三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

ブログ・デビュー1か月目、祝

2005-02-27 23:54:44 | 区切り記事/コラボ・診断など
ブログを始めて、今日でちょうど一ヶ月目です!
おめでとう、と自分を褒めてあげたい?

ブログの意味を知ったのは、まだ今年初め。ブログという言葉は聞いていたけど、具体的には知りませんでした。1年3ヶ月前にパソコン初めて(全く初心者)、すぐにでもホームページを作りたいという希望は強く持っていました。HTMLで作るHPの本を買って読んでも、すごく面倒そうで、かつ難しく、そのまま半ば挫折状態でした。
今年初め、ある星の綺麗な夜、空から天使が降りてきて(冗談)、ふとしたきっかけからブログを知りました。ブログが「ホームページの簡単なもの」と。
で、一気に興味が、入道雲のようにムクムク湧き、2週間ほどで片っ端からブログ関連の本を読み、数あるブログからgooを選択し、1月27日に記念すべき未来のスーパーブロッガー?である僕、べー坊がブログの第一歩を印したのです。チャンチャンメデタシ、めでたし

開設当初は、毎日記事を書いていました。書きたいことは山ほど、いや地球ほど?いっぱいありましたが、なにしろ書く時間が無いという現実が!
ブログ中毒および、ブログ・ウイルスに犯され、睡眠不足がこの1か月、ひどい!死んでは元も子もない!(超大げさ!)
で、最近は書きたい欲望を抑えて2日に一回書けばいいかな!?のペースに落としています。
当初は釣りのことを中心に・・・とも考えていましたが、最近は釣りも月に1度か2度しか行かないしね。始めてみると、なぜかドラマと映画の記事を主体に書いている自分が!
まあ僕は、広く深く、じゃなく「広く浅く」趣味多きホモサピエンスだから、何でも有りの「何でも屋」ですから。
ブログ病に感染した理由は、自己表現できる場がそこにあるから!
コミュニケーションの場!も、そこにはありました。
コメント書いていただいた方々、とてもうれしいです!感謝してます!
これからもヨロシク!がんばルンバ!(古い!)
コメント (8)

ターミネーター3&優しい時間、と雨男

2005-02-25 23:58:56 | 映画
本日はターミネーター3と、雨男復活、優しい時間の記事を・・・

雨男復活!今日は明け方まで雪でした!
今日は僕の休日なのに、また雨か雪。この前の土曜の休みも雨だった。なんだか休みのたびに雨。まあ、ブログ初めて一ヶ月、ブログで忙しくて最近寝る暇も無かったから、ちょうどいいかもね!
本当は今月、一度くらいは釣りに行きたかったけどな!残念!
暖かい季節は、雨の日は晴れの日より釣れると思う。雨の日は釣り人が少ないから、魚の警戒心も薄れ、場所を独占できたりして良い!でも冬は水温が下がり、魚の活性が下がる。もともと冬は釣れないけどね!

優しい時間(7)じわじわと、だんだん面白くなってきた。
倉本聡はこのドラマを「あそび」というか、ゆとりを持って楽しんで書いているような気がする。
「北の国から」では身も心も削って、がむしゃらに全開で作っていたんじゃないかな?推測で失礼ですが、年の功というか、そんな感じがするのです。
見る側もコーヒーの苦味を味わうように、じっくり楽しみましょう!
拓郎が梓を仕事のために拒絶するあたり、青い山脈やキューポラの時代の理想的恋愛物語?
森の時計には時間が無いから、時代錯誤もなつかしくていい?いや、純愛に今も昔も無い!

