三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

お花見はどこで?僕はトトロの森で?

2009-03-26 02:09:00 | 散歩、見聞、外出日記
さくらの木の下で 校庭の裏庭の
おませな きみは KISSをせがんだね
ぼくから甘い First Kissをうばった
さくらの味ってどんな味?Kissの味?
さくらの隙間から見える青空が まぶしく
戸惑うように かがやいていた
(それは 幼き日々への ひそかな時間旅行)

  ※散文詩風にフィクションで書きました。

・・・・・

○写真2、ヨウコウ

 お花見、もうしましたか?
今年はどこでしますか?
ぼくはすでに、ソメイヨシノの開花日に新宿御苑に行きました。
ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、ヨウコウなど9種類の桜が咲いていました。
(今回の記事に写真を掲載)

咲いていた桜は…
ヨウコウ、ソメイヨシノ、トウカイザクラ、オオシマザクラ、ヨコハマザクラ、
コシノヒガンザクラ、シダレザクラ、オオカンザクラ、コヒガンです。
先月はすでに、河津桜を見たので、すでに10種類の桜を見ました。


○写真3、ヨウコウ

ソメイヨシノは東京では、昨日(3月25日)の時点で1分~3分咲きです。
開花したのが21日だから、その後の花冷えで咲き方はスローです。
まだ蕾のところも。
あと一回くらいは、お花見に行く予定です。

お花見と言っても、目的はいろいろありますよね。
散歩、ピクニック(お弁当)、宴会、写真など。
宴会なら、どこでもいいでしょう(笑)
写真なら、いい場所がたくさんあります。とても周りきれない(汗)。
お勧めなら、井の頭公園、新宿御苑、浜離宮庭園、芝公園、三渓園などです。

のんびりするなら、芝生でゴロリできる『新宿御苑』かな?
65種類の桜があり、とても広くて綺麗です。
ただし、有料。午後4時半まで。お酒の持ち込み、宴会は禁止です。
総理大臣も毎年訪れ、トップニュースになります。皇室の庭園でもあります。
カップルやファミリーには最適!
イチャイチャしているカップルも多い(笑)。


○写真4、オオシマザクラ

「今年はどこでお花見しますか?」
そんな質問をブログで見かけたので、お答えします。
⇒ 「gooブログ、トラックバック練習版」

『トトロの森』のような、メルヘンチックなおとぎの国の桜の下で、
キミと一緒に、手作りのお弁当を食べながら、
ひざまくらで寝ころびながら、
のんびりラブラブなお花見が理想だなあ!
どこって?
だから、『トトロの森』のようなところ。誰も人間のいない、動物や鳥のいる森。
そんな秘密の森?があったら、いいな!

なに?お弁当作れない?苦手?
うんうん、僕が目玉焼きとウインナーの焼き方、教えましょう!
…?誰でもそれくらい、出来るって?(笑)じゃあ、作ってね♪
あ~~ん!口を開けるから、食べさせて~~♪

・・・・・
 ★ご御礼★
3月15日の写真が、gooのトップページに紹介された件で、みなさんから
温かい祝福を受け、とても嬉しかったです。ありがとうございました。


。。。。。。。

■緊急記事■■侍ジャパン、WBC連覇おめでとう!

みなさんのブログの多くにも書いてありましたが、
WBC、燃えましたね~!
これだけ野球が盛り上がったのは、近年なかったですよね。
ダルビッシュ、岩隈、松坂、杉内、青木、内川、小笠原…
そしてイチロー!
他にも、みんなヒーローでカッコよかった!おめでとう(*^^)v

・・・・・





○写真5~7、上からシダレ桜、オウカイザクラ、コヒガン


○写真8、ソメイヨシノ

【MY PHOTO】(*^_^*)
『新宿御苑』3月21日の写真です。
この日はソメイヨシノの東京での開花日でした。
本文にあるとおり、9種類の桜が咲いていて見頃でした。
とくに『ヨウコウ』は、たくさん咲いていて、満開でした。

今回掲載の桜は、上から「ヨウコウ」(3枚)、「オオシマザクラ」
「シダレザクラ」「ヨコハマザクラ」「コヒガン」「ソメイヨシノ」です。
次回以降、残りの桜や、他の花の写真も掲載予定です。

・・・・・


【ごちそうさま】
マクドナルドの「てりたまバーガー」」です。
毎度お馴染みです。おいしいよね。
でも、てりやきのタレが手にベトベト、口の周りも真っ黒(笑)。
ごちそうさまでした~~(*^^)v
コメント (8)   トラックバック (1)

120万分の1の奇跡?やりました~!嬉しい!

