三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

雨の日、女にフラれて献血を?(写真・代々木)

2007-02-26 02:55:23 | ひびのつぶやき
血を見るのが恐い…ぶるぶる…
小心者なので…ぶるぶる…
女の子は慣れている(笑)だろうけど…
男の子 (子じゃないって?笑)は、血液苦手です(^_^;)
・・・・・

『献血』に久しぶりに行きました。
半年振りかな?(06年7月18日記事を参照)⇒ 『06年7月18日記事』
アウトドア派?の僕は、休みの日はたいてい、どこかに行きます。
1年前からは「写真」を、その前は「釣り」をやっていました。
でも『雨』の日は、何もすることがない…それが理由のひとつです。
2月に入って、すっかり『雨男』が復活してしまった僕(汗)。
この日で、休日が4回連続で雨模様になりました。あ~~あっ!!



もう一つの「献血に行こうかな?」って思う日は、気分が落ち込んでいるとき。
ブルーな気分で…グレーなハートで…
テンションが落ちて、哀しいとき?

女の子にフラレたから?
ハイ、いつものことで…違うって!(笑)
でも、ブルーな気分のときに、献血をするのは、いいですよ♪

「こんな俺でも、せめて一つくらいは、人のためになれば…」
って、そんなヤケ?な心境でも、献血すれば救われた気分になれます。
「ボランティア」活動も、そんな気分のとき、いいかもしれません。

所詮「偽善家」?かもしれないし…自分のため?かも?
だから、けっして偉くはないのです。
若い人で、メンタルの悩みで『自殺』する人がいるけど、行き詰った人はぜひ、
「献血」や「ボランティア」に参加するべき!って、いつも思うんだけどなあ!

・・・

「自己犠牲」で思い出しましたが、
●つい先日、踏み切りで、自殺しようとした女性を助けようとして、
お巡りさんが殉職しましたよね。(ご冥福をお祈りします)

僕が住んでいるのは、その路線の駅で、その日はちょうど帰宅時間でした。
改札に入ったらすぐに「ただいま人身事後で電車が…」とアナウンスが。
僕もですが、みんな「またかよ!」って感じで、イライラしていました。
東京では毎日のように「人身事故」で電車が遅れているからです。
あのとき、まさか、そんなことがあったなんて…
なんとなく、そんなことを思い出しました。

・・・・・




【写真解説】
『代々木公園』です。1月中旬に撮ったものです。
一枚だけ、近くにある『原宿』の写真を!(2番目)
4番目は、カラスが行水(ぎょうずい)をしていました。
代々木公園は無料ですが、閉園時間があります。噴水と池が特徴です。
※参照、06年11月15日の代々木公園の記事⇒ 06年11月15日記事

この日は、夕景を撮るのがメインでした。その写真は、次回に掲載予定です。

【映画「スウィングガール」】
今夜、テレビで放送した『スウィングガール』、面白かったです(^_^)v
前から見たかったけど、なかなかチャンスが無くて…
『ウォーターボーイズ』はすごく面白くて、気に入ったけど、
その『ガールズ版』がこれで、前回同様、一見アンバランスな組み合わせがいいですね。
『ウォーター…』では、シンクロを男子高校生がやり、今回の『スウィング』は、
一見女子高生には縁が無さそうな?ジャズバンドということで。

『上野樹里』は、どこ?
なぜなら「のだめカンタービレ」の彼女しかしらなかったので、迷いました(^_^;)
ある意味、「のだめ」のキャラに近いものもありましたが。
う~~ん(^_^;)やはり樹里さんは僕のタイプでは??
『白石美帆』久々に見たけど、やっぱり「いい女♪」っすね♪
樹里さん、ごめん…今度「いい女」「色気のある女」役で一度出て欲しいっす♪

・・・・・

【ごちそうさま】

日清のカップ麺『マイルドクリーミーチキン』です。
ネーミングから想像して、シチュー風の味かと思ったけど、甘くは無く、
元祖カップヌードルに近いスパイスの味がします。
さすが「日清」って、感じました!
個性がありそうだけど、シンプルな味で、なかなか美味しいでした♪
☆☆☆☆4つ。
コメント (21)

冬が一番好き?あなたの好きな季節は?

2007-02-23 03:00:44 | ひびのつぶやき
 ♪季節のない街に生まれ 風のない丘に育ち
夢のない家を出て 愛のない人にあう…♪


これは泉谷しげるの『春夏秋冬』という歌ですが、
「季節のない街」?なんて、無いですよね(^◇^;)
あなたの住む町にも、必ず春は来ますよ!

