三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

心の入浴料1000円で癒しを?山のあなた

2008-05-27 02:30:15 | 映画
『心の入浴料』1000円を払った。
階段をコトコト降りていく。そこは温泉ではない。
都会の真ん中で、疲れた心を癒してくれる場所があるという。
怪しい場所?ガンダ~ラ?
萌え~な?メイドさんのところ?
うううっ…それも行きたいけど…(笑)
この日は映画に行ったのでした。

 『山のあなた~徳一の恋~』を初日(5/24)に観ました。
ほんとは、「最高の人生の見つけ方」を見る予定でしたが、満席でした。
仕方がないので、上映時間がちょうどよかった、この映画にしました。
実はこの映画のことは、まったく知らなかったのです。
1000円だし、90分と上映時間も短いし、
つまらなくてもいいや!って軽い気持で入りました。
でも、意外に面白かったです。

ただし、この映画は見る人によって賛否両論大きく分かれそうです。
『心の入浴料1000円』で、疲れた心が癒される、というコピーですが。
そんな、のんびりとした、映像の美しい作品です。
 ドキドキする場面もなく、ボーっと見る映画かな?
(映画紹介は記事最後に書きました。興味のある方のみ読んでね)
映画のことはひとまず置いておき、『癒し』について、つれづれに書きます。


。。。。。。

『癒し』というと、『癒し系タレント』をすぐに想像します。
1999年に流行語大賞に選ばれて使われ始めました。
当時の『癒し系アイドル』は、井川遥や優香、乙葉などでした。
最近はあまり話題にならないけど、言葉が定着したのかも。
今は誰かなあ?
釈由美子、石原さとみ、山本梓、安めぐみ、安田美沙子かな?

男性では、前述映画の草剛がそうらしいね。
あとは韓流男性スターが多いらしいけど…素朴な感じ?かな?

。。。。。

『癒し』というと、温泉やお風呂がいいよね。
余談ですが『あなたの入浴時間は?』
世論調査によると、平均21分らしいです。

ちなみに僕は、普段は忙しいので20分くらい。
休みの日や時間に余裕があれば、30分くらい入っていますよ。
お風呂で鼻歌でも歌いたいなあ♪
♪涙があふれる悲しい季節は 誰かに抱かれた夢を見る~♪
この曲、わかりますか?
答えは、隠し文字で。矢印→のあとをを左クリックでなぞる。
サザンの「真夏の果実」

。。。。。。








 【MY PHOTO】写真解説
4月下旬に撮った秩父『羊山公園』『芝桜』です。
羊山の3枚目はこのころ見頃だった八重桜のカンザンと芝桜。
色とりどりの芝桜が、絵のように描かれていました。
芝桜はとても小さな花なので、僕のカメラではアップは無理です。
久しぶりに山の美味しい空気を吸いました。(秩父は埼玉県の山奥です)

。。。。。。


【ごちそうさま】
日清のカップヌードル『ミルクカレー』です。
牛乳の入ったラーメンは昔、札幌で食べたことがあります。
これはカレー味ですが、マイルドな味。
「ブログで話題の…」とキャッチフレーズがあったけど、
僕も一応、ブログに載せときます(笑)。味は65点!?びみょ~?

【付記】(興味のある方は読んでね)。。。

 ■映画『山のあなた~徳一の恋~』について■
監督:石井克人  脚本:清水宏(原題「按摩と女」)
キャスト:草剛 加瀬亮 マイコ 堤真一

名匠・清水宏監督が1938年に発表した佳編「按摩と女」のカバー作品。
ある温泉場を舞台に按摩の徳市と、温泉客の美しい女性・三沢美千穂との淡い恋の行方を描く。
人間の目の高さにカメラを据えた気取りのないカメラアングル、
話す人物によってキャラクターが変わる人間臭くてナチュラルな登場人物たち、
そして何よりも自然光を活かした美しいロケーション映像が特徴の、古臭いけど?斬新な作品です。

リメイクではなくカバー作品だとか。オリジナルと全く同じように撮る。
セリフも当時のまま、風景もCGを使いそっくりに再現。
振り付けも衣装もそっくりに、通行人や小道具までそのまま再現。
ある意味、実験的な作品かもね。参考⇒『山のあなた』公式サイト
コメント (22)

五月雨は初恋の色?

