三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

東京タワー、されど愛しき憧れの…

2007-01-30 03:03:42 | 写真
俺ら東京さ行ぐだ♪(吉幾三の歌だべ)
あこがれの都(みやこ)『TOKYO』
そのシンボルといえば、『東京タワー』です。
去年のクリスマスの少し前に、撮影しました。

日本の『シンボル』といえば『富士山』でしょう。
ならば、『東京』のシンボルをあげるなら…
『皇居』?無いでしょう(^_^;)、
『六本木ヒルズ』?それは最近のことで、
『新宿高層ビル』?まあ、それもそうだけど…
『東京バナナ』?それはお土産でしょ~、食いしん坊がぁ(^_^;)

やっぱり『東京タワー』でしょう!いかにも『象徴!』って感じですよね。
「象徴」は、そびえていなければいけません(なんか意味深?笑)

・・・・・

  
『東京タワー』は昭和33年に作られました。
その当時のイラストや風俗は、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』にたくみに描かれていました。
※〔参照〕映画『ALWAYS 三丁目の夕日』HP⇒ 『ALWAYS 三丁目の夕日』
※〔僕のこの映画にまつわる記事〕⇒ 『去年1月12日の記事』

・・・・・


『電波塔』としては、他に『名古屋のテレビ塔』と『さっぽろテレビ塔』が有名です。
東京タワーは333m、名古屋テレビ塔は180m、さっぽろは147mです。
そして、今度建設される『新東京タワー』は610mだそうです。

『田舎もの?』の僕は、そういう話題を聞くと、「わくわく」します。
でも、東京生まれの友人たちは、そのことには関心が無い人が多いです。
今の東京タワーも、新東京タワーにもね。
そんなもんかもね(^_^;)

そういえば、大阪では『通天閣』が『電波塔』なの?
と、知らない僕らは思ってましたが、違うらしいです。
『通天閣』は、ただの観光名所(展望台)です。
大阪の電波塔は、小高い周辺の山々に、点在しているそうですよ。

ちなみに『京都タワー』も観光用(展望台)で、
『横浜マリンタワー』は、『灯台』の役目が昔はあったとか。(今は観光のみ)

・・・・


連ドラの『東京タワー』 (リリーフランキー原作)は、
昔の『青春ドラマ』風で、
同じように『東京』に憧れて出てきた僕としては『共感』を覚えるなあ…
「速水もこみち」「倍賞美津子」、なかなか好演していると思うよ♪

・・・・・

やっぱり、東京の街を歩いていたり、電車や車に乗っていて、
『東京タワー』が視線に『小さく』ても入ると、思わず見とれてしまう…
そんな『田舎もの』?の僕です。東京にいくら長く住んでいてもね。

写真の中に、小さくても『東京タワー』が見えると、嬉しくなるし、絵になるし…
されど『東京タワー』、
いとしき『東京タワー』、
あこがれの『東京タワー』、かな?

これからも『東京タワー』の素敵な写真を撮りたいです。


【写真解説】
去年のクリスマス前に撮りました。
おもに『東京プリンスホテル・パークタワー』で撮りました。
(この公園は、誰でも無料で入れます)
2番目の写真は、ハートが付いている「クリスマス・特別バージョン」です。
3番目も、一時的に灯かりを消して、Xマス・ムードを高めています。
タワー真下からも撮りました。

☆/☆/☆/☆/☆/☆/

【最近の話題から】
「女性は産む機械」発言には、あきれましたよね。
柳沢さんの進退に、今後注目が…
ならば男は「働く機械」?いや、同じように生理学的?に言えば、
「種を撒く機械」かなあ?あっ!失言?(笑)
僕は政治家には向いていませんから…東国原さんのようにはね(^_-)

・・・・・


【ごちそうさま】
1月中旬行った池袋の『北海道展』、最後は…
『柳月』の『三方六』 (さんぽうろく)です。
バームクーヘンです。
そんなに甘くはなく、お値段も手頃で、星4つです♪

コメント (13)

『2周年』です!やった~♪褒めてくれる?

2007-01-27 01:45:02 | 区切り記事/コラボ・診断など
『2周年』です!
ブログを始めて、2年が過ぎました。
これも、読んでくれる皆さんのおかげです。
世界中のファンの方々、ありがとう…は、かなり言い過ぎ?(笑)

もしも、ほとんど読者がいなければ、とっくに辞めてただろうし、
「ひとり」もコメントがなければ、
今の僕の『人生』?さえ、存在しなかったかも?
(大袈裟のようで、当たっているところもある!)
ブログを続けていなければ、まったく違った『今』の自分がいるだろう…

こうして3年目を迎えられるのは
『読者』、そして『ブログ仲間』のおかげです。
それに尽きるでしょう! ありがとう(^_^)v

☆・:*:・☆・:*:・☆


■僕にとっての『ブログ論』を少し書きましょう!■

ブログには「ふたつ」の大きな要素があります。
一つは、『書く』いう『自己表現』の場!
もう一つは、『コメント』を通じた『コミュニケーション』の場でしょう!