でも、僕のハートは「季節の無い心」…
いつだって『冬』さ!ぶるぶる…
そんな「凍てつく心」に、春は来ないかなあ…
君の胸で、暖めて欲しいんだけど…ぎゅっと♪
「君」とは、当ブログを読んでいるあなたのこと…かも?(笑)
(最近、猫になっている僕のたわごとはともかく、本題にいきます)

・・・
■春・夏・秋・冬を、好きな順に並べてください!
★雑誌「東京ウォーカー2/27」より、アンケート結果は↓

1位 春→秋→夏→冬
2位 夏→春→秋→冬
3位 秋→春→冬→夏
4位 夏→秋→春→冬


僕の今の心境だと『秋→春→冬→夏』かな?

春より秋の方が、なんとなく落ち着くからね。
夏は、暑さが苦手です。北極生まれだしね…白くま?いやペンギンです(笑)
あと、夏はゴキちゃんがいるから、大嫌い!!

『冬』って、僕は案外好きですよ♪
『こたつ』に君と一緒に入れば、足と足がぶつかって…
みかんを剥いている手が止まり…
もっともっと、あったまろ♪って、キラキラ視線になり…
(妄想?妄想は現実になるのだ!いつかきっと♪笑)




「春夏秋…」で、こんな歌を思い出しました。
『中島みゆき』の初期の曲ですが…

♪おまえがいなくなった後も 春はくり返している
花はおまえが咲かせたわけじゃないと 
言いたがってる
もう知らん顔して 歩き出すときなのに
春夏秋は冬を待つ季節 春夏秋は冬を待つ季節♪
(『冬を待つ季節』歌・作詞/中島みゆき)
 

・・・・・・・・



【写真解説】
前回2月20日記事につづき『新宿御苑』です。
ここには、りっぱな温室(植物園)があります。(入場料で入れます)
温室の熱帯の花は、一番上と二番目です。
2番目の写真の花は『極楽鳥花(ごくらくちょうか)』といいます。
3番目は、池に咲く紅梅
4番と5番目の写真は、「フランス式庭園」の「プラタナス並木」です。

【その他雑文を!】
●「おふくろさんよ♪」の森進一、イントロのセリフの問題でゴタゴタが。
少し前には、槇原敬之と松本零士のゴタゴタもあったけど…
まあ、円満に!ファンの人たちは、歌を聴いて満足しているんだしね♪

●先日のテレビ「カワズ君…」で紹介された泣ける2チャンネル『ゴルァ!』
これはだいぶ前から、有名でしたよね。
「ゴルァ!」とは、「こら~!」という意味らしい。
⇒ 『ゴルァ!』 

・・・・・

【ごちそうさま】

モスバーガーの『デミカツドッグ』です。
衣が「サクサク」して、肉もすごく柔らかくて、食べやすいです♪
これは期間限定だけど、通年販売しても、売れそうです(^_^)v
星4つ半♪☆☆☆☆△

【サブブログ&ネット写真】
僕のサブブログ 『Cafe bey☆』 もよろしく♪最近、更新を怠け気味ですが…
ネットで公開の写真集 『ライブドア・ピクス』 もよろしくね♪
コメント (8)

梅と寒桜の新宿御苑、うるわしき夢?

2007-02-20 02:31:52 | 散歩、見聞、外出日記
うるわしき君の姿にシャッターを押す♪
ほら、ホックをはずして…
人差し指をくちびるで噛んで…
小悪魔の視線で、こっちを向いて♪

そんな『夢』?の写真を撮るべく?デジカメを買ったのが一年前の春。
一番最初にカメラ遊びに出かけた記念すべき場所が『新宿御苑』でした。
去年の3月31日、桜は満開でした。
そして、先日(2月9日)、久しぶり(2回目)に訪れました。
『梅』が5分咲きで、『寒桜』は7分咲きでした。

冒頭の4行は、今のところ、まだ『夢物語』の粋を脱していませんが(笑)
いつかきっと、『加納典明』か『篠山紀信』のように、美しき女性の…
え?無理だって?
まあ、夢はあきらめずに、持ちましょう(^_^)v

♪あなたの夢を、あきらめないで~♪ (歌・岡村孝子)

・・・・・



デジカメを買って、この一年間で数々の公園や庭園に行きました。
都内には有料の整備された『庭園』がいくつかありますが、
たいていは『徳川家』の庭で、『和風』の趣があります。
ここ『新宿御苑』も元は『徳川家』ですが、明治からは『皇室の庭』になりました。(今では公共の憩いの場ですが)
『皇室』に関係があるせいか、ここは『欧風』の雰囲気があります。
広大な土地や芝生に、ロマンチックな情緒もあり、家族やデートには最適です。

