三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

夏も終わり…夏の恋は…???

2011-08-28 00:31:54 | ポエム・歌
♪ Hello my friend 君に恋した夏があったね
みじかくて 気まぐれな夏だった
Destiny 君はとっくに知っていたよね
戻れない 安らぎも あることを Ah…

悲しくて 悲しくて 帰り道探した
もう二度と会えなくても 友達と呼ばせて ♪♪♪



( Hello.my friend / 松任谷由美 )



夏もそろそろ終わりかけようとしています。
蝉の声から、秋の虫の音へ。
風鈴の音もさみしく聞こえ、
心もポッカリ穴が開いたようで…

夏の恋、それはいつだって寂しい想い出になるの?

      

★。.::。.::・'゜☆。.::・'゜★。.::。.::・' 



白樺の木に隠れ かくれんぼした夏
風のない湖に ふたりの顔を写した
湖面のエメラルドグリーンの鏡に 
あどけなく君は微笑んだ
塩辛トンボが 僕の肩に止まった

ふたりだけの秘密の夏
やがて ひとりぼっちの秋
想い出を追いかけて 写真を手にして
もう一杯コーヒーを注ぐ
ミルクをたっぷり入れたい気分がする


(散文詩風に書いてみた)

      


★。.::。.::・'゜☆。.::・'゜★。.::。.::・'



な~~んて、そんな夏も、昔はあったけど…?


★みなさんは、今年の夏は「どんな夏」でしたか?


まあ、おじさん、おばさんの僕たち?は、
今年の夏も、ただ、ただ、
「暑かった~~」
という「夏の思い出」だけでした。(笑)

あとは、ちょっと現実的だけど、
震災の原発事故の節電で、
仕事が減って、休みばかりだったことかな?


みなさんの「今年の夏」、教えてくださいね。

    

・・・・・


※後記※ 
久しぶりに、ポエムちっくに書いてみました。
僕の『詩のブログ』は、左のブックマーク欄に記載。
⇒ 『ここ』← をクリックしてもOK(HNは別名)
最近、ほとんど更新していないけどね(^_^;)


。。。。。。。




■おまけ記事■
 
久しぶりに、ひまつぶしの『診断』をやってみました。
もう夏も終わりですが…
みなさんもお暇なら、やってみてね。

★『夏メーカー』です。ここをクリック⇒ 『夏メーカー』
(うそこメーカーシリーズの一つです)

僕の結果は、下の通りです。




。。。。。。


■最後の締めは、オフコースの歌で…

      

 
♪ 夏は冬に憧れて 冬は夏に帰りたい
あの頃のこと今では すてきにみえる

誰よりも なつかしいひとは
この丘の空が好きだった

あきらめないで うたうことだけは
誰にでも朝は訪れるから  ♪♪♪

(夏の終り/オフコース)


。。。。。。。。










【MY PHOTO】(*^_^*)

1か月前だけど、7月中旬の『新宿御苑』です。
「オニユリ」をメインに撮りに行きました。
蝶々も、美味しそうに蜜を吸っていました。
※ 鳥はセキレイと、カラス(の行水)、トンボは?


。。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『ズッキーニの焼きびたし』です。
めったに食べない?ズッキーニ。
単独で料理したのは初めて。
ナスとカボチャとキュウリの中間の味かも?(笑)
美味しかったよ♪

『Eレシピ』より 


コメント (4)

ホームに舞った花吹雪?マッキー歌いたい♪

2011-02-27 01:14:36 | ポエム・歌
♪ 外苑の桜は 咲き乱れ
この頃になるといつでも
新幹線のホームに舞った
見えない花吹雪思い出す ♪
(『遠く遠く』槇原敬之)


最近、カラオケ行ってないけど槇原敬之の歌、練習してます♪
彼の歌は、簡単そうで、超難解。
なかなか上手く歌えません(汗)

『槇原敬之の歌・好きなベスト3』を選んでみました。


★1位★ もう恋なんてしない

…「2本並んだ歯ブラシも 1本捨ててしまおう♪」
いいなあ!このフレーズも♪

★2位★ LOVE LETTER
★3位★ 遠く遠く

あなたは、槇原敬之の歌で一番好きな曲はなんですか?
教えてくださいね♪ 


。。。。。


ところで、
彼の歌には『ホーム』と言う言葉が多く出てくる。

♪ 向かいのホーム 特急が通り過ぎる度
とぎれとぎれのがんばれが 砂利に吸い込まれていく ♪
(『LOVE LETTER 』槇原敬之)


『ホーム』や『駅』という単語が大好きです。
ホームと言うと、普段は朝晩のラッシュアワーの悪いイメージだけど、
に出たときの駅のホームが好きだなあ!

特にローカル駅。
北海道を長期間『一人旅』していたとき、
駅舎すらない無人駅は、のどかで良かったです。
釧路駅の夜行列車で、バンザイで送り出される光景も感動した。
たぶん、本州へ就職するんだろうなあ…とか想像して…

見送りと言うと、北海道を旅していたとき、
旅先で出会った多くの女の子を見送るのが寂しかったなあ。
本州各地に帰る彼女たちを追って、手を振りながら、
ホームを全速で走って、電車を追いかけた!!
電車が見えなくなるまで手を振って。
駅員に何度注意されたことか(笑)


。。。。。。


『駅弁の立ち売り』車中の窓を開けて、駅弁を買う。
大きな箱を首からさげている姿。なつかしい♪
最近はそんなホームの風景、もう無いのかなあ?
第一、列車の窓が開けられないし、長いシートの席が多いし。
調べてたら、宇都宮駅など、今でも『立ち売り』があるみたいです。
でも、窓は開かないんだよね???
函館本線・森駅の『いかめし』喰いて~~え!!


。。。。。。。。



ホームと言うと、最近はいろんな発射メロディがありますよね。
高田馬場の「鉄腕アトム」、蒲田の「蒲田行進曲」、
恵比寿の「ウイスキーのCMソング」などは有名だけど…
「ガンダム」 (西武新宿線・上井草駅)とか、
「秘密のアッコちゃん」(青梅駅)も最近はあるよ♪

特に僕が好きなのは、青梅線の『西立川駅』の発メロ♪
松任谷由美の『雨のステイション』です♪
昭和記念公園に花の写真を撮りに行くとき、いつも聴きます。


。。。。。。。


他に、『ホーム』という言葉がある歌をピックアップしました。

♪ たそがれには 彷徨う街に
心は今夜も ホームにたたずんでいる ♪
(『ホームにて』中島みゆき)

♪ 君が去ったホームにのこり
落ちてはとける雪を見ていた
今春が来て君はきれいになった ♪
(『なごり雪』イルカ)


古い歌だけど、カラオケで歌うと「力」が入る♪(笑)


。。。。。













【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き、去年の9月に撮った『お台場』です。
かなり前の写真でごめん。
今年の写真もだいぶ溜まったけど、ボチボチ載せますね。
※本文中の駅の写真のみ、西立川駅にて、2006年撮影。

。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『キャベツとツナの炒め物』です。⇒『Eレシピ』より 
ツナが焦げ付いて、見た目はイマイチだけど、めちゃうま!!
ウスターソースとケチャップで濃く炒めます。

ところで、お料理する方に質問です。
ツナを油で炒めると、弾くんですけど…(^^ゞ
どうしたらいいんでしょう?