①まず最初に、『書く』ことについて…

もちろん、「手書きの日記」のように自分の記録を残す目的の人たちもいます。
メモリー(記録・記憶・思い出)として「ノート」の代用の『日記』としてね。
その場合は、読者やコメントの交流は求めない人もいるでしょう。

でも、ぼくは『日記』としてではなく『文芸作品』風に書くのが目的です。
「エッセイ」風に、ときには『詩』や『小説』も書き、『写真』も載せます。
「より多くの人たち」に読んでもらうのが目標です。
『作品』なので、つねに『読者』を意識して文章を書いています。

『書く』ということでは、以前僕は『ミニコミ誌』を編集していたので、
その経験が生きているし…

②もう一つ、『コミュニケーション』について…

ブログの一番の特徴は、『コメント』や『TB』で、
日本中(世界中)の人々との『コミュニケーション』があるという点です。

僕がまだ髪が肩まで伸びていたころ(笑)、『旅人』をやっていました。
のべ半年以上、『放浪のひとり旅』をしてました。
そこで多くの仲間を得たけど『ブログ仲間』は『旅の仲間』に似て、
『リアル』な友達よりも親しくなれる要素があります。

『仲間との交流』については、初めはまったく想像もしてなかったことです。
(当初はあまりブログのことを知らず、「HPの簡単なもの」と理解していたので)

幸運にも、開設当初から、素敵な方たちからコメントをいただいたのが幸いです。
そんなコメントをくれる人たちに感謝します!

※なお、今回と同じようなことを過去の『節目』の記事に書いたので、参照ください。↓

05.02.27 『2か月目』⇒ 『05年3月27日の記事・開設2ヶ月目』
05.04.27 『3ヶ月目』⇒  『05年4月27日の記事・開設3ヶ月目』

・・・・・


『ブログ』を始めて、生活や生き方(大袈裟ですが)が一変しました。

この2年間の間に、ブログ仲間で『結婚』した人や『子供』ができた方も多いです。
おめでとうございます♪
もちろん、いいことばかりではありませんが、『前向き』に常に考え、
ブログでは、なるべく「明るく」「前向きに」、おバカになってもいいから(笑)、
楽しくやっていきたいです。

・・・・・

『3年目』に入り、これからも『精進』したい…と、思いま“せん”んが(笑)、
マイペースで無理なく、『手抜き』をしながらも?(笑)、
休むことはあっても、続けて行ければと思います。
あと1000年は!(天国でもやる?)

『三丁目のひこうき雲』を読んでくれる人たち、
コメントをいただく方々、
ハートいっぱい、あふれるほど感謝します。
どうもありがとうございます。
これからも、『懲りずに』?(笑)よろしくね♪

[以上、『2周年』に寄せる、めったにない?真面目な挨拶でした・笑]

★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪。☆*♪


【2周年特別寄稿?ブログの未来は…?】

ブログの『未来予想図』を想像してみました。(小説風に)

『宇宙歴、XYZ999年』、ブログ界の寵児、『べ~坊18世』が人気を博していた。
人口膨張で、地球外の星に移り住むことになった人類は、
『ブログ』を三度のメシの次に楽しみにしていた。

『べ~坊ブログ』は、遠い銀河の仲間たちの心を引き付けていた。
銀河宇宙で毎日5億のアクセスがあった。
あの「ウルトラマン」も、べ~坊のアドバイスを受け、失恋から立ち直った。
裏世界の「ネコ娘」と「子泣きジジイ」も、べ~坊にコメントを寄せるのが楽しみだった。
機械人間『メーテル』も、べ~坊に恋を抱いていたようだ。

しかし、そんな平和も長くは続かなかった…
対立する『mixi』との、宇宙戦争(star wars)が、水面下でじわじわと…
・・・・・
え?未来予想ではなく、ただの「おとぎ話?」…しかも個人的な!
ハイ!ヒンシュクを買いそうなので、このお話の続きは書きません(笑)

・・・・・


【あとがき】
★『写真』は、前回に続き、1月中旬に撮った『上野公園』です。
夕暮れと陽の柱と、冬の枯れ枝が綺麗でした。
ゆりかもめやカモ、花、ボートなど、絵になる風景が多いです。

『ごちそうさま』は、今回はカットします。
今回は『区切り』の記事なので、『おまけ』は次回からまた掲載します。

★去年秋から始めた『サブブログ』もよろしく♪
⇒ サブブログ 『Cafe bey☆』
こちらは、「日記風」の記事と、メイン(ここ)の『補足』記事を中心に載せます。

コメント (37)   トラックバック (1)

美人にとろ~ん?夢二美術館で恋をして…

2007-01-24 01:22:33 | 美術・文学・芸術
大正ロマンの寵児…
一世を風靡したアナーキスト…
センチメタリストには『美女』が良く似合う?