★『新宿御苑』の写真は次回記事につづく…★


〔参考〕去年の桜の頃の『新宿御苑』記事と写真↓
●06年4月5日記事⇒ 『新宿御苑は桜で…』
●06年4月2日記事⇒ 『桜は満開…』
※新宿御苑の公式HP⇒ 『新宿御苑HP』

・・・・・


【ドラマで涙がちょちょびれて…】記事その2

半年ぶり…いや一年ぶり?に、涙がいっぱい出てきました。
涙がうるうる滲むことは、しょっちゅうだけど…
ひさしぶりに、モロに泣けてきました…(ノ_・、)グスン
ドラマ『東京タワー』を見てです。

大人になると、悲しみや別れを体験するたびに、『涙腺』は弱くなります。
今夜は『オカン』のシーンに、グッときたなあ…
家出して10年ぶりに母に会いに行った親友…
そうだよ、みんな年に一度くらいは、オカンに会いに実家に帰りなよ!
いない僕たちからみれば、しあわせじゃん(^-^)
って、親不孝だった僕のいうセリフでもなかったかな?(笑)

・・・・・


【ごちそうさま】
カップ入りの中国茶『ジャスミン茶』と『ハイビスカス』。
『ローズ入り』です♪

これは手軽で便利!
カップの中に、茶葉と茶こしが入っています。
ひとカップで3杯まで飲めます♪158円だったかな?
コンビニで買いました。
味も匂いもグー!中国茶には無知なので、採点はしません(^_^;)
コメント (12)

君は僕の薬箱?(&湯島天神の梅)

2007-02-17 01:07:22 | 写真
♪君はいつも 僕の薬箱さ
どんな風に 僕を癒してくれる
・・・
ありきたりな恋 どうかしてるかな
君を守るため そのために 生まれてきたんだ
あきれるほどに そうさ そばにいてあげる・・・♪

  〔『らいおんハート』歌・SMAP 作詞・野島伸司〕


2月14日放送の『マチャミの名曲100選』(全3回放送)で、
この歌は『心に残る恋の歌』の第3位だった。
ちなみに第1位は、『LOVE LOVE LOVE』DREAMS COME TRUE でした。



当時は、さらりと聞き流していたけど、歌詞だけを読むと…
「君は僕の薬箱」っていう喩えが、『ジ~~ン!』ときました。

傷だらけの病んだ僕に、薬を塗ってください!
そう叫びたくなった…

そんな女性がいたら、いいな♪
もちろん、心も体も、あそこもここも♪ここって?(笑)
ここは、ここ♪
も~う、これ以上、恥ずかしいから、言わせないで(^_^;)
僕も、君の薬箱になってあげるよ♪
もちろん、ぬりぬり…(笑)

あ!
せっかく詩に感動したのに、横道に反れて…真面目にキリリと戻して…
・・・・・・・

詞を『野島伸司』が書いていたなんて、意外です。
野島伸司はドラマの脚本家として、多くのヒット作を残しています。
101回目のプロポーズ(91年) 愛という名のもとに(92年)
高校教師(93年&03年) ひとつ屋根の下(93年) 
この世の果て(94年)など…

どれも、感動して見ていたなあ…「ボクハ、あきらめまシェン…」

久しぶりに「詩」でも書いて載せようかと思ったけど、長くなりそうなので辞めます。
そういえば、今年は「詩のブログ」を作ると宣言したのに、忙しくて未だに…(^_^;)
時間がほしい~~(ノ_・、)グスン

去年撮った写真も、やっと先日『ピクス』にアップしました。
10月までの分です。
『ライブドア・ピクス』⇒ 『ライブドア・ピクス』マイフォト

。。。。。。。



【湯島天神の写真】
つい先日、『湯島天神』『梅』を撮りに行きました。
湯島天神(天満宮)は、学問の神様の藤原道真を祀った神社です。
合格祈願で有名です。そして梅の名所でもあります。
※公式サイト⇒ 湯島天満宮(湯島神社)『湯島天満宮(湯島神社)』

梅はまだ、『3分咲き』程度でした。
去年は、ほぼ満開の時期に訪れ、写真を撮り記事にしました。
※参照⇒ 06年3月4日記事




思えば、このときはまだ携帯で撮っていて、この日にデジカメを買う決意をしたのです。
デジカメを買ってそろそろ一年…まだまだ、ど素人なので、修行せねば!ね(^_^)v
先日行ったときは、雨模様の天気でした。
でも、雨に濡れた『梅』の写真も、それなりにいいかも♪

★2月17日(土)のテレビ『アド街ック天国』で、『湯島』の特集があります。
放送と偶然、同じ時期に行ったので、他にまだ写真があるけど急きょ掲載しました。

・・・・・

【ごちそうさま】
日清の『ホワイトカレーヌードル』です。
(セブンイレブン、イトーヨーカ堂などで限定発売)
去年暮れに買ったのですが、歯の治療が長引いたため、やっと食べられました。