ターミネーター3
これって、当時の評価はどうだったんだろう?覚えてないよ!
星3つと超辛口で。冒頭の酒場で星メガネは笑ったね。物語自体は「1」や「2」と比べると、一気にテンションダウン!斬新さが無く、迫力もイマイチ。ラストが跡見が悪い。70年代のニューシネマなら、そうしたラストもいいけど。
せめて女ターミネーターの衣装がもっとセクシーなら・・・と。女性だって、そう思うでしょ!(エッ?すけべって?カタジケナイ!)
SF映画・大ファンの僕は、「1」と「2」は星5つ☆☆☆☆☆だったので、余計辛口ですみません。
コメント (6)

イマジン、イラク、救命病棟

2005-02-22 23:54:09 | News&スポーツ
救命病棟24時・第7話
ラストで松嶋菜々子が帰ってきたシーン、ドラマチックでグッときました!
今夜も良かったべ!
田舎の海岸で、町医者とのシーン、あの老医者、かっこいいでした!Dr.コトーみたい。その出会いが松嶋を目覚めさせたんだよね!
ボランティアの青年が怪我をして、記者たちは自己責任とか言い出す!
ドラマの話はここまでにして、その自己責任について一言!

自己責任と言えば、イラクを思い出す!
あのときのボランティア等の日本人人質3人に対して、小泉首相を先頭に、「自己責任だ」と激しいバッシングが起きた。まあ、責任はあるにしろ、3人のイラクでの活動は尊敬してます!
彼らは被害者であり、イラクの人たちのために尽くしていたんだよ!僕はあの3人をりっぱだと尊敬します!

本日のニュースで、戦争終結以来、米兵の死者は1000人超えたとか!もううんざり、いつまで続けるの?イラク占領!?
イラクの位置を、日本の大学生の44%が知らず!脱力感が・・・

ジョン・レノンのイマジンより詞を抜粋・・・
国境なんてないと思ってごらん。難しいことじゃなんかない。
殺し合う理由なんかないし、宗教なんてものはない。
すべての人々が平和の中で生きているんだと思ってごらん。


コメント

お馬さん、うさぎ、ワラビー

2005-02-21 23:52:12 | 食べもの&動物/生きもの
一昨日の「うさぎ50匹、堤防破壊?」のニュースのその後、気になります!
コメントいただいた「むすび」さんのご説明によりますと、日本で飼われているウサギはアナウサギが大半で、穴を掘って住家にしているそうです。(野うさぎは法律で飼えない)
がんばれ!ウサギたち?(ゴジラより強いぞ?)

東松山の動物公園から逃げ出した、ワラビーが無事捕獲されたそうな!
お腹の袋に赤ちゃんがいたけど、母子とも元気だったそうで、良かったですね!

馬の話を・・・
昨日の競馬G1、フェブラリー・ステークス、残念!アドマイヤドン、出遅れが痛い!
僕はギャンブラーではありません?いつも大きいレースを2000円程度購入するだけですが。

動物大好きと一昨日公言しましたが、競馬はある意味、動物虐待ですよね!
だから僕は、矛盾しています!お許しください!
昔、人は馬を乗り物や荷物運びとして利用しましたが、それは生活するためのもの。
競馬はただの娯楽!
お馬さんがかわいそう!
確かにそのとうりタネ馬になれるのはごく一部の名馬で、大半の競走馬はその後、食用にされます。豚や牛と同様、馬も人間の不可欠な栄養源ではありますが・・・
競馬場へ行くと、「かわいい~!」って、見にくる熱心な女性競馬ファンが多い。でも、その末を考えると、複雑な心境になるのは僕だけでないでしょう!
いつも友から馬鹿にされますが、僕は馬刺しなどは食べません(変なポリシーですが)

20日の映画「アザーズ」期待して見ていなかったが、ラストの落ちには、新鮮な驚きがありました!
幽霊の視点で、それも最後に明かされては、う~ん、なるほど!全然恐くなかったけど、その設定はお見事!星3つ半
コメント (2)