『竹久夢二美術館』に行ってまいりました!
文京区の『東京大学』の門の真ん前にありました。
だいぶ前に、岡山の『夢二郷土美術館』には行きましたが、
ここは初めてです。

まだ僕が「尻が青い」ころ、各駅電車を乗り継いで、10数時間かけて『岡山』に行ったことがあります。
『夢二』を無性に見たくてね♪
あこがれの『夢二』さま~~♪って感じで…(笑)
その『岡山』の美術館と比べると、ここ(東京)は所蔵作品は少なかったです。


2番目の『赤い浴衣の鏡をみている美女』の絵が、印象的でした。
色っぽいです♪
女性が化粧する姿や、鏡に向かっている姿って、僕は大好きだなあ♪
「そのままの君でいいよ♪」って、おもわず『絵』に声を掛けたくなった(笑)

夢二は「詩人」でもありました。
「三人の女性」との恋愛物語も有名です。
モテモテだったらしいね。僕も見習わないと!!(^◇^;)
芸術にも人生にも、「恋愛」が一番の「栄養源」になるからね♪

※参照⇒ 竹久夢二美術館・弥生美術館 (東京都文京区)
     夢二郷土美術館 (岡山市)

・・・・・


「竹久夢二美術館」を出て、少し歩くと、上野の「不忍池」に出ます。
そこで『写真』を撮りました。今回は下の2枚だけ掲載します。
後日、つづきの写真も掲載しますね。




・・・・・

【おまけ】
『おけつ占い』oketsu-uranai ⇒ 『おけつ占い』
とても面白い占いです。
占いの結果は、どうでもいいのだ!
質問や絵が面白い!初めての方で、「おけつ」が好きな方はどうぞ!

・・・・
【最近の話題から】
■ 『発掘あるある大事典』番組打ち切り
 納豆ダイエットの問題で、とうとう放送打ち切りに。
残念です。
この件に関しては、僕のサブブログに本日中に書きますので、
お暇な方は覗いてみてね(^_^)v ⇒ 『Cafe bey☆』

■ 『宝塚市のカラオケ店火災』で窓に板が…8人死傷
 身近な話題なので、ちょっと不安も…

■ 『そのまんまアズマ』?
 新聞社会面トップの見出しに!ギャグだと思ったよ(^◇^;)
ところで、「そのまんま東」知事の本名は、覚え辛いよね~
今後の手腕はともかく、
タレント候補が一切応援に来なかったのだけは好感が持てました!

・・・・・・

【ごちそうさま】
『北海道展』第三弾、今回は…
『六花亭』の『霜だたみ』です。カプチーノ味のパイサンド。
「サクサク」感が、特徴だとか。
うん、確かに、ボロボロこぼれて…そうじが(笑)
少し甘いけど、なかなかの一品です。
北海道在住のブログ仲間の『柊さん』のお勧めです。

【ブログ2周年間近】
ブログを開設して、1月27日で『2周年』になります。
次回は『2周年』目の記事です。
たいしたことは書きませんが…

コメント (18)   トラックバック (1)

『世界に一つだけの花』が?ペコちゃんが?

2007-01-21 02:00:56 | 音楽(エッセイ・コラム)


♪ NO.1に ならなくてもい
もともと特別な Only one  ♪


を聞き、なぜか「お笑いものまね」の『SMAP』思い出す僕…
たいてい、『草』くん似のそっくりさんは「オシロイ」みないな厚化粧で、
『仲居』くんのそっくりさんは、「音程」を外して歌うよね~(^_^;)
ごめん…スマップ・ファンの方々(^_^;)

・・・・・

《日本の歌百選》というのが、1月14日に選ばれた。
親子で歌うのにふさわしい101曲だそうだ。
サイト⇒《日本の歌百選》(文化庁など主催)

「赤とんぼ」「しゃぼん玉」などは順当だが、
フォークソング以降の新しい歌で選ばれたのは(といっても古いが)

『秋桜(コスモス)』山口百恵(作詞・さだまさし)
『世界に一つだけの花』SMAP(作詞・槇原敬之)
『いい日旅立ち』山口百恵(作詞・谷村新司)
『今日の日はさようなら』森山良子
『時代』中島みゆき
『翼をください』五つの赤い風船
『涙(なだ)そうそう』BEGIN (作詞・森山良子)
などでした。

中島みゆき?う~~~ん?大好きだけど、親子で歌うにはちょっと…
『世界に一つだけの花』と『涙そうそう』は、ちょっと新しすぎない?
あと5年もしたら、この2曲は選曲に入ってないと思うけどなあ。

知らない古い歌も何曲かあるので、そこから5曲削って、
新たに『5曲』選曲できるとしたら!僕は次の歌を入れようかな?