最近は『ホワイトカレー』が静かなブームですね。
ピリリとスパイスが効いて、くせになりそうな味です。
けっこう行けます♪カップ麺部門では、星4つ半かな?☆☆☆☆△

写真の隅に写っているのはジュースです。
いえ…サントリーの『マカディア』。スパークリングカクテルです。
マカとローズヒップのお酒とか…マカ?ローズヒップ?何それ?汗…
白ワインとマスカットに、レモンとブランデーが入っているそうです。
やはりジュースでした(笑)美味しすぎます。
これは、たまたま画面に入っただけ?なので、味の評価はいたしません(^_^;)

※調べました。
『マカ』とはカブラに似た植物で、精力剤や健康飲料に使用されるとか。
『ローズヒップ』とは、野薔薇の一種で、ビタミンCを豊富に含むとか。

 
コメント (18)   トラックバック (1)

『指定型バトン』&バレンタイン・キッス♪

2007-02-14 03:10:10 | バトン
バレンタインにはチョコよりも
『キッス』が欲しいです(^_^)v…
っていう話題は、後半に書くとして…

本日のメインは『指定型バトン』です。

いつも素敵な美女、honeyさんから頂きました。
⇒honeyさんのブログ 『ある密かな恋』


■■■【指定型★バトン】のルール■■■

回答条件
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答えること。
◆また廻す時、その人に指定する事。

honeyさんから貰ったお題は『ブログ』です。

●最近思う『ブログ』
かつてのブログブームも、ホリエモン事件があり、最近は安定して…
…という「お堅い」話はやめましょう(笑)つまらないで…
ここでは羽目を外しましょう。

最近?やっぱ『しょこたん』ですね(*^v゜)v
『新ブログの女王』です。可愛いから、なんでも許しちゃいます。
そういえば、元祖の『真鍋かをり』姉さんや、『倉木麻衣』ちゃんは、元気?
近頃は、アイドルは誰でもブログを書いてますが…
グラビア系の子のブログは、毎回『水着』を載せて欲しいものです。必須です♪
(かなり低俗?な『思い』だったかな?笑)

●この『ブログ』には感動!!
このバトンを回してくれた『honeyさん』のブログに感動です。
美貌で知的でセクシーで、自称『エロテロリスト』で、骨抜きにされています(^_^;)

●直感的『ブログ』 …スルー(^_^;)

●こんな『ブログ』は嫌だ!
『ゴキブリ』の写真が載っているブログ
英語など外国語ばかりで書いてあるブログ(ガイコクならアタリマエ?byアルシンド?)
●この世にブログがなかったら?
「暗黒のフォース」に支配されるでしょう。
人間はコンピューターに支配され、救世主である『べー坊ブログ』を待ちわびるでしょう。
(マトリックス&スターウオーズの見すぎ?笑)
もし、ブログが無かったら、ここに来るみなさんには逢えなかったでしょう。
そう思うと、ブログは『愛の架け橋』です♪え?愛じゃないって?(^_^;)まあまあ…

●次に廻す5人
『このり』さん、よろしければお願いします。
⇒ 『にこへのなんとなく日記』
このりさんへのお題は『アニメ』で♪(『』の中に入れて回答してね)

あとの4人は…このお題『アニメ』でバトンを受け取ってくれる方は、
どうぞご遠慮なく持って行ってください。『』内に『アニメ』と入れてね。

・・・・・

ちなみに、honeyさんは『エッチ』というお題で書かれました。
『2月11日の記事』
その前にバトンを持っていた『momo』さんは、『キッス』というお題でした。
⇒momoさんのブログ 『☆小悪魔修行日記☆』 

おふたりとも、とっても楽しい記事でした。さすがです(^_^)v

・・・・・



『バレンタインデー』は、『チョコ』よりも『キッス』がいい?
もちろんです(^_^)v
(でも、チョコも欲しいっす・笑)

今夜、テレビ『ロンドンハーツ』で、『おニャン子クラブ』の
会員番号8番の『国生さゆり』お姉さんが懐かしの歌を歌ってました。
もう、21年も前になるんですね。
『バレンタイン・キッス』♪
そういえば、僕のお気に入りだった『河合その子』ちゃんは、いまいずこ?