2008-05-22 00:35:12 | ひびのつぶやき
『五月雨』『五月晴れ』
ごがつあめ、ごがつばれ?
もちろん、みなさんは読み方を知っていますよね。
『五月雨』って、5月に降る雨のこと?
先日の5月中旬に降った雨も『さみだれ』っていうの?

正確には、ハズレです。
『五月雨』とは、旧暦の5月、現在の6月の梅雨の雨のことです。
つまり、梅雨のことです。
なお、『五月晴れ』は、本来、梅雨の貴重な晴れ間のことを言います。
でも、太陽暦の今では、5月の雨の日、晴れの日として使っている人が多いかも。

じゃあ、詩人や作詞家は、実際に6月の梅雨をイメージして詩を書いているのかなあ?
どうなんだろうね。
梅雨って、アジサイのイメージだと綺麗だけど、ジメジメして暑くて、
詩人としてはポエム的じゃない気もするけど。
僕は、今の5月(太陽暦)に降る、少しだけ冷たいけど、
さわやかな雨を想像したいなあ。

。。。


『五月雨』にまつわる歌を2曲、思い浮かべました。

♪初恋(村下 孝蔵)

五月雨は緑色
悲しくさせたよ 一人の午後は
恋をして淋しくて
届かぬ想いを暖めていた

好きだよと言えずに初恋は
ふりこ細工の心
放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから胸をはなれない


・・・・・

♪裏切りの街角(甲斐バンド)

雨にけむる街角を息を切らして駆けつづけた
つきささる吐息をはいて
駅への道 駆けつづけた
(中略)
しとしと五月雨 わだかまり
君さえいてくれたならば


。。。。。

雨に濡れた少女、セクシーな女性の濡れた髪…
『五月雨』の日に、相合傘で歩きたい女性をタレントから選ぶと、
さわやかで、しっとりとして、濡れた髪が可愛らしい女性がいいなあ。
石田ゆり子!
映画『解夏』で、彼女が雨にぬれるシーンを思い出しました。
(これは夏の雨だったかな?)さだまさし原作、大沢たかお主演でした。

あと、相合傘で歩きたい女性は、え~~と…
相武紗季、真鍋かをり、木村佳乃、持田真樹、仲間由紀恵もいいニャア!

もちろん、読者の素敵な貴女とも、一つの傘の下、歩きたいです♪

ところで、あなたは誰と相合傘で歩きたいですか?(有名人で)

。。。。。






【MY PHOTO】写真解説
今回も少し前の写真です。
1か月前(4月中旬)に撮った『日比谷公園』のチューリップです。
今頃(5月下旬)は、ここに薔薇が咲いていることでしょう。
薔薇で有名な公園でもあります。
今年はまだバラの写真を撮ってないので、そろそろ撮りに行きたいです。

。。。。。


【ごちそうさま】
アサヒ・カクテルパートナーの新製品3種類。
「マンゴーマイタイ」「オーシャンブルーフィズ」「シルキーアップル」
どれもオリジナルのようだけど、次々と新しいカクテルが出て、覚えられないです。
「シルキーアップル」がすっきりしていて、いいかな?

カクテル好きの僕だけど、あまりの種類の多さに、どれがいいのやら?(笑)
コメント (10)

ゴロンとおなかを見せて?猫の気分

2008-05-17 23:45:29 | 食べもの&動物/生きもの
ゴロンとおなかを見せて!
やだ~エッチ?
猫のことですよ~!

犬はおなかを見せるときは服従のポーズですが、猫は違うみたいです。
そこで、猫に関するクイズです。


 ■この猫はどんな気分?
サイトをクリックして答えてください⇒
『この猫はどんな気分?』

①前足で踏み踏みしている
a. 気分がいい!    b. じだんだを踏んでいる。ご機嫌ななめ

②体を低くして這うように進む
a. こっそり攻撃するつもり    b. 甘えている

③犬のようにしっぽをブンブン振っている
a. うれしい!!喜んでいる   b. イライラ!!不機嫌

④ひげを10時10分の向きにピンと立てている
a. 退屈     b. うれしい!!