2009-03-21 00:39:15 | 写真
カメラのレンズの中で、きらめく君
ななめ左30度の角度から、横顔で微笑む
アクアブルーのフリルの水着がまぶしい
ほら、もう少し、首を斜めに傾けて…僕をじっと見つめて!
カシャッ!
…な~んて、篠山紀信みたいに、セクシーに女性の写真を撮りたいな?

すみません。
ついつい、うぬぼれて、調子に乗って空想してしまいました(汗)。
もちろん、これは夢の夢?の戯言です。

・・・

実は、すごく嬉しいことがあったのです。
ご存知の方もいると思いますが、
僕の写真が、なんと!!
gooブログのトップページに紹介されたのです。



「おすすめブログ」として、「フォト」部門の
『イチオシフォトブログ』(3/16)に選ばれ、掲載されました!
★「gooブログ ピックアップブログ」⇒ 『gooスタッフブロッグ』
☆参考→ 『gooトップページ』(現在はすでに僕の写真は載ってません)

やった~~(*^^)v
チョ~うれしいです~~♪
その日は、子供みたいに興奮して、ついみんなにメールしたりしました(笑)。
別に応募したわけではなく、120万あるgooブログの中から、突然選ばれたのです。
一応、120万人の中の日本一?1200000分の1?
…それは大袈裟ですが、週に3人選ばれているけど、それでも超ラッキー!
いや、実力?腕?エヘン!
感謝、感激!感動!超はっぴ~♪大人げなくハシャイでしまいました。

gooトップページに掲載された写真は、
3/15記事の『河津桜とメジロ』の写真です。
正直、めまぐるしく動き回るメジロを、表情を狙って撮るのは不可能で…
運が良かっただけです。
ちょうど、いい表情をメジロ君がしてくれたからです。
ありがとう、メジロ君!(いや、雌の気もするので「ちゃん」かな?笑)




・・・・・

そうそう、僕はプロでもマニアでも熱烈ファンでもカメラ小僧?でもないですよ。
ど素人です、あくまで!
カメラは趣味というより「遊び」です。
よく見かける、望遠レンズをつけた一眼に、大きな三脚、黒いカメラバッグ…
というカメラファン(マニア)の方には遠く及びません。

一番安い普通のデジカメです。一眼レフではありません。
このメジロも望遠レンズではなく、普通のレンズの望遠側で撮りました。
シャッター速度優先モードを使用したくらいです。
なので、あまり期待しないでくださいね(笑)
もっとも、ずっと昔は、一眼レフ(フイルム式)を持っていた頃もあったけどね。
(本棚いっぱいにカメラの本を並べていた頃も、大昔はあったけど、忘れました。)

これからも、「素人の遊び」で写真を撮っていきますので、よろしくね。
冒頭の繰り返しですが…
できたら、篠山紀信みたいに、セクシーな女性の写真を撮りたいニャア!(猫?笑)
すてきなモデル募集~~!?
…ま、まあ、これは戯言ですので、忘れてください(汗)


■突然ですが、今後のブログの方向転換について…?
今回、光栄にも、こうしてNTTのブログgooの「おすすめブログ」に選ばれたので、
今後は、エッチな内容や、おバカな発言は慎みます。
健全!知性!品行方正!なブログを目指します!


