三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

さんまでっせ?キスも好き!魚のことだよ(笑)

2009-09-27 01:00:22 | 食べもの&動物/生きもの
知っとるけ~~?
さんまのまんま?のさんまさんじゃなくて…
食べ物の『秋刀魚』と『好きな魚』が今回のテーマ。

『サンマ』は、秋口は旬で油が乗っておいしいですよね。
しかも、お値段も手ごろで!!
秋刀魚の食べ方って、うまい人がいますよね。
骨だけを化石?のように綺麗に残して食べる人。
きれいな骨のとり方って、あるみたいです。



●秋刀魚の骨の取り方●
「サンマのおなかのほうから、箸で前から後ろへ押していき、
尻尾の前で骨を折り、頭を持って、えらの後ろにはしをおき、頭を引く?」
やってみたけど、うまくいきませんでした(汗)

●ハラワタは食べる?●
秋刀魚のハラワタまで食べる人って、わりと多いみたいですね。
僕は、駄目です。ハラワタは苦いから。
なので、かなり汚い?食べ残しになります(笑)。
あなたはどうですか?

・・・

では、「海老のしっぽ」、あなたは食べますか?
先日テレビで、氷川きよしが、海老は尻尾まで食べると自慢?していました。
さすが、おばあちゃんたちに人気があるのが頷ける人柄?です。
僕は尻尾は食べませんが…桜海老ならともかくね(汗)

魚って、骨があるから、食べるのが面倒ですよね。
子供のころは、僕も鮭しか食べませんでした。(骨がないので)
もちろん、今はどんな魚も好きです。肉より魚のほうが好きです。
ただ、大人になっても、鮭と白身魚しか食べないという大人が多いのには驚きます。

★ちなみに、僕の大好きな魚は…
うなぎ、カレイ、金目鯛の煮付け、キスのてんぷら…です。
寿司ネタの魚なら、マグロ、アナゴです。この二つは必ず食べます!!

もちろん、どんな魚も好きですが…
サバなら、味噌煮が断然いい!ブリの照り焼きも旨い!鮎もたまにはいいね。
ハゼの甘露煮もたまには食べたい。赤魚の粕漬けも好き!
酒のつまみには、ホッケが一番かなあ?
でも…タチウオだけは苦手ですが。

・・・・・


★『好きな魚』アンケートでは、次の結果が…
(ネットリサーチ10000人対象による)
1位「サンマ」、2位「マグロ」、3位「サケ」、4位「サバ」、5位「アジ」だそうです。
男性の1位は「マグロ」、女性の1位は「サンマ」だって。
(※海老や蛸・イカ、貝類は含みません。魚のみ対象です)

★最後に質問。 『あなたの好きな魚は?』 (魚のみ対象)

余談ですが、キスって、甘いキスの味がしませんか?
キスの透き通るような美しい姿、まるで君のようです。
キスを食べた夜、君とキスしたいなあ?キス大好き~~♪
(無理やりエッチネタで終了です。そこが当ブログの魅力?だからね。爆)

。。。。。。。

■お知らせ■□■テンプレートにブログパーツが!

gooブログの僕のテンプレートが、グレードアップしました。
デザインは同じですが、ブログパーツの貼り付けなど、
カスタマイズが出来るようになりました。(今までは出来ませんでした)
さっそく、ブログパーツ『いぬのきもち』を貼ったので、犬をクリックして遊んでね。

。。。。。。。。










【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き『舞浜・イクスピアリ』です。
TDLの隣にあるショッピング&グルメ&映画の複合施設です。
花はトケイソウ、ジニア?、パキスタキスです。
ミニーとダンボは、ディズニーランドの入り口歩道橋に飾られています。
(今回はTDLには入っていません)

。。。。。。。。

【ごちそうさま】
「魚」特集?ということもないけど…
森永の『白いたいやきアイス』です。
アイスと小豆は合いますよね!すごく美味しかったですよ♪
コメント (12)

のりピーは、うつくピー?世界の三大美女に?

