三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

ブログ5周年!明るく楽しくお馬鹿に?

2010-01-27 00:20:28 | 区切り記事/コラボ・診断など
拍手喝采!
7色のスポットライトを浴びて、僕がステージに立つ。
「ブログ5周年、おめでとう」って、10万観客が総立ちに!
しかも、その8割が女性で…
美人なプレゼンターから祝福の花束と、熱いキスを受ける!!
「きゃ~~!」って、黄色い声援が。
な~んて、
もちろん、おとぎ話、夢の物語ですが…

・・・・・


ブログを開設して『5周年』になりました。
  
2005年1月27日より、ブログを始めました。
パソコンを始めたのが、その1年前で、PCの使い方もまったくわからず、
1年後に当時、ちょうどブームに成り始めたブログにチャレンジしました。

そして、早5年が過ぎました。
正直、ブログを始めて、いろいろな経験をたくさんしたので、
まるで50年くらいやっているような気がします。
50年は大袈裟だけど、20年くらいの体験はしたような気が。

多くのステキな『ブログ仲間』が出来たし、
『趣味』もブログにより、生き生きと楽しく出来るようになりました。

「コメント」という手段により、日本全国の人たちと語れるのは、
とても意義があり、楽しく、ブログの最大の利点かも知れませんね。
「誰かに読んでもらえる」ので、「書き甲斐」がありますよね。
実際に会って、親しくなった友達も何人かいます。

・・・・・

「趣味」を広げ、充実させると言う点でも、ブログの価値は絶大です。
たとえば、昔なら、写真を撮っても、一人で自己満足の世界に浸るのが、
一般的でした。
詩を書いても、同じように、人に見せるチャンスもなく、埋没するだけで…

『趣味』としては、
『詩』を昔から書いていたので、それを公表するチャンスも。
自己表現(自己主張)の場が持てるのも、ブログの魅力ですね。
3年目からは、デジカメの『写真』を載せる楽しみを持ちました。
おのずと、いろんな場所に撮りに行き、見聞も広められます。
地名や名所、花の名前、鳥の名前もたくさん知ることが出来ました。
『カラオケ』も1年前から凝りだし、音楽記事も充実して書けます。
古い歌、新しい歌、ブログに載せることで、歌うのがいっそう楽しくなる。
去年の秋からは『料理』も始めました。
『料理』はそれまでは、まったくのド素人で、目玉焼きしか作れなかったけどね。
これも、ブログがあるからこそ、PCがあるからこそ、やる気になれるのです。

一般的な多種多様な分野の『知識』も、記事を書くためにネットで調べたり、
他人のブログを見て、学んだり得るものが、たくさんあります。
ブログって、ほんとに、すばらしいものだと思います。
これからも『ブログライフ』を、読者とともに楽しんでいきたいです。
…ふ~~っ。
また今年も、『ブログ哲学?』を熱くマジメに語ってしまったっす(汗)



★☆★ まとめ ★☆★

毎年、区切りの『周年』の記事には似たようなことを書いていますが…
僕のブログの基本は、あくまで、
『たのしく!』
『楽しく!』書き、読んでもらうことです!

まあ、そのために、ちょっとエッチっぽく?馬鹿っぽく?なるけどね(笑)。
え?もともと「エッチ」で「お馬鹿」だって?
もちろん、否定はしませ~~ん(笑)。

これからも、『明るく』『楽しく』ブログを続けていきますので、
みなさん、よろしく、お願いしま~~~~~す♪


【PR】僕の『詩』専門のブログも、よろしくね!⇒『ぽえみ~な雫』







。。。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)
お正月休みに帰省した、名古屋駅JR高島屋のイルミです。
人気のキャラクターが集まっていました。
ビルに写る巨大なイルミの、移り変わる絵は、圧巻です。
すっかり名古屋の冬の風物詩に定着した感じです。

★★記事の最後に、『おまけの写真』もあります♪★★

。。。。。


【ごちそうさま】
マクドナルドの『テキサスバーガー』です。
マスタードが効いていて、バーベキューソースがテキサスの味?
ボリュームがあって、食べ甲斐がありました。
このビッグアメリカ・シリーズは第4弾まであり、
以降『ニューヨーク』『カリフォルニア』『ハワイアン』と続くらしいです。
値段は高いけど…一度は食べたいね。数量限定なのでお早めに。

【おまけ・生写真】5周年なので、久々に僕の写真を!ボカシで!(笑)
(2009年春、足利フラワーパークにて)

コメント (6)

柴又で草だんご、トラ年だから寅さんに

2010-01-21 01:22:24 | 散歩、見聞、外出日記
けっこう毛だらけ、ねこ灰だらけ…♪
久しぶりに『寅さん』に会いに行きました。
今年の干支はトラ!
ってえ訳で、寅さんで有名な葛飾・柴又へ。
柴又帝釈天へ初詣、それはオマケで、
寅さんのムードを味わうのが目的でした。

