三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

新パソコン買ったよ♪サクサク~~♪

2011-06-24 01:33:17 | ひびのつぶやき
新しいノートパソコンを買いました♪
もちろんWindows7

XP、ビスタ、そして7と、今回で3台目です。
    

ビスタはまだ3年しか使ってなくて、新品みたいだけど、
何しろハードディスクが満杯で。
XP…30ギガ ビスタ…80ギガ 7…500ギガ
と、大分余裕ができ、メモリーもCPUも大幅に強化され高速になりました。

    

Newパソコンのセットアップや引っ越しに忙しく、戸惑ったりもして、
ブログがまったく出来ない状況でした。
これからしばらくは、慣れるまでたいへんかも?
でも、その分、楽しみがあります。
慣れれば快適なPCライフが、ブログを中心に出来そうです。


。。。。。。。。

    

パソコンと携帯といえば…

今どきの『三種の神器』
いや、2種の神器と言っていいかも!!


★『三種の神器』とは…
古来、天照大神から授けられた、『鏡』『剣』『玉』を指します。
1950年代、『白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機』が
電化製品の三種の神器と言われました。
60年代は、『カラーテレビ、自動車、クーラー』の三つです。
その後は、いろいろ言われていますが、浸透してません。

21世紀に入ってからの最近の三種の二つは、
やはり『パソコン』と『携帯電話』でしょうね。

あと一種は難しいけど、カード?(交通機関、プリベイトなど)
薄型テレビ?MP3プレーヤー?デジカメ?HDレコーダー?
いろいろ候補があって、何とも言えません。

人によって三種は違うでしょうが、

あなたにとっての『三種の神器』は何ですか?
教えてくださいね♪

。。。。。





パソコンを持つことで、
まさにライフスタイルががらりと変わりました。
(パソコン歴は8年くらいですが)

いろんな情報を得たり、写真・音楽の趣味が広がり、
多くの人たちとコミュニケーションが持てました。



主に、僕がパソコンで使用しているものといえば…

もちろん、メインは『ブログ』です。

他には、
●写真の編集。取り込み。
●音楽の編集。カラオケの練習。
●スポーツなどのリアルタイム情報。
●公園や映画、各施設など出掛けるときの情報収集。
●料理のレシピの情報。

でも、『ブログ』などで、
日本中(世界中)の人とコミュニケーションができることは、
一番楽しいパソコン・ライフかもね♪
 


日本中のたくさんの人たちと知り合い、友達になれました。
おかげで、たくさんのガールフレンドが出来た?
うん、それは努力次第だけど…
もてる男はリアルでもモテないとね♪(笑)

。。。。。。




そんなわけで、パソコン、「おにゅー」を買って、
ますます快適にサクサク、楽しみたいです。

しばらくは右往左往、戸惑いや慣れもあるので、
のんびりやります。
ブログの更新も遅くなるかもしれないけど、よろしくね♪



みなさんの現在のパソコンは?何台目?
よければ教えてくださいね。


。。。。。。。。。










【MY PHOTO】(*^_^*)

『旧古河庭園』のバラ、第三回です。
パソコンを買い替えて、写真を編集する時間がなくて、
またまたバラの写真は飽きると思いますが、
次回は別の写真を載せる予定です。
早くパソコンに慣れたいです。

※一番下の花はアイリス。








。。。。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『豚肉のなす巻き焼き』です。
参考レシピ⇒ 『FYTTE』より
肉巻きは、いろんなものを巻いて、美味しいですよね。
同じ食材を混ぜて炒めるのもいいけど、巻くのもいい♪
先日は厚揚げを豚肉で巻きました。
アスパラ、ニンジンは定番です。
いろいろ巻く中身のバリエーションを増やしたいです。
コメント (2)

辛いの?しょっぱいの?甘いの?教えて~

2011-06-14 00:58:50 | 食べもの&動物/生きもの
関西では『しょっぱい』ものも『からい』と言うらしい?

    

先日、『秘密のケンミンSHOW』でやっていたらしいですね。
僕は残念ながら、見れなかったけど。

「梅干」「塩鮭」「塩昆布」「たくあん」は東京では
「しょっぱい」っていうけど…名古屋も同じ。
大阪では、それを「からい」って言うの?

    

調べて見たら、正確には『塩辛い』で、
東日本では『塩辛い』が略されて『しょっぱい』と俗に使われる。
『塩辛い』でも通じるけど、舌をかみそうで言いにくいからね(笑)。
西日本?でも同じように、『塩辛い』を短縮して『からい』と言うのかも?

(※後日訂正…「梅干し」は、「すっぱい」が適正でした)

。。。。。。


子供の頃に、嫌いな食べ物が、大人になると好きになる。
これって良くありますよね。
これにはちゃんとした理由があって、
子供の舌の味覚は大人の3倍らしいから、苦味と辛味も強く感じる。
だから、子供は苦い物と辛い物は苦手らしい。
甘い物は幼児期から母乳の甘さに慣れているから、好きらしい。

うん、何年か前に僕は知ったけど、子供のいる主婦なら知っているかも?