コメント (10)

イチゴ?レモン?キスの味は?

2009-05-27 01:30:06 | ポエム・歌
初めてのキスの味は…
イチゴ?レモン?ちがうなあ…
パイナップル?シュークリーム?
いや、焼肉?まさか納豆?(汗)


5月23日はキスの日だったそうです。
『ファーストキスの味は?』というアンケートでは、
今ではレモンよりイチゴ!という結果が。
⇒ (オリコン調査2009年5月)

≪結果≫ 10代~20代は、1位イチゴ、2位レモン、3位桃&タバコ
30代~40代は、1位レモン、2位・3位 イチゴ&タバコ

ファーストキスの場所は、今も昔も『公園』が一番多いみたいです。
平均年齢は男性・女性とも16歳だそうです。

ところで、あなたはどうでしたか?
ファーストキスはどんな味がしましたか?

ちなみに、僕は…
アイスクリームの味かなあ???
場所と年齢は…それは秘密です(笑)

・・・




『くちびる美人』第1位は…井上和香!

⇒ (10~40代男性のオリコン・サーチ、2009.3) より
2位 上戸彩、3位 石原さとみ、4位 蛯原友里、5位 伊東美咲
以下、アンジェリーナ・ジョリー、北川景子、井川遥、
綾瀬はるか、広末涼子、堀北真希、

うんうん、井上和香は、ベリーグ~ッ!!
多くの男性は、納得しているでしょうねえ。ちょっとタラコ唇、セクシー!
この中では、僕も好きなのは、石原さとみ、北川景子、綾瀬はるか。
いいっすねえ!
キスしたいです~~(*^^)v
いっぱい!ぶちゅ~~~っと!!
こ、こ、コケコッコ?
こ、こ、これ以上興奮すると、ライオンに変身しそうなので、押さえます(汗)

あとは、僕の好きな「くちびる美人」を勝手に選ぶと…
釈由美子、ほしのあき、深田恭子、戸田恵梨香、小倉優子…あとは、あとは…
切りがないので、やめときます(笑)

・・・

★キスの話のつづき、する?
ファーストキスも、セカンドキスも、サードキスも、
実は、女の子から奪われたのです(汗)
僕が奥手な男の子?(笑)であるのは、みなさん御承知のとおり!?
まあ、昔は、8割は女性からでしたねえ♪
でも、今は…精神修行を積み?好きな女性の唇を奪えるようになりました!
あ…くだらない話でしたね。

では、つぎは、素敵なキスのテクニックを…
…ざんね~ん!、時間がなくなりました(笑)。
教えてほしい人は、メールくださ~~い!?



★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・

■最後に、キスをテーマにPOEMを書いてみました■■■


髪をなでながら 引き寄せられる甘い誘惑
ほのかなシュークリームのキスの味
窓ガラスに伝う 春雷の雨の雫
怖くなんてない
さみしくなんてない
今だけは
こうしていたい
エンドレスで周る回転木馬のように   


※僕の詩のブログもよろしく~♪⇒ 詩専門のブログ『ぽえみ~な…』

。。。。。。。。










【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き、栃木県の『足利フラワーパーク』です。
「藤まつり」開催中で、それはそれは藤は見事でしたが、
他にも花がいっぱいでした。
特にタイツリソウは、とても可愛かったです。(写真1番上と2番目)
藤は最後の2枚です。白や黄色のめずらしい藤も咲いてました。
次回からは、「薔薇」特集で写真を掲載します。

。。。。。。。。。

【ごちそうさま】


セブンイレブンの「関根式チキンカレー(欧風)」です。
あの「芸能界のカレーキング」?の、関根勤プロデュースです。
399円と、安いけど、お肉や具がたっぷり、味は、めちゃうま!!
少し甘めだけど、この値段で、この具で、この味、おすすめです!
(でも、人気沸騰で売り切れ続出らしいよ)
コメント (15)

中秋の名月、うさぎよりも月見バーガー?

2008-09-12 00:18:46 | ポエム・歌
月のうさぎ
のように愛くるしい君
月のうさぎ
に恋したオオカミは 月に吠え

月のうさぎ 十五夜のすすきの向こうで
池に写った幻のいとおしい まん丸な月
取ろうと水面を揺らすと 波紋で消えてしまう
いつか夜空には おぼろな雲が立ちこめた

・・・       

中秋の名月、2008年の今年は9月14日(日)です。
『十五夜』とも言います。
旧暦(太陰暦)の8月15日ですが、現在の新暦に直すと、毎年違ってきます。
2008年の中秋の名月は、9月14日ですが、
2007年は9月25日、2006年は10月6日、2005年は9月18日でした。



『中秋の名月』について簡単に言うと、
●月の満ち欠けによる太陰暦(旧暦)では、7,8,9月を秋としていました。
その真ん中の8月15日を中秋といいます。
秋は空が澄み渡り、月の高度も程良く、月を楽しむには良い季節です。
この中秋の名月の習慣は、現在ではお団子とすすきを供えて月を愛でるのが一般的です。


まだ昼間は暑いですが、夜は涼しくて、虫の音も心地よく聞こえてきます。
お団子を食べながら、君と肩を寄せ合い、満月のうさぎを見たいなあ!
というのは、秋の夜の夢?
ひとり暮らしのぼくは、月のうさぎに恋をして眺めるばかりです。

そんな思いを、冒頭の詩にしてみました。
うん、芸術の秋だからね(笑)
ちなみに、ぼくの詩のブログにもこの詩を掲載予定ですので、興味ある方はどうぞ。
(ハンドルネームは別の名前です)

・・・・・・


団子もいいけど、『月見バーガー』も欠かせません。
マクドナルドの中でも、これがダントツに一番うまいです。
チーズの入ってない方がおいしいです。
幸せな味だなあ!毎年のことですが、めちゃうま!
 『月見だんご』の写真は、ヤマザキ製です。
けっこく甘かったです。
(『ごちそうさま』のコーナーは、ここに記しました)

・・・

もうひとつ、『月』というと『アポロ11号』を思い出します。
人類が初めて月面に降り立ったのは、1969年7月20日。
3人の宇宙飛行士、アームストロング、コリンズ、オルドリン。