※知らない方へ…映画『男はつらいよ』の主人公が寅さんです。
※伊勢神宮へお正月に行き、柴又帝釈天は今年2回目の初詣でした。





近くには『寅さん記念館』があり、そばに江戸川が流れています。
江戸川の土手で、ゴロリと寝転ぶ寅さんのイメージが懐かしい。
映画さながらに、土手で寝転ぶ人、凧揚げをする人たち、
キャッチボールをする親子…
昔ながらの、のどかな光景が、この下町にはあります。
江戸川には「矢切の渡し」も。観光用で手漕ぎ舟で対岸と往復します。





帝釈天で引いた「おみくじ」は『凶』(汗)。
でも、今年最初に引いた「ネット」のおみくじは『大吉』
このあとに参拝に行った『東京大神宮』では『中吉』だったので、良しとしましょう!
以前、京都の『清水寺』で『大凶』を引いたけど、
その年は、わりといい一年でしたよ!
心を清く?生活すれば、おのずと「吉」に転じ、運は開けるはず!
(と、たいてい、「凶」には、そう書いたあるけどね)





そして、柴又の名物の『草だんご』は、めちゃうま!
伊勢神宮の「赤福」に似たアンコの味です。
和菓子の甘さが苦手な僕でも、大好きな味!
アンコがたっぷり乗っかり、団子が見えないよ~(笑)。
ごちそうさま~~

ところで、寅さんのマドンナの中で、僕の心に焼きついているのは…
浅丘ルリ子、田中裕子、竹下景子かな?
僕も今年は、マドンナを捜しに、四角い鞄を手に、旅に出るかな?
でも「失恋の片思い」ばかり じゃあ、駄目だから…
やっぱ、旅出るのは、やめた~(笑)







。。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)
葛飾区柴又です。1月10日に行きました。
柴又帝釈天、参道、寅さん記念館、江戸川の土手です。
すべて駅から歩いていけます。

【ごちそうさま】
柴又名物、『草だんご』です。写真と記事は、本文に。
「とらや」にて。

★★【次回予告】★★
1月27日で、ブログを初めて『5周年』になります。
なので、次回1/27も遊びに来てくださいね!よろしく~~♪
コメント (2)   トラックバック (1)

名古屋めしは、でらうみゃあ??

2010-01-15 01:16:11 | 食べもの&動物/生きもの
「でらうみゃあ」って、どういう意味かって?
名古屋弁で「すごくウマい」だけど、実際は使わないです。
誇張した、冗談っぽい表現方法かな?たぶん…

お正月気分もそろそろ抜けた頃ですね。
僕は東京在住ですが、実家は名古屋です。
最近、『名古屋めし』と言って、名古屋の料理が人気ですよね。

 『味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどん、
味噌おでん、ういろう』

これらは、ずっと昔から名古屋にある名物です。

『ひつまぶし、手羽先、イタリアン・スパ、
あんかけスパ、小倉トースト』

これも50年くらい前からあったと思います。
でも、「ひつまぶし」と「手羽先」は、有名になったのは、わりと最近かと。
僕も実家にいる頃は、知りませんでした(汗)。

『天むす』は、まだ20年くらいの歴史かなあ?たぶん…
しかし、「エビフライ」は、タモリが勝手に有名にしたと記憶しているけど…
『みたらし団子』は、名古屋と京都は団子が5つで、辛口です。
『カレーライス』には、「生卵」を入れます。
これは大阪もそうらしいです。愛知県が本拠のカレーショップ「coco壱番屋」では、
名古屋と関西では「生卵」メニューもあるとか?

『お雑煮』は地方によって、かなり違うらしいですよね。
名古屋は、ちょ~質素で、醤油味の汁に、具は「もち菜」のみ、餅は四角です。
いろんな地方のお雑煮を食べたいけど、みなさんの所はどんなお雑煮ですか?

。。。。。

数ある名古屋の名物のなかでも、僕が特にお勧めしたいのが、
『味噌煮込みうどん』と『イタリアン・スパ』です。
『味噌煮込みうどん』は土手鍋に、硬めのうどん、トロリと濃い八丁味噌、
具は鶏肉、長ネギ、蒲鉾が「うみゃあ(ウマい)」!!



『イタリアン・スパゲティ』は、知らない人が多いかと…
なので、Wikiサイトより写真をお借りしました。↑
基本はナポリタン。ステーキ皿に溶き卵が周りに入り、ウインナーも。
東京に出てきてから、一度も食べてないので、食べてみたいなあ。

。。。。。

最後に今年も、ちょっぴりお色気?、で元気に絞めましょう。
「色気より食い気」って言うけど、やはり肉食系男子は
「食い気より色気」だぜ!
って、シャイな僕は草食かもしれないけどね(汗)。
「名古屋めし」もいいけど「名古屋嬢」もいいっすねえ。
名古屋出身の有名人なら、浅田真央、安藤美姫、香里奈が好きです~♪
昔は、竹下景子や岡村孝子、渡辺美奈代が好きだったけどね。

。。。。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)
お正月に初詣に行った『伊勢神宮』です。
父親と二人で行ったので、あまり写真は撮れませんでしたが…
翌日、鳩山首相が参拝したらしいけどね。





。。。。。。。。

【ごちそうさま】
久しぶりに食べた、伊勢の名物『赤福餅』です。

和菓子の甘さが苦手な僕だけど、これだけは別格!
ちょうウマいです!
写真は撮りそこなったので、赤福HPよりお借りしました。
コメント (12)

めざすは坂本龍馬?

