三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

愛という名のもとに、神宮外苑で君と愛を?

2008-11-30 22:24:41 | 散歩、見聞、外出日記
4年連続で、神宮外苑のいちょう並木に行きました。
「関東でも有数の銀杏並木」とサイトの紅葉情報には書いてありますが、
個人的には、日本一の銀杏並木だと思います。
(11月25日に行きました)



数えきれないくらいのドラマや映画のロケに使われています。
「愛という名のもとに」「ヒーロー」、
最近では「山田太郎ものがたり」や「花より男子」
つい先日もドラマ(名前忘れたけど)のシーンに登場していました。
でも何といっても、1992年のドラマ「愛という名のもとに」のシーンが有名です。
トレンディー・ドラマの代表作です。

 ※「愛という名のもとに」について…
●You Tube ⇒「愛という名のもとに」最終回
  ☆↓の写真、ドラマより☆

鈴木保奈美、唐沢寿明、江口洋介、洞口依子、石橋保、中島宏海、中野英雄
の7人が繰り広げる、青春トレンディー・ドラマ。(1992年フジテレビ)
脚本・野島伸司、挿入歌・浜田省吾『悲しみは雪のように』


11月25日の時点では、まだ少し緑の部分がありましたが、
銀杏のジュウタンもできて、ほぼ見ごろでした。
次回も写真のつづきを掲載予定です。

・・・




僕がデジカメを始めて3年、
おすすめの『季節のベスト3地点』をあげるなら、
春は、桜の「新宿御苑」、チューリップの「昭和記念公園」、
そして、秋は神宮外苑の「いちょう並木」の3か所です。
尖った大きくロマンチックなイチョウ並木は、感動するほど素晴らしい!

青山というおしゃれな街並み、神宮球場、国立競技場、秩父宮ラグビー場、
そして絵画館などが隣接しています。

4年連続で僕が行った季節の名所は、ここだけです。
ただ一つ、気になるのは…
いや、残念なのは…ごく個人的なことですが…
4年連続、一人で訪れていることで~~~す(汗)

来年こそは、女の子とトレンディーな紅葉デートするぞ!?(笑)
(トレンディーって、今は使わない言葉かな?)




・・・・・
■POEM TIME■■■ポエムを即行で作ってみました。

ぼくの愛したきみは
さみしげに 目を伏せがちに
冬の銀杏並木をひとり 歩く
ため息混じりに…

きみが愛したぼくは
1年経った 晩秋の外苑に
黄色く染まった人ごみのトンネルに
幻の笑顔を求めて さまよう 漂う ただ…

    

・・・
※興味ある方は、詩のブログもよろしくね⇒『ぽえみ~…』


。。。。。

【ごちそうさま】
Pascoの『男前豆腐店クリームパン』です。

男前豆腐店とPascoのコラボ商品とか。
「味わいも濃厚で男前!パンの生地に「男前豆腐」を練りこみ、
さらに中のクリームにも「男前豆腐」を使用した濃厚な味わいのクリームパン」
だそうです。
豆腐の味、言われてみれば少ししたなあ!
一度食べてみる価値あるかも(*^^)v
コメント (8)   トラックバック (3)

もみじとカエデの違い?は、女性と乙女の違い?

2008-11-25 03:03:07 | 散歩、見聞、外出日記
ついこの間、秋になったと思ったら、もう冬です~。
9月中旬までは、30度を超える真夏だったのにね。
11月中旬には、コートとストーブが離せなくなり…もう冬?
思えば、秋を感じるのは、ほんの2か月くらいかもしれませんね。

でも、銀杏やモミジが色づいている間は、『晩秋』ということにしましょう。
ところで、素朴な疑問が?
『もみじ』と『カエデ』の違いって、何だろう?
今までも何度か調べて記事にもしましたが、すぐに忘れてしまいます(汗)

★『もみじとカエデの違いは?』



『カエデ』の名は万葉集に「かえるで」とあることからきます。
葉の形がカエルの手(足)に似るからといわれています。
植物分類学では、カエデ科カエデ属に属します。
一方、『もみじ』は、秋に植物が赤くなることの総称です。
一般的には『カエデ』も『もみじ』も、同じ意味です。

・・・

うん、そうだった!
でも、来年の秋には、また忘れているだろうなあ(笑)

「カエデちゃん」と「アキナちゃん」の顔も、間違えたしなあ?
え?なんのこと?(笑)
じょ、じょうだんですよ~~(汗)

タイトルの「女性と乙女」には、深い意味はないので悪しからずです。
しいて言えば、すべての女性は、乙女だってことかな?(笑)

