三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

ちまきvs柏餅、どっち?

2005-05-04 23:40:35 | 食べもの&動物/生きもの
無い、無い、無い!
ない!無い!ナ~イ!!
東京では、「ちまき」がどこにも売ってないじゃん!

昨日、今日と、スーパーめぐりをして探したが、東京には「ちまき」が置いてない!のだ!
名古屋出身の僕は、子供の頃は、端午の節句は必ず「ちまき」を食べたものだ。
「中華ちまき」ではない!「三角ちまき」でもない。
(「三角ちまき」は新潟名産の三角の「ちまき」。これは饅頭屋で売っていた)
僕の言う「ちまき」は、長い笹の葉の、縛ったやつ!

東京に住んで長いけど、関東では「ちまき」を食べる習慣がないらしい。
代わりに、「柏餅」を食べる。
こどもの日に食べるのは、関東は「柏餅」で、関西は「ちまき」だと、最近知りました!
知らなかった!
童謡に、
♪ ちまき食べ食べ、にいさんが、計ってくれた背のたけ♪ とあるのにね!

 みなさんの地元では、どちらですか?
九州は「ちまき」かな?北海道は「柏餅」かな?

ちなみに、恥ずかしながら、僕は先日、生まれて初めて「柏餅」なるものを食べました!
「葉っぱ」は食べていいのかな?僕は食べちゃったけど?(友人に聞くと、食べない!と笑われた、ゲホッ)

でも、やっぱり、ちまきが食べたい!
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 礼文島の思い出、旅人の忘れ物‥ | トップ | Shall we ダンス?面白かった? »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった!1番ノリ? (Kazzy)
2005-05-05 01:28:02
おこんばんは

熊本は『ちまき』ですよ。

あの笹の香り?がたまりません

細長くて白い餅に中はこしあんですよね?

そういえば、最近食べてませんね~。

『柏餅』はたぶん食べたことあると思うけど、熊本ではあまり見かけません。

葉っぱは取って食べますよ(笑)

きっと。。。
返信する
柏餅! (ピカ)
2005-05-05 09:59:01
北海道は柏餅です

私、お菓子の販売員ですが、今日はものすごい勢いで柏餅が売れました。私、ちまきって多分食べたことが無いのですが、ちまきは笹の葉で餅とこし餡がくるまっていて、柏餅は柏の葉で餅とこし餡がくるまっているということですか??
返信する
へぇ~? (miicom)
2005-05-05 12:25:14
知らなかった。。

地域によって違うんですねー!

私は九州ですが、小さい頃食べていたのはなんと柏餅でしたね。



私の住んでる所は港町で、昔からいろんな文化が行き交っていたので、独自のものがあるのかもしれない。。

ちまきも食べた事はありますが…。



桜の葉を使った桜餅ってのがありますが、それは葉っぱを塩浸けしてあるので、一緒に食べてもおっけーですが、柏餅はどうだろー!?アヒャヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャヒャ

返信する
そうだったのか~ (すずしろ)
2005-05-05 18:40:48
こちらでははじめましてです

私の地域は、「ちまき」も「柏餅」も食べてました。

同じ名古屋地区なのに何故でしょう?

子供の頃は、ちまきを縛っている紐を引っ張ると、くるくるほどけるのが好きで「ちまき」派だったのですが、現在は、あんこが入ってる「柏餅」の方がお得だという事で「柏餅」派です。

でも熊本ではちまきにあんこが入ってるみたいですね、それも美味しそう
返信する
違った! (Kazzy)
2005-05-05 19:25:16
すずしろさん違いましたぁ!

ちまきにはこしあんなんて入ってません

Kazzyの勘違いです。

ちまきはただの甘い白餅です。

ごめんなさい
返信する
↑の4人の方々にレス☆ (べー坊~↑の皆様へ)
2005-05-05 23:10:02
上の4人の方々に、まとめてレスします。普段は個々にレスするんですが、前置きもありますので!・・・

☆☆今日、デパートへ寄ったら、ついに「ちまき」を見つけました!