『大空と大地の中で』松山千春、 『サボテンの花』チューリップ
『いとしのエリー』サザンオールスターズ、
『渚のシンドバッド』ピンクレディ、
『セーラー服を脱がさないで』おニャン子クラブ


・・・なんていうのは、どう???
(かなり適当に選びました~♪思いつきです。意味なし♪ウケ狙いあり・笑)

あなたなら、どんな曲を選びますか?・・・・・

★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪


■最近のニュースや話題から、チョイス♪

①1月17日、『阪神淡路大震災』から今年で12年。
『バラバラ事件』やら、凶悪&悲惨なニュースの影に、すっかり隠れて…
震災にあった方々には重要な日だし、直接被害のなかった人にも、
近い将来、あり得る身近で切実な問題なのになあ…
「喉もと過ぎれば…」かな?

②不二家の不祥事が話題になっているけど…
『ペコちゃん』について調べました。
ペコちゃんって、永遠の6歳の女のらしい。身長:100cm 。
『夢の国から来た女の子』ということです。

ポコちゃんはボーイフレンドで(ませてるなあ)、7歳らしい。
へ~え!『夢の国』かあ♪
話は逸れますが、『光の国』から来たのは、何だっけ?(シュワッチ)

③冬のドラマで、僕が今回見ているのは二つ。(時間が無いので)
 『東京タワー』と『華麗なる一族』です。
 詳しいことは、僕のサブブログに書いたので、興味ある方はどうぞ!
 ⇒ 『Cafe bey☆』
 また、アニメの『のだめカンタービレ』については、後日、感想を
 『Cafe bey☆』に書く予定です。

。。。。。




【写真解説】
写真は『浮間公園』です。
ユリカモメがいっぱいいました。もちろん、鴨たちも!
餌のパンを投げると、ユリカモメは至近距離まで飛んできてきます。
綺麗で可愛い鳥なので、人気があります。
珍しい鳥も発見。
『シナガチョウ』です。(上から3番目の写真)

。。。。。


【ごちそうさま】
前回に続き、池袋「東武」の『北海道展』から…
『六花亭』の『かの』と『おふたりで』
『かの』は紅茶風味のチョコレートです。
すんごく美味いです(^_^)vお勧めですよ♪

『おふたりで』は、まあまあかな?

。。。。。

『カウントダウン』?
今月の27日で、ブログ開設『2周年』になります。
でも、何も考えてないので、適当に通り過ぎようかな?(笑)
コメント (14)   トラックバック (1)

白衣を着たジェイソンが『歯』を…(写真・名古屋城)

2007-01-18 01:50:44 | ひびのつぶやき
白衣を着たジェイソンが、そこに立っていた。
手には電気ノコギリと、ペンチを持ち…
「さあ、歯を抜くぞ~」とお面の下でボソボソつぶやいた。

恐怖に引きつる僕だが、椅子に縛り付けられて動けない。
もがいていた次の瞬間、ジェイソンは、なぜか『ハサミ男』に変身した。
そう、映画『シザーハンズ』のジョニーデップ扮する主人公だ。
右手にハサミがキラリ、左手はなんと「ペンチ」になっているではないか…

「か、髪をカットしてください。少しだけ…」
と、僕が冗句でごまかそうとして目をそらした一瞬、
「ハサミ男」は、今度は『メイドさん』に変身した。

いらっしゃいませ~♪ご主人さま~~♪」
「さあ、歯を抜きまちゅよ~!あ~~んして♪」
おお~~~(^_^)v
こんな歯医者さんなら、サイコー!!
しかもミニスカートで♪
どんどん抜いちゃってください(笑)

☆そんな『夢』を、歯を抜く前日に見た。ありえね~~(爆)

・・・・・


★『親不知』近況報告!!★

みなさんに、ずいぶんと心配をお掛けしましたが…
ついにやりました~~
『親不知』を、抜きましたよ~~(^_^)v
無事、大役を果たしました…『冷や汗』かいたけど。

■その『冷や汗』の話を少ししましょう。
その日は、会社が終わってからのことでした。
緊張して、ドキドキしたよ~(^_^;)歯を抜くのは初体験だったから…
メチャクチャ痛いとか、血が止まらないとか、そんな体験談を聞いていたので。

でも、たいしたことなかったぜ~♪
抜いているときは、なるべく他の事を考えて紛らわしていたさ!
(女の子のことや、ブログネタのことを考えて紛らわしたよ♪)
麻酔がかかっていたので、抜けた瞬間はわからなかったです。
ははははっ!
たいしたことなかったよ(^_^)v楽勝!楽勝!男の子なんだもん(^-^)

・・・・・
と、安堵していたのはわずかな時間だった。
そのあと、信じられない『不運』が待ち受けていたのだ!

