三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

アリス・イン・ワンダーランドで童心に?

2010-04-26 02:21:29 | 映画
『アリス・イン・ワンダーランド』を公開初日に観ました!
大好きなティム・バートン作品で、ジョニー・デップとまたタッグです。
まさに『メルヘン』の不思議な世界にのめり込みました。

ティム・バートンというと、かなり強烈な個性で、
『毒々しい?』ダークな世界を描き、
ぶっ飛んだ個性の人間が奇妙に描かれ(デップは、この役に相応しい)、
それでいて幻想的で美しく、
切なくもある世界観を持っていますよね。

でも、この『アリス…』は、今までのバートンとは一味違い、
激辛や激ニガ?のちょ~刺激的スパイスは、ほとんどありません。
「ソフトで、刺激が少なく、おとなしいメルヘンの世界!」って感じかな?
もちろん、映像美はすばらしいです。



刺激が少ない!けれど童心に帰るような安心感がある…
それを踏まえて観ると、いいかも知れません。
ファンタジー&メルヘン好きな方には、お勧めです。ぜひ♪
(もう少し詳しい映画評は、本文の後半に添えますね。)
※公式サイト ⇒ 『アリス・イン・ワンダーランド公式サイト』

・・・・・

ところで、『アリス』は大きくなったり小さくなったりしますよね。
あなただったら、どちらがいいですか?
僕は…小さくなりたい!
蟻くらいになって、君を見上げたい?
うひっ…スカートが~~…♪って、チカンじゃん(汗)
踏まれちゃうかな?
小さくなって、君の胸の谷間に潜り込むのも、いいにゃあ♪
あぁぁ…、また変な想像してしまって、ごめんなさ~~い(笑)

。。。。。




メルヘンのおとぎの世界と言うと、チューリップが似合いますよね。
子供が大好きな、可愛い花だしね。

少し前『昭和記念公園』にチューリップを見に行きました。
数百種類のチューリップが数十万本?色とりどりに植えられています。
まさにメルヘンの世界です。
も満開で、菜の花など他にも見頃の花がたくさん咲いていました。

実は僕が一番好きな花が、チューリップなのです。
子供心に、安心して見られるからね。
桜とのコラボは、まさに別世界!おとぎの国♪
初めて訪れた人たちは、みんな感動の言葉を発していました。
年間を通して、ぼくが一押しの、No.1スポットが、
この『昭和記念公園』の4月中旬のチューリップです。

・・・・・・

再び、『アリス・イン・ワンダーランド』の映画評を少し。
(興味の無い方はパスしてください)

■□■ソフトなメルヘンと言うと、『シザーハンズ』みたいだけど、
『アリス…』は逆に前向きな力強いストーリーです。
「前向き」というと、バートンらしくない感じもしますが、
『チャーリーとチョコレート工場』や『ビッグフィッシュ』もそんな感じがします。

原作『不思議の国のアリス』は、まさにバートンにぴったりの
世界観だったと思います。
無意味なバカバカしさや、奇想天外な映像やストーリー。
もちろん、僕が一番惹かれるのは、幻想的な美しさ!

ちなみに、この映画の世間の評価は思ったとおり、★が少ない(笑)。
辛口の評価が多いようです。
バートン好きの映画マニアの多くは、強烈な刺激を求めているからね。
『アリス…』は、やさしくてソフトで、子供心の作品なのです。
そこが、いいのです♪いや、それも、いい!

そうそう、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ 』と同じパターンかもね。
同じような批評を浴びている。
バートンも宮崎監督も、歳を取って丸くなった?ってことかも(笑)。
ちなみに、『シザーハンズ』は、僕の大大大!好きな映画の一つです♪

。。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
『昭和記念公園』にチューリップを見に行きました。4月中旬です。
『桜』や『菜の花畑』など、他の花もいっぱい咲いていました。
詳しくは本文のとおりです。
たくさん写真を撮ったので、次回以降も掲載していきます。







。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】
(今回より、【ごちそうさま】コーナーから独立します。)

『豚肉とキャベツの卵炒め』です。
よくあるパターンだけど、これは美味しい♪
豚肉に片栗粉を塗るのがキモ!
カリカリ?して食べやすい。
ブラックペッパー中心のさっぱりした味付けもグッド!
炒り卵は別に作っておき、あとから混ぜる。
レシピはここへ ⇒ 『豚肉とキャベツの卵炒め』