●そして10分後…
よく考えたら、僕には『健全』なお堅い記事は無理なので、
やっぱり今まで通り、おバカで、少しだけエッチ?な内容でブログをがんばるぞぉ!
みなさん、懲りずにこれからもご愛読とコメントをよろしくね!
写真も、適当に見てやってください。自信ないですが。ペコリ。
そして、今回、祝福してくれた方々、どうもありがとうございました。

。。。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き『代々木公園』です。
だいぶ前ですが2月下旬に撮りました。
メジロの写真が、gooブログのトップページに掲載されたので、
ボツにする予定だった他のメジロの写真も今回載せます。
桜は早咲きの河津桜、白い花は梅です。

正直、プレッシャーがかかるなあ(汗)
なお、ブログに掲載の写真はすべて、画質を大幅に落としています。
写真の容量を落とすことで、パソコンへの負荷を軽くするためです。
なので、鮮明ではなく、画質が荒くなってますが、その点はご了承ください。

。。。。。


【ごちそうさま】
モスバーガーの『十勝コロッケバーガー』です。
ジャガイモがとても美味しいです!
北海道の味だなあ!ベリーグ~~!
期間限定で、そろそろ終了しそうなので、お早めに。
コメント (20)   トラックバック (1)

河津桜にメジロ、かわいいっす!(代々木)

2009-03-15 00:57:22 | 写真
クルクルっとした、かわいいお目目。
愛くるしい口元。
ぽっちゃりと、プヨプヨした体。
一年ぶりに出会いました~~!

君を追い求めて、三千里?
恋しかったなあ!
羽をバタバタさせ、チーチーと鳴いてかわいいなあ!
いえいえ、そこの素敵な女性のことではないですよ(笑)。
小鳥の『メジロ』のことです。



今年も『梅』の写真を鳥に行き、『メジロ』がいないか探したけど、
一度も都内では見られず、あきらめていたら…
代々木公園でついに、恋しい『メジロ』を見つけました。
しかも、梅ではなく『河津桜』に10匹以上群がっていました。
(2月下旬に代々木公園にて撮影)

ピンクの鮮やかな『河津桜』に、グリーンで可愛い『メジロ』。
絵になるなあ!
写真にも!
昔の画家などは「梅にうぐいす」の絵を描いたけど、(花札が有名)
その多くは、ホントは「うぐいす」でなく、「メジロ」だった。
「うぐいす」と「メジロ」を混同して、間違えていたらしいです。

メジロは、とっても可愛い小鳥です♪
野鳥の中では、一番かわいいかも。

・・・・・


★メジロについて、簡単に説明すると…

早春、梅や桜の花の蜜を好み、よく見かける。
目の周りが白いので、「目白」と名付けられた。

メジロとウグイスが混同されてきたことは、「前述」のとおりです。
そもそも、ウグイスは虫を捕食し、花に寄りつくことはない。
色も、ウグイス色というのは、本当は「メジロ」色と言った方がいいかも?
(ウグイスは地味な茶色っぽい灰褐色をしている)

『目白押し』という語句は、メジロがぴったりと枝に並ぶことから由来する。
ちなみに、山手線の『目白駅』は、小鳥のメジロとは無関係らしいですよ。

★河津桜について…
『河津桜』は、桜の中で一番早く咲く品種。伊豆の「河津町」がルーツです。
とっても綺麗ですよね。ソメイヨシノよりも好きです。

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

河津桜にメジロ、美しい花に可愛い小鳥、似合います。
願わくば…
その桜の下に、素敵な貴女(読者の)がいてくれたら…
もっとビューティフルな絵や写真になるでしょうね♪
ぜひ、撮りたいです~!!





。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)
『代々木公園』に2月下旬に行きました。
河津桜の木が10本ほどあります。他に梅も。
今回はメジロを中心に撮りました。詳しくは本文内にて。
お花見のシーズンには、ソメイヨシノがたくさん咲きますよ。

。。。。。。



【ごちそうさま】
チロルチョコの『みたらしだんご』と、
『苺みるく大福』『いちごショートケーキ』です。
『みたらしだんご』は子供のころ、大好きでしたが、
チョコのみたらし味は意外に?とってもグ~!な味で、グ~♪
リラックマの苺シリーズは、とても甘くて、僕は苦手っす(汗)。
コメント (22)   トラックバック (1)