⑤しっぽを上向きにピンとたてている
a. 機嫌がいい   b. 具合が悪い

結果は、①から順に○○○○×でした。 合格!
あなたは猫ちゃんから愛されています♪

うれしいにゃあ!(^v^)



 ■この猫はどんな気分?・2
クリックして答えてね⇒ 『この猫はどんな気分?・2』

①しっぽが膨らんだ
a.わっ!びっくりした    b.暑いにゃ~

②ゴロンとなっておなかを見せている
a.服従のポーズ!     b.あそぼー!

③前足を体の下に折りたたんで床におなかをつけて座っている
a.具合が悪い     b.リラックスしている

④急に体をペロペロとなめるしぐさ
a.落ち着け、落ち着け~    b.おなかすいたな~

⑤新聞を読んでいると新聞の上に乗ってくる
a.今日の「徹子の部屋」のゲストを確認している   b.かまって~!


結果は、×○○×○でした。
あなたは猫ちゃんと仲良しになれます♪

よかった~~(*^^)v


 ■この猫はどっちを選ぶ?
サイトをクリックして4問答えてね⇒ 『この猫はどっちを選ぶ?』

○○××でした。そんなのわからないよニャア。

・・・

公園に行くと、猫が必ずいますよね。
写真の日比谷公園にも、いつも決まった場所に、同じ猫がいます。
また今度、猫と遊ぶときは、習性を知って遊んであげないとね。
って、僕が遊ばれているのかも?(笑)

ちなみに、僕が女性のそばで、ゴロンとおなかを見せているときは…
猫と同じく、b.あそぼー!
…が正解です。
何して遊ぶかって?
エッチな想像したあなた、だめですよ。
テレビゲームであそぼ!という意味のサインです。どこが?(笑)

。。。。。




【MY PHOTO】写真解説
2か月前ですが、3月中旬の日比谷公園です。
ソメイヨシノが咲く前、オオカンザクラや菜の花、
ラッパ水仙、カンヒザクラが咲いていました。(写真)

猫たちも、いつものようにたくさんいました。
菜の花2枚目は、ヒヨドリが菜の花をつまんでいる瞬間です。
小さすぎて見づらいですが(~_~;)





。。。。。

【ごちそうさま】
今年の初アイスです~(*^^)v
5月に入って、暑かったり寒かったりしましたが、
ようやく5月らしい気温になり、アイスが食べたくなりました。


ハーゲンダッツの『ドルチェ・ミルフィーユ』です。
ケーキのような食感で、贅沢な味です。
ちょっと高いけど…
おいしいので、許しちゃいます。328円!
コメント (14)

キスはさくらんぼの香り?(フォト・亀戸天神)

2008-05-12 02:05:35 | 食べもの&動物/生きもの
甘いキスは さくらんぼの香り  
結んだヘタを お皿に並べ 
どうりできみは キスが上手いはずだね
ふやけるほど キスをしたのに まだせがむの?  

ときおり さみしい横顔を見せるけど
今がよければ 明日なんてどうなってもいいじゃないか
たとえ 未来が氷河や隕石の雨が降ったとしても
こうして ふたりで とろけてしまえば
 
    

・・・(甘いけど酸っぱい?ポエムを書いてみました)・・・


 さくらんぼの季節がもうすぐのようですね。
果物はぜんぶ好きだけど、さくらんぼは少し苦手な僕です。
2~3個ならおいしいけど、少し酸っぱいのでたくさんは食べれません。

 さくらんぼのヘタを結べる人は、キスが上手いといいます。
まあ、それは、納得ですよね。
なんとなく…エッチな想像をして…(笑)
ちなみに、僕は結べないので、キスは下手なのかも?(やばい!)
今から買って、練習しないとなあ…

・・・

●さくらんぼは桜(ソメイヨシノなど)と同じ木の実なんだろうか?
ソメイヨシノにもサクランボができるのかなあ?