実際は、コリンズだけは宇宙船の中で留守番をし、月面に降りなかった。
そのことは、漫画『20世紀少年』の中でもエピソードとして語られていた。
先日、 映画『20世紀少年』を観てきました。
そのことは、次回に掲載する予定です。

・・・

あの頃の勢いなら、2010年には、人類は月に街を作り、火星すら征服?していたはずなのに?
意外にも、宇宙での目に見える進歩は、もう限界かも?
…などと、子供の頃は天文学者になりたいとも思った僕ですが、
身近な宇宙の疑問をひとつ。

宇宙の『無重力でのトイレはどうなっているの?』
調べてみました。
●無重力では水が流れません。排泄物が飛び散ったりしないように、空気で吸引し、真空にして乾燥させてしまうのです。

あ!食事中の方、すみませんでした。なんだか夢のない話ですけどね(笑)

ついでに、もうひとつ、無重力空間での疑問を!
『宇宙ではエッチは出来るの?』
これは、とっても良い質問ですねえ(笑)
この答えは、次回にお教えしましょう!乞うご期待?
(未成年の方は次回は見ないでね?ちょっとだけならいいけどね。笑)

。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
皇居外苑です。8月下旬撮影。
花はマリーゴールドとサルビア。
和田倉公園の大噴水をバックに。
皇居の周りは、平日でもあるけど、人気がほとんどありません。
 東京駅から歩いて5分なのに…
広大な公園や緑が広がっています。
ビルの写真は、東京駅が並木の先に見え(人がほとんどいない!?)
別の車道からは、東京タワーも遠くに見えます。
隣に日比谷公園があり、その写真は次回以降に載せますね。

・・・・・
■お知らせ★コメント投稿についての注意★
gooブログでは、8月より『画像認証』が必要になりました。
コメント欄の最後に、4桁の数字を打ち込んでくださいね(英数小文字で)
コメント (10)

7月7日の雨は、僕と織姫の涙雨??

2008-07-07 01:46:30 | ポエム・歌
「あの子が僕の彼女になりますように!」

などと、短冊に書いたロマンチストな男の子、手をあげて~!
は~~い(*^^)v


もちろん、そんな可愛いセリフ、書くはずはありません、僕が…。(汗)
ならば、こう書こうかなあ?↓
「あいつと、い~っぱいヒミツの時間を過ごせますように!」
あっ!あの子もいいな!
あの子も、その子も、この子とも…
って、それは冗談として?(笑)

7月7日は、七夕です。
子供のころは、短冊を学校で書いたけど、大人になってからは書く機会もないです。
もし、今、書くとしたら…
とりあえず、現在、開催中の『洞爺湖サミット』にちなんで?
「世界が平和でありますように!」
って、書こうかな?
(短冊10枚書くとしたら、その1枚だけにね。笑)

・・・

今年も雨のところが多いでしょうね。
雨が降ると「天の川」の水かさが増し、織姫と彦星は川を舟で渡れなくなります。
そんなときはいつも「かささぎ」という鳥がたくさん飛んできて、
川を渡してくれるらしいです。

ところで、七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」というらしいです。
織姫と彦星が、逢瀬の後に流す惜別の涙が雨になったとか。
泣くな!彦星くん!
男の涙の雨なんて、浴びたくないから(笑)
きれいな織姫さんの涙の雨なら、びしょぬれになってもいいけどね?
でも、泣かないで、織姫さん、僕がついているよ!?
今年もまた、七夕に「おバカ」な?記事を書いてしまった僕です。反省…

★過去に書いた七夕記事です。参考までに↓

○2005年7月7日記事 ⇒ 2005.7.7 
○2006年7月6日記事 ⇒ 2006.7.6
○2007年7月7日記事 ⇒ 2007.7.7

思えば、毎年、七夕の記事を書いていました。
しかも毎年、くだらぬ妄想で??(笑)

・・・

1年に一度なんて、寂しすぎるよね。
でも、月に一度の再会なら、物語としてロマンチックじゃないけどね。(汗)

・・・


■POEMを無理やり?書いてみました。七夕のセンチなムードで?



このまま君を抱きしめていたい
たとえ太陽の触手に包まれ 炎となっても
たとえ深淵の海底に沈み 閉じ込められても

いつまでも いつまでも 時を止めて
サイレント 言葉はいらない
7月7日の雨の夜 
両手を背中から離さないで ぐっと抱きしめていて…


※(七夕の夜に、サラッと書いてみました。適当ですが…)

●僕の詩のブログも、よろしくね。⇒ 詩のブログです
(注:ハンドルネームはポエム用と分けています)

。。。。。。。






【MY PHOTO】
6月中旬に行った『白山神社』です。
アジサイで有名なところです。すでに紫陽花まつりは終わった後でした。
最後の花の写真は、「ランタナ」かなあ?名前、よく知りません。
アジサイの一種だと思い、撮りました。違ってましたね。ハハハッ(汗)

。。。。。


【ごちそうさま】
キリンの『TWO DOGS』です。
「ソルティーブルドッグ」と「カシスネーブル」。
瓶に入っているのはお馴染みですが、缶も出ました。
味は、やはり?甘いです!ジュースみたいです。
美味しすぎて、飲み過ぎに注意?(笑)
このデザインがいいんだよね!
この缶は、ビンよりも安くていいです。150円くらいです。
コメント (8)

いちょう並木の恋人たち(昭和記念公園07紅葉①)

2007-12-01 02:19:23 | ポエム・歌
木の葉が枯れて 落ちゆくまえの
色づく紅葉(もみじ)は 燃える恋のごとく
きみの肌も ほんのりお酒で紅色に染まり
抱き寄せる腕に うつむき 甘い息を何度も吐く

このまま 朝が来ても 次の夜が来ても
帰したくないんだよ
ぼくの腕の中で 子猫のように 
甘えて鳴いて… このままずっと

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜



…と、なにげなく、そんなポエムが涌き出した、紅葉の頃、
僕は、ふと、ひとつの疑問を抱いた!?