2009-09-21 00:15:55 | News&スポーツ
おいピー君を、いただきマンモス!
はずかピー、エッピ!
…って、なんのこっちゃ?(汗)
知りたい方は、『のりピー語』(←クリック)を各自、勉強してくださいね(笑)。

そんな冗談はさておき…
のりピー(酒井法子)の記者会見、すごかったですね。
あれは、ほんとの涙か?演技か?
まあ、そんなこと、どっちでもいいけど…
「うつくピー!」…いや、のりピーは実に美しかったです。
すごく可愛かったです。
事件にがっかりして、厳しい意見を言っていた男性たちも、
あの「涙」と美しさと、けなげな表情に、思わず「ホロリ」としたかも?
妹のように「守ってあげたい」とさえ、感じた男性は、きっと多いでしょう。



事件の当初は、旦那が逮捕されたショックで行方不明に?と心配させておいて、
実は本人もやっていたと聞き、超びっくり!唖然としました。
非難の嵐だったけど、またまた、あの記者会見を見たら、
「かわいそ~」って、父や弟のことも知り、同情の気持ちが湧き上がった人もいるでしょう。

これも、ちょ~美人で、めちゃ可愛いからこそ!でしょうね。
たとえ、彼女が本物の「悪女」であっても、あの美しさに、僕も「虜」になりそう(汗)。
ダメですかあ?(笑)
(犯罪者を擁護するのは良くないけどね)

・・・

芸能界復帰は?
「する」でしょう。たぶん。
その前に、不遇?な「自伝」を出版して、大ベストセラー?の気配がしますが…
のりピーには、まずは反省してもらい、心身ともに健康に戻って、
できたら、夫婦仲良く、子供と一緒に、静かに幸せに暮らしてほしいんだけどね。

・・・・・・


今回のテーマは、当初は『世界の3大美女』!の予定でしたが…
少しだけ、書きましょう。
『世界の三大美女』は、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町ですよね。
でも、小野小町は、日本だけの基準で、
海外ではギリシャ神話の「ヘレネ」が入る国が多いらしいです。(国によって違う)

そこで?じゃないけど…
勝手に僕は、現代の日本の『三大美女』を選んでみました。
僕が選んだ美女は… 酒井法子、矢田亜希子、仲間由紀恵、です~~♪
え?それって、今話題の二人がその中に?(汗)
うん、多少の世論の動向?や注目度も加味した、今のランクだけどね。

他には、深田恭子、後藤久美子、石田ゆり子、小倉優子、小林麻央、岡村孝子…
もちろん、僕の個人的な趣味?や美的センス?で選んでますが(汗)

そういえば「世界の三大イケメン」?(3大美男)って、聞かないよね(笑)。
女性のあなたは、誰を選びますか?
「日本の3大イケメン」でもいいけどね。
え?なに?玉木宏 、 岡田准一 、 水嶋ヒロ だって?ヨン様、ディカプリオも?
もちろん、僕は男に興味がないから、それはどうでもいけど(笑)。

。。。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)
舞浜の複合商業施設の『イクスピアリ』です。
東京ディズニーランドの隣にあります。
レストランやファッション、雑貨はもちろん、他に15の映画館があります。
また、ディズニーのショップもいろいろあります。
建物もオシャレで、花もいろいろ飾られていました。
このときは8月下旬で、ハイビスカスが主に飾られていました。
他にはトケイソウやニチニチソウなど…
もちろん、ディズニーのキャラクターも飾られています。次回もつづきを掲載予定。

。。。。。。。。


【ごちそうさま】
グリコの『ドロリッチ・ベリーミックスゼリー』です。
最初のコーヒー味が、一番画期的でしたが、これもそれなりに美味い!
あっという間に飲んじゃいました(汗)。
コメント (8)

秋といえば…ムフフッ?○○の秋!?

2009-09-15 01:34:11 | 食べもの&動物/生きもの
秋らしくなってきましたね。
食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋
行楽の秋
芸術の秋

この中で、あなたはどれを、一番にイメージしますか?
僕が一番にイメージするのは…
「恋愛の秋」です~~♪
…ハハハッ。そんな項目、なかったね(汗)。
情熱的な男である僕?は、四季を通して恋の季節なのさ?(汗)。
もう一度、質問を…あなたにとって、秋とは…「○○の秋」?
たぶん、ほとんどのみなさん(特に女性)は、『食欲の秋』を選ぶのでは?

