三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

じめじめ大好き?雨の日の過ごしかた

2010-06-24 23:15:48 | 季節の話題
梅雨の真っ只中、みなさんは『雨の休日』はどう過ごしますか?

買い物や食べ歩きには、さほど雨は影響ないけど、
趣味が釣りとか写真とか登山とか、アウトドアの人には影響大。
昔、釣りをやっていた頃は、雨の日は釣りの道具の手入れとか、
釣りの本を読んでいました。
デジカメに凝り始めた頃は、家でパソコンの写真の整理ばかりを。

電車で買い物や映画に行くのも、濡れるのが面倒ですよね。
雨の日は、家に閉じこもるのが、今の僕の「マイブーム」かな?(笑)
暗~く、ひとり、部屋の片隅で?いやいや、明るく過ごしま~す♪

最近の僕の『雨の休日の過ごし方』は…
勝手に『ひとりランキング』してみました(笑)。
(※梅雨の時期に限らず、雨の休日の過ごし方です)

★第1位 近所のカラオケで、「ひとりカラオケ」に行く♪
    または部屋で歌の練習♪(パソコンを使い)

★第2位 デジカメ写真の整理(パソコン)
★第3位 料理レシピの検索(パソコン)
★第4位 ブログのネタ集め、草稿を練る。(パソコン)
★第5位 散らかっている物の整理・整頓・そうじ。
    (普段の掃除では余りしない、貯まった物の整理を)

●次点1 録画した映画やドラマを観る。
●次点2 ひたすら寝る(笑)

と、もっぱら『パソコン』にしがみ付いている『雨の日!』です。
一昔前なら、雨の日は「映画」や「ビデオ」を観ることが多かったけどね。

でも、ほんとは、雨の日は素敵な彼女と、お部屋でイチャイチャ~♪
がいいんだけどな(笑)。
『あいあい傘』でデートもいいかも?

みなさんは、『雨の休日』はいかが過ごされますか?

・・・・・




♪二人の部屋の 扉を閉めて
思い出たちに “さよなら”告げた
あれから半年の 時間が流れて…♪

♪あなたの後ろ 歩きたかった
二人で未来 築きたかった
どんなに愛しても 叶うことない
愛もあることなど
気付きもしないほど あなただけ…♪


昨日の休みも雨だったので、一人でカラオケに行ってきました。
松田聖子の『あなたに逢いたくて』、すごくいい詩ですよね。
以前はアイドルだからと馬鹿にしていたけど、じ~んとくる詞です。
『青い珊瑚礁』、だれか一緒に歌いませんか?
え?チャゲアス?マッキー?ユーミン?もちろん♪守備範囲です~(笑)

。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
都内の『白山神社』のあじさい祭りで撮影しました。
まだ紫陽花が色づき始めの、6月10日すぎです。
いろんな種類のあじさいが見られ、出店も出て、風情があります。
家からわりと近いので、今回で3年連続で行きました。
青と赤と白のコントラストが、とても鮮やかで綺麗でした。





。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『メカジキのきのこマヨネーズ照り焼き』です。
※参考レシピ⇒ 『朝時間jp』より
メカジキって、幅広い料理法があるんですねえ。
煮崩れしないし、クセも少ないから、料理しやすいです。
蜂蜜の甘さで、やさしい味になっています。
美味しかった~~♪
コメント (4)

きみのハートにシュートしたい?

2010-06-18 15:51:01 | News&スポーツ
ぼくの熱い『恋』の弾丸シュートを
きみのやわらかな胸で受け止めて欲しい?

な~んてね♪(笑)
ワールドカップ、盛り上がりましたね!
本田のミラクル・シュート、興奮しちゃいました~♪

今回の南ア大会は、予選から今ひとつ?盛り上がりに欠けていたけど、
カメルーン戦の勝利で、一気にヒートアップした感じです。

サッカーは「大好き」だけど、あまり選手の名前を知らない…
Jリーグも、熱狂的というほど詳しくない…
でも、日本代表の試合だけは、熱く応援する…
そんな、一般の大多数の?ファンの一人のぼくです。

今回のW杯、外国で知っている選手と言えば…
マラドーナくらいかなあ?
え?彼は監督だったの?(笑)
それは冗談ですが、メッシとロナウドしか、名前が思い浮かばない(汗)。
W杯が始まれば、他にも聞いた選手の名前があったりするけどね。

そこで、簡単な『W杯クイズ』を…
●問題1、日本は今回で何度目のW杯進出でしょうか?
●問題2、日本は前回ドイツ大会までに、何勝しているでしょう?
●問題3、過去18回開催で、一番多く優勝している国はどこ?
(…答えは、後ろにあります。)

今だから、全問すらすら答えられるけど、
開幕前までは、ちょっと考えないと答えられなかった僕です(汗)。

では、みなさんの予想は?
①日本は1次予選を突破できると思いますか?どこまで勝ち進む?
②ずばり、優勝国の予想は?