僕の素朴?いや無知な?疑問
⇒★サクランボって、桜の木の実なの?★

★調べてみた回答です★
ソメイヨシノなど花見で見るような桜の木ではサクランボはできません。
サクランボは桜桃の木に成るのです。
楼桃と桜は、どちらもバラ科サクラ属で、近い親戚にあたります。
桜の木にもサクランボに似た実はつきますが、小さくて酸っぱくとても食用になりません。
一般的に食べられているサクランボは「セイヨウミザクラ」という種類のサクラの実です。
ヨーロッパが原産。


…なるほど~!

・・・

「さくらんぼ」で思い出す歌はなに?
「黄色いさくらんぼ」と答えた僕は、古いですよね(~_~;)
ゴールデンハーフが歌ってました。
いや、もっと昔のはスリー・キャッツらしいよ。それは知らないなあ(~_~;)

もちろん、今の人は大塚愛の「さくらんぼ」が有名かもね。

サクランボは6月前半が旬らしいです。
一緒にヘタを結ぶ練習をしようね♪

。。。。。。




【MY PHOTO】写真解説
5月初めに行った『亀戸天神』の『藤まつり』です。
ピークは過ぎていましたが、紫の藤棚が狭い境内の池の周りにいっぱいでした。
狭い境内に露天も並び、人ごみをかき分けて見るのも、風流かな?
江戸の下町情緒がたっぷり味わえます。
どこからか、寅さんが出てきそうな雰囲気でした。
(寅さんとは映画「男はつらいよ」の主人公、車寅次郎です)





。。。。。

【ごちそうさま】
マクドナルドの『チーズカツバーガー』です。季節限定です。

衣が少し硬くて、もっとサクサクだったらいいけど、味はまあまあかな?
いや、僕の舌がイマイチ、この日は味覚不良だったかも。
今度また、もう一度食べてみます。
コメント (16)

ドロンジョ様の家来になりたい?(笑)(フォト三渓園)

2008-05-07 02:16:50 | てれび(ドラマ、芸能)
ドロンジョ様、鞭で叩いてくださ~~い
ヒイイ~!(~_~;)
やめてけれ~~!

『ヤッターマン』を、先日テレビで見ました。
30年前に放送されたリメイク版です。
キャラはみんな同じ、なつかしいなあ。
ヤッターマンのガンちゃんとアイちゃん、パンタロン?姿がいいっす。
ヤッターワン(犬の巨大メカ)から出てくる子供メカも面白い。
「みのもんた」が本人役で、声優で出てました。



何より、ドロンジョ様のセクシーな衣裳には、大ファンになっちゃいます。(笑)
子供のアニメなのに、昔からセクシーだったよね。
よくよく考えると、ドロンジョ様はSMの女王みたいだよなあ。ハハハッ!
性格も黒衣装もね。
あの仮面?を取ったら、きっと美人だろうなあ。
と、勝手に想像してしまいます。
僕も悪役でもいいから、家来にしてほしいです~(笑)
え? 『М』ではないですよ。ノーマルでね。

キャラクター紹介をみると面白い(悪役3人だけピックアップ)
●ドロンジョ様 …ドロンボー一味を束ねる絶世の美女。最近は年齢による衰えも感じはじめており、
ドクロリングを手に入れたら、願いはもちろん“永遠の美しさ”
●ボヤッキー …メカの天才。ドロンジョと全国の女子高生が大好き。
●トンズラー …おつむ空っぽの大食漢。アイちゃんをお嫁さんにすることを夢見る。

ドロンジョ様の仮面の下は、きっと深田恭子のような美女だろうなあ。
と思っていたら?
2009年春に実写版で映画公開するらしいです。
しかも、ドロンジョ様役は深田恭子らしい。見た~~い!!

『タツノコプロ』といえば、『宇宙エース』『マッハGOGOGO』が超古いです。
『ハクション大魔王』『みなしごハッチ』『いなかっぺ大将』『科学忍者隊ガッチャマン』
は、皆さん知っているよね??