2010-01-09 02:03:57 | 区切り記事/コラボ・診断など
あっ!!
という間に、お正月は終わりました。
今年は、8連休も取りました。
もっともっと、コアラみたいに?のんびりしたかったなあ。
いや、猫みたいに?(笑)

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
僕は実家の名古屋で、テレビ三昧の寝正月でした。
まあ、それはそれで、良いお正月かもね。平和で平穏で…
10代20代のころは、旅行したり、遊び放題の正月だったけど、
歳相応に?、今はゴロゴロと、日ごろの疲れを癒すのが目的で、いいかも。

お正月のテレビは、もっぱら、『お笑い番組』ばかり見ます。
『笑う角に福来る!』です~~!(^^)!
「芸能人格付けチェック」「ザ・ドリームマッチ」「イロモネアSP」
「世界の果てまでイッテQ」「SMAP×SMAPスペシャル」など…

初詣は『伊勢神宮』に行きました。
子供のとき以来です。
そのときの写真は、また後日に掲載します。

。。。。。


新年最初の1月2日の記事に、今年の抱負を漢字一文字で表現すると…
『愛』と書きました。
まあ、それは、毎年のことで、それしかないでしょう(笑)。

●ネットで『2010今年の漢字占い』っていうのをやってみました。
★結果は…『亀』でしたあ! ⇒  「今年の漢字占い」


⇒⇒きみの2010年、ノリノリのスタートは切れそうにないかも…。
君の努力が報われる年。時間はかかるかもしれないけど、あせらずコツコツと行こう。
一番最初にゴールにたどりつくのはきっと、きみだよ。

●ネットのおみくじ、『おしょうのおみくじしましょう』を引きました。

★結果は『大吉』でした!新年早々、縁起がいいです~~!

。。。。。

■□■ブログでの今年の抱負を!■□■

新年の記事には、個人的な抱負を書きましたが、
ここでは、『ブログ』における今年の抱負を!

『ブログ界の坂本龍馬になるぞ!!』…
と、声を張り上げて言いたいところですが(笑)、
かっこいいところは、あやかりたいけど、短命は避けたいので、
西郷さんにしようかな?(笑)

今年も『マイペース』で『楽しく明るい』ブログにします。

楽しく、お馬鹿で、ちょびっとエッチ(笑)な明るい記事と、
写真、カラオケ、ポエム、教養?などを織り交ぜて、
エンターテイメント?いや、寄せ鍋?風に気楽にブログを楽しみたいです。

もう少し詳しい抱負や目標は、1月27日に開設5周年を迎えるので、
そのときに書く予定です。ぜひ読んでね。

今年も、『三丁目のひこうき雲』を、どうぞよろしくお願いします♪
合わせて、ポエム専門の第2ブログ『ぽえみ~な雫』もよろしくね。

今年も、女性たちのハートをキュン♪
と射止めるブログをめざすぞ~~!?(笑)

。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
去年の暮れに行った東京駅と皇居周辺の『光都東京LIGHTOPIA』です。
ツリーは東京「丸ビル」です。
「丸の内仲通り」では『フラワーファンタジア』の街のイルミが。
「皇居外苑」では『光のアート・インスタレーション光雲』、
「和田倉噴水公園」では『アンビエント・キャンドルパーク』が。
著名人や小学生が描いた『明り絵』、噴水のライトアップなど、
幻想的な雰囲気でした。





。。。。。。


【ごちそうさま】
『ねんりん家のバームクーヘン』です。
超有名なお店だけあり、平日の昼間でも、50人くらい並んでいます。
30分並んで買っただけあり、しっとりして、味もグ~!
池袋東武デパートで買いました。ホームページは⇒ 「ねんりん家HP」
コメント (2)

2010★明けましタイガー

2010-01-02 00:23:19 | 区切り記事/コラボ・診断など
A HAPPY NEW YEAR!

明けまして
おめでタイガー★

今トラもよろしく!
(笑)

実家の名古屋から、携帯で挨拶を簡単にします。
名古屋の新年の朝は、白い雪景色でした。
もちろん?寝正月してます~♪

漢字一文字で、今年の抱負を表せば、
『愛』かな?
と、カッコよく、クールにキザに決めたけど、
くだいて言えば、
笑顔(^O^)で、元気に楽しく、健康にo(^-^)o
愛♪に満ちた一年にしたいです。
ブログでもね。

今年もどうぞよろしく♪
コメント (14)