草園』(もぐさえん)です。東京都日野市にあります。
江戸時代に立てられた庭園だとか。
ここは、駅から徒歩で10分ですが、恐ろしく険しい坂道なので、
『覚悟』?(笑)していく必要があります。

ここには、めずらしい『オモイノママ』という梅がありました。
白梅と紅梅が一つの木に混ざっています。
中には、一つの花びらに、白と紅が混ざっているものも。
3月1日に行きましたが、すでに満開はすぎ、少し萎れかけていました。
例年なら、まだ7~8分でしょうが、暖冬の影響です。

・・・・・

【ごちそうさま】
サッポロ一番の『博多・焼きラーメン』です。カップ麺。
作り方は焼きそばと同じです。
味は、「やきそば」の中華風?
焼きそばに食べあきた方に、たまにはいいかも♪

今、焼きラーメンが流行っているのかな?
本場『博多』のを食べてみたいです。インスタントじゃなく…

コメント (12)

漢字バトンです!愛・女・時?(写真・代々木)

2007-03-04 02:25:29 | バトン
『愛』と『恋』の違い?
それは簡単です!
『愛』の漢字は、『心』が真ん中にあるから『まごころ』が籠り、
『恋』は『心』が下にあるから『下心』?
あっ!これはもちろん冗句ですよん(^_^;)

たまには『漢字』のお勉強をしましょう!(いえ、遊びですが)

本日は『漢字バトン』です。
ラインさんから、自由意志?でいただきました!
(ラインさんのバトン記事⇒ BIG JUMP 『1月18日記事』

・・・・・

 
1:前の人が出題した漢字に対して自分が持つイメージ。
【聖】【祭】【道】の3つが、ラインさんが出されたテーマです。
『聖』…クリスマスをイメージします♪今年こそはカワユイ彼女と…(^_^)v
『祭』…わっしょい!掛け声を連想します。イカ焼きと「とうもろこし」の匂いが…
『道』…道端に、お金が落ちていないかなあ…不純なイメージでごめん(笑)
マジメに、「人生」を『道』に喩えると…暗くなりそうなのでやめとくね(^_^;)

2:次の人に回す3つの漢字。
『愛』『美』『遊』
ついでに、僕も答えておきます。(この漢字に対するイメージを)
『愛』…欲しい!!ちょうだい♪
『美』…すべての女性は美しい♪あなたもね(*^v゜)v
『遊』…あそぼ!こちょこちょ、くすぐって…(^_^;A


3:大切にしたい漢字を3つ。
「大切」なんて、そんなの無いけど…適当に答えましょう♪
『愛』『女』『時』
『愛』を大切に…、『女』を大切に…、『時』を大切に…
つまらない答えだったかな?平凡すぎて…


4:漢字のことをどう思う?
歳をとるにつれ、どんどん忘却していくものです。
パソコンや携帯の影響も大きく「読めるけど書けない」漢字が増えている。
でも、いろいろ漢字の語源やエピソードを探ると、面白いんだよね♪

冒頭の『愛』と『恋』の違い?は、参考になったでしょ?(ならない?笑)
 3月は何かと忙しい季節…僕もなぜか仕事が忙しくて…みなさんも?
『忙』という漢字は、「心」を「亡くす」と綴る。
まさにその通りですよね。
忙しいからこそ、冷静に、心を保っていくことが大切ですよね。


5:最後にあなたの好きな四字熟語を3つ答えて下さい。
別に無いけど…(またまた、優柔不断な僕に、青色吐息?)

『一攫千金』…庶民のささやかな夢?あ!ジャンボ宝くじを買い忘れました(^_^;)
『花鳥風月』…詩人や芸術家は、こうありたいね(^_^)v
『起死回生』…目指しているよ(^_^)v


6:バトンをまわす人とその人をイメージする漢字を。

やって見たい人は、ご自由にどうぞ!
質問2の「次の人に回す3つの漢字」は【愛】【美】【遊】です。
これでお願いします。
書いた方は、僕にコメントやTB、メールなどで教えてくださいね。

・・・

『梅』が散り始めました。
次は『桜』です。
四字熟語なら、『三寒四温』の時期ですね(*^v゜)v

※参考サイト… 『四字熟語の一覧』 




【写真解説】
1月中旬に行った『代々木公園』その2です。
その1は、前々回の記事(2月26日)に写真を載せました。
参照⇒ 『2月26日記事』
夕日が池の水面で反射する情景は、とても綺麗でした♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

【ごちそうさま】


ドトールの『エビとツナのタルタルサラダ』です。
プリプリの大き目のエビが、美味しいです。
ごちそうさま♪
(☆の評価は、僕の舌はオンチなので、しばらくやめます)
コメント (14)

苺のような君をガブリと!食ブログの秘密?