。。。。。


【おまけ】おもしろい心理テストを見つけました。

★『あなたの食事風景は?食へのこだわりテスト』です。
「YES」か「NO」で答えてください。全5問。
●テストする方はここをクリック⇒『Yahoo!ウィークリー心理テスト1112』

問1 食べたいのに、値段を見て、違うメニューにすることがある。
問2 変わったメニューを見つけると、試したくなる。
問3 無農薬野菜など、食材の質にこだわるほうだ。
問4 シリアルバーや飲むゼリーなどで、食事を済ますことがある。
問5 栄養バランスやカロリーを気にしている。

僕の回答は…
1.YES …麻生さんみたいなお坊ちゃまじゃないもん(汗)
2.YES …変わったメニュー、好きなんです~~(笑)
3.NO …食べられれば、なんだっていいや!って感じです~(汗)
4.NO …時間がないときを除き、普段はないです。
5.YES …バランスだけは気をつけたいけど、でも現実は無理ですが(汗)

それで、僕のタイプはというと…
『コストパフォーマンス重視』だそうです。

「おいしいものは大好き。でも、高いお金を払って最高の味をちょっぴり味わうのでは、
なんだか損をしたような気になってしまうあなた。
食事においてコストパフォーマンスを考えるタイプでしょう。高くておいしいのは当たり前。
安くて、値段以上の仕事をしている料理人や節約料理を高く評価します。」


そうそう!その通りです~~!当たってるなあ(笑)
あなたも、お暇でしたら、このテストをやってみてね。

。。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
『昭和記念公園』その2です。10月初旬に撮影。
日本庭園のモミジは、赤く染まりかけていました。
まだ少し早かったです。
上から3番目の植物(赤と黄色の袋状の)は、名前がわかりません。
4番目は「ハーレクィーン」(ダリア)…赤と白の花
5番目は「クジャクアスター」(菊)…薄紫の花
など、いろんな花も咲いていました。

。。。。。

【ごちそうさま】
モンテールの『牛乳と卵の手巻きロール・ミルク』です。
「ローソン100」では、100円で売ってました。
他にも『ロイヤルミルクティー味』や『チョコレート味』があったけど、
僕はシンプルに?これがいいです~!
たまには、ロールケーキも美味しいなあ(*^^)v
コメント (10)

銀杏(ぎんなん)の匂いに陶酔?(写真・昭和記念公園)

2008-11-19 00:46:30 | 食べもの&動物/生きもの
下を向いて歩くのは、秋の「落ち葉」の晩秋と、雨の日くらいかな?
今はまだ、桜やケヤキの落ち葉が多いけど、
そろそろ銀杏の黄色いジュウタンが敷き詰められます。

銀杏の木が黄色く染まり始めるころ、
ギンナンの実も落ちていることがあります。
これが、とても臭い!
と、ちまたでは悪評ですが、僕はなぜかこの匂いが好きなんです。
変??
ギンナン、めったに食べないけど、大好きです。
特に『茶碗蒸し』、大好きです!
子供のころ、母が僕のだけに、多く入れてくれた記憶がなつかしいです。
ふつうは2個のところが、僕だけ8個とかね。



『銀杏』という漢字は、「いちょう」と「ぎんなん」の二つの読みがあります。
ちなみに『紅葉』も、「こうよう」と「もみじ」の二つの読み方があるけどね。
ややこしい(笑)
『紅葉』(こうよう)は、銀杏(いちょう)やモミジはもちろん、
桜やケヤキ、花水木など、赤や黄色に染まる葉の総称です。
ここまではみなさん、ご存知かと思います。

「ぎんなん」が実るのは、雌(メス)のイチョウの木です。
東京の街路樹にはイチョウが多い。
なぜなら、東京都のシンボルマークは銀杏の葉だからです。
けど、その大部分は実をつけない雄です。
街中に匂いが立ち込めるのを避けるためです。
でも、少し郊外の昔からあるイチョウ並木には、雌の木も多い。

だいたいの人は「クサイ!」といってこの匂いを嫌いますが、
僕は「納豆」の匂いのほうが嫌いだなあ(笑)





今回訪れたのは、東京の郊外の立川市にある『昭和記念公園』
銀杏並木では、ギンナンが落ちていて、匂いがしていました。
拾っている年配の方もいました。
ギンナン、食べたいなあ!
茶碗蒸し、喰いてえっす♪

写真の茶碗蒸しは、回転寿司のものですが、ギンナンが入ってなかったです。
ショック(汗)

ここだけの内緒話だけど、僕の子供のころからの夢の一つが、
美味しい茶碗蒸しを、彼女に作ってもらうこと…だったけど(汗)
いやいや、夢は諦めないぞ~~(笑)