もちろん、ぼくは日本は1次予選突破すると思います!
いや、信じています!
決勝トーナメントは、初戦から厳しいけどね。
(※この記事は6月15日に書いたので、その時点の予想)

優勝国予想は…
英大手ブックメーカーの開幕前3月5日のオッズでは、
1位がスペイン、2位イングランド、3位ブラジルだったそうです。

僕の予想は…『アルゼンチン』にします!
次点で、ドイツ、ブラジル、大穴で日本?

がんばれ!ニッポン♪
めざすは優勝だあ!!…いや、ベスト8!!

★クイズの答え…順に、4度目、2勝、ブラジル







。。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)
一ヶ月以上前の5月15日の『代々木公園』です。
ドッグラン横にある花壇には、たくさんの種類の花が咲いていました。
今回はその中から、上から順に…
①ガザニア? ②ボリジ ③④⑤ナデシコ?
⑥バラ ⑦ジャーマンアイリス (?の花名は自信ないけど)







。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『ちくわと玉ねぎの炒め煮』です。⇒『クックパッドより』
食材は、よく余るものなので、いつでも簡単に出来ていいかも!
ちくわや玉ねぎは焼くことは多いけど、煮ると美味しいですねえ!
甘辛の濃い味が染みて、すごく美味しかったです♪
ベリーグ~~!!

。。。。。。。

【ごちそうさま】
セブンイレブンの『極上ロール』です。
クリームは、甘さをかなり抑えてアリ、大人の味かも?(笑)
おいし~い!
コメント (6)   トラックバック (1)

告白します?僕の告白&映画『告白』

2010-06-11 00:20:28 | 映画
告白します…

じつは僕は…
『狼男』だったのです~!!
夜になると毛むじゃらになり、月に向かって吠えたくなります。
恋しい君のことを思って…ね。

な~んてね。
信じるわけないか?でもホントだよ…^m^

今回は、『僕の告白タイム』&『映画“告白”レビュー』の『告白』2本立てで。

■①■『僕の告白タイム』…■■■

どうやら、みなさんは、僕が狼男だってことを絶対に信じないようなので、
他の秘密の『告白』をします。

★じつは僕は…
『宇宙人』だったのです。
銀河宇宙の裏側、小さな人口1人の『ベコリン星』の町民です。
僕の地球の部屋の押入れの中に、空間をワープするドアがあるのです。
「星の王子さま」とは古い友達で、「コリン星」のゆうこりんは憧れの女性。
直径1キロもない小さな星ですが、
いつか赤いバラの花を植えようと思っています。

もっと現実的な『告白』を聞きたいですか?

★じつは僕は…
去年から料理を始め、偉そうに料理の写真を載せていますが…
未だに『お米』の研ぎ方をしらないのです。
もっぱら、『レンジでご飯』を使ってます(汗)。
炊飯器は秋に買ったんだけど、「無洗米」を使っていました。

★じつは僕は…
「シャイ」な男なんです。
ブログでは、ナンパ男かプレイボーイのように口説き文句を並べてますが、
実際、女の子の前では、緊張して、幼稚園児のように固まっちゃいます(笑)。

★じつは僕は…
「・・・・・」これ以上の告白は恥ずかしいので、聞きたい貴女は、
今度、ご一緒にお酒でも飲んで、語りましょう♪
恋の告白とか?ドキッ♪

・・・・・・・




■②■映画『告白』レビュー…■■■

松たか子主演の『告白』を観てきました。監督は中島哲也。
とても完成度の高い作品だと思います。
2009年の本屋大賞に輝いた湊かなえの小説が原作。

ミステリーといっても、最初から犯人はわかります。
子供の残酷な本性、大人の愚かさ…狂気!意外な展開…
切迫感と刹那さもあるけど、スカッとした開放感もあったりする?

スクリーンに釘付けになります。
映像も芸術的で美しく、引き込まれます。
清純派?の松たか子だからこそ、演じられる「裏」の顔…

中学生の狂気を扱った作品では、相米慎二監督、工藤夕貴主演の
『台風クラブ』を思い出しました。(これは大好きな映画でした)

ある意味、これは「問題作」なので、映画マニアには絶賛されそうです。
堅苦しい啓蒙性はなく、緊迫感あふれる娯楽作品に仕上がっています。
今年の邦画第1位は、早くも『告白』に決定かも!?
ぼく的には、もちろん、☆☆☆☆☆満点です♪

※あらすじは右を参照…(ネタバレは無し)⇒ 『Yahoo!映画情報』
※公式サイト⇒ 『告白』公式サイト

。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き、5月下旬の『旧古河庭園』の薔薇です。
この頃はすでに薔薇は終盤で、多くの花は痛んでいました。
そのために、バラの種類はたくさん撮れなかったけどね。
そうそう、旧古河庭園の春バラは、今年で5年連続行ったことになります。
秋バラのシーズンも楽しみです。