なんと、帰りの電車が『運転見合わせ』になってしまったのです。
(歯科クリニックは勤め先の近くなので、家まで電車を乗り継いで帰る)
寒い中、駅のホームで待つこと40分間…
“山手線の人身事故の影響で運転を…”おいおい、早く帰りたいよ。

だんだん麻酔が切れていったのです。
麻酔が切れる前に、「痛み止め」の薬を飲むはずだったのに…
駅のホームや、電車の中では、薬が飲めない…

クリニックを出て1時間後には、麻酔が完全に切れて『激痛』が!!
「痛み止め」の薬は、飲んでから30分で効いてくるけど、
電車遅延のおかげで(1時間遅れ)、散々な目にあったよ~~(^_^;)
『JR』なんて、もう乗らないぞ!(って言いたいけど、そうもいかず)

でも、女性に言わせると、「お産」と比べたら、たいしたことないそうです。
たいしたことないので、みなさんも『親不知』が痛くなったら、抜いてくださいね♪
(強引にハッピーエンドに持ち込みました・笑)

・・・・・

※『親不知』とは、真ん中から数えて8番目の歯(知歯)のことを言います。
親不知は、『ある人』と『無い人』がいますが、『ある人』が大多数のようです。
炎症や虫歯などの影響がまったく無い場合は、抜かなくてもいいみたいですよ。
(医師によって、意見は異なるが…)

・・・・・




【写真の解説】
挿入写真は、お正月の帰省時に行った『名古屋城』です。
今回はすべて『携帯』で撮りました。
なぜなら…
『デジカメ』を忘れて出掛けたからです(^_^;)

・・・・・


【ごちそうさま】
北海道展で買った『北菓楼』の『北海道ミルクシュー』です。
現在、池袋東武デパートで開催中。
この日も『歯』の治療中で(抜歯前)、シュークリームなら食べられると思ってね。
けっこう、甘い方かな?でも、美味しかったです♪

コメント (14)

『KISSバトン』白雪姫の君に…?(写真・京都3)

2007-01-15 01:28:01 | バトン
♪ very day,every night,wanna kiss,want your lips
くちづけからはじめよう
やわらかな 真実を 重ねたい 今すぐに

言葉の刃に 負けないように 心に麻酔をかける
感じない日々を 補うための 映画ならば 泣けるのに…
今、人生を変えるKISSがしたい        ♪

( 『KISS OF LIFE』 歌・平井堅 作詞・K hirai )


うしろから君をやさしく引き寄せた。
少し驚いた君に、背中から全身を押し付け、絡みつき、
髪の上から耳にKISSしながら息を吹きかけた。

・・・
あ!いけません!
当ブログは、『健全』に、ローティーンからお年寄りまでを対象に、
『紅白歌合戦』のごとく大衆的なブログを建前としてまして…
え?あの『紅白』も去年は『裸』が??(笑)



前置きはここまでにして、今回は『バトン』記事です!

『KISSバトン』です♪

『momoさん』と『ピヨさん』から、強引に奪ってきました(笑)。

・・・・・

①初kissは??   15の春、桜がつぼみの頃、体育館の裏庭で    
②その相手は??  三毛猫のサリーと!
    …いえ、女性に決まっているじゃないですカア?
    名前も言うんですカア?え~~と…知りたい方はメールで(^_^)v

③kissする瞬間、どんな時にドキッとする??
    女性は『ドキッ』を期待するみたいですね。
    でも男はあまり…いや、瞬間、君が『吸血ゾンビ』に変身したらドキッ!

④どんなシチュエーションでkissするのが好き??
   『白雪姫』のように眠った君に、目覚めのキスを♪ 
    ただし、ジェイソンのお面を付けて、足の裏もくすぐるんです(^_^;)

⑤kissをする時、どちらから距離を縮めますか?? 
    気が付いたら、ブチュッってなっているもんです。万有引力の法則です?
    
⑥kissして欲しい時、どうお相手に伝えますか?? (これは女性向けなのでスルー)    
⑦浅いkiss深いkissどっちが好き??
    みんなきっと、「両方」って答えるだろうなあ…(^_^;)
    ならば僕は「深く」?ドラキュラ伯爵のようにガブッと!
    食べるようにね(^_^)v(ゾンビじゃん・笑)

⑧くちびる以外でkissされるのが好きな場所は??
    ぽっぺ!って、可愛く言っときましょう♪
    一応『健全』なブログなので、あまりマジには答えられなくて…
   (僕の言葉で、読者の方がテンション上がって眠れなくなるといけないので…)

⑨次に回す人5人
    『柊』さん『恋愛つれづれ記』、いかがですか?
    あと、誰でも興味のある方は、どうぞ無理やり?奪ってね(^_^)v



■参考■
ピヨさん『恋愛℃+女℃を磨く部屋』の⇒ ピヨさん1月7日の記事
momoさん『☆小悪魔修行日記☆』の⇒ momoさん12月29日の記事

・・・・・

今回の『バトン』は、緊張したなあ…(^_^;)
ウブなもんで…
でも、キスは自信があるぜ♪
どう?試してみる?初回レッスンのみ無料でお教えします(笑)
(いえいえ、ほんとはまだまだ、修行増の身です。教えて!お姉さま~~(^o^))

。。。。。。

【写真解説】 
元旦に行った『京都』の写真、その3です。
清水寺~八坂の塔(五重塔)~平安神宮です。
八坂の塔の『ひこうき雲』、わかりますか?