『カエデとモミジの違いは、どこだろう?』

その前に、紅葉についてのおさらいを。
『紅葉(こうよう)とは何か?』

紅葉(こうよう)は一般的には、晩秋に葉が赤や黄色に変わることを言う。
モミジ、銀杏(いちょう)、桜の葉など。
厳密には、銀杏が黄色くなることを「黄葉」と書くけど、普通は使わない。
「もみじ」を漢字にすると「紅葉」だけど、その辺は複雑です(^_^;)

銀杏の木には、雄と雌の木があり、街路樹はほとんど雄です。
なぜなら、雌の木にはギンナンの実が付き、落ちると臭いらしい。

・・・・・




ところで、本題の『カエデとモミジ』の違いは、どこ?
ネットで調べました。
身近な人に何人か聞いたら、知っている人も多かったです。
では、その答えは…

同じです!
「カエデ」も「もみじ」も同じもの。どちらで呼んでもいい。
もともとは、秋に色づくものを総称してモミジと言っていたが、
カエデ科に紅葉するものが多いため、いつの間にかカエデをモミジと呼ぶようになったそうです。
植物学的には「カエデ科」で、「もみじ」は俗称らしい。

知らなかった僕は、お子様なのかなあ(^_^;)
世の中、知っているようで知らないことがいっぱいだね。(いい訳!笑)

・・・・・
■参考までに、去年(06年)の紅葉の写真は↓■
①2006.12.3記事 『神宮外苑の銀杏並木』⇒ 061203神宮外苑
②2006.12.6記事 『光が丘の銀杏並木』⇒ 061206光が丘  
③2006.12.9記事 『六義園の紅葉ライトアップ』⇒ 061209六義園 
④2006.12.27記事 『井の頭公園のもみじ』⇒ 061227井の頭公園 

。。。。。




 【 MY PHOTO 】写真解説

『昭和記念公園』に11月20日、紅葉を撮りに行きました。
二つの銀杏並木と、日本庭園のモミジがメインです。
今回はカナールの銀杏並木です。
ここには、噴水のある水辺を挟んで、両側に2つ銀杏並木があります。
ちょうど道が黄色いじゅうたんに埋まり、ベストな頃でした。

タイトルの「恋人たち」は、別に深い意味はありません。
8枚目(ラスト)の写真に、たまたま偶然「恋人たち」が写ったけどね。
銀杏並木には、恋人たちが似合うなあ…って、何となく思ったので。
今回は8枚も写真を載せたましたが、たくさん写真があるので、次回に。




。。。。。

【ごちそうさま】
マクドナルドの『グラコロ・バーガー』です。

寒い日には、アツアツのグラコロがいいかも!
でも、テイクアウトしたので、家に帰ることには冷たかった(^_^;)
だめジャン(^◇^;)
個人的には、もっとソースをたっぷりかけたいなあ。
次回はお店で、アツアツのを食べますね。
コメント (12)

癒し系で、めっちゃ萌えな彼女と、ラブラブ~?

2007-10-27 01:41:26 | ポエム・歌
彫刻の裸像のように美しい君…
じっと見ているのが恥ずかしくなるけど
もっともっと近くから見たいんだ

胸元にまで伸びる長い黒髪
僕がふっと息をかけると、君は照れてうつむく
黄色い薔薇の一輪が 足元にからみつく
僕だけのヴィーナス 癒しの女神
濡れた唇にそっと 斜めからkissを

・・・・


そんな癒し系で、めっちゃ萌えな彼女とラブラブしたいなあ!
え?ここにいるって?
そうでした!読者の貴女ですね(^_-)
癒し系でめっちゃ萌えな?
いや、『萌え』は外れているって?
正解!!…??

『萌え』が外れた?ニュースは、これです!↓
●「広辞苑」(岩波書店)が10年ぶりに改訂され、
現代語など約1万項目が追加された。

「ラブラブ」「めっちゃ」「いけ面」「癒(いや)し系」「メタボリック症候群」
「うざい」「どんぴしゃ」などが追加された。
一方、「萌(も)え」「イナバウアー」などは今回は見送られたそうだ。

ええ?「萌え」が見送り?
僕としては、残念だけど(笑)、「マイブーム」なんて、今どき使わないけどなあ。

<主な追加語>いけ面▽癒し系▽顔文字▽逆切れ▽健康食品▽自己中▽たられば▽うざい
▽どんぴしゃ▽食玩▽認知症▽カミングアウト▽デパ地下▽ベーグル▽着メロ▽マイブーム
▽ラブラブ▽リベンジ▽ブログ▽SNS▽ニート▽メタボリック症候群など


「ブログ」「SNS」「顔文字」が入ったのは、関係者?として納得です。
そういえば、「ヨンさま」がないけど?
「どんだけ~」もね。(当たり前)

・・・・・


冒頭のポエムは、バラ園にあった彫刻をイメージして書きました。
その裸像と、癒し系?の美女を勝手に連想してね(笑)





このバラ園は、調布市にある『神代植物公園』です。
前回(10/23)から写真を掲載し、今回はパート2です(見てない方は参照を)
バラ園はとても広く、噴水や彫刻の周りにたくさんの種類の薔薇が。
僕が今まで見たバラの公園で、一番規模が大きかったです。

正面にはギリシャ神殿のような休憩所があり、温室もあります。
もちろん、植物公園だから、他にいろんな花が咲いています。
このときは、ベゴニア、熱帯睡蓮、ダリア、パンパスグラスが見頃でした。
夜間特別ライトアップやコンサートもありましたよ。
(写真は次回にも掲載予定です)

・・・・・

【ごちそうさま】

ここ、『神代植物公園』のそばには、『深大寺』があり、
『深大寺そば』がとても有名です。
江戸初期より350年の歴史があるそうです。
甘みがあるのが特徴らしいけど、確かに食べやすかったです。
文句なしに「まいう~~!」
コメント (14)

くちなしの花の甘い香りにトロン?(新宿御苑・07梅雨)

2007-07-14 02:20:07 | ポエム・歌
きみの甘い香りに 身がトロンととろけて
思わずほっぺたを 胸にグニュッと押し付ける
シャガールの絵のように ぼくたちは宙に舞い上がり
甘い甘い 甘い甘いキスを 百万回 しよ!
 
  

・・・
 ヘックション!
あ~!夢だったか!
クーラーかけながら、寝ちゃったみたい(笑)



『甘い香り』といえば『くちなしの花』がそうです。
6月末に『新宿御苑』で撮りました。
ほんと、甘い香りがしたよ。
だから、この花には虫が付きやすく、すぐに食べられてしまうらしい。

『くちなしの花』は、虫さんにあげるとして…
『きみ』は、ぼくが食べるよ!
あ!夢のつづきでした(笑)

『くちなしの花』というと、歌の歌詞を思い浮かべます。
演歌は超苦手ですが、一応歌詞の一部を載せます。

 ♪ くちなしの花の花のかおりが
旅路のはてまでついてくる
くちなしの白い花 おまえのような花だった ♪ 

(『くちなしの花』歌:渡哲也/作詞:水木かおる)


くちなしの意味って、なんなんだろう?
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪かな?くちなし女?(コワッ!)
植物事典のサイトで調べました。
…「実の口が開かないところから『口無し』の名になった」とのこと。
なんだ、たいして恐くない意味でしたね(笑)