・・・・・

黄色い落ち葉のカーペットに 黒い影法師がふたつ
手をつなぎ 影がノッポに伸びる
そろそろ夕暮れ お腹へった
手をつなぎ 影を追いかける お腹へった

  
(つまらない散文詩でした。未完!かな?笑)

・・・・・

★壊れました~!!★★★★★

たいへんです、パソコンが動作しなくなりました。
原因は、ビスタにXP対応のソフトをインストールしたことによります。
今までにも、XP用のソフトを入れて、動作が不調になったことが何度かあります。
そのたびに、アンインストールやシステムの復元を実行しましたが、
今回は、スタートアップ中にビスタがダウンしてしまいます。

でも、自力で4日かかって、やっと治りました~!
電源を入れると、最初にメーカーのロゴが出ます。
その直後に暗い画面になり(F4の表示)、その最中にF8のキーを連打すると、
システムの修正および復元の画面が表示され、それで復元して直しました。
みなさん、ビスタにはXPのソフトは入れない方が無難ですよ。

パソコンが4日間使えなかったので、ブログも休止していました。
みなさんのブログを見られず、コメントも書けなかったのです。
でも、もう大丈夫!
やっと、枕を高くして?寝られそうです(笑)

・・・・・






※↑ 上からコスモス、さざんか、チェリーセージ。



【MY PHOTO】(*^_^*)
立川市にある『国営・昭和記念公園』です。
昔の立川基地の跡地で、昭和天皇を記念して造成されました。
すごく広大できれいな公園です。
銀杏並木も三つあります。
11月9日に行きました。銀杏はまだ色づき始め。
モミジは少し赤くなっていました。
他にもコスモスやダリアなどたくさんの花が咲いていました。

※参考⇒ 『昭和記念公園』ホームページ 

・・・・・


【ごちそうさま】
マクドナルドの『グラコロバーガー』です。
去年と一緒の味です(笑)
熱いうちに食べると美味しいです。
熊のイラストがいいねえ♪冬眠前のごちそうかな?
コメント (12)

グ~ポニョギョーザ?今年の流行語大賞は?

2008-11-13 02:20:55 | News&スポーツ
「あなたとは違うんです」???
誰が言ったんだっけ?(笑)
「おバカキャラ」?
うん、僕は彼女たち、好きだよ!可愛いから~~♪
「朝バナナ」?
で、結局、ダイエットできたのかなあ?どう?

今年も『流行語大賞』の季節がやってきましたね。

ちなみに去年は、大賞が「どげんかせんといかん」と「ハニカミ王子」でした。
他にトップテンには、「消えた年金」「そんなの関係ねぇ」「どんだけぇ~」
「大食い」「食品偽装」がありました。

2006年の大賞は「イナバウアー(荒川静香)」と「品格」。
2005年は「小泉劇場」と「想定内(外)(ホリエモン)」でした。
なつかしいですねえ。

今年2008年は、あまりインパクトのある言葉はなかった気がします。

★ノミネートされた60語は…★⇒参照 ユーキャン新語・流行語大賞HP
ねじれ国会、糖質ゼロ、サブプライム、ミシュラン、オワンクラゲ、キターー!!、
アゲ嬢/あげあげ、姫電、せんとくん/まんとくん、グ~!、アキバ系、ローゼン麻生、
ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪、メーク・レジェンド、千年紀(源氏物語千年紀)、
おなごの道は一本道にございます。、オネエマン(ズ)、言うよね?、霞ヶ関埋蔵金、
朝バナナ、蟹工/蟹工船、エア芸、婚活、カレセン、くいだおれ太郎、おバカキャラ、
世界のナベアツ、ホームレス中学生/解散!、私もあなたの作品の一つです、これでいいのだ、
キモティー、屁の突っ張りでもないですから、アラフォー、居酒屋タクシー、一斉休漁、
ゲリラ豪雨、汚染米/事故米、名ばかり管理職、チョリ~ッス、後期高齢者、サイバンインコ、
ゆるキャラ、再発防止検討委員会、毒入りギョーザ、チェンジ、あなたとは違うんです、
メタミドホス、ロスジェネ、ゆとり世代/脱ゆとり教育、ねんきん特別便、燃料サーチャージ、
フィルタリング、上野の413球、よし、よし、よーし!、神様 仏様 上野様、
ささやき女将(つぶやき女将)、ガソリン国会、暫定税率、フリーチベット、何も言えねー 、
・・・・・

この中から、僕が選ぶとしたら…
①ポニョ! ②世界のナベアツ ③グ~! ④くいだおれ太郎
⑤毒入りキョーザ ⑥ねんきん特別便


さらにこの中から二つ選ぶとすると…
「ギョーザ」を選びたいけど、被害者もいるし、暗いニュースは避けたいので選外。
「ナベアツ」は人の名前なので、カット。
僕が大賞を与えるなら、この二つ!