【ごちそうさま】
男前豆腐の新製品『ジョニ男』
セブンイレブンで買いました。これはかなり美味いです(^_^)v
でも、量の割りに値段は高い(^_^;)いや、量が少なすぎる?

もうひとつ!!
『のだめのどあめ』です。(4個入り105円)
テレビアニメ『のだめカンタービレ』のキャンディです。
『おまけ』として『シール』が付いてますよ。


【刃・八重歯?麻酔?】
今、歯の治療をしているせいか、気になる単語が…
一番上の平井堅の歌詞で、『刃』のひらがな入力を「やえば(八重歯)」って間違えて打ちました。
それに、その後の歌詞『心に麻酔』…
近々、麻酔をかけて抜歯するので、それも気になる言葉で…
たぶん?平井堅はこの詩を書いているとき、歯の治療中だったに違いないっす(^_^;)

僕の『歯(親不知)』の最新情報は、サブブログに書くかも?⇒『★Cafe bey』
コメント (26)   トラックバック (1)

「犬も歩けば…」&好きなサワーは?(写真・京都2)

2007-01-12 01:11:52 | 食べもの&動物/生きもの
ヒック!酔っ払ったで~ェ♪って…(^_^;)
今夜もすでに一杯?飲んでますか?
昨夜は新年会?

忘年会からお正月、新年会と、年末年始はお酒を飲む機会が多いですよね。
『酔拳』のジャッキーチェーンを真似て、パソコンを壊さないでね(^_-)

ふだんの僕は『サワー』がメインです。
あなたは、何がお好きですか?
好きなお酒の『ランキング』を見つけました。「へ~え?」…ですが。


サワー・ランキングです♪
★社会人男性が選ぶ好きなサワー/カクテルRANKING
(oriconグルメリサーチによる)⇒ 『orikon』 

1位 カルピスサワー
2位 カシスオレンジ
3位 ラムコーク
4位 グレープフルーツ
5位 モスコミュール
6位 レモンサワー 7位 ラムコーク 8位 青りんごサワー 
9位 ジンライム 10位 ファジーネーブル

へ~~え♪
『カルピス』が1位なんて、まったく意外だなあ…『男』が選んだんですよ。
実際、場に女性がいると、『カルピス』は飲みたくても恥ずかしいっすよ~。
男同士の飲み会だと、たいてい『バカ』にされ、白い目で見られます。
それでも僕は、たまに「カルピスサワー」を頼むけどね(^_^;)

普段、『居酒屋』だと、最初の一杯は『中生』ビールをたのみます。
2杯目からは、サワーやカクテルを飲みます。
寒いときのみ「日本酒の熱燗」を飲むときも。
(ただし、僕は弱い方なので、弱いサワーなら4杯が限度です♪)

・・・・・

僕の好きなサワーは… (サワーのみで)

1、杏(あんず)サワー
2、柚子(ゆず)サワー
3、白ブドウサワー
4、マンゴーサワー
5、梅酒サワー

『カクテル』でよく飲むのは…
1、ソルティードッグ
2、モスコミュール
3、スクリュードライバー です。

『まずい!』と感じるのは…
苺サワー、メロンサワー、バナナサワーです。
レモンサワーもあまり好きではありません(^_^;)酸っぱすぎて強いので。

・・・・・・・


もうひとつ、ランキングものを!

『子どもの頃好きだったお正月遊びランキング』です。
(gooランキングより)『gooランキング』 

1位 凧揚げ
2位 かるた
3位 すごろく
4位 ボードゲーム 5位 花札 6位 カードゲーム 
7位 百人一首 8位 コマ回し 9位 雪合戦 10位 羽子板

『 凧揚げ』 は、楽しかったなあ…
自分で作るのが、またいいんだよね。
最近は見かけないなあ…寂しい限りです。
凧に乗りたいって、子どもの頃は思ったけど…
今では高所恐怖症だから、そう思わないけどね。
(『仮面の忍者・赤影』の『白影』を思い出したよ♪古すぎるけど…)

・・・・・

『犬も歩けば棒に当たる』って、どういう意味だっけ??

ことわざ事典で調べてみました。『犬も歩けば棒に当たる』の意味は…

(1)積極的に何かをやっていれば、意外な幸運に出会うこと。
(2)積極的に何か行動すると、災難に遭遇すること。
いろはカルタの「い」の句だが、まったく相反する意味をもつことわざの一つである。

へ~え。
まったく正反対の二つの意味があったんですね。
でも、前向きに考えたいので、(1)を信じましょう(^_^)v

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・



【写真解説・京都②】
前回に続き、元旦に行った『京都』の写真です。
『清水寺』をメインに、三年坂、八坂の塔(五重塔)、『平安神宮』です。
元旦だから、着物を着た美しい女性が撮れると思ったのに(^_^;)
意外にもほとんど見かけなかったなあ…ちょっと残念。

『東京』の方が「振袖」の女性が多い気もするけど…(気のせいかも?)