・・・

そこで次の質問、『秋の味覚』といえば…
栗、秋刀魚、まつたけ、新米、柿、梨、ぶどう、銀杏、さつまいも、鮭
この中で、あなたが一番食べたいものは、どれですか?
僕は、「まつたけ」かなあ?
他のものは、安いから、いつでも食べられるしね(笑)。
もうひとつ選ぶとしたら、「栗」です。

・・・


「秋」の他の4項目について、ひとこと…ぽつりと…

読書の秋…今はまったくしません(汗)
スポーツの秋…自分ではしないけど、プロ野球とJリーグが終盤ですね。
野球は、生まれが名古屋だから「中日」を応援してます。
ペナントレースは2位でも、日本シリーズに出て、日本一!と予想します(*^^)v

行楽の秋…なかなか泊まりでは行けないけど、芦ノ湖で釣りして、
箱根の温泉入って、素敵な女性とラブラブお泊りしたいなあ(笑)。

芸術の秋…秋も「カラオケ」三昧だあ♪(笑)。
音楽もいいけど、どこかで興味ある絵画展があれば行きたいです。
詩もたくさん書いて、僕の詩のブログ』も、もう少しパワーアップしたいです。
『僕の詩のブログ』もよろしく♪(←クリック、ハンドルネームは別の名前です)

。。。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
お盆に名古屋に帰省した時の写真です。8月中旬に撮影。
名古屋のシンボル『テレビ塔』と、周辺に咲いていたキバナコスモスとひまわり。
シジミ蝶をメインに追いかけて撮りました。







新幹線は東京駅にて。
クラシックな電車は、鉄道模型です。
高島屋の「原信太郎・鉄道模型の世界展」にて。
(鉄道マニアではないけど、無料チケットがあったので暇つぶしに)
小さな精密な模型で、実際に走っていました。
写真を撮るには、けっこう面白かったです。本物みたいでしょ?

。。。。。。。


【ごちそうさま】
マクドナルドの秋の定番『月見バーガー』です。
前にも書きましたが、僕の一番好きなメニューです!
シンプル・イズ・ベスト!
ハンバーグには目玉焼きが一番合います。
これが、世界で一番おいしいハンバーガーかも♪
コメント (12)

浅草サンバで「鼻血ブー」!?

2009-09-09 01:28:23 | 散歩、見聞、外出日記
浅草サンバ・カーニバル、見てきました!
ほんの1時間ほどしか見なかったけど、ちょ~興奮!
すごい盛り上がり!

おお~~っ!!
ナイス・バディに、情熱的なサンバのリズムの腰の動き…
「鼻血ブー!」です~~~っ!!

スケベ丸出しじゃん。
しかも「鼻血ブー」なんて、オヤジの「死後」じゃん(汗)
いやらし~ぃ!もう、この記事、読まないから~!…

そ、そ、そんなこと、言わないで「ゆるしてチョンマゲ」(汗)
「めんご」…「えんがちょ」しないで~、「プッツン」しないで~!

え?男だから、仕方がないので、許す?
サンバのリズムで、女でも興奮するからって?
「感謝感激、雨あられ」「やったぜベイビー」
これで僕のブログも「だいじょうブイ!」





・・・

『浅草サンバ・カーニバル』は、今年で29回目。
8月29日に行われました。
有名な昔からの日本三大祭り『三社祭』と対照的に、新しいお祭りです。
古い浅草と、新しい浅草、俳優の伴淳三郎の提案で始まりました。
時間がなかったので、1時間ほどしか見なかったけど、
想像以上に派手でスケールが大きく、衣裳も超セクシーで…
(肌の露出が少ない衣裳も半分くらいあり、男性もパレードしてますが)
観客も、意外に女性が多いのには、びっくり。
人だかりの一番後ろから、背伸びして望遠で撮ったので、写真の精度はご勘弁を。

・・・・・・・






ところで、お気づきの方もいるでしょうが、
最初のくだらない?若い人には意味不明な?文章は、『死後』ばかりです。
こんなランキング・サイトを見つけました。
『今でもつい使ってしまう死後ランキング』 ⇒ベスト20

1位 「うそピョーン」
2位  「だいじょうブイ」
3位~15位… 「ガビィ~ン」 「 余裕のヨッチャン」 「そんなバナナ」
「 バイビー 」「ギャフン」「アウト・オブ・眼中 」「ゆるしてチョンマゲ 」
「プッツンする」「えんがちょ」「感謝感激雨あられ」「いただきマンモス」
「冗談はよしこさん」「やったぜベイビー」

20位以内に、僕は馴染みがなかった言葉もあったけど、
『鼻血ブ~』は、入ってなかったね。今でも使うのかな?どう?