犬猫、にゃんでも書くワン

2005-02-19 18:59:02 | 食べもの&動物/生きもの
サンスポ新聞の社会面、今朝は動物の記事ばかり6件も!
トップは猫17匹毒殺、大阪の五月山公園にて。こんな悲しい記事にコメントする気力も無い。
英国でキツネ狩り禁止法施行!
時代錯誤だが、でもキツネさん良かったです!
土佐にて雌の土佐犬、川に捨てる!雌の土佐犬は使い物にならぬと、子犬3匹を袋に入れ・・・でも無事保護!これも良かったワン!(捨てた人の心は知りたくもない)
中国の動物園で、子猫とサルが仲良しの写真!迷い込んだ子猫を、猿が家族の一員として受け入れ、との記事。猿って最近、人間を襲ったりとイメージダウンだが、意外にやさしいでごザル!
北海道で迷い羊の記事。
6つ目の記事は、鹿児島県指宿の温泉で、ペット専用の砂蒸し治療この写真はメチャかわいかった。(写真は徳島新聞よりお借りしました)
たった今、偶然にもまた動物のニュースが!
東京・荒川でウサギ50匹が堤防に穴を開け、堤防決壊の危機!?
マジ?荒川が決壊したら、東京は完全に水没するんだよ!大げさじゃない?
ウサギはホームレスがペットとして飼っていたとのこと。

僕は動物が大好きです。特に犬と猫は原始から人間にとって必要不可欠なパートナーです。中世西洋で魔女狩りがあったとき、猫は魔女の使いだとして殺されました。その結果がペスト大流行に繋がったのは有名な話。猫がいなくなり、ペストを運ぶネズミが大繁殖したから。

捨て犬が処分される法律、あれだけは何とかして欲しいと、切実に思います。
僕が、ビルゲイツほどの大金持ちなら、捨て犬のために島を買って、毒殺を阻止するんだけどな?
でも現実的に可能なのは、僕たちの税金で犬を処分しない施設を作って欲しい!
ペットを持つ人から、ペット税を取るとかね!わんわん!
コメント (6)

優しい時間より北の国から

2005-02-17 23:27:45 | てれび(ドラマ、芸能)
優しい時間は、いつも「北の国から」とダブらせて観てしまいます。
だからか、期待している割に、いまひとつ・・・
同じ富良野が舞台だけど、北の国からでは風景の映像美がとても魅力的だった。優しい時間は演劇のように、いつも同じ「森の時計」の店内での寸劇。自然描写が物足りないが、過去の倉本聡とは別のイメージで見れば、大人の落ち着いた心のドラマで、観る価値はあり!
富良野は僕も、だいぶ昔に行ったことがあります。ちょうど最初の北の国からがやっている頃でした。ラベンダーの季節。北の国からは、続編はやはり「無し」で正解かも。Dr.コトーとなったジュンくんで、ひとり立ちして、あのドラマはエンドで諦めよう!続編へのかすかな期待も捨てよう!

話は替わり、昨日の映画、呪怨、期待ほどでは・・・
でも、ホラーとSFは駄作?でもテレビにかじりついてしまいます。
近年の邦楽ホラーでは、リングが断然優れていました!呪怨の這う髪の長い女など、リングが最初で新鮮だったし、ストーリーもかなり優れていた!でも、ハリウッド呪怨も観てみたい!怖いもの見たさ!でいいじゃない
コメント (9)

カレーライス&バーガー

2005-02-15 23:40:08 | 食べもの&動物/生きもの
外食オンリーの僕ですが、今夜の夕食は卵カレーとフィッシュバーガーでした。
まず会社帰りに同僚とドムドムでフィッシュバーガーを食べ、1時間後に池袋で僕が一番好きなカレーショップ、MIYAKOYAで卵カレーを。

ハンバーガーは昨日もモスバーガーで海鮮ライスバーガーを食い、レンチャンです。
カレーの話を今日の本題に。
池袋西口のMIYAKOYAはお年寄りばかりが店員の店です。これがすごく旨いんだよ!
ソース味というか、ピリッじゃなく、ジワッと辛い!
あと東京では10店くらいあるメジャーな店だけど、C&Cカレーも結構いける!安いカレー店で有名だけど、変に高いグルメなショップより、シンプルで意外に?美味しいよ!