『ポニョ』と『グ~!』にします~~(*^^)v

あなたなら、どの流行語に大賞を与えたいですか?

・・・




思えば、今年ももう終わりに近づいています。
早いなあ!(いつも言う言葉だけどね)
西武ライオンズが日本一になって、ドラファンとしては納得!
今夜も池袋西武デパートは、おばさんとお姉さま方でごった返していました。
クリスマス・イルミも、すでに大きな駅には飾られていますよね。
いや、その前に、紅葉を見ないとね。

銀杏並木を、コートのポケットに手を入れ、ひとり歩く…
な~んて、寂しいので、誰か一緒に手をつないで歩きませんか?
そうすれば、マイナス50度の中でも、温かくて平気さ!?
って、まだ秋だけどね(笑)

。。。。。




【MY PHOTO】(*^_^*)
10月上旬に撮った『浮間公園』です。
キバナコスモスに、蝶がたくさん舞っていました。
黄色いタテハチョウは、なかなか逃げないので、数センチまで近づいて撮れました。
白と黒の模様の蝶は、たぶんマダラチョウかと思います。
↓の赤い花は、なんだろう?ダリア?菊?
知っている人がいたら、教えてくださいね。
小さいピンクの花↑は、トレニアです。





。。。。。

【ごちそうさま】
『チロルチョコ』の「サンデーマガジン50周年記念」チョコです。

なかなか美味しかったです。
タッチ、巨人の星、あしたのジョー…なつかしいなあ(^.^)
セブンイレブンにて。
コメント (14)   トラックバック (1)

インドカリーはかれ~(辛い)っす!

2008-11-07 01:16:37 | 食べもの&動物/生きもの
大きなジャガイモが入ったカレーライス
きみの得意料理 猫舌のぼくはフーフー息をかけ
それは20世紀の忘れかけてたヒストリー
古いビデオを巻き戻したいけど

あれから幾度か 恋をし 恋に破れ 恋に焦がれ
仕事帰り ひとり カレー屋のカウンター
ジャガイモをフーフーする 閉店間際の深夜0時
きみは今 どこかでカレーライスを作っているのかな?

・・・      ・・・
…と、カレーライスのイメージで即効にポエムを書きました♪
(※僕のポエム専門のブログもよろしくね♪⇒『僕の詩のブログ』

。。。。。。。

 新宿中村屋の『インドカリー』を食べました!
長年あこがれ、食べたいと思いつつ、屈折ん十年?(笑)
ついに、食(しょく)しましたよ♪

B級グルメの僕には、1360円のカレーは、インド人もびっくり級?(汗)
お味はというと…
けっこう辛いです。チョ~という程ではないけど、僕には激辛。
「鶏肉には小骨があるので注意してください」と、ウエイトレスさん。
小骨ばかりで、食べにくかったです。
でも、肉の味は、とっても柔らかくて美味しかった。

骨付き鶏肉を使用することで、骨からも美味しいダシがとれるからだそうです。

 「インドカレー」の元祖が、新宿中村屋です。
※⇒ 「新宿中村屋ホームページ」
そもそも、カレーというのは明治時代にイギリスから伝わったらしいです。
その日本の欧風カレーをインドの人が食べて、まずいと言ったことから、
昭和2年に、新宿中村屋がインド風カレーを作ったそうです。
インドでは宗教の関係で、鶏肉が一般的です。

。。。


『カレーライス』について、少し調べてみました。

日本でカレーライスが普及したのは、日本海軍の影響が大きいと言われています。
調理が簡単で、栄養価のバランスがとれているから、海軍では常食とされました。
いわゆる『海軍カレー』です。横須賀海軍カレーとかね。

『カリー』と『カレー』の発音の違いは、単に好き嫌いの問題でしょう。
『カリー』っていうと、なんだか本場もの?みたいだもんね?

◆クイズです◆◆◆

『ライスカレー』と『カレーライス』の違いを、皆さんは知っていますか?
次の項目で正解はどれでしょう?