若い読者の方には、やはり、意味不明の言葉ばかりでしたか??
「ちょ~」なんて言葉も、すでに死語に近いのかなあ?(汗)
まあ、あまり気にせずに、言葉を楽しみましょう!(笑)

・・・・・・・






【MY PHOTO】(*^_^*)
本文のとおりですが、着いたのが夕方近くで、
多くの人が何重にもなった最後方から、背伸びして、片手で撮りました。
なので、写真を撮るだけで精一杯。望遠だし、ピントや構図なんて無理。

僕の写真では、なるべくサンバらしく、露出度の高い女性を撮りました。
まあ、男だし、そのへんは「許してチョンマゲ」(笑)
実際は肌をあまり見せない踊り子や行列が、半分以上です。

サンバ・カーニバル、毎年行きたくなりました。
こんなお祭りなら、毎月、いや、毎週?して欲しいものです(笑)。

。。。。。。。

【ごちそうさま】
またアイスですが、エスキモーの『栗入りあずきモナカ』。
あずきとアイスは、相性がいいです。
ほっぺが落ちそうでした(笑)。おいし~♪
コメント (8)

ともだちの正体は…?20世紀少年

2009-09-03 02:04:39 | 映画
映画「20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗」
を初日に、しかも朝一番で観てきました。
さっそくですが「ともだち」の正体は…
それは、隠し文字で…
な~んていうのはウソで、もちろん、秘密です~~!!
だって、もしバラしたら、ウルトラ警備隊に逮捕されちゃうよ?



映画の感想は、最後に書きます。
今回は、映画を見てない方でも参加できる『バトン』?を作りました。
『20世紀バトン』
…というか、20世紀アンケートかな?
(バトンは昔、ブログで流行りましたが、これはバトンのマネなので、
伝達しないでね。ただの質問です)
◆質問は5つです。

①20世紀、子供の頃、あなたはいじめっ子でしたか?いじめられっ子?
②20世紀、あなたにとっての一番のヒーローは?
③20世紀、これだけは「したかった」ことは?
④20世紀、あなたの「あだ名」で、一番自分が気に入っているのは?
⑤20世紀にタイムスリップして、その頃の自分に一言だけ話せるとしたら、
何をメッセージとして話しますか?100字以内で。


★僕の答えは…
①毎日いじめられて、押し入れで泣いてました。グスン…ってことはなくて、
いじめられたことはあるけど、いじめたことはないです。優等生だったから~(笑)
ウルトラマンかなあ?アントニオ猪木?ガッチャマン?(は違うね)
③世界一周旅行…も少しあるけど、一つに絞れば、「marriage(結婚)」かな?
(ちょ~現実的じゃん。ハハハ。照れるなあ(汗))

④子供の頃は、「スーパー」、スーパーマンみたいに、カッコよかったかららしい?
大人になってからは、「べーやん」。堀内孝雄の若いころに一時期?似てたから。
(放浪の旅で北海道にいるころ、不精ひげに日焼けに、激やせしてたので)
⑤「1992年の日本ダービーの優勝馬は、ミホノブルボン、2着ライスシャワー!
全財産を投資せよ!」…と、レース前日に伝える(笑)。

お疲れ様でした~~
みなさんも、この5つの質問に一つでもいいから、答えてね!よろしく~!

・・・・・

★映画「20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗」の感想を手短に★
ウルトラマン、万博、フォークソングやグラムロック、懐かしい雰囲気がよかったです。
まあ、これは、おじさんおばさんしか知らない、昔のロマンですが(汗)。
最終章は、最後はみんな正義に目覚める?ところが、滑稽だけど、
そこがスカッとして良かったです。
ともだちの正体は、「やはりあいつ?」と思いきや、最後に意外な事実が…
観に行く人は、エンドロールのあとの10分間を見忘れないでね。
僕は1章2章とも映画館で見たけど、できたら前2作の映画版を見てから見るべし!
ラストのコンサート場の場面は、瞼がウルウルしたよ。
ところで、疑問が…ともだちの正体は、最初からキリコに聞けば良かったのでは??

。。。。。。











【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き『昭和記念公園』その2です。
8月初めに行きました。
今回はひまわり以外の花を。
上から、ダリア、サギソウ、ミソハギ、桔梗、蓮、ナツズイセン(?)。
このときは、「サギソウ祭り」が開催されてました。
サギソウって、ほんと、鷺の姿に似て、美しいです。

。。。。。。

【ごちそうさま】
グリコのアイス『パリッテ』
ジャイアントコーンよりも、はるかに美味しいです。
バニラ&チョコレート、バニラは練乳風味。チョコも美味しい。
値段は少し高いけど、おすすめです。
コメント (18)   トラックバック (1)