【写真解説】
2週間前ですが『新宿御苑』に行ったときの写真です。
上から順に、アメリカデイゴ、くちなし、ムクゲ、曇り空の写真、
モンシロ蝶(花の名は不明)、まつばぼたん、ハマユウ、です。

★.*:◇:*'☆.*:◇:*'★.*:◇



【おまけ記事・献血について】
先日、献血に行きましたが、今年から『カード』形式になりました。
しかも、暗証番号がないと受付できません。
前回、カードに変更のさい、暗証番号を打ち込んだけど、忘れました。
なにせ、献血(400ml)は、年に3回までという規定があるので、
4ヶ月もすれば忘れるよね(^_^;)

忘れたときは、身分証明書が必要だというけど…持ってないよ(^_^;)
おいおい!
困っている人がたくさんいるのに、いったいお役人?は何をしているの?
ますます遠のいてしまうよ。

身分証明が必要なら、生態認証にすべきだよ。
そして、献血時間も午後6時までというのは、一般の勤め人には、無理だよ。
せめて夜の9時までにすべきだよね。
事前にアルコールチェックすればいいしね。

そう、せつに思った僕でした。



・・・・・

【ごちそうさま】

『銚子風・夏おでん』缶『ハイチュードリンク』です。
『夏おでん』缶は、「冷やして美味しい」とある。
「釣りバカ日誌」の缶の絵に惹かれて買いました(笑)。
具は、さといも、大根、にんじん、卵、しらたき、昆布、いわしつみれ、
べーボ貝、なると…です。
『ベーボ貝』て何?ぼくのこと?(笑)
300円だけど、具は豊富な種類でグッド!味は薄すぎ?

『ハイチュードリンク』は「あと味すっきり」とあるけど、甘さが口に残るよ。
でも、一度お試しの価値はあり!
コメント (20)

蕾だった桜と君は…桜の東京タワー

2007-04-06 04:18:53 | ポエム・歌


 東京タワーのライトが消えたとき
深夜0時の2人は
何も言わずに 見つめ合っていた

ライトが消えた瞬間、2人は幸せになると信じていた
蕾から花開いた桜の隙間から 東京タワーを見上げた
握り締めた掌から 永遠の暖かいぬくもりを夢見た

いつしか いくつもの季節が流れ
花の蕾も 散り行く花吹雪も 時を重ねた
きみがいなくなってからの 何度目かの春

ひとりで赤い蕾の桜を見るのはいいけど
散る姿は 見たくないなあ
東京タワーの灯りが 悲しく涙に光った 


・・・・・

なんとなく、『散文詩』風にだらだらと言葉を連ねてみました。
ドラマ『東京タワー』のシーンを思い出しながら…
若き頃?の昔を懐かしみながら…
ドラマの中の
『東京タワーのライトが消える深夜0時に見る2人は結ばれる』
という言葉、ほんとうかなあ???

・・・・・


写真は3月28日に撮った『東京タワー』の桜です。
まだ3分~5分咲きの頃で『蕾』が半分ありました。
でも、『蕾』もすごく綺麗です。
ソメイヨシノの他に、大島桜?とシダレ桜も(写真上から順に)

この日は、朝から『外濠公園』~『小石川後楽園』と桜を見て、
夕方近くに『東京タワー(芝公園周辺)』を訪れました。
豪華3本立て!のお花見散歩でした。
●『小石川後楽園』の写真は前回、4月3日の写真を。
『外濠公園』の写真は前々回の記事、3月31日を参照くださいね。

結局、この後、今年は満開の時期はお花見ができませんでしたが、
散り始めの先日、『六本木ヒルズ~東京ミッドタウン~井の頭公園』
の桜を撮りましたので、それはまた後日掲載します。

・・・・・


コブクロの『蕾』という歌がオリコン今週の第1位とか。
ドラマの主題歌でもありました。
この歌を聴きながら、僕の写真を見てね♪
・・・

♪♪ 涙こぼしても 汗にまみれた 笑顔の中じゃ
誰も気づいてはくれない だからあなたの涙を僕は知らない
・・・
消えそうに 咲きそうな蕾が今年も僕を待ってる
掌じゃ掴めない 風に踊る花びら 立ち止まる肩にヒラリ
上手に乗せて 笑って見せた あなたを思い出す 一人 ♪♪
(『蕾』/コブクロ)


★〔参考〕 コブクロ『蕾』の動画、You Tubeより(削除されていなければ)
ライブ ⇒ コブクロ『蕾』ライブ
 PV ⇒  コブクロ『蕾』PV


★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪。☆*♪*★

【ごちそうさま】
ヤマザキのランチパック『たまごサンド』です。

これは初期からある、定番ですね。僕の一番のお気に入りです。
最近は他にも、いろんなランチパックが出ているので、
いろいろ食べて、紹介する予定です。
コメント (22)

詩(うた)バトン!ぎゅっと絞って…

2006-10-07 01:19:44 | ポエム・歌
『中秋の名月』の今夜、東京は雨・・・
雨、どしゃぶりじゃん(^_^;)
西の方では、お月見できたかな?
「月見だんご」買い忘れました。でも雨だしねえ。

ずっとずっと、書くのを伸ばしていた『バトン』を本日は♪
『詩(うた)』バトン です。

『美咲さん』からいただきました。(『涼さん』のHNでもブログを)
彼女はまだ中学生ですが、とても詩が素敵で、演劇もしていて多才です。
『美咲さん』のブログ⇒ 『てくてくあるく』  
彼女の『詩バトン』の詩(記事)⇒ 『9月17日のバトン記事』

10代のころは、『詩』は湧き水のようにいくらでも書けたけど…
今は、ギュッと絞らないと書けない『僕』なのです。汗…
しかも、『5つ』も詩を書くなんて…(汗たらり…)
だから、短く、簡単にチョロチョロっと“したため”ますね。

・・・・・


【詩(うた)バトン】
出された言葉から思いつくあなたらしい詩を作って下さい。お題は5つ。
1.空  2.愛  3.笑顔  4.傷  5.月

■ 1.空  ■  

蒼い空よりも 満天の星空よりも みかん色の空が好き
赤く染まったきみの髪に 僕の手の輪郭が触れる
その瞬間 きみは赤い粒子になり 遠のいていった
必死で手を伸ばしても 届かなくなった
見上げると 氷柱(つらら)のような雨が降りそそいでいた


■ 2.愛  ■  

どこにもない?どこにでもある?
欲しい?溶かしたい?燃やしたい?粉々にしたい?むさぼりたい?
まぼろし?