・・・・・



    

そうそう、子供の頃、好きだった甘い『和菓子』が、
今ではまったく食べれないよ。
特に『和菓子』は大の苦手です。
これは、成長とかに関係なく、僕の個人的な好き嫌いだと思うけどね。

羊羹、お饅頭、かりんとう、砂糖菓子…まったくダメです(汗)。

でも『洋菓子』の甘さは好き♪
生クリーム、プリン、チョコなどミルク系は好きなんだなあ♪これが…
まあ、あまり量は食べれないけどね。女性みたいに…

だから、僕にお土産を渡したい優しい女性は、洋菓子お願いね(笑)。
ついでに、ぼくんちで、一緒に食べませんか?
あっ!僕がケーキおごりま~~す(笑)。


※添付写真は、『東京ばな奈』。東京土産です。

。。。。。。


【追伸】
今日、新しいノートパソコンを買いました。
まだ全然セットアップ出来てないので、今は古い「ビスタ」で。
次回からは新しい「ウインドウズ7」パソコンから、ブログをアップしたいです。
機能が大幅にアップしたから、写真編集が楽かも(^^♪

と言うこともアリ、今回は短めに書きました。


。。。。。。。。










【MY PHOTO】(*^_^*)

前回につづき、『旧古河庭園のバラ』その2です。5月中旬。
   
毎年、かかさずここで薔薇を撮っているので、マンネリ化しがちです。
なるべく、新しい感性で写真を載せたいけど、
まだまだ未熟で進歩ないかも?
これも勉強!同じ場所で撮ることは勉強になるからね♪

この日は、テレビ局が来ていて、綺麗なお姉さんが解説してました。











。。。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】


『鮭ときのこの和風マリネ』です。
※参考⇒ 『キッコーマン・ホームクッキング』より
暑い時期には、マリネはいいですよね。
特に鮭のマリネは、めちゃ美味で~~す♪ ☆☆☆
おすすめベー坊スマイル♪
コメント (4)

雨の日はゴロゴロいいなあ♪雨は好き?

2011-06-05 02:54:30 | 季節の話題
雨、好きですか?



今年は例年よりかなり早く関東は梅雨入りしました。
ジメジメ、うっとうしいけど…
通勤には雨は不便。
電車やバスでは傘がじゃまだし、歩きにくいからね。
服や靴も濡れるし、冬なら風邪引く。

  

でも、「休みの日」が雨なら、それはそれで、素敵かも?

『雨の日は、好きですか?』というアンケートでは、
16%が好き、75%が嫌いと答えています。
( ⇒「Asahiハピ研」より、5000人アンケート結果)
雨の休日の日は、テレビ、音楽、読書、ネットサーフィン、ゲーム…
あとはゴロゴロなにもしない…
それはそれで、いいかもね♪
たまにはゆっくりしたいもんさ!
下手に快晴の日に、一日中、家にいると気後れ?しませんか?
だから、堂々と家でゴロゴロできるのが、素敵だなあ♪

♪雨の日と月曜日は♪

だいぶ昔の名曲を思い出す。カーペンターズです。



。。。。。。



『梅雨』

梅は2月に花が咲くのに、なぜ6月に梅の雨?って言うの?
それは、梅の実が熟すのが今の時期だから、と言う説があります。
語源の由来は、はっきりわからないそうですが。

『五月雨(さみだれ)』ともいいます。
旧暦では5月が今の6月なので。
『五月晴れ(さつきばれ)』も旧暦の6月なので、
梅雨の雨続きの、たまの晴れ間を指します。

♪五月雨は緑色
悲しくさせたよ 一人の午後は♪


村下孝蔵の『初恋』です。これも昔の名曲ですね♪


。。。。。。



「猫が顔を洗うと雨が降る」…ってホント?
「猫が耳の後ろまで顔を洗う」と、雨が降る確率が90%だとか。
ただし、近い時間に雨が降る予想なので、明日の天気までは不明です。
ふだんは「耳の前で顔を洗う」らしいです。これは晴れか曇り。

理由は猫しか知らないそうです(笑)
でも、湿気が多いと髭が気になる…とか説もあります。
気になる方は、猫に聞いてくださいね(笑)











。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)

『旧古河庭園』のバラです。5月中旬に撮りました。
ここの薔薇は超有名で、洋館とのコントラストがロマンチックです。
バラには女性の名前がよく付けられていますが、皇室・王室も有名です。
上から4枚の写真は、順に…
『プリンセス オブ ウェールズ』…ダイアナ元妃に捧げられた。
『ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ』…同じく
『プリンセス ミチコ』…美智子皇后殿下に捧げられた
『ロイヤル プリンセス』…愛子さま誕生を祝って

他のバラの写真は、覚えてられないのでチェックしてません(汗)









。。。。。。。。

【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『鮭とアボカドのカフェ丼』です。

※レシピは… 『クックパッドより』
鮭フレークに、粉チーズで混ぜたごはん。暑い時期にいいです。
さっぱりして、とっても美味♪
おすすめ!(^^)!
(ごはんは白米を使用)
コメント (6)   トラックバック (1)