でも、1500円もするんですよ!5つくらい束ねてありました。彼女や子供がいれば、買いますが、一人で食べるのも勿体無いので、買いませんでしたよ!

会社で聞いたんですけど、関東の方は「ちまき」を食べたことない人が大半でした。僕と逆ですね!



【Kazzy様へ】

一番乗り、おめでとうございます!(でも、何もでないで~す!)

嘘つき!「こしあん」なんて!

今日、東京中の百人の友達に「あん」のこと話しちゃったよ!

でも、土下座したから、許してやるばい!

最近食べないのは大人だからですよ!(笑)



【ピカ様へ】

今日会社で北海道出身の人に聞いたら、柏餅らしいですね!単純に、東と西で分れるのかも?「あん」のことは、Kazzyさんの勘違いです!入ってません!(ごめん!)

餅の味は、かなり違います。

名古屋で子供の頃の記憶では、「ういろう」みたいだったけど‥(はっきりは?)



【miicom様へ】

ちまきは、地方によって違うらしいですよ!

新潟では三角ちまきがあり、お米を潰したものかな?全然甘くないとか!(新潟の友人に聞きました)

九州でも、柏餅のところもあるんですね!

葉っぱ、まずかったですよ!恥ずかし~い!穴があったら、入ります!



【すずしろ様へ】

はじめてでしたか?意外?

そういえば、中日ファンは東京にはいないから、いつもすずしろさんのブログで喜びを分かち合いたくて!昨日と打って変わって、1-0勝利とは、横綱相撲!

僕がちまきだけ!だったのは、僕が子供の頃からお饅頭嫌いだったから、親が買ってこなかっただけかも?

ちなみに、僕は子供のとき以来、ちまきは食べていません!

ちまきも柏餅も、「子供の食べ物」だからね!がっはっはっ!(と納得?)

返信する
知らなかった~! (kumakuma)
2005-05-05 23:18:58
そういえば、スーパー3件行きましたが、

みんな「柏餅」だったような気がします。

「ちまき」食べたことあったかな~??



返信する
柏餅。 (Unknown)
2005-05-06 07:40:12
柏餅と粽は、ともに端午の節句には、付きものだと思います。ただ、柏餅が一般的かな~(東京は両方だと・・・)。子供の頃、5・5に小運動会があり、走ってから柏餅をもらって帰った思い出があります・・・あんと味噌あんと(味噌あんは苦手です)。

粽は、笹の葉が特有なので、限られたお店でしか売っていないように思います。
返信する
大阪では両方売ってます^^ (mari)
2005-05-06 12:59:02
はじめまして、こんにちわ~^^

コメントありがとうございました♪

大阪では、柏餅もちまきも両方普通に売ってますよ。

小さい頃から両方食べてたような・・・。

しばらく、関東にも住んでたことがあるんですが、ちまきってありませんでしたっけ?

気づきませんでした^^;



あ、柏餅の葉っぱは食べられないのでは?(笑)

返信する
違うんですね…。 (ウララ)
2005-05-06 15:50:01
こんにちは、ベー坊さん。そうなんですか。ちまきがないなんて…。お酒がまるっきり飲めない父親の影響で、和・洋何でも大好きな私です。家のちまきは栄にある、松花堂さんという小さな小さなお饅頭屋さんで、(家庭画法という雑誌の4月号に載ったんですよ)柏餅は普通のこしあんと、味噌あんのもの。それからちまきは、ピンクと白がクルクルねじってあるものと、茶色(黒砂糖)と白がねじってあるものとがあって、子供のころはピンクが出ますよ~に

!!って拝みながら、選んだものです。でも最近では、年のせいか、茶色と白も好きになってきましたが…。名古屋に帰ってこられることがありましたら、ぜひ行かれては…。事前に電話しておけば時期でなくても、材料さえ手に入れば作ってくださいますよ。
返信する

コメントを投稿