。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『シーフードチャーハン・レタスあんかけ』
これは、僕のオリジナルです♪…といっても簡単だけどね。
チャーハンは、冷蔵庫の余りで。
ハム、卵、しめじ、ピーマン、シーフードミックスを、市販の
チャーハンの素で炒めました。
お皿の周りに、レタス入りの中華味のあんかけを。
水の比率を多めに水っぽくし、味は薄めにしました。
めちゃんこウマかったです~♪
コメント (6)   トラックバック (1)

『二人分』の愛をこめて?(料理にトライ⑨)

2010-06-05 01:11:57 | クッキング
 『二人分』の愛でキャベツを刻もう
二人分の玉ねぎとニンジンをフライパンに入れ
二人分の胸いっぱいの愛で炒めよう…
君のエプロン姿 うっとり見とれてしまう
後ろから抱きしめちゃいたいけど…
…包丁が恐い?(笑)

な~~んて、今夜も一人で料理しながら、妄想してました(汗)。
『一人分』の料理は寂しいけど…作るのも難しい??
これが本日のテーマですよ~♪

◎PR◎上の文章は一応、散文詩です。僕の詩のブログもよろしくね♪
リンク⇒『ぽえみ~な雫』(HNは変えてます)

・・・・・

■料理ビギナーの僕の『料理にトライ!第9回』です。

料理を初めて、早8ヶ月…
といっても、毎日作るのは、もちろん無理。
月の半分、15日くらいは料理しています。

目玉焼きくらいしか作れなかった、『超ど素人』の僕。
少しは出来るようになった?どうでしょう???
当面の目標は、今年中に、
「基本料理は、レシピ無しでも作れるようになりたい!」です。
『煮魚』『ムニエル』『回鍋肉』『ハンバーグ』『カレーライス』などなど。



「1人分はレシピ通りにはいかない?」が今回のテーマ。

レシピには、大きな「落とし穴」がありました。
それは、「1人分」作るには、「4人分」の1/4ではダメだということです。

一人暮らしの僕、でも、ほとんどのレシピは、2人分か4人分で書いてあります。
カレーライスの4人分レシピなら、
ニンジン2個とあれば、一人なら1/2個でいい。
マッシュルーム8個とあれば、2個でいい。
食材は、そのまま割ればいい。少し多めでもいいけどね。

水800ccとあれば、4で割って200cc???
これが大きな「落とし穴」です。
水分は蒸発するので、15分も煮込んだら、鍋は真っ黒になります(汗)。
水分だけは、割るのでなく、蒸発する時間で計算しないとダメです。
このケースなら、最低400cc、もっと必要かな?

魚の煮付けや照り焼き、シチュー、鍋物も同じ。
特にカレーライスは今まで3回作りましたが、いずれも水の量が少なくて、
何度も継ぎ足しました。レシピで割った2倍でも、足りません。
他にも失敗談はたくさんありますが、それはまたの機会に。

・・・・・

『一人分』の料理は、とても難しい。
食材も、少量で売っている店が近くにないので、不便です。
茄子1個、ピーマン1個、肉100g、鮭一尾とか…
大型スーパーなら少量で売っているけど、僕の近所にはないのです(汗)。

なので、必然的にいつも食材が余る…
次の日、余った食材でできる料理のレシピを調べるのが大変です。

『二人分』なら、すごく楽なのになあ…
そうだ!これを読んでいる素敵な彼女、いっしょにごはん食べませんか?
僕が作ってあげます~~ぅ♪
…と言いたいけど、どちらかというと、作って欲しいなあ(*^_^*)
で、そこから、素敵な恋が始まるかもよ♪?(笑)

(※過去のクッキング特集記事は、カテゴリー⇒「クッキング」を参照)







。。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)
バラで有名な『旧古河庭園』です。5月下旬にいきました。
もっと早くバラを撮りたかったけど、予定の日は雨ばかりで…
この日も、一時的に雨が降ったけど、その後晴れてきました。

この庭園は、ドラマやテレビに良く登場しますよね。
バラはすでに終盤で、大部分は痛んでいました。
痛みが激しく、いい写真は撮れなかったけど、青空は素敵でした。







。。。。。。

【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『鯖の照り焼きカレー風味』です。(写真は本文に掲載)
⇒ 「kurasseレシピより」
鯖はクセが強いので、たまにはカレー味もいいですね。
めちゃ美味しかったです~♪

。。。。。。。


【ごちそうさま】
不二家の生キャラメル『生ミルキー』(チョコ&ミルク味)です。
もらい物です~♪
生キャラメル、花畑牧場もいいけど、これもおいし~~♪
ところで、ポコちゃんって、ちょっとマイナーだけど、
もっと頑張って欲しいです(笑)。

コメント (4)