2007-03-01 02:21:04 | 食べもの&動物/生きもの
”苺”のようにカワイイ『きみ』…
ミルクのような甘い言葉をかけて
きみを食べたいな♪♪
ねえ、食べていい?

(ひとり言ですので、さらりと流してくださいね。笑。では本題に…)


■食べ物記事は、ブログの王道?■

当ブログでは、本来のメイン記事の後に『食べ物記事』を載せています。
それには、深い、ふか~~い意味があるのですよ(^_^)v
『企業秘密』ですが、ここでその理由を明かしましょう♪

・・・

ブログを、たくさんの人に読んでほしい!
そして興味を持って欲しい。
できたらコメントして欲しい。
でも、自分の書きたいものや趣味は、誰しもが興味あるわけじゃない。

ブログ記事の『メイン部分』は、自分のペースで書きたいことを書き、
『おまけ』として少しだけ『誰も』が興味のあることを載せればと、
そう考えたのです。
ハイ。企業秘密(笑)なので、バラさないでね(^_-)

では『誰も』が必ず興味を示す『話題』は何だろう?
それは『恋愛』と『食べ物』の話題だとわかりました(^_^)v
『女』に興味の無い男なんていないし(一部除く)、
『男』に無関心の女性もいない。
『食べ物』にまったく関心の無い人間も皆無だしね。

ただし、男が『恋愛記事』を書いても、受けないだろうから辞めて…(笑)
(女性の「色気」を交えた『恋愛』記事なら、確実に注目されるけどね♪)

一方『食べ物』記事なら、『誰でも』興味があり、
『誰でも』書け、
『誰でも』コメントしやすいでしょう♪



●食べ物ネタについて●
『食べ物』のネタは、お店など外食と、買った食品の二つに大別されます。
僕は一人暮らしのため、食事はほとんど『外食』です。
でも、お店のなかでは、なかなか『写真』を撮るのは難しいです(^◇^;)
(恥ずかしいし、冷めてしまうし、迷惑かも?だし…)
だから僕は、バーガーなどを除き、外食の写真(記事)は、少なめです。
それに、お店の食事なら、やはり「リッチ」な方が、読者の関心を引くでしょう。
(僕の夕食は、880円以内を目処としているので、論外。笑)

一方、コンビニなどで購入する食べ物は、身近で誰にでも手に入れやすい。
そこが、みなさんの興味を引くことでしょう!
そんな訳で、僕の記事は、たいていは『手頃に買ったもの』です。

ゴージャスなお食事の記事は書けないけど…
身近な等身大の『食べ物』を見て、ヨダレを垂らしてくれれば…?(笑)
いや、共感してくれれば!…と思う次第です♪

・・・・・・


■写真解説■上から順に、
①『スミノフ・アイス』ウォッカのカクテルです。
②『いちごサンド』(セブンイレブン)…フルーツサンドって、大好きでス!
③『雪だるま弁当』、新潟新津駅の『駅弁』です。東京上野駅で購入。
容器は「貯金箱」として、使えます!
④『ほたてクリームシチューまん』 (ローソン)、わりと美味しいっす♪
他に『北海道酪農コーヒー』(三角牛乳)、『カマンベールクリームチーズ』も食す!
⑤カップ麺『池袋大勝軒』 (エースコック)…この手の有名店ものでは、意外にオーソドックスな味で、飽きない味です。特に麺がグッド!

★今回は特別編集で、すべて『食べ物』の写真です。(すべて携帯にて)
予定していた『代々木公園』の写真2(夜景編)は、次回以降に回します。

・・・・・


【おまけ記事】
最近のニュースより…『検診など考慮し女児に住民票』
…これについての僕の記事は、ここでは長くなるので、サブブログに書きます。
サブブログ『Cafe bey☆』を参照ください。
コメント (14)