義理チョコの替わりに『義理キッス』があったら、いいなあ(*^v゜)v
男性諸君、そう思いませんか?爆
え?いやいや…
僕が欲しいのは、きみの「KISS」だけだよ。汗…
その前に「きみ」を募集中だったり?ざんねん…

またテレビの話題だけど、昨夜の『カワズ君…』からネタをパクります。
バレンタインにふさわしい「KISS」の仕方があります。
チョコを口に含み、kissで相手に渡します。チョコが溶けるまでします(^_^)v
ぶちゅ~~♪っとね(^_-)

でも、チョコがとろける前に、きみがとろけるかも?ぼくが相手ならね♪
やってみる?(笑)
すぐお電話を…090-○○○○ー△△△△

・・・・・



【写真解説】
千葉県幕張の美浜橋周辺にて撮影。『その3』です。
前回と前々回(2/8,2/11)の記事の写真のつづきです。
見てない方は、よければ参照してください。

【ごちそうさま】

駅弁です。
近所のスーパーでやっていた『駅弁フェア』にて。
浜松駅の『ひつまぶし弁当』です。(1200円)

「ひつまぶし」といえば、名古屋だけど、「うなぎ」といえば『浜松』です。
昆布茶の粉末が付いていました。
最初は普通に、残りは昆布茶で食べました。
鰻がやわらかくて、すごく美味しかったです。
☆4つ半☆☆☆☆△

僕は名古屋育ちなのに、生まれて一度もお店の「ひつまぶし」を食べたことがありません。
こうした「お弁当」風のは、最近食べたくらいで…(^◇^;)
ところで「暇つぶし」ではありませんので、ご注意を(笑)

コメント (14)

猫と夕日の海岸物語(千葉・美浜2)

2007-02-11 01:08:31 | 小説・物語・童話
海が見たかった…
水平線に落ちる、真っ赤な夕日が見たかった…
そして、生のサンマが食べたかったんだ…

のら猫のプープーは、沈み行く夕日を眺め、うなだれた。
・・・・・


本日はシリーズ猫小説『のら猫のブルース』第三弾!
『猫の海岸物語2(千葉美浜編)』です。
・・・・・

プープーは5日前に“家出”をした。
が見たくて、夕日が見たくて、生きたサンマが食べたくて…
半日かけて、この海岸に来た。
でも、なんだか寂しくなってきて…
夕日を眺めながら、泣きそうになった。



橋のたもとに、宿無しのおじさんと7匹の『のら猫』たちが暮らしていた。
プープーも、その猫たちと友達になり、そこで寝起きをした。

「おい、プープー、沈む夕日を見て、家に帰りたくなったのか?」
仲間の猫たちが、うしろから声をかけてきた。
「もう自分の家に帰った方がいいんじゃないのか?」
「ご主人様が、心配しているぞ」

プープーは、ご主人様の小学5年生のみい子ちゃんの顔を思い浮かべ、
きっと寂しがって泣いているだろうなあ…と後悔し、心が痛くなった
ただ、なんとなく自由になりたかっただけで…
海が見たかっただけで…生のサンマが食べたかっただけで…
“家出”をしてしまったけど…
帰ろうかなあ。

「お前は、帰る家があるから、いいよ」
「そうだよ。俺たちは、捨てられた猫ばかりで…夜は寒いぞ!」
そんな仲間たちの温かい言葉を聞き、プープーは決心した。
今夜、帰ろう… 



「チャオ!さよなら!ぼく、帰るよ。みんなありがとう♪」
夕日の真っ赤な残照をあび、プープーは川沿いの草むらをうしろを振り返らず、
ひたすら走っていった…

♪恋は南の島へ翔んだ
まばゆいばかりサンゴショー
心から好きだよチャコ 抱きしめたい
だけどもお前はつれなくて ♪ 
(『チャコの海岸物語』歌・サザンオールスターズ)


ーーーーーおしまいーーーーー



シリーズ『のら猫のブルース』の過去の掲載記事は…
①第一弾『のら猫のブルース(浜離宮・編)』は⇒ 『06年4月21日記事』
②第二弾『猫の海岸物語(江ノ島編)』は⇒ 『06年5月11日記事』

・・・・・

【写真解説】
前回(2/8記事)につづき、『千葉幕張の美浜』で撮影した写真です。
橋のたもとに、たくさんの野良猫たちがいたので、少し遊びました(^_^)v
《注》この小説の登場猫と、写真の猫は、関係ありません(笑)

【特別おまけ・ゲーム】
先週のテレビ『カワズ君の検索生活』で、大好評?だったゲームを!
『おっぱいチラ見ゲーム』です。⇒ 『おっぱいチラ見ゲーム』
18歳未満の方は、ご遠慮ください(笑)。
これは「男性」向きのゲームですので、女性の方は、面白くないかも(^_^;)
僕は、なかなかクリア出来ないです。緊張しちゃって…(^◇^;)