■ 3.笑顔  ■  

無邪気な笑顔が好きさ
うしろから抱きしめると はにかむ君の笑顔
子猫のように 甘えていいよ
好きという文字を 胸になぞるよ


■ 4.傷  ■  

水溜りに四つんばいになって 俺は もがいた
交差点の雑踏の中で 透明になりたかった
深夜の高速道路に ひとり置き去りになる夢を見た
おまえの声を想い出し いとおしく いとおしく思え…


■ 5.月  ■  

おぼろげに滲んだ月が 少し楕円の月が
すすきの間に もうしわけない程度に顔をだす
分子の方程式よりも お伽噺のうさぎが
たまには 風流なmoonを 心に描いてみようかな



●6.最後に、あなたが加えたいお題と消したいお題を教えてください。
そして、もしよければ新しいお題に詩を添えてください●
…加えるのも、消すのも、やめておきます。めんどうなので…(笑)

●7.バトンお疲れ様でした。では、このバトンをまわしたい相手を5人以内でどうぞ●
やりたい方は、どうぞ受け取ってください。
その際は、コメント等にてお知らせくださいね。

・・・・・


みなさん、どうもお疲れ様です♪
『詩』に興味の無い人が多いし、そもそも詩なんて「自分勝手な」戯言なので、
さらりと流してくだされば結構ですよ。

今日、久しぶりに「イメージ」が沸いたのは、「絵」を見たからです。
先日、上野で『ダリ展』を見てきました。
彼の絵は、だい好きです。
そのパワー溢れる絵を見ていると、芸術的な「活力」が蘇ってきます。
『ダリ』についての記事は、そのうち(?)書きますね。
(『ダリ回顧展』は「上野の森美術館」にて⇒ 『ダリ回顧展』 )

・・・・・

【写真解説】
☆写真1…『北鎌倉』にて撮影。この写真のみ、赤く補正しました。
「鎌倉」には、つい先日行ったので、その記事は近いうちに掲載します。
☆写真2&写真3…『浜離宮庭園』にて9月に撮影。
ビルの背面に夕日が綺麗でした。白い花はフヨウです。庭園内にて。

。。。。。。。

【 おまけ・ごちそうさま『2本立て』 】

①新潟名物『イタリアン』です。(みかづき)
「新宿タカシマヤ」の「おめざフェア(10階)」にて。
スパゲティのようで、焼きそばにも似ている。
柔らかめの太い麺に、イタリアンソース、もやしにキャベツ。
310円と、めちゃ安い!
安いから、ついでに「みかづき」の「わっふる」も買った。
TBSテレビ主催のこの催しは、10月9日までだそうです。


『吉野家の牛丼』を食べました。
期間限定ということで、行列ができ、ガードマンが整理を…
普段、吉野家に行かない人達もいっぱいいました。
以前よりもクセがなく、食べやすくなった印象だけど、気のせい?
それにしても『期間限定』に弱い庶民にはトホホ…僕もだけど(^◇^;)
(※写真『みかづき』は携帯にて。『吉野家』はHPよりDW)
コメント (14)

恋文をきみに…?そういえば七夕が…

2006-07-06 01:57:09 | ポエム・歌
年に一度の、ぬくもりを…?(^_-)
わおっ!
やらしい? 想像を、しないでください!…(^_^;)

『織姫と彦星』は、一年に一度しか、逢えないのですよ。
『七夕』の日に…

2人は、元々は夫婦だったんだけど、毎日『愛に熱々♪』で仕事をさぼり、父上の『天帝』の怒りをかい、引き裂かれたのです。
(詳しくは、僕の去年05年7月7日の記事を参照ください⇒05年7月7日の記事

・・・・・


『恋文』、今では「メール」で恋の語らいをするから、便箋は使わないよね。
まだ携帯もなかった頃は、「自筆」の「下手!」な文字で、便箋に書いたものです。

『葉祥明美術館』の前々回の記事を書いていて、ふとひらめいたのです。
06年6月30日の記事⇒ 『葉祥明美術館の花と、成就院参道(06初夏・鎌倉3)』)

昔は、彼の絵の「便箋」を、良く使ったものです。(^-^)

 『電話』で話をするのが苦手な僕…(電話だと緊張して駄目なのです。汗)
たまに気になる女の子の家に電話すると、お父さんが出たりして、
「おたくはうちの子と、どういう関係ですか?」って、聞かれることも多く、嫌だったなあ…

だから、「手紙」を書くことが多かった。

最初の頃の手紙は、「ギャグ」ばかりの内容だけど…
やがて「熱々!」の内容に変化していき…
だんだん「一方的」にシリアスに走りやすいんだよね。

「手紙」の欠点は「一方通行」に成りやすいこと。
その点、「電話」は、お互い話を返すから、まだいい。

「一方通行」に陥ると『恋』が暗闇?のデコボコ道?に入っても、後戻りできずに『破局』になりやすいのだ。
「手紙」は『誤解』も生じやすいし、自分勝手になりやすいし、軌道修正がききにくい。
でも、「電話」にはない『利点』も多いでしょう。
落ち着いて考えられ、深く意見を言えたりして…

現在の「メール」は、「手紙」と「電話」の「中間」の特性があるかもね。
「携帯メール」は電話に近いけど、「パソコンメール」は手紙に近いところがある。




 ★★電話に関する、昔の話をひとつ…★★
昔は「お嬢さま?」の家には、「居間」にしか電話がない家庭が多かった。
親の横で、イチャイチャ「長電話」出来ないもんなあ…
それに、長電話したら、以前は東京→横浜でも、一晩で1万円なんてことも(汗

中でも一番凄かったのは、横浜の女の子で、朝まで電話を離さない話好きで…
でも彼女は、「週間プレイボーイ」のグラビアに載った『超かわいい美人』だったから、ついつい長電話してしまって…
どうでもいい、昔話でした~~~。汗

・・・・・・・・・・

 夜空の「織姫」と「彦星」は、逢えない間はどうやって連絡しあっているのだろうか?
やはり「携帯」で?テレビ電話かな?

そうそう、僕のブログを見ている『女性たち』『恋文』を書かなくてはね(^_-)
欲しい人は、メールください。(そんなに世の中、『甘く』ないって?ふん!)