・・・・・
※注※【ごちそうさま】か【料理ビギナーのMyクッキング♪】のどちらかを、
記事の最後に載せる予定です。
従来の【ごちそうさま】は、コンビニやお店の美味しい食べ物の紹介を。
【料理ビギナーのMyクッキング♪】では、僕の料理を公開していきます。
去年の秋までは、まったく料理をしなかった僕。
目玉焼きくらいしか作れなかった超ビギナーの僕のクッキング記事です。
コメント (4)   トラックバック (1)

あなたの住みたい街は?吉祥寺?それとも…

2010-04-20 02:00:01 | 写真
青春の においがする街
吉祥寺…
木陰からギターのアルペジオが聴こえてきて
井の頭公園…
池から噴水のしぶきが白鳥のワルツのように舞い
ドラマの主人公になった気分に浸る僕
カメラを過去に構える
・・・
(※散文詩調に…)

吉祥寺にある『井の頭公園』に半月前、お花見に行きました。
あいにく天気は悪く、人ごみで、いい写真は撮れなかったけど…

青春のにおい がしてきます。
ひさしぶりの吉祥寺、井の頭公園。
青春ドラマ『俺たちの旅』に憧れ、上京したとき、
一番最初に不動産屋でアパートを捜したのが吉祥寺。
でも、どこも満室で、二番目に訪れた高円寺に住むことに。
それも、ずっとずっと昔の話だけどね。

・・・・・・・




今年も雑誌で『住みたい街』をアンケートしたそうです。
(★東京ウォーカーのアンケート結果より。2010年2月)

●住みたい街●●
1位・吉祥寺  2位・自由が丘  3位・下北沢
4位・恵比寿  5位・中目黒   6位・目黒 
7位・渋谷  8位・代官山 9位・中野 10位・新宿

●住んでよかった街●●
1位・吉祥寺  2位・中野   3位・池袋
4位・赤羽   5位・中目黒  6位・蒲田 
7位・三軒茶屋 8位・下北沢 9位・高円寺 10位・阿佐ヶ谷

「住みたい街」と「住んでよかった街」を調査した結果、
「吉祥寺」が圧倒的な人気で、5年連続1位に輝いたそうです。
一方、「住んでよかった街」には、意外な街がランクインしています。
やはり、憧れと、現実との差でしょう。
池袋や赤羽、蒲田というダサそう?だけど、庶民的で住みやすそうです。
人情味もありそうだしね。
高円寺、阿佐ヶ谷、中野は人気が高いけど、住むのにも絶好かも!

ちなみに、高円寺には、昔、僕も住んでいました。
その頃は吉祥寺と並ぶ人気の街でした。
池袋と赤羽は、現在は僕の庭のような街です(笑)。

いま住んでいるところは、詳しくは秘密ですが、板橋区です。
人気はなくても、便利で落ち着ける街が一番いいです。今はね(笑)。
若い頃は、オシャレで活気のある街に憧れたけどね。

・・・・・・・


では、東京に限らず、
あなたは『日本で住みたい街は?』どこですか?

僕は、札幌、函館、天売島、阿寒町、足寄町…に住みたい。
でも、寒いので、夏にちょっとだけ住むとか(汗)。
北海道には、昔、数ヶ月かけて、ほぼすべての場所を周ったけど、
大自然には憧れます♪
他には、京都、神戸、長崎、宮崎、尾道…もいいですねえ!

関東周辺なら、富士山が見える河口湖や山中湖、箱根がいいなあ!
釣りも出来るしね。
こう見えても、ルアーフィッシングは得意だったんだぜ♪(笑)
伊豆や、江ノ島もいいかも♪

でも、現実的にずっと住むなら、落ち着いて住めるところがいい。
コンビニ、深夜スーパーがあり、交通も便利なところ。
付け加えるなら、池がある公園が近くにあると、素敵だなあ!
やはり、東京や横浜など大都市になるでしょうけどね。

しかし…
ほんとは、一番住んでみたい街は、
『君の住む街!』『君のにおいがする街!』だったり?(笑)
きみの住む街は、すべての物が美しく活気に満ちて見えてくる…
そして、ぼくを、禁断の世界に誘う…???
あれ?また脱線しそうになりました。(汗)





。。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)
吉祥寺にある『井の頭公園』
目黒にある『目黒川』の写真です。別の日に行きました。
①井の頭公園のお花見は、あいにくの真っ暗な曇り空。
花見客で、桜の木すら近づけず、写真はあまり撮れませんでした。
6枚だけ掲載します。
『目黒川』は、夜桜の名所です。5分咲きの頃です。
夕方~夜に花見に行きました。これも5枚掲載。(後半の5枚)