※恒例の「ごちそうさま」は、文中に「サワー」の記事があるので略!
たった今、すごくおいしい「豆腐」を食べているけど、それは次回に。
『男前豆腐』の新作『ジョニ男』だよ!めちゃうまでした。


■歯が痛い…の近況報告■
前回は、みなさんにとてもご心配をかけました。
診察の結果は『親不知』が原因でした。
来週、『抜歯』の予定です。
歯を抜くなんて…初体験で…ビビってますが…どうなることやら(^_^;)

最新の近況は、日記風にリアルタイムで書いているサブブログ⇒
『Cafe bey★』 に書くかも。お暇な方は見てね♪
コメント (21)   トラックバック (1)

ブログ界のアイドル?王子?裸?エッチ系?

2007-01-09 01:27:21 | てれび(ドラマ、芸能)
裸?すげ~~~っ♪
って思ったら、ボディスーツだったのね(^◇^;)
NHK紅白で『OZMA』さん、びっくりしたなあ。
そんな大晦日から、お正月…
ゴロゴロ、実家でテレビ三昧でした。



『笑う角には福来る』っていうから、お正月から『お笑い』ばかり見てました。
まあ、一年中『お笑い』見てますが(笑)
恒例の『芸能人格付けランク』って番組を知ってますか?
浜ちゃんと伊東四郎が司会で、高級なものと安価なものを見分けるゲームです。
間違えたら「一流芸能人」からだんだん「三流」へとランク落ちします。

例えば、超高級ワインと安物ワインを『目隠し』で飲んで、違いがわかるか?
というもの。
1000万円の超高級ステーキと500円の肉、ほとんどの人が間違えました。
ゲストの芸能人はリッチな超大物ばかりなのに、正解する方が少ない…

『目隠し』して食べれば、安い庶民的な食材の方が意外にも美味しいものです。
音楽や芸術も同じ。
「そんなもんさ!」と、勝手に解釈して、納得して、安心する僕たち庶民…

百聞は一見にしかず、僕も実際に実験してみました。
スーパーで「高級?」な豆腐と、「一番安い」豆腐を買いました。
といっても、210円と88円(^_^;)。目隠しして食べました。


で、どちらが「高級」か見分けられたか?
ピンポン!正解しましたよ!(右の五右衛門が高級)
でも、良く考えると、210円の方はクリーミーで明らかに味が違った。
ごちそうさま♪

・・・・・


元旦の記事で今年の抱負は『ブログ界のアイドル』になること!
って、冗談で書いたけど、ここで訂正します。今年は…

『ブログ界のカリスマ王子』になること、どえ~~す♪
・・・・・さむ~~(^◇^;)寒波が押し寄せています(笑)

襟を正して、「抱負」というか『今年のブログの目標』を!
今年は、「カメラ遊び」もほどほどに、写真も少なめに(厳選して)、
ブログに費やす時間を短くしても、内容は向上したいです。
記事も写真もね(^_^)v
また、ときどき「手抜き」もしたいと思っています(笑)
(なお、3日に一度のペースはなるべく守りたいです)



11月から始めた、サブブログ『Cafe bey☆』は、
去年同様「補助的、かつ日記風な記事」でマイペースでのんびりやります。

それとは別に『第3のブログ』を立ち上げたいです。
ずっと前から考えていたんだけど、『詩』や『小説』専門のブログをね(^_^)v

さらにさらに『第4のブログ』も???
それは、裏の秘密のブログ…危ない、怪しいブログ…
たとえば「エッチ系」?それとも身分を偽り「リッチなヒルズ族?」と名乗ったり、
キムタクの写真を偽造して「これが俺さ!」とウソぶき、女性達を騙しまくる?
それもいいニャア♪ワンワン♪ブヒブヒ♪ピーヒョロピーヒョロ♪

あ!信じましたか?
まさか…それはないっすよ~~!ウソウソ♪「針千本」飲みます(^_^;)

・・・・・


【写真解説】
元旦に行った『京都』の写真です。
『清水寺』を中心に。次回もこの写真の続きを掲載します。
『京都』に関する『記事』も後日、少し書く予定です。
(※なお、いつもの『ごちそうさま』は、文中の豆腐です)

★緊急報告?…★ ■『歯』が痛い!!■
痛くて、口が開けられず、ものがあまり食べられません。
3連休だったので、歯医者も行けず…
明日、歯医者に行きます。それまで「鎮痛剤」で我慢、がまん、なのです(^◇^;)
コメント (18)

四角く醤油味で焼かない僕?