くちびるオバケ?って誰?(&ハンドルネームの秘密)

2009-03-09 01:35:05 | ひびのつぶやき
『あだ名』といえば…
有吉弘行が最近、大ブレイクしてますよね。
毒舌というか、悪ガキの子供じみた「あだ名」で、そこが面白い。
そんな有吉が付けた「あだ名」を振り返ると…

品川祐(品川庄司)☆おしゃべりクソ野郎
MEGUMI ☆おしゃべりオッパイ女
三村マサカズ(さまぁ~ず)☆ポンコツ人間、  大竹一樹☆ 変態エロめがね
上島竜兵(ダチョウ倶楽部)☆水死体・豚の死骸、 時東ぁみ ☆メガネ女、
中山秀征 ☆バブルの生き残り、 井上和香 ☆くちびるオバケ

ベッキー☆元気の押し売り、 関根勤☆説明ジジイ
麻生太郎☆エヘン虫甘栗、 坂東英二☆野球崩れ
ネプチューン名倉☆おにゃんこ食い、  ワッキー(ペナルティ)☆ クソスベリ芸人
ユースケ・サンタマリア☆パジャマ顔、 SMAP草なぎ剛☆地デジです。
上地雄輔☆アゴヒゲアザラシ、 西川史子☆蛇骨ババァ
・・・

バカバカしいところが、いいよね。童心に戻る感じで(笑)
「おしゃべりオッパイ女」と「パジャマ顔」が特に受けました~~(爆)

。。。。。

■あだ名とは…愛称、ニックネームともいう。
ハンドルネームは、ネット上のニックネームである。(略してHN)

でも、あだ名で呼ぶのは、たいてい子供の頃から、学生時代までですよね。
大人になって、あだ名で呼ぶのは、旧友とたまに逢ったときくらいで。
子供の頃は、けっこう「キツイ」あだ名が多いよね。ある意味、残酷な。
大人になると、せいぜい「なべちゃん」とか「しげちゃん」とか、その程度。

そこで、僕の子供のころのあだ名を公表しようかな?
と思ったけど…
紙面の都合上、長くなるので今回はカットします。そのうちいずれ!(笑)

。。。。。





★ハンドルネームの由来★
ところで、ブログのハンドルネームの由来、みんなありますよね。
まあ、これは自分で付けるんだから、変な名前は付けないだろうけどね。
僕のハンドルネームの由来、聞きたいですか?
これは企業秘密なので、ぜったいに第三者に漏らさないでね。(笑)
※(HNの由来は過去にも公表しましたが、今回わかりやすく解説しました)

★彡 ★彡 ★彡 ★彡 ★彡
昔々、まだウラ若き頃、北海道のユースホステルを使って一人旅をしてました。
数か月、放浪の旅です。
その頃、ユースでは、お互いを「あだ名」で呼ぶ「掟」がありました。
そこで、当時、放浪の旅で不精ひげを生やし、アウトドアで日焼けし、
貧乏で痩せてた僕は、アリスの若き頃?の堀内孝雄に似ていたらしい?ので、
「べ~やん」と名付けられました。(今は、もちろん似てないですが…)

そして、1000年の時が過ぎ…?ブログを始める際に、HNを考えました。
「べ~やん」の「ベー」の後ろに、適当にあと2文字を付けたわけです。
なるべく呼びやすく、親しみやすい愛称がいいと思ってね。

【※】もうひとつの『詩』のブログのHNの由来は、一応秘密ということで(笑)
『詩』なので、HNというより、ペンネームと言うのが相応しいでしょうね。
僕は過去に、同人誌とか雑誌で、ペンネームもいろいろ使いましたが…

★みなさんのハンドルネームの由来や、あだ名、よければ教えてくださいね。
秘密にしますから~!(って、公表したら秘密じゃない?(笑))

。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き、2月中旬に訪れた『小石川後楽園』パート2です。
「梅」の写真が3枚。白、紅、ピンクと色とりどりです。
黄色い花は「フクジュソウ」、ピンクは「ジンチョウゲ」です。
鳥は「ヒヨドリ」。
ほんとは「メジロ」を撮りたかったのですが、残念ながらここでも見れず、
代理参加?ということで、よく見かける「ヒヨドリ」君を撮影しました。