あと、僕の住んでる板橋区の某所の大衆食堂「かどや」のカレー。まさに大衆食堂の味です。ジャガイモなど具がデカく、カツカレーなんてボリューム満点です。

吉野家のカレー丼も安くて旨いです!カレー丼って、和風な味がいいですよね。
遥か?昔だけど、まだ池袋の大戸屋が、貧乏な若者の寄り所だった頃、カレー200円でコーヒー付きだった。あの頃はまだボロボロの店だったんだよ。合席で目の前にカップルが座ったりすると、心にヒューヒュー風が吹いたりして?

ドラマ評ひとこと。昨日の不機嫌なジーン、イマイチ、暗かったな!
本日の救急病棟、松嶋の婚約者死んじゃうなんて、ドラマとわかっていても可哀そう!
コメント (2)

A.I は大人の童話

2005-02-13 23:45:07 | 映画
昨夜のシックスデイで思い出しました!
クローンと言えば、スピルバーグの「A.I 」がありました。
A.I は評論家やマニアの間では、評価が低かったですよね!
でも僕の評価は、星五つの100点!

 (昨日のシックスデイは訂正して星4つ☆☆☆☆の75点、今夜のメン・イン・ブラックはごめんなさい星2つ☆☆)

A.I は残酷な、でも素敵な大人のおとぎ話。
デイビッドの母を慕う童心は、愛に満たされている大人の心ではわからない!
ピノキオ風の設定は、どこか物哀しく、顔が半分しかない機械人間の女性はダリの絵のようにシュール

魔法の国のような薄暗い風景から、がらりと色調が変わり水没した都市が現れたり、映像美もワクワクさせる。母の姿を投影する女神像が、デイビッドの心に、そして僕の心にもやさしく写る。

さらに話は、遥か未来の氷河期に飛び、宇宙人が出てくるあたり、一瞬戸惑った。話が飛躍し過ぎてないかと?でもそこがまた、サイケデリックでいい。
ラストで、宇宙人がデイビッドの願いで、母を1日だけ生き返らせる。髪の毛のDNAで。
でもそれは、一日後には母の死を見なくてはならず、彼はそれでも会いたいと選択する
でも死ぬはずのないロボットの彼は、最後にベッドで母と、永遠の眠りに着く。
最後にやっと人間になれたんだね!(クスン!)
三年前に見たこの映画を思い出すだけで、目頭が熱くなるのです。
そう、ロボットと言えば、シザーハンズも感動しました。それは、またそのうちね!

コメント (4)

シュワちゃん飽きたよ?

2005-02-12 23:57:05 | 映画
「イレイザー」「シックス・デイ」と、テレビで連夜放送されました。
両作とも、もう何度も見ていて、コメントは「初めて見た時」じゃないと意味がありませんけどね。
でも両方とも良く出来た娯楽大作です。「シックス」の方がSF的要素がビジュアル的にもストーリーとしても優れているような。ジョークも冴えていたし。クローンというテーマが月並だけど、興味や想像を駆り立てる。シュワちゃん大ファンとしては、五つ?(おまけ有り)

NHKの話を。今日のラグビー日本選手権が朝日新聞のロゴを理由に、生放送が取りやめになった。だが今日になって視聴者の猛抗議で結局生放送したらしいが。僕はラグビーは興味ないけど、NHKのやっていることは視聴者無視で腹立たしいね!ラグビーファンは皆たのしみにしていたのに!
番組差し替え問題で朝日とNHKはドロドロのいがみ合いしているけど、そんなのどっちが悪くても関係ないよ。いや重要な問題としても、お客さんにトバッちりはサイテー!

次に夕食でのこと。喫煙ファンの方、申し訳ない。僕は煙草アレルギーなのです。
いつものように外食していたら、隣で煙草プカプカの人が。煙で目が痛くて、喉や鼻もやられるし、困ってしまうのだ!カウンターしかない所で食べることが多いので、両隣で吸われたら食事どころじゃないです。ハイ!レストランや定食屋は法律で禁煙にして欲しいです。飲み屋では我慢します。なぜなら飲まなくても生きていけるから。でも食事は取らないと餓死していまうから。
もし彼女が喫煙家だったらって?もちろん我慢します
と言ったら
コメント