・・・・・


【ごちそうさま】
2本立てです。まずは…
ドトールの『ズワイガニ・ベーグル』320円
ズワイガニの棒肉を丸ごと一本使った、贅沢なベーグル。
ちょっとリッチな気分?
味もぜいたくで、二重丸◎。星4つ☆☆☆☆


ファミマで買った『幸福な食卓シュー』
映画『幸福な食卓』(現在上映中)とタイアップらしいです。
「幸福なかけら(アーモンドスライス)」入り。
「あなたも、きっと幸福になれます。」と書いてあります。
信じるよ!食べたからね(^_^)v
味は…ほんのりアーモンド味で、☆3つ半☆☆☆▲

【サブブログ】
サブブログ『Cafe bey☆』 もよろしく♪簡単な日記風メモって感じです。
コメント (18)   トラックバック (2)

夕陽が泣いている?かな?(美浜の夕日1)

2007-02-08 01:12:58 | 写真
西から昇ったお日様が、東~へしず~む~♪
って、天才バカボンの唄だけど…

みなさんご存知のように、太陽は『東』に沈みます!
・・・
え?信じた?騙された(笑)?『西』ですよ!お日様は『西』に沈みます。

・・・


ついに、ついに『海に沈む夕日』を撮りましたよ♪
場所は千葉県の『幕張・美浜』です。
デジカメを買って一年、ようやく「水平線」に落ちる太陽を!
今まで、『お台場』など、大きなビルの対岸に沈む夕陽は撮ったけど…
やはり『水平線』じゃないとね。
でも、正確には、ここも対岸(東京湾)には、少し建物などが見えるけど、
まあ、東京近郊ではこれが限界かもね。



そもそも、日本列島の太平洋岸は、「西側」はたいてい「陸」になるのです。
だから、東京に限らず、海に沈む夕陽が見られる場所は、あまりありません。
また、夏などは、水平線近くには必ず「雲」が深くかかるので、
『冬』の、『快晴』で、できたら『風の強い日の直後』が雲がなくベストかも。
この日も少しだけ雲があり、対岸もあるので100%満足ではないけどね。

デジカメも安物なので、いつの日か一眼レフの『望遠』で撮りたいな♪

・・・・・


♪ しぼったばかりの 夕陽の赤が
水平線からもれている
苫小牧発 仙台行きフェリー ♪ 
(『落陽』 歌・吉田拓郎)
♪ 

今まで、僕が見た中で、一番美しかったのは、
『礼文島』(北海道)で見た夕日です。
他にも、積丹半島や襟裳岬など、綺麗な夕陽をたくさん見ました。

僕は髪がまだ肩まで伸びていた頃(笑)、青春まっただ中だった頃、
『北海道』を長期間、放浪していました。(このことは何度も書いたけど)
ユースホステルで働いていたとき、僕はギターを担当していて、
毎日『落陽』という曲を弾いて、みんなで歌っていました。

『礼文島』の『桃岩』にも10日間ほど滞在し、夕日を眺めながら唄を歌ったけど、
女の子たちは、水平線に沈む真っ赤な夕日を見て、みんな涙を流していました。
それほど美しい夕日でした
まあ、遠い北の最北端の、離島に旅する「開放感と寂しさ」もあったのでしょう。
そんな遠い遠い記憶も、「心の押入れ」から少しだけ引き出してみました。

・・・・・


掲載写真は、午後3時ごろから日没の5時ごろまでを、時間の順に。
最後の夕陽が完全に消えた写真には、対岸に微かに『富士山』が見えます♪
わかるかな?

ここはJR京葉線の『海浜幕張』駅より徒歩25分。幕張メッセのそばです。
『美浜橋』は、かなり有名な「夕日スポット」らしく、橋には多くのカメラマンが。
なお、次回以降もこの続きで『橋』や『野良猫』などの写真を掲載予定です。

※参考ブログ記事…05年5月2日記事⇒ 『礼文島の思い出…』 
06年11月9日記事⇒ 『お台場の夕景…』
06年9月1日記事⇒  『夏のおもひで…』(葛西臨海公園) 

・・・・・

♪港に沈む夕陽がとてもきれいですね
あなたをのせた船が小さくなってゆく♪
(『海岸通』 歌・風&イルカ 作詞・伊勢正三)


・・・・・

【ごちそうさま】
『オカンのおにぎり』と『ふわふわ苺フロマージュ』です。


久しぶりにローソンに行ったら、ドラマ『東京タワー』にちなんだ、
『オカンのおにぎリ』が目に飛び込みました。
懐かしの素朴な「塩むすび」だそうで…

ドラマの中で、主人公(もこみち)が九州から東京に上京するとき、
オカンが駅のホームで、無理やり渡してくれた『おにぎり』です。
電車の中で、その「風呂敷包み」を開けると、
中から「おにぎり」と「聖徳太子の一万円札」が一枚入っていました。
涙、涙の感動シーンでした(ノ_・、)グスン。
そんな「もこみち」の涙がしみ込んだ?おにぎり。
味は、普通かな?おかずの「卵焼き」はgood! (星3つ☆☆☆)