結論…ドロンジョ様、家来にしてくださ~い!ってか?(笑)
そういえば、ボヤッキーって、すぐドロンジョ様の胸を触ってしまうんだよね。
ギュッと両手で鷲掴みに…(子供のアニメなのに…)
偶然だけど?セクハラ?
でも、いい役だなあ(笑)

。。。。。




【MY PHOTO】写真解説
横浜の『三渓園』の、一か月前の4月初めの写真です。
写真がたまっているので、遅れましたが。
が終盤のころでした。
三重塔など、京都や鎌倉から移築した古い建築物がたくさんあります。
→ 『三渓園ホームページ』
広大な敷地に、見るところがたくさんで、一日かかります。
桜と池と古寺など、贅沢三昧の園内です。









。。。。。

【ごちそうさま】

『ハローキティいなり』です。
デパ地下に売ってます。今回は横浜そごうにて。
一個95円。
食べるのがもったいないです。
僕はブログネタに買っただけなので、パクリと食べましたよ!
なかなか美味しいでした。ごちそうさま!
コメント (15)

新パソコンで快適にグ~!ビスタもグー!

2008-05-02 00:57:37 | 区切り記事/コラボ・診断など
新しいパソコンに買い換えました。
ビスタのノートです。
これで、快適に、サクサク、スピーディーに!
時間を有効に使えるかなあ?
メモリー2GB、ハードディスク120GBなので、ゆとりが持てそうです。



こうして『ブログ』でみなさんとコミュニケーションを持てるは、
パソコンあってのことです。
思えば、初めてパソコンを買ったのは4年半前
始めた頃は、まったく知識がなく、OSの意味すら知らなかった。
身近に教えてくれる人もいなかったので、たくさん本を買い、完全に独学でした。

パソコンを始めた動機は、サイトでいろんな情報を見聞きしたいのと、
自分のホームページを作りたかったからです。
でも、ホームページなんて難しくて、1年経ってもイロハすらわからず、
たまたまそんなときにブログを知ったのです。
初心者でも簡単にできるからね。
それが3年4か月前のこと。
ちょうどブログがブームになり始めた頃です。

・・・・・

パソコンを始めて、まず熱中したのが、エロサイトめぐり?(笑)
ごほん…
男の子だったら、みんなそうですよ~~~~~(爆)
当時(4年前)はまだ、ボカシが普通の時代?だったので、
簡単に○○が見られるのには、びっくりしたなあ。
わくわく、ドキドキ…
鼻血ブ~!ニャハハ!(*^^)v



でも、ウブな?僕は、ダウンロードはおとなしく?グラビアアイドルでした。
いわゆる、ビキニの写真ね!
当時(4年前)好きだったグラビアアイドルは、
仲根かすみ、釈由美子、小野真弓、小倉優子、井上和香などでした。
(掲載写真は釈由美子です。かわゆい!)
でも、そんなものにも、近頃は飽きちゃいました。
(ウソだって?汗…まあ、ほどほどに…かな?笑)

そして4年が経ち、今のパソコンの目的は『ブログ』が大部分です。
ブログこそ、僕の恋人?
って、オタクほどでもないけど…それに近いかなあ?
そして、女性ブロガーのあなたたちを、恋しく思っているのだ!(笑)
パソコンがなかったら、今頃、さみしい人生を歩んでいただろうなあ…
(暗い?それは大げさだけどね。)

・・・・

みなさんは、どんなパソコンを使っていますか?
買い替えは?パソコン歴は?

できたら、教えてくださいね。

まだまだ使い慣れていないので、慣れるまで大変です。
でも、新鮮な「わくわく感」があり、
新しいおもちゃを買ってもらった子供の心境です!

新しい恋人が出来た感じかな?
それも、キュートでかわいく、愛らしく、夢中になりそう。
毎日、触れていたいなあ…スベスベのきれいな君に…
って、PCのことですよ!(笑)

。。。。。。




【MY PHOTO】写真解説
前回に続き、チューリップのころ4月中旬の『昭和記念公園』です。
写真の花は、上から、チューリップ2枚、ポピー、菜の花、アネモネ、
遅咲きの八重桜の『ウコン』と『一葉』です。





。。。。。。

【ごちそうさま】
「紀文」の煉りもののおつまみです。
『つぶつぶ玉子&マヨinしたらば』と『たこ焼き風味ちくわ』です。

どちらも、手頃で小量なおつまみにグ~(*^^)v
100円ちょっとと手ごろな値段で、グ~(*^^)v
おいしいので、グ~グ~グ~~ゥ(*^_^*)
コンビニにあります。
コメント (8)