★↓↓↓下の5枚は目黒川にて★★★











。。。。。。。

【ごち~SP】料理ビギナーの僕のクッキング♪

『鯖の味噌煮』と『ニンジンのグラッセ』。
味噌煮は、主婦の方なら定番料理でしょうが、僕はまだ見習い中。
グラッセは、レンジでチンして作りました。
まあまあってトコかな?(笑)

コメント (4)

ボディラインが素敵?東京タワーと桜(桜特集④)

2010-04-14 02:09:39 | 季節の話題
桜が8分咲きの頃、
『東京タワー』と『桜』の写真を撮りに行きました。
東京タワーには、『桜』が似合います。
いや、花なら何でも似合う!
いやいや、どんな物でも、東京タワーをバックにすると、素敵だ!
もちろん、美しい君は、特にね♪ウインク♪(笑)





つい先日、東京スカイツリーが東京タワーを抜いて、日本一の高さになった。
でも、外観は、断然、東京タワーの方が素敵だ!
かっこいいし、ロマンチックだ!!
スカイツリーは、ただの棒切れ?に思えてしまう。
きらめく『美』が、東京タワーにはありますよね。
そう思いませんか?

パリのエッフェル塔のデザインを真似たのですが、
近代~現代の建築物の中でも、得意な麗しい美しさがある。
ボディラインが美しい女性のようにエレガンスだ。
そばに行かなくても、遠くから見えるので、まさに象徴です。

東京タワーと桜の風景…
22世紀には、見られなくなるのかなあ?
などと、そんな未来を気にしても仕方が無いけどね。
その前に、またゴジラに壊されそうだけど(笑)。
ゴジラと言えば…
映画『アリス・イン・ワンダーランド』のティム・バートン監督は、
日本のゴジラにかなり影響されたらしいですよ。
「ゴジラ」こと、松井秀樹も、開幕から絶好調ですが…(話は飛びますが)




・・・・・・・・

■■■ 桜特集④「桜の種類について」 ■■■

『桜の種類は何種類あるか知ってますか?』

2月下旬の、代々木公園で、「もう桜が咲いてるの?」と、
デートするカップルの女性の声が聞こえてきました。
それは『ソメイヨシノ』でなく、『カワヅザクラ』でした。

桜には、200種類以上あります。
実は僕は、つい5年前までは、桜は一種類しかないと思ってました(汗)。
ブログを5年前から始めて、ブログやサイトで始めて知りました。
「桜って、ソメイヨシノ以外にもあるんだ~!」って、お馬鹿にね(笑)。

デジカメを3年前に買ってからは、いろんな桜を撮りました。
僕が今までに写真に撮った桜の種類です。

☆★《2月~3月中旬・・・》
カンザクラ(寒桜)、オオカンザクラ(大寒桜)、カンヒザクラ(寒緋桜)、
シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)、コヒガン(小彼岸)、
ヨウコウ(陽光)、カワヅザクラ(河津桜)、トウカイザクラ(東海桜)、
ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)
☆★《3月中旬~4月上旬・・・》
オオシマザクラ(大島桜)、シダレザクラ(枝垂桜)、ヤマザクラ(山桜)、
ソメイヨシノ(染井吉野)、ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)、
ギョイコウ(御衣黄)、アマギヨシノ(天城吉野)、
アメリカ、ベニユタカ(紅豊)、エドヒガン(江戸彼岸)、
エドシダレザクラ(江戸枝垂桜)、タカトオコヒガン(高遠小彼岸)
☆★《4月中旬~その他の季節》・・・・・
イチヨウ(一葉)、カンザン(関山)、フゲンゾウ(普賢象)、
ウコン(鬱金)、 シロタエ(白妙)
アサツユザクラ(朝露桜)、ジュウガツザクラ(十月桜)、

数えたら、約30種類の桜を撮りました。
30種類の桜の写真を一挙掲載したいけど、時間もないので(汗)。
新宿御苑には65種類、上野公園には50種類の桜があるので、撮影にベスト!