『ふわふわ苺フロマージュ』は、『フロマージュ』ってなに?
単に知らなかったので買いました。まるでホイップクリームでした。
フランス語で『チーズ』のことだと、今知りました(笑)
味は、チーズ大好きなので星4つ☆☆☆☆

さらに、なんと600円以上で「三角くじ」が引け、
見事に『野菜ジュース』が当たりました!ラッキー(^_^)v
コメント (20)

アナゴとビントロ、キャビアもいいなあ♪

2007-02-05 01:36:35 | 食べもの&動物/生きもの
『アナゴ』と『ビントロ』は、必ず食べますよ♪
回転寿司の場合だけどね。
『卵焼き』と『大トロ』は、回転寿司では食べたことが無いなあ…

『卵焼き』は大好きだけど、何だか値段的に損をしているようで…(笑)
『カッパ巻き』や『いなり』も同じ理由で、お皿を取りません。せこい?(汗)
それに「すし屋」なら、魚や貝などの海産物でないと、雰囲気が…
だから、焼肉などのネタや、ケーキ類も食べません。(僕ってグルメ?笑)
でも、「茶碗蒸し」だけは、別格です(^_^)v

『大トロ』に関しては、食べないのではなく…食べ“られ”ない?(^_^;)
高いっす!(思わず本音がポロリ…笑)
でも、女の子と行ったら、もちろん『大トロ』おごりますよ~~♪

・・・・・

★今回は、『gooブログ』の企画に参加しました。
『好きなお寿司屋さんのネタはなんですか?』が、今週のお題です。
『gooトラックバック練習版』 ⇒ 『トラックバック練習版』 

・・・・・

アナゴとビントロ以外に好きなもの、それは…
『うなぎ』や『クロダイ』『ズワイガニ』も、いいなあ!
『アオヤギ』や『ハマグリ』もいい。

そういえば、「天ぷら」ネタで美味しい「キス」や「ハゼ」は、
なぜ無いんだろう?小さいから?…かもね。

食べたことがないもので、ぜひ食べてみたいネタは…
『ハモ』と、あとは『キャビア』かな?
(キャビアはあり得ない?ほんとにあるの?)


※[参考]『寿司ネタ人気投票』投票ちゃんねる⇒ 『投票ちゃんねる』

・・・・・




【写真の解説】
前回(2/2記事)に続き、『浜離宮庭園②』です。1月下旬に撮影。
赤い『梅』』も、ちらほら、ほんのわずかに咲いていました。
梅が満開になったら、いよいよ『花』のシーズンですね。

僕が去年の春に、デジカメを始めたのが『桜』の頃でした。
『梅』を撮れば、ちょうどひと回り「一年」です。
一年間、写真を撮ってきて、一番『花』がたくさん咲くのは『春』だってわかりました。
その『春の花』の一番手が『梅』でしょう♪今からたのしみです(^_^)v

他に「影遊び」の写真を。自分の影を撮って遊んでみました。(一番上の写真)
夕暮れなので、影の背が高い?…(笑)


☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★

【ごちそうさま】 今回は2本立てです!

■最初は、サンクスの『子ぶたまん』です。

これは「かわいい」です。食べるのがもったいない…
「しっぽ」も、とってもキュートで可愛かったですよ♪
中身は…これがけっこうイケます。
『キャベツに包んだ豚の角煮』です。期待してなかっただけに、美味しいぜ!
★4つ半!☆☆☆☆▽


■2番目は、ヤマザキの『華麗パン』です。
ドラマ『華麗なる一族』とタイアップで「おやじギャグ」ですね(^_^;)
味は、リッチな貴族の味?と想像したけど、辛さを抑えた普通の味でした。
★3つ ☆☆☆

【おまけ・『華麗なる一族』見たよ!】
そういえば、今夜『華麗なる一族』を見ましたが、ますます「どろどろ」してきて、
「混迷」してきましたね~(^_-)
鈴木京香に、一段と「悪女」の風格が…こわ~~(^◇^;)
来週の放送に、少し「ハラハラ・どきどき」感も?
コメント (40)

レンジャーバトンは情熱の赤?(写真・浜離宮1)

2007-02-02 02:02:24 | バトン
いつもメラメラと赤く燃えているぜ~!?
君の心を、焦がしてしまうよ!?