2007-01-06 01:04:08 | 食べもの&動物/生きもの
お正月と言えば、『お雑煮』と『おせち』ですよね。
地方によって、味付けや具が違います。

『お雑煮』は、名古屋より東はお餅が『四角』で、汁は『醤油味』
関西より西はお餅が『丸』で、汁は『みそ味』のところが多いらしいです。
(ただし、一概には言えず、餅と汁の組み合わせはいろいろある)
『具』は、まさに千差万別。地方ほど豪華な傾向もあるような…

■参考資料■ 「全国お雑煮MAP」 「日本列島雑煮文化圏」     

ちなみに、僕の実家『名古屋』は「味噌」じゃないかと思う人が多いようですが、
「醤油」なんです。
お餅は四角で、焼かずに『そのまま煮込み』ます。
具は「野沢菜(餅菜)」くらいで、結構質素です。



 『おせち』の一番軸になる「三種」の1つにも違いが。
関東が… 『黒豆』『数の子』『田作り』(イワシの干したもの)
関西では『田作り』のかわりが『ごぼう』です。
ちなみに『名古屋』は、『ゴボウ』なので、これは関西に近いです。

みなさんのところは、どうですか?

・・・


まだ『お餅』が余っているって?
でも「お雑煮」も飽きたし…
そこで、新しい斬新な「newお雑煮」を考えてみました。

「ロコモコ雑煮」…お子様向けに、お雑煮にハンバーグと目玉焼きをトッピング!
「カレー雑煮」…汁を「カレー」にしてみましょう♪合うかも?(誰か実験して!)
「雑煮シチュー」…ホワイトソースのシチューにお餅♪誰か試してみて!(^_^;)
「パフェ雑煮」…南半球で元旦を迎える方は、暑いのでパフェにお餅を入れてみては?
「セレブ雑煮」…キャビア,フォアグラ,トリュフ をトッピング。フォークで食べます。

みなさん、新年からおバカなことを書いてすみません…
まだ冷蔵庫にお餅が残っているけど…焼いて食べるべ(^_^)v

・・・・・


お正月は実家の名古屋で『寝正月』でした。
でも、一日だけぶらりと「散歩?」で『京都』に行きました。
撮った写真は、名古屋駅のイルミネーション、『名古屋城』、京都『清水寺』など。
今回は『名古屋駅イルミネーション』と、元旦の『初日の出』(駅のホームから)
の写真を載せました。

・・・・・

■今年の「抱負」というか「目標」を少し具体的に書こうと思いましたが、また次の機会にでも。年始も何かと忙しくて…ボチボチ、やっていきます。

■次回は「正月記事第三弾!笑う角にはテレビが…」
お笑い番組など年末年始のテレビを題材に、記事を書く予定です。
『京都』と『名古屋城』の写真は随時、載せていくつもりです。
(冬は撮る題材も少ないし、寒くて撮影しに行く機会も少ないので)

・・・・・・


【おまけ・ごちそうさま】
去年、コンビニで買った「きしめん」です。
東京のきしめんは、うまくないなあ…
きしめんは「かつお節」がキメ手だがね(^_^)v

本場の名古屋の料理は、帰省中は何も食べなかったです。
案外、そんなもんさ♪(いい訳でした)(^_^;A
コメント (22)

2007☆彡HAPPY NEW YEAR ♪(^-^)

2007-01-01 06:39:34 | ひびのつぶやき
あけまして、おめでとうございます。
2007年も、みなさんにとって、よい一年でありますように(^^)v

お正月は例年のように、実家でごろごろ・・
早寝早起き?で健全にすごしています。
パソコンがないので、携帯から記事を書いています。なので短文にし、写真は携帯のものを一枚だけ。
名古屋駅のイルミネーションの携帯写真です。

★ ☆ ★ ☆

今年の『抱負』ですかあ?(^o^;
うま並み?‥いや失礼(^^ゞ、月並みですが‥
「ひとこと」で言えば‥
『ハッピーな一年』にしたいです♪
まあ、楽しく♪健康的に幸せに!
あっ?誰でも同じ?(^O^)
だから、さざ波‥いや(^o^;、月並みだって!(笑)
付け加えれば・・
かわいい彼女が空から降って来ないかなあ♪(*^_^*)
(ナイナイない‥汗)
え?努力しろって?
ハイ!そうします!がんばるぞ~(^_-)

・・・・・
『ブログ』での今年の抱負は‥
ブログ界のアイドルになること‥(;^_^A
うう‥、お正月のお寒いギャグですよ~、もう!

真面目に戻ってもう一度‥
素敵な仲間たちと、さらに楽しくやりたいね!
記事も充実させ、あとは‥
詳しいことは、また後日、もう一度まとめましょう(^^)v

☆ ★ ☆ ★

今年も、ブログをたのしみましょう♪
はっぴーな一年にね(^-^)
コメント (26)