三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

Shall we ダンス?面白かった?

2005-05-07 23:49:12 | 映画
Shall we ダンス?
シャル ウィ~ だんす?
昨日のテレビ映画、邦画の「shall we ダンス?」('96 )見ました?(周防正行監督)
ほのぼのとして、心が休まる、コメディタッチの秀作!
平凡で、平凡すぎる、ヘイヘイぼんボンな中年サラリーマンの面白おかしい大傑作!

家庭円満、マジメで寄り道もせずに毎日帰宅、仕事もまあまあ、家も購入、順風満帆!・・・
のはずだが、しかし、何も生きがいの無い?平凡すぎる?魂の抜け殻のような元気の無い主人公・役所広司。
彼がふとした不純?なきっかけで、ダンスを始め、ダンスに魅せられ、生き生きした男に変身する!ダメ男クラークケントがスーパーマンに変身するような快感?とは違うけど、まあ、だんだん『生き生き』としていく様は、見ていて《わくわく》、元気が出てきます!

竹中直人も、彼の面白キャラ作品の中でも、NO.1!
最高に切れまくってましたね!
会社で机の角を曲がるときもダンスステップ、トイレでもダンスステップと背筋伸ばした姿勢!
面白すぎる~!

心が暖まりますよ!
すごく家庭的な美味しい料理を食べて、ごちそうさま!美味しかったです!「ほわっ!」って感じかな?

僕が良く行く床屋のお兄さんも、この映画に影響されてダンス教室に通っていました。
床屋のお兄さんも、冗談交じりでステップを踏んで髪を切っていました!(危なかった?)
床屋といえば、映画「うなぎ」も良かったな?(役所主演)

普段は地味な題材を、魅力的に取り上げる映画が、最近多いですよね!
「ウォーターボーイズ」とか、「ピンポン」とか、「しこふんじゃった(周防監督)」とかね。

帰りの電車の窓から、ぼんやり外を見てみましょう!
フィットネス、レストラン、英会話教室・・・
気になる美女、美男がいたら、ふらっとホームに途中下車してみたら?


平凡こそが最高の幸せですよ!
平凡とは、そこそこに結婚して、家庭をもつこと!
この映画の人々は、みんな幸せで、うらやましい!
そんな平凡な家庭の人は、幸せ指数5点満点、ですよ、絶対!
僕はというと、残念ながら今は幸せ指数1点かも?・・・
がんばろうね!(クスン!)

洋画のリチャード・ギアの方は、カッコ良過ぎるだろうから、今は見ない!
この「shall we ダンス?」の評価は、星5つ☆☆☆☆☆満点!
ちなみに今夜のTV映画「交渉人」も、すごくいいです!星4つ半☆☆☆☆・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちまきvs柏餅、どっち? | トップ | 「夜明け」旅の話はしたくな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~! (Kazzy)
2005-05-08 09:07:11
『シャル・ウィ~・だんす?』

ワタクシ観てないです

竹中直人さん大好きなんですけど。。。

一時期とても話題になりましたよね!

今度レンタルして観てみますね。



最近そういえばあまり映画観にいってないですね~。

劇場に観に行くと、現実逃避ができてストレス解消になるんですが。。。

最近は時間無くて

だからストレス溜まってるのかなぁ???

今度観にいこう!!!
返信する
おいおい・・・ (誠大)
2005-05-08 10:26:45
・・・しだいに、ここに来るのが定番となりつつある今日この頃です。



最近は、まともに映画を観てないですね。

映画館も、2年はごぶさたです。



最近、理由あってDVDデッキを買ったのですが、ほとんど使っていないので、そろそろDVDで映画三昧したいところです。
返信する
Unknown (ゆうなん)
2005-05-08 11:49:57
ハリウッド版ですが、TBさせて頂きます。

ノーカット放送だったのに録画し忘れた!悔しい。

15分遅れで気がつきましたよ。

オリジナルの持つコメディセンスは秀逸ですね。

渡辺えりの「先生はお水、杉山さんはウーロン茶」ってセリフが好き。ハリウッド版には、このセリフはなかった。あと竹中直人の直角曲がりですね。

「気持ち悪いんです」のセリフも○(笑)。
返信する
Kazzyさま、しゃる、うい~? (べー坊~Kazzy様へ)
2005-05-08 23:06:45
ワタクシ‥って、いつもそんなにシオらしかったっけ?でも、かわいいから許します?皆さん、朝からブログ見ているんですね?僕は今日(日曜)もお仕事ですよ。

あまり映画館といっても、一ヶ月前に「きみに読む物語」見たじゃないですか?

そっか!Kazzyさんは月に一度でも少ないのか!映画好きでしたよね!

僕なんて、一ヶ月前に書いたとおり、映画館なんて数年に一度!?

ストレス溜まっているんですか?

じゃあ、いっぱい飲んで、いっぱい食べて!

・・・は、もちろんダメっすよ!

まあ、僕をいじめて、ストレス解消してくださいよ?(それとも、いじめられたい?)

ヘックション!

返信する
誠大さま、定番とは! (べー坊~誠大様へ)
2005-05-08 23:17:57
定番になるとは、どうもありがとうございます!さすがに照れますね!

誠大さんの素敵なブログと比べたら、恥ずかしいくらいです。

毎日毎日は更新しませんが、2日に一回くらいのペースで書きますので、よろしく!

映画三昧!いいですね!

僕はほとんど、TV放送で見てます!

それでもビデオが溜まって、消化出来ないですよ!

返信する
ゆうなん様、直角曲がり!ね (べー坊~ゆうなん様へ)
2005-05-08 23:32:57
「直角曲がり」っていうんですか!

いやあ、思い出すだけでも、笑っちゃいますね!竹中直人の、手の指先から足の先まで、恐ろしく細かい芸には、脱帽ですね!

ゆうなんさんの、TBの記事、その日に見て参考になりました。もちろんネタバレは読んでませんが(笑)

9割がオリジナルと同じとは、意外ですね!

ゴジラもそうですが、普通は全然違ったりするから。じゃあ、竹中や、その他強烈キャラの外人さんも似ているんですか?

外人版竹中も直角歩きするの?

いや、これはネタバレだから、たのしみに取っておきますね!

返信する
はい。 (shaa)
2005-05-12 23:11:40
面白かったです♪
返信する
shaaさま、同感です! (べー坊~shaa様へ)
2005-05-13 00:16:01
ハリウッド版、見ましたか?

僕はそのうち、レンタルかテレビで見る予定ですが。

役所の代わりは、リチャード・ギアで納得でも、竹中直人の米国版は、あのキャラ、出せるのかな?って疑問が!

平凡な、素朴な疑問でした!はい!

また遊びに来てくださいね!

返信する

コメントを投稿