・・・・・

4月中旬からは『八重桜』が咲きます。
八重桜とは俗称で、一葉、関山、普賢象、ウコン、シロタエなどが有名。
普通の桜は花びらが5枚だけど、八重桜は10枚~50枚あり、
牡丹のように、ふっくらしています。
まだまだ、お弁当を持って『お花見デート』も出来ますよ~♪
そろそろ暖かくなるので、ゴロンと彼女の膝枕で…
ぐっすり寝たいなあ(笑)。
で、その彼女が、北川景子?篠原涼子?だったらいいっすねえ♪
(先日も同じようなことを書いたけどね。飽きない奴でしょ?笑)

。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
『東京タワー』周辺の、『芝公園』『増上寺』『パークタワー』にて。
桜は、ソメイヨシノ(上から①②③⑦⑧)、オオシマザクラ(④)
シダレザクラ(⑤)、ベニシダレ(⑥)。
ソメイヨシノが8分咲きの頃の、4月1日に行きました。
強風だったため、写真がブレテいますが、ご了承ください。
他のも、たくさんの花を撮りましたが、それは後日に。
この後、まだ2箇所「お花見」に行ったので、それは次回に。

。。。。。。。。



【ごちそうさま】
料理ビギナーの僕の、「クッキング写真」です。
今回は『ピーマンとウインナーのオイカレー炒め』です。
これは、最近作った料理の中で、めちゃ美味しかったです。
ウインナーとピーマンを、オイスターソースとカレー粉と
ごま油で炒めるだけ。ぜひ!
レシピはこれ⇒『ピーマンとウインナーの…』


コメント (8)

スズメは桜が大好き?僕は君が大…(桜特集③)

2010-04-07 01:10:26 | 季節の話題
チュッ!チュッ!ちゅっ!
Kissではありません(笑)。
スズメの鳴き声です。桜の木のあたりから聞こえてきます。

♪さくら ひらひら 舞い降りて落ちる~♪
   ・・・(いきものがかり/SAKURA)

桜の花びらが散る様は、『詩』や『絵』になりますよね。
よく見ると、まだ5分咲きくらいなのに、桜の花びらが
たくさん落ちています。
春の嵐(強風)のせい?
いやいや、花はそんなに野暮じゃありません。台風並みの風も平気。
良く見ると、ガク(萼)の根元から切れている。
本来、5枚の花びらは一枚づつ、ひらひらと舞うはず。
なのに、花びら全体が、丸ごと落ちている。(参考写真↓)



実はそれは、『鳥』のしわざだったのです。
主に「すずめ」のしわざです。
ガクの中には『蜜』があり、食いちぎって吸うのです。
メジロなどは、くちばしが長く細いので上手く吸えるけど、
スズメは短く太いので、蜜を上手く吸えないのです。
でも、桜の花は無数にあるので、生態への影響は皆無のようです。
むしろスズメは、木に付く害虫を食べてくれるので、共存していると言えます。

※参考⇒ 「ソメイヨシノとスズメ」 

スズメって可愛いけど、カメラマンたちは、桜にとまる「メジロ」
色鮮やかな鳥を撮りたいと思うのでは?
早咲きのオオカンザクラやカワヅザクラには、よくメジロが留っているけど、
3月下旬に咲く『ソメイヨシノ』には、メジロを見かけたことが一度もないです。
なぜでしょうね?知っている人がいたら教えてください。
ソメイヨシノは数が多すぎて、メジロを見つけるのが困難なだけかも?

・・・・・・








スズメはが大好きみたいですね。
僕は、桜はもちろん好きだし、スズメも大好きです♪
でも、一番好きなのは、…『君』です~!?
だれって?
そこの貴女ですよ~~♪(笑)ごほん…

桜といっしょに鳥の写真を撮るのがベストだけど…
桜と一緒に、ステキな女性を撮りたいです~♪
もちろん、そこの貴女を!です~~♪(笑)ごほん…

※この話は、次回につづく…(かもね?)

。。。。。

【PR】僕の詩のブログもよろしくね♪⇒『ぽえみ~な雫』

。。。。。。。。。。









【MY PHOTO】(*^_^*)

『新宿御苑の桜』その2です。3分咲きの頃、3月27日撮影。
このあとも、目黒川、井の頭公園、芝公園にも行きましたが、
それは後日。
たくさん桜の写真があって、掲載するのが大変。
結局、今年の春は、お花見に4回行きました♪
ソメイヨシノ以外も含めれば、もっとです。
もちろん、写真撮影がメインですけどね。

上から順に、写真①オオシマザクラ(白色)とヨウコウ(紅色)
写真②参考写真⇒ソメイヨシノ(2006年春、石神井川にて)
写真③④⑤、⑨ソメイヨシノ
⑥オオシマザクラ(後ろはヨウコウ)
⑦ヨコハマヒザクラ
⑧タカトオコヒガン

。。。。。。。。。


【ごちそうさま】
『博多通りもん』です。
博多に伝わる伝統の和菓子に、バターやミルクの西洋菓子の素材を
取り入れたとか。
「白餡」は苦手な僕だけど、これは美味しいです。
ミルクの風味がいっぱい口に広がり、オシャレな和菓子です。


コメント (8)

SAKURA、桜、さくら(独唱)、桜坂?(桜特集②)

2010-04-01 02:48:31 | 季節の話題
みなさ~~ん!
お花見は行きましたか~~?
ビール片手に…お弁当持参で…
いやいや、桜の下を眺めながら通るだけでも、お花見です!