。。。。。。。


【ごちそうさま】
キリンの『とろとろ桃のフルーニュ(ピーチ&マンゴー)』と、
スターバックスの『ダークチョコレートモカ』です。
『とろとろ桃』は、昔よく飲んだ「ネクター」に似た、ドロっとした感じ。
とっても美味しいです。僕好みのドリンクです~(*^^)v
『ダークチョコレート』は、甘さを抑えた大人の味ってトコです。

コメント (12)

両手に花?美女二人と梅の下で?(後楽園)

2009-03-03 01:22:25 | 散歩、見聞、外出日記
両手に花!!
男だったら、誰もが憧れるシーンだぜ?デレ~ッ
可愛い美女二人を連れて、旅でもしてみたいなあ♪黄門様みたいに?

『小石川後楽園』に『梅』を見に行きました。(2月中旬です)
そこで、ちょ~ラッキーなことに、美女をカメラに収められましたよん。
この日の庭園の企画で、黄門様御一行が水戸から来られたのです。
黄門様が、両手に美女で梅の下に♪
「ええい!頭が高い!!控えろう!」
とは、おっしゃいますが、美女に、ついつい目が…(笑)

すごく、きれいでかわいいなあ♪
でれ~~っ(笑)
花より団子…梅より美女じゃ!
ということで、梅を撮るのを忘れ、ひたすら美女ばかりカメラに収めたのでした(笑)
男の、この純情なトキメキ、女にはわかんねえだろうなあ!
ウィッシュ!(テンション上がりまくり~♪)
ちなみに、助さん、格さんも、その横にいましたよ!(イケメンらしい?)

・・・・・





『小石川後楽園』は、東京ドームの隣にあります。
あの黄門様こと、水戸光圀が作った庭園です。
ドラマ『水戸黄門』は、1969年から1000回以上も続いています。
実際には史実では、黄門様は関東から出たことはなかったらしいです。

このドラマのお決まりのパターンは、いいよね。
「静まれ、静まれい! この紋所が目に入らぬか!」
なぜか、魔法でもかかったように、みんな膝まづくんだよね。
「頭が高い、控えおろう!」
印籠のパワーは、スペシウム光線やライダーキックより凄い!
わざと身分を隠し、ただの「田舎じじい」に成り済ますのもカッコいいね。
※(注)そんな僕は10数年、ドラマ『水戸黄門』を見てませんが(汗)

☆・:*:・☆・:*:・☆

親しまれるドラマや映画の、お決まりのパターンやセリフはいいよね。
福山雅治の『ガリレオ』の「実におもしろい!」とか、
釈由美子の『スカイハイ』の「おゆきなさい!」とか、
『男はつらいよ』の寅さんの、勘違いの「片思い」とか…
そう、今夜放送していた『ヴォイス』で瑛太がこめかみに手を当てるポーズも。
菅野美穂のポーズも可愛いしね。

そうそう、近日公開の映画『ヤッターマン』も決め台詞、有名ですよね。
やった~やった~ヤッターマン!!
深田恭子のセクシーなシーンだけ、切り抜いて見たんだけど~ぉ(笑)
…少々、いや、かなり話題が逸れてすみませんでした~(汗)

。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
『小石川後楽園』で2月中旬に撮ったものです。
まだ梅は満開手前、でも紅白、きれいに咲いてました。
今回掲載の花は、梅の他に、「水仙」「ボケ」です。
黄門様御一行と、美女は、水戸から来られたそうですよ。

。。。。。


【ごちそうさま】
ヤマザキのランチパック『33種のスパイス入りカレーコロッケ』
世界のナベアツのイラストが楽しいです。
ランチパックは食べやすくて、少量で、横にハミ出したりしなくて食べやすいです。
僕がパンの中では一番よく食べるシリーズです。
主食でなく、コバラが空いたときにね!
イチ、ニ~、さ~~ん!だから33種なんですね。(今、気づきました・アセ)

コメント (6)