シャガールで名刺作ったが

2005-02-11 23:55:24 | 映画

先日、名刺を作りました。
といっても、遊び心で、ブライベートな名刺。
ブログ初めて、何だか携帯アドやらIP電話やら、フリーメールやら、自分でも覚え切れないし、まして人にアドレス教えるの面倒じゃない!で、昔、流行っていた?おしゃれな個人用名刺を思い出し、プリンターも買ったことだし、遊び心で名刺作っちゃいました!
そこに、僕の大好きなシャガールの絵を添えました!
でもね、誰も、それを見て、シャガールの絵だって答えられない!ちょっと哀しいような
シャガールの絵はとても素敵です!空を浮遊する恋人たち、そんな絵が一番好きです。
彼の絵の原点になるのは何か?「非論理的なレアリスム」「ユダヤ人の民族性」「望郷ロシアへの念」・・・評論家たちは意味のない難解な単語で解説するが、絵に理屈なんてないぜ!
シャガールの絵をみて、心が共感し、なごみ、陶酔し、あこがれもする。それでいいじゃん!
他に僕は、モジリアーニとか、ダリとかも好きだよ。
今日は絵のお話でしたが、映画のこととか、昔?の音楽の話とか、そのうちしますね!釣りの話は春になったらね。
ブログ中毒になって、体調悪いのだ!風邪かな?
コメント (2)

熱いぜ!日本劇的勝利

2005-02-09 23:07:38 | News&スポーツ

サッカー日本vs北朝鮮戦が終わって一時間経ち、やっと興奮が収まりました!
またまた今日の試合も、心臓パクパク、もうTVを凝視できないくらいハラハラしてました。

試合直後、プロバイダーの掲示版やgooブログを拝見していたら、やはり辛口の評価も多いでしたね。まあ、そうでしょう。でも、素直に喜びましょうよ!単純に「やったー!」てハッピーになりましょうよ!
国際試合はむつかしいといいます。事実、今日の試合も判定なら日本のワンサイド勝ちでしょう!
でも、サッカーっていうのはそんな甘いスポーツじゃないこと、ファンなら承知のこと。どんなに内容が恥ずかしくても、勝てばいい!選手に点数付けているファンもブログで多く見掛けたけど、僕はみんなに100点あげたいね!(もちろん10点満点でね!)
当然、北朝鮮の選手にも拍手だよ!気迫がすごかったよ。
日本政府は試合後、北朝鮮に経済制裁をするとか発言しているけど、僕は経済制裁は好きじゃないです。だって、所詮苦しむのは底辺にいる北の庶民だけで、上の人は影響ない。拉致被害者の方々の気持ちはわかります。でも何か他にいい方法ないかな?あっ、素人がすみません。
ともあれ、バンザイ大黒将志、カッコよかったよ!
心を無にして、純粋に喜びましょう!
コメント (3)

救命病棟24時で涙なみだ

2005-02-08 23:56:21 | てれび(ドラマ、芸能)
今日の救命病棟も、また泣けました!
京野ことみと父親が病院で再会するシーン!うるうる
少しして、災害ダイヤルで受話器を持ち聞く京野ことみ、親爺さんの声、2人とも演技上手すぎ!
絵文字で表現しますね!
男のくせに、と批判されようが、涙泪のシーンでした!ボロボロとはいかないけど、ホロリかな?
ブログ開設して12日目ですが、なぜか最近ドラマのことばかり書いている自分です。
ブログって、もともといろんなテーマで知らない誰かと共感しあえるでしょ!
特にドラマは、ブログでないと共感する相手が身近にいないような気がします。
例えばサッカーや野球の話は、男同士では定番の話題ですしね!
何もブログでしなくても我慢が?でもドラマは翌日会社へ行っても、同じドラマを見ている人って少ないしね。(学生なら多いでしょうが)
それに今すぐ、「今日のドラマ、皆どう感じているんだろう?」って気になりませんか?で、検索して他の人のを見て、共感したら嬉しいじゃない!単純だけどさ!
えっ?それって孤独
ほっといてくれ!そりゃそうだよ、彼女と2人でコタツ入ってドラマ見ている人はいいよ!うわっ、思わず口が滑ってしまった。ブルーにならないうちに、今日はこれで、おやすみ
コメント (3)