本日は『レンジャーバトン』です。
ASUKAさんからいただきました。ありがとう。
僕は「情熱の赤」で、赤レンジャーらしいですよ。
※ASUKAさんブログ⇒ 『うまいものはうまいし良い物は良い』

『レンジャーバトン』、さっそく始めましょう。

■始まりの合図
 8時だよ~全員集合~♪(古すぎて知らないかも…)
■身長は?
 16センチ。 漫画「南くんの恋人」と同じです。だったらいいな?(笑)
 このドラマでは94年に高橋由美子・武田真治で、04年に深田恭子・二宮和也で放送。

■身長に比べて体重は多いほうと思いますか?
 体重は2万トンです。重いかなあ?(あっ!ゴジラの推定体重ですが…)
 ぼく?僕は健康診断だと、体重の方がほんの少しだけ軽いですよ。
■体型はどうでしょうか?
 きわめて「標準」ですよん(^_^)v
 裸になると、意外にすごい?エヘン!?(昔のことだけど…今はダメ(^_^;)じゃん)

■髪質はどうですか?また好きな髪形は?
 しっとりと苺ゼリーのようで、ふんわりマシュマロのようです?(笑)
 やわらか過ぎます。直毛過ぎます。だからパーマかかりにくいけど、かけてます。
 髪型は、もし自由になるなら「長髪」で「部分染め」をしたいけど…無理?

■目について語ってください
 目が綺麗ですよん(^_^)v…と、勝手に言いますね(^_^;)
 『二重』です。瞳がときどき、星飛有馬のように炎になります!メラメラ…
 僕と3秒間、目が合ったら、貴女は蕩けますよん
 (言いたい放題だよ~イヒヒ♪)

■顔についてどう思いますか?
 キムタクには負ける。「もこみち」にも少し負けた…(言うのはタダ♪)

■誰に似ていると思いますか?
 自分ではわかりませんよ~~(^_^;)、読者の方、教えてくださいな!
■好みのものを沢山あげてください
 最近は「しょこたん」が好みです…あ!これは内緒ですよ(^_^;)
■嫌いなものを沢山あげてください
 「納豆」「馬刺し牛刺し」「戦争」「寒いのと暑いの」「ゴキちゃん」

■涙を流す(流しそうになる)ものは?
 毎晩、失恋の痛手に泣いております…ぐすん…(99%ウソ)
■自分の心に響いた話は?  
 かぐや姫が月に帰って行きました。おしまい…グスン…

■一日で一番好きな時間は?
 仕事が終わって、帰路に着くときかな?まともな回答?
■自分ってどんな人に見えると思いますか?  
 俺って、リチャードギア風かなあ?(笑)Shall We Dance?

■さあ、このバトンを受け取る7レンジャー!!

赤レンジャー:honeyさん
青レンジャー:柊さん
緑レンジャー:アウレウスさん
黄レンジャー:りんごさん  
桃レンジャー:momoさん
白レンジャー:雛菊さん
黒レンジャー:ピヨさん

一応、名前を書きましたが、受け取っても、受け取らなくてもOKですよ!
今回は、人数も多いので、あえて皆さんにお伺いしません。お気軽に。
色のイメージは、直感です。な~~んとな~~く(^-^)ね♪

・・・・・



【写真解説】
『浜離宮庭園』です。
1月下旬に訪れました。(HP⇒ 『浜離宮恩賜庭園』HP )
去年も何回か行きましたが、『冬の枯れ木』と『夕日』、そして『蝋梅(ロウバイ)』
を撮りたくて行きました。
『蝋梅』は、満開過ぎでした。黄色く小さな花なので、見逃しがちです。
「梅」も、ちらほら咲き始めていました。





ロマンチックで美しい『池』が魅力ですが、遠くにそびえる『東京タワー』も素敵です。
前回1月30日の記事に『東京タワー』特集で写真を載せたので、合わせてご覧下さい。

(*^x^)/▼☆▼ヽ(^x^*)▼☆▼ヽ(*^x^)/


【ごちそうさま】
『駅弁』です。仙台の『みやぎ黄金海道』です。
「うに、帆立、いくら」がメインで、「あなご煮」「銀鮭」なども。
かなり豪華なのに、1000円とお徳です。

しかも、すご~~~く、うまい♪
特に「うに」と「帆立」が絶品の味付けです。
最近食べた『駅弁』の中では、ダントツに美味しいかも(^_^)v
星5つ☆☆☆☆☆サイコー♪

購入は、上野駅構内大桟橋『駅弁屋』で、日替わりでいろいろ売ってますよ。
※『駅弁屋旨囲門』⇒ 『駅弁屋ホームページ』
コメント (20)