桜には200種類以上あり、僕はすでに2月からいろんな桜を撮りましたが、
先日、真打ちの『ソメイヨシノ』が開花後、
『新宿御苑』に行きました。

まだソメイヨシノは1分~3分咲きの時です。3月27日です。
このときは、オオシマザクラやヨコハマヒザクラ、シダレザクラ、
コシノヒガンが見頃でした。
でも、やはり本命の『つぼみ』中心のソメイヨシノを撮るのが一番。
桜の蕾って、可愛いですよね。
桜の木の下で、ついつい、鼻歌を歌っちゃいました♪

♪君がい~た~~♪恋を~し~てい~た~~♪
♪君じゃな~きゃ、ダメなの~に~~♪
♪ひとつに~~なれず♪
・・・・・(桜坂/福山雅治)


・・・・・・・

今年も「桜ソング」人気ランキングが発表されました。
★2010年桜ソングランキング
⇒「オリコンランキング」

1位 さくら(独唱) 森山直太朗
2位 桜       コブクロ
3位 さくら     ケツメイシ
4位 SAKURA    いきものがかり
5位 桜坂      福山雅治
6位 桜の時     aiko
7位 桜       河口恭吾
8位 Sakura      レミオロメン
9位 サクラ咲け   嵐
10位 桜      FUNKY MONKEY BABYS

■■■ついでに、こんなアンケート結果も。

★一緒に花見をしたい『アーチスト』

1位 嵐
2位 aiko
3位 福山雅治

★一緒に花見をしたい『有名人』

1位 ベッキー
2位 新垣結衣
3位 三浦春馬

・・・・・・


カラオケで僕が大好きな3曲、熱唱したいです~~♪
森山直太朗、コブクロ、福山雅治。
最近、春の特番で芸能人が「ものまね」などで歌ってますが、
「僕の方が、この3曲はウマいぞ~~~!!」
って、勝手にテレビに向かってボヤキ、一緒に口ずさんでます(笑)。

ちなみに、今年、僕が練習中の桜ソング第一位は…
『いきものがかり』の『SAKURA』です。
まだ一度もカラオケで歌ってないので、
「三丁目」読者のステキな貴女、ぜひ今度、ご一緒にいかが?

なお、「僕が一緒に花見をしたい『アーチスト』」は、
『AKB48』の、「みんな」です(笑)。

「僕が一緒に花見をしたい『有名人』」は、
膝枕が暖かそうな、少しぽっちゃり系?の女性…
可愛いお弁当を作ってくれそうな女性…に憧れるから~♪

石原さとみ、中川翔子、スザンヌ♪
料理が下手でも、ハートマークのお弁当がいいです~ぅ(笑)。

最後に、あなたの好きな『桜ソング』と、
『一緒に花見をしたい有名人』
を教えてくださいね。

。。。。。。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
『新宿御苑』にて3月27日撮影。
(詳しくは本文に記載済み。)
新宿御苑には65種類の桜が咲きます。
元、天皇のお庭で、管理も行き届き、とても綺麗な庭園です。
桜を見るなら、やはりここが一番オーソドックスでしょう♪
かなり広いし、芝生もすごく広いしね。
ただし、アルコールは持ち込み禁止です。宴会で騒ぐのは厳禁。
健全に家族団らん、恋人同士がベスト!撮影にも最適です。

※写真上より順に、①②③④⑨ソメイヨシノ、
⑤エドヒガン、⑥オオシマザクラ、⑦⑧シダレザクラ







。。。。。。。。。。


【ごちそうさま】
今回も、料理ビギナーの「クッキング写真」です。
『鮭のマヨ・パン粉焼き』です。
魚のパン粉焼きって、美味しいよね。
でも、パン粉をウマく乗せるのが難しいし、焦げてしまう。
マヨネーズを使うと、パン粉が上手く乗りました。
おいし~~♪
コメント (11)