不機嫌なジーンで虫の話を

2005-02-07 23:59:11 | 食べもの&動物/生きもの
本日もドラマ、「不機嫌なジーン」を見てしまいました。
ドラマ自体は、まあまあ、普通?で、虫の話がやはり面白いです。
竹内結子ことジン子は、虫の命を大切に思っていますよね!僕も同感です。
ゴキブリとハエ、蚊以外の虫は、絶対に殺しません!
夏になると、必ず蛾とかクモとかが部屋に入ってきますよね!たしかに僕も、クモは気持ち悪くて触れないです!だからといって、殺したらかわいそうです!彼らだって、一生懸命生きているんだし、たまたま僕の部屋に迷い込んだのだから、生きて逃がしてあげないとね!
もちろん、手で掴むのは気持ち悪い!だから、部屋にはいつも捕獲するために、身近にビニール袋を置いてあります。その中に触らずに入れ、窓の外に逃がすのです。
子供の頃は、蛙とか、バッタとか、平気で掴めたけど、大人になると触れなくなるんだよね。僕も含め、多くの人は!子供の頃は、平気で蛙を殺したり、トンボや蝶を採集して、針を刺してコレクションしたり。
でも、大人になり、身近な人の死や、生を見て、アリんこ一匹殺せなくなりました。
やさしくなったというより、気が弱くなったというのかな?
釣りが趣味だけど、釣った魚はすべて逃がします!タイでも大物でも。小さい魚は釣りません。ルアー釣りだと、針が大きいし小魚は釣れないので安心!
本日は少しマジメな話題でした。はははっ!
コメント (6)   トラックバック (1)

シャラポワ録り忘れた

2005-02-06 23:58:39 | News&スポーツ
シャラポワが優勝したらしいですね!
男性ファンにとっては、勝ち負けより、一試合でも多く彼女が見られたことがラッキーですよね!まあ僕もその一人だけど。ガハハッ!
でも、女性ファンも意外に多いという。女性ファンも多いと聞くと、なぜか男としてホッと安心したりしてね(不思議?)。胸の××が本物かどうか、ほとんどの男性週刊誌に載っていたけど、そのくだらなさが平和でいいじゃん!(イラクのこととか考えればね)
でも、あれは本物ですよね!ガイジンさんはあれが普通。
テニスといえば、上戸彩の「エースをねらえ」、昨年のドラマだけど、はずかしながら毎週見ていました!なつかしの名作だからね!今年は「アタックNO.1」実写ドラマやらないかな?うわ、寒い話題になってしまった!
話は飛びますが、島田紳介もうTVに復活していたけど、なんだか笑えないね!彼の番組、見る気無くすよね!もう。
サッカー最終予選まであと3日。今からドキドキしている僕です。


コメント (2)

恵方巻き、って何?

2005-02-03 23:32:34 | 食べもの&動物/生きもの

恵方巻き、生まれて初めて食べました!
数日まえから、どこのコンビニも店頭のポスターで宣伝していたから、それって何?と思いつつも、節分に食べる!という習慣も知らずに、たまたま節分の今日買ってしまいました。関西では一般的らしいですが、東京在住(出身はNAGOYA)の僕としては今日まで知らなかったよ!それって、はずかしい?かな?やっぱ!
「西南西を向いて無言で食べる」と丁寧に説明が付けられていたので、実行しましたよ!これで今年は幸福になれるのだ!(と一人で食べるのは寂しいような?)

アナゴが入っていたけど、これって定番なのかな?

さっきまで、TVで「やさしい時間」見てたけど、ちょっと重い感じ!暗すぎ?二宮と長澤の恋の行方は気になるけど!「北の国から」のジュン君のイメージにダブったりして。
ブログ開設して一週間目、毎日投稿して、ちょっとお疲れ気味!
コメント (4)   トラックバック (1)