■※写真解説 ■
…上から『旧古河庭園の薔薇』⇒記事は 06年5月30日
2番目は、5月始めに自宅そばで撮った『アゲハ蝶』と『ハルジオン』の花。
3番目は、『浜離宮庭園』にて、⇒記事は 06年4月18日

★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪。☆*♪*★


☆ ポエム ☆
ひさしぶりに、書いてみる…

  

北国から届いた きみの手紙 青い文字が涙でにじんでいたよ
すずらんの花が 便箋に添えられて 愛の言葉が震えていたよ
恐くて机の上にひと夏 秋には引き出しの中でおびえ
気づいた時には、白い花は北風に飛ばされ、心の谷間に消え散った

それは はかない ずっとずっと遠い 遠い遠い記憶 
紫陽花が散ったTOKYOの夏 雨のしずくに濡れた青い花を見つめ
旅の終わりを まだ知らない ぼくがいた

  

・・・・・・・・

【おまけ記事・食べ物編】



先日、「am.pm.」で「トルコ風アイス」と「白身魚の冷やし麺」を買いました。
「トルコ風アイス」は、ちょうど4年前のワールドカップのとき、話題になってヒットした商品だったと思うけど…
「イルハン」だっけ?イケメンで人気があった選手は…
懐かしいなあ…と思いつつ、「くっついて、このアイス食べにくい!」と苦闘しながら?今回のドイツW杯を観戦するのだ!
コメント (18)

散る花びらに思ふ心…だったり?詩&写真

2006-04-13 01:10:18 | ポエム・歌
♪君よずっと幸せに
風にそっと歌うよ
愛は今も愛のままで…♪

( 『桜坂』作詞・歌 福山雅治 )

はほとんど散って、『葉桜』になったけど…
半分ほど散り始めて、初めてわかる、その美しさかな…

川の水面が、桜色に染まる
道端も、桜の模様のじゅうたんが敷き詰められる

今年も、お花見の席では『桜坂』が一番人気だっただろうなあ…
他にも、森山直太朗やコブクロ、河口恭吾、宇多田ひかる、松田聖子など…

ちょっと古い僕なら、『風』のこんな歌も耳を霞める。

♪花びらが散ったあとの
桜がとても 冷たくされるように…♪


(『ささやかなこの人生』歌・風、作詞・伊勢正三 )

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜


(写真は3枚とも、石神井川にてデジカメ、4月10日)

一昨日(4月10日)は、近所(歩いて30分)にある『石神井川』の桜並木を撮りました。

長年住んでいたけど、こんな素敵な場所が近所にあるとは知らなかったです。
いや、わりと有名な桜の名所とは聞いていたけど、今まで気にしなかっただけ…
今までは、『花』には興味が無かったから…

ブログを始めて、見るもの全てが「興味あるもの」になったのです。
これも『ブログ』のおかげだなあ!

・・・・・

『石神井川』の桜も、半分以上は散っていました。
川面やアスファルトや、欄干が桜の花びらでいっぱいでした。
「桜吹雪」舞い散る、小雨の中、傘を差しながら撮りました。



★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪。☆*♪*★*♪。☆

 ついでに、久しぶりに『ポエム』を書きました。

・・・・・

  

ひとひら ふたひら 散る桜のさみしさに
みなも(水面)が桜色のドレスでオメカシされ 
また ひとひら ふたひら いそぎ足で
それはまるで愛のフィナーレのように可憐で でも もろく
ひとつの物語は 知らず知らずのうちに幕を閉じた

夕暮れのなか 春雨のなか 去る君の面影の胸元に
ひとひらの花びらが吸い寄せられた
いつまでも それを眺めていたかった
抱きしめ続けていたかったのに
やがて いつしか風がすべてをさらってゆき
シャッターの向こうには 君のあどけない姿は もう…


     ・・・・・  〔 by ☆bey 〕


・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆

『フォトアルバム』を作りました。⇒ 『マイフォト』

←左の『ブックマーク欄』にも入れました。
「ライブドア・フォト・ピクス」で、ネット一般公開用です。
『新宿御苑』や『千鳥が淵』の桜の写真もUPしました。

まだまだ、デジカメ初心者なので、シャッターの『半押し』すら失敗ばかりで…
まず使い方から学ばないとね(^o^)

。。。。。。。。。。

(^_^;) それにしても、僕が休みの日は『雨』ばかりだなあ…
明日(4月13日)も休みなんだけど、雨の予報じゃん!もう!
コメント (14)

平井堅を聴きながら、POEMの情景を…

2006-03-02 02:14:56 | ポエム・歌

凍えそうなベンチ 寄り添う恋人たち
いくつもの愛のことばが生まれては消える

永遠は何処にもない 誰も触れることはない
でも君が笑うとその先を
信じてみたくなる手を伸ばしたくなる

答えなど何処にもない 誰も教えてくれない
でも君を想うとこの胸は
痛みを抱きしめるそれだけが真実
  
  ( 平井堅 / LIFE is ... )


この歌は、ドラマ『ブラックジャックによろしく』のテーマソングだった。
昨今、医療もののドラマが多いけれど、たとえば僕がここ2~3年気に入っていたのは…

『白い巨塔』『ナースのお仕事』『ブラックジャックによろしく』『ドクターコトー』『救命病棟』そして今やっている『N'sあおい』…

特に『ブラックジャック』と『救命病棟』は涙ものだったよ!毎回!


今度、この歌を『カラオケ』で歌えるように、練習しようと思っているんだ。
誰か、一緒に『カラオケ』付き合ってくれませんか?

★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪


最近僕は、前向きな『詩』を書いてきたけど、そればかりでは、さすがに『疲れる』ね!
だって、『詩』なんて、文学の世界でも大抵は「哀しい」ものが大半だし(高村光太郎くらいが明るい?)
音楽の『詞』も、心に染みるものは、「哀しい」歌詞が多い。
もちろん、明るく前向きな詞も多いし、素敵だけど、それは半分もあればいい。

『元気になる』歌・詩…
『心にしみる』歌・詩…
どっちも、いいし、みんなどっちも好きだろうし、その日の気分で聞きたい歌も違うだろうから。

で、今夜は僕も『POEM』書いたけど、『哀しい』詩になった…
じゃあ、べー坊は今、そういう心境?と言われると、むしろ逆かも?
元気な時に『哀しい詩』が浮かぶし聞きたいし、落ち込んでいる時に『元気な詩・歌』を求めるような気もするけどなあ…

『一概』には言えないけどね!