①家庭や大衆食堂等で作られる庶民的なものがライスカレー、
 レストランなどの気取った店で出されるものがカレーライス。
②米飯とカレーソースが別々に出されるものがライスカレー。
③和風のだしを用いたものがライスカレー、洋風のスープを用いたものがカレーライス。
④ライスが多けりゃライスカレー、カレーが多けりゃカレーライス。

★正解は、隠し文字で、矢印の右をなぞってね。
答えは、どれも当たっていません。この二つに、定義はなく、昔は「ライスカレー」と言っていたのが、しだいに「カレーライス」と呼ばれるようになったのです。④は「ククレカレー」のCMのコピーでした。

 見事に正解された方、いますか?
僕と中村屋でカレーを一緒に食べましょう!ただし割り勘で?(笑)

カレーに関する記事は、当ブログ2008.9.6の 「カレーと卵の話」  も参照ください。

。。。。。。。




 【MY PHOTO】(*^_^*)
2か月前の9月中旬の写真ですが、『新宿御苑』にて。
この日は空と雲がきれいでした。
彼岸花、すすき、コスモスなどが咲いていました。
雲の写真もいろいろ撮りましたが、それはいつの日か?載せたいです。







。。。。。。

※なお、【ごちそうさま】は、本文が食べ物の記事なので、略します。
コメント (8)

B型の彼女、募集中!?

2008-11-02 01:29:39 | News&スポーツ
B型のきみは、小悪魔のようにぼくの背中を引っ掻いた。
いつから猫になったの?
ぼくは疲れているので、今夜は、もうおやすみ。
明日はO型のあの子とデートがあるので?
…って、そんなモテモテだったらいいのになあ!(笑)

そんなことを考えて、一人枕を抱え、夢見る僕でした?(現実)

・・・・・


 『血液型』に関する本が、また少しブームのようですね。

まずはお難く、社会学風に『血液型ブーム』の歴史を調べてみました。
 第一次血液型ブームは1932年頃。
第二次は1975年頃、
第三次は1985年頃、このときは社会問題化し、多くの事件が起きた。
マスコミや教育現場、職場、さらには政治にまで波及。

2004年の前回が第四次ブームです。
このときも社会的問題になりましたよね。
「あるある大辞典」が主な火付け役で大ブームになり、
それに端を発して、子供のいじめや事件が相次ぎ、
大人の社会でも不快な思いをした人が多くて、新聞など報道も自粛したほどでした。

そうそう、僕がブログを始めた頃です。
記事にも血液型の占いや診断を、よく載せて楽しんだけどね。

喉元すぎれば?じゃないけど、たった4年前なのにね。
こうした、占いのような?ものが流行るのは、社会が不安定なせいかも?
それとも、平和すぎる反動かな?それなら、まあ、平和でいいけどね。

・・・・・


難い話はここまで!
おバカな?僕は、懲りずに?ついつい、また血液型診断をしちゃいました。

◆O型男性の性格診断◆◆◆ ←僕の血液型です。
(※参考サイト ⇒「血液型性格診断」

○基本的に… 自信家、負けず嫌い、親分肌
○恋愛は… 一途な愛を貫き通す
○S◎Xは… わりきって開放的
○結婚は… 家庭第一主義

他にも、全体を見ると当たっているような、当たってないような?
一応、自分の都合の良いところだけ、ピックアップしてみました。(汗)

「一途な愛を貫き通す!」
これだけは、当たってるニャア!
え?猫かぶり?ほんとは一途でないだろうって?(汗)
ま、ま、まあ、ほどほどにね!(笑)

・・・

そうそう、恋愛相性診断も気になりますよね。
参考サイト⇒①「血液型相性ランキング」、②「血液型占い&相性占い」

最初のサイトによると、O型の人は、どの相手とも相性が良いらしい。
たぶん、これは「あるある大辞典」の内容と同じだと思う。
2番目のサイトでは、全然違ってくる。
サイトや本によって、相性の度合いは全く違います。
なので、参考程度にね。いや、信じないようにしましょう?

でも、星座占い同様、男はあまり「占い」には興味ない…です。

・・・

ちなみに、僕は、B型の女性とは今まで付き合ったことがないので、
ぜひ、B型の方、デートしましょう!(笑)
もちろん、Aも、Oも、ABも、大歓迎!
…って、それ、全部じゃん(笑)。

。。。。。




【MY PHOTO】(*^_^*)
『旧古河庭園』の第三回目です。今回でおしまい。
2番目のバラは「黒真珠」、神秘的な色で好きです。
蕾も可愛らしくて、いいですよね。
もう薔薇には飽きたかな?

。。。。。


【ごちそうさま】
マクドナルドのホットメルト『シナモンメルツ』です。
ちょっと甘いけど、シナモンの香りが良くて、ふわふわパンもいい。
苦めのコーヒーに、ぐ~~っ!合います。
でも…僕にはちょっと甘すぎかな?(~_~;)
コメント (10)