そんな訳で、詩を書いてみた…

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


         

ドラマのように綺麗に別れようねって 冬の海につぶやく君
夕暮れの もどかしい光が きらびやかに黄金色の帯を写す

こらえている涙を僕は シャツの中に押し隠す
永遠という言葉を信じられなくなり 君の姿をさがし尽すけれど

雪交じりの風が君の体を通り過ぎ 僕の体も通り抜けていく

いつものような朝だけど コーヒーカップに冷めたままの抜け殻が
カーテンの向こうには 凍えるだけの白い街が映画のセットのように
 
木漏れ日が君の面影を透かし 僕の体を透けていった


     ( by bey ☆ )

         




一昨日の記事『200回目!我輩はべー坊である…?』の僕の写真で、僕が手にしているものは何か?という質問があったので、お答えします。

チューハイ『suntory -196℃ 初イチゴ』です。
ちょっと「ソフトレンズ」でぼかし過ぎたので、わからなかったね。

僕は、毎晩「チューハイ」の350缶を一本だけ飲んでいるんだけど、最近のお気に入りは、上の写真の「カクテル」です。
 『asahi COCKTAIL PARTNER』の『スプリングミスト』

ホワイトグレープと、レモンの絶妙で独特のテイストが、気に入っています。(^_^)v
コメント (13)

あの素晴らしい愛をもう一度♪&POEM

2006-02-08 01:23:20 | ポエム・歌
 
B♭  Dm      F7
命かけてと誓った日から
  Gm  Dm  E♭    F7
すてきな想い出残してきたのに
  Gm  Dm    Gm      Dm
あの時同じ花を見て 美しいと言った二人の

・・・・・・

(『あの素晴らしい愛をもう一度』加藤和彦と北山修)

:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

 このギターの「アルペジオ」…
僕の専売特許?の、大好きなイントロだったなあ!
高速のアルペジオ…まあ、アルペジオは得意だったので…朝飯まえさあ!?

中学~高校の頃は、一日平均4時間はギターを練習していたよ。
懐かしい…
もちろん、今は、ギターにはペンペン草が生え、化石化しつつある…
もう15年以上は弾いてないし…触っても無い…

 当時、サラリーマンの月収よりも高かった『YAMAHA』のMyギター
まあ、そのことは、そのうちまた話そう…ペンペン草が、あと20cm伸びたら…

・・・・・


 先日、書店で『青春のうた』CD付きマガジンっていうのを買った。

60年代後半から80年代まで『フォーク』と『ニューミュージック』の名曲を集め、毎号6曲入りのCDマガジン・コレクションとなっている。
隔週刊で、初回のみ390円、以降980円とか…

第1号には、次の6曲が…

 あの素晴らしい愛をもう一度 ・・・ 加藤和彦と北山修
神田川 ・・・ 南こうせつとかぐや姫
誰もいない海 ・・・ トワ・エ・モア
花嫁 ・・・ はしだのりひことクライマックス
青春の詩 ・・・ よしだたくろう
心の旅 ・・・ チューリップ

●次回の第2号には、結婚しようよ/よしだたくろう、少女/五輪真弓、雪/猫
白い冬/ふきのとう、岬めぐり/ウイークエンド、学生街の喫茶店/GARO

・・・・・

 しばらくは、買おうかな?
全国のたいていの書店に置いてあります。たぶん…

♪赤トンボの唄をうたった空は~なんにも変わっていないけれど~♪

この頃の唄は、歌詞も全部歌えるなあ…

♪広い荒野にぽつんといるよで~涙が知らずにあふれてくるのさ~♪

あんまり、昔の唄を口ずさむと、白髪が増えそうだから、ほどほどに…しよっと!

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


たまには、僕もPOEMを書こう!…↓↓↓

・・・・・・

 

melody 教室でまどろんだmelody 鞄に詰め込んだmelody
何も言い出せなかった僕と 校門で潤んだ瞳で待っていた君と
シャッターチャンスは2度と無いのに、ただ眺めていただけ

melody 北の大地に咲くmelody  リュックにぶら下げたmelody
胸いっぱい こぼれそうな夢と 砂漠の都市に踏み潰された心と
実の無い花は まばゆいけれど 失った愛にすがっていただけ

2月の凍える夜の雪は 雨に変わり そして朝には晴れる といいな!

・・・・・ BY bey☆ ・・・・・

 
               

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



コメント (22)

ポエム、オフコース、雪苺娘、つれづれに

2006-01-14 02:33:46 | ポエム・歌
♪ もうそれ以上そこに立ち止まらないで
僕らの時代が少しずつ今も動いている

あの頃に 戻って やり直したいこと
誰にでも それぞれ心の中に

時は移りゆくもの 明日を見つめて
あの頃は 時々 ふり向くだけにして ♪


( 僕等の時代/オフコース、作詞・小田和正 )


新年早々、失恋の歌もいいけど、まあ、前向きな歌詞からSTARTしましょう!

(☆『START』…これは、あさって書く『みんなでコラボ』の『テーマ』でしたね。
この本編の記事は「あさって1月16日」に書きますね!)


★☆★==★☆★==★☆★==★☆★==★☆★==★☆★


 『オフコース』、コタツに入って、物思いにふけりながら、聞くぼく…
詩人だなあ…?

そういえば、『アリス』が先日の『紅白』で、久しぶりに元気に「ROCK」してたなあ!
暗い演歌調より、やっぱ彼らは「ROCK」がサイコー!(懐かしい♪)

さらに、つれづれなる雑文はつづく…



 「三丁目の夕日(夕焼けの詩)」のマンガ本を買おうと、一昨日、昨日・今日と、古本屋を覗いたけど、無いじゃん?なぜ?

きっと、映画を見て感動した人たちが、買い占めたに違いない!
仕方が無いので、今日、近所の『ドンキホーテ』の古本屋で『銀河鉄道999』買ったよ!
(池袋の大型書店行けばあるんだろうけど…600円は高い!)

ドンキーへ行ったのは、「マウスパッド」の安いのを買うため。あと、「男前豆腐」があるかな?って思ったけど、無かった。残念!

そのあと『セブンイレブン』で、ついに登場した  『雪苺娘』を購入!
甘さは抑えられていて、ホイップクリームたっぷりで、おいしかったです。
でも、苺が小さいのだ!(ぜいたく?)



『苺』といえば…
ブログ仲間の『苺さん』が、今日の記事で、ぼくの前回の記事を取り上げてくれたので、感謝!
なんと、なんと、苺さんは『ALWAYS 三丁目の夕日』を今日、2回目!観てきたそうです。
詳しくは右をクリックしてね!⇒ 苺さんのブログ、『苺ichie』

    ☆   ☆   ☆


今年も、たまには『ポエム』を書きますね。
春までに、詩の『ブログ』か『HP』を作れたらな?って思っているけど…
でも、公開はしないのだ!たぶん…

まあ、ただの書庫代わりとするだけだから、たいしたことないです、たぶん…

さてと、軽~く『詩』を書くね。



★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪。☆*♪*★*♪。☆


  

雪のトンネルの中に 消え行く夜汽車のごとく
愛は果てしなき迷走を 吹雪のカーテンに隠した

冬の夕日は凍てつくから 嫌いだ 心も…
もう泣かないで きみの涙は見たくないんだ

元気を出して!
真冬に咲く赤い花 少年たちが息を白くして横を通る

雪がやがて雨に変わり 無くした愛はいつしか溶け
マフラーで覆う傷ついた詩は 澄んだ空に解き放とう


  

      ( by ☆bey )



コメント (26)   トラックバック (1)