三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

「暑さを乗り切る方法」はこれだ!??

2010-07-26 02:58:49 | 季節の話題
暑さを乗り切る方法?
暑さ対策?

僕が暑い夏を乗り切るための、秘策?を公開しましょう♪
というか、僕なりに実行、または考えた『暑さ対策』です。

「暑い」と言う言葉を、口にしない。
特に独り言では絶対に呟かない!
は扇風機のみにする。クーラーを付けても極力弱めに。
③睡眠時は、クーラーはNGです。扇風機を微風でタイマーセット。

④できたら昼寝や睡眠時間を多く取ることがお勧めです。
が、僕はまったく実行出来ません(汗)
⑤水分補給は一番大切ですが、空腹時は冷えてないものがベスト。
胃腸のコンディションが悪いとバテます。冷たい飲食物は控えめに。

楽しいことを考えて、気分を紛らわす。
精神的なものが一番大きいからね。
特に男性はちょ~簡単です。
女性のことや、エッチなことを考えれば、暑さを忘れますよ。(笑)
一方、女性の場合は、美味しいスイーツのことを考えればいいかも??
 いや、恋をするのが一番です!男も女もね♪

★。.:*☆:・'゜★

あとは…
⑦一日一回は、大汗をかく!汗をかくと、新陳代謝が良くなるので!
休みの日でも必ず外に出て、大汗をかくことです。
お風呂の温度は熱い方がいい!
これも、汗をかく目的と、風呂を出た後の温度差で涼しく感じます。
首の後ろをまず冷やす!
冷房や、冷たいタオルも、まずは首の後ろから冷やすと効きます。

○番外…クーラーのない時代?は、図書館に良く行きました。
唯一、お金がかからなくて長時間いられる場所でした♪
いつの時代かって?安土桃山時代です(笑)

☆.:★.:☆.:★.:☆.:★



上記の9つから、秘策?を2つだけピックアップすると、

★「暑い!」という言葉を極力つぶやかない!(①)

★「楽しいこと」を考えて紛らわす。(⑥)

中でも特筆は!!!
「楽しいこと!」…薄着の女性を見て、暑さが吹き飛ぶ?
いやいや、男も女も、夏は『夏の恋』に燃えるのがベストかも?
「ひと夏の経験」お勧めです!(笑)…山口百恵のヒット曲でした~♪

僕の夏の『必殺技?』いかがでしたか?

『あなたの暑さ対策』も、ぜひ教えてくださいね!

夏の暑さに負けず、水分補給を忘れずにね♪

。。。。。。。





【MY PHOTO】(*^_^*)
6月の『箱根』の写真、パート4です。(ラスト)
今回は、再び『ガラスの森美術館』と、『強羅公園』です。
本当は、芦ノ湖と富士山の写真を撮るのが目的でしたが、
あいにくの深い霧で、まったく撮れませんでした。
いつの日かまた、富士山と芦ノ湖を撮りたいと思っています。







。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『カジキマグロのカレーソテー』です。
⇒ 「KIRINおつまみ道場」より 
まるで、オシャレな洋菓子のようです。
バターと砂糖がとても甘く、カレー味にマッチしています。
パン粉でカリッとして、上にまぶした粉チーズもグッド♪
これなら、魚嫌いなお子チャマ?でも食べれそうです。(笑)
コメント (10)

夏が来た~~♪スイカ食べた?

2010-07-20 01:12:52 | 季節の話題
夏が来た!!
と実感する瞬間は?
やはり「梅雨明け宣言」を聞いたときですね、僕は。
え?
そんな、月並みな回答では、つまらないって?

スーパーで「スイカ」を見かけたとき…
コンビニで「冷やし中華」や、「冷麦」を見つけたとき…
 「海開き」のニュースを聞いたとき。

あとは…
女性が薄着になり、セクシーに見えるようになったとき♪♪
おお~~っ!!
これは、男性諸君には、的確でナイスな答えでしょ?(爆)

・・・・・


 『夏の風物詩』だと感じるものランキング!を見つけました。
『gooランキング』より
 
1位 すいか
2位 花火
3位 カキ氷
4~10位 海水浴、風鈴、ひまわり、
セミ、ビアガーデン、ソーメン、朝顔

どれも夏の風物詩だけど、僕が一番夏らしいと思うのは…
『海水浴』かな?
『スイカ』もいいなあ♪

ところで『スイカはどうやって食べますか?』
一つだけ選択して下さい。⇒『ココログのコマネタ』より 

①思いっきり、かぶりつく!
②スプーンですくって食べる♪
③一口サイズに切ってフォークで
④スイカは食べない…

アンケート結果は、①45% ②30% ③10% ④15%

僕は、子供の頃はかぶりついたけど、今はスプーンがメインかな?
なぜなら、口は汚れるし、テーブルや床が汚れるから。
一人暮らしだから、後の掃除が大変なので(汗)
子供の頃は、縁側で食べました。種はそのまま庭にペッと吐いてね。

スイカの種は、もちろん食べません。出します!
ペっ!!いや、上品にホジホジとね!(笑)
(種を食べる人も多いけど、う○ちに混じって…だから×(汗))

今日は「下品」に終了です。ついでにもう一丁、ちょっとエッチに?
女性のファッション、夏は目の保養になって、いいにゃあ!
暑さは大嫌いだけど、それだけが救い??(笑)
そんな素敵な女の子とアイスクリーム食べたら、夏バテも吹き飛ぶかも?
(男って単純でいいでしょ?)

。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
前2回につづき、『箱根』の写真です。6月中旬に撮影。
今回も『星の王子さまミュージアム』です。
深い霧と雨に包まれた日でした。
ロマンチックなたくさんの建物が、小さな街を作っています。
バラを中心に、たくさんの花も咲いていました。







。。。。。。。。

【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『キャベツの中華風豚シャブサラダ』です。
『クックパッド』より


電子レンジでチンするだけの、簡単料理です。
豚肉スライスをレンジでチンすると、さっぱりして美味しい♪
サラダ風なので、暑い夏にぴったり♪
ラー油と酢がベースのタレもグッドです。
コメント (10)

『星の王子さま』に会いに行く…の巻

2010-07-14 02:03:46 | 小説・物語・童話
なんだか孤独だけど…
なんだか我がままだけど…
なぜかカッコいい?

『星の王子さま』の表紙の絵、小さな星に悠然と立つ王子。
サン・テグジュベリ本人の挿絵だけれど、そこに『ロマン』が凝縮されています。
『家』ほどの小さな小惑星…
その発想が、いいですよね。



★.:*☆:・'★.:*☆:・'★

☆急に現実の話題を挟みますが…
今年の6月、小惑星探査機『はやぶさ』が7年間、20億kmの旅を終え、
地球に帰還しました。
探索した小惑星『イトカワ』の直径は、わずか500メートルだとか。
このニュースを聞き、星の王子さまを思い浮かべました。
そう想像したのは、僕だけ?ロマンチストの僕なので(笑)。


★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆



同じく6月のある雨の日、
箱根の『星の王子さまミュージアム』に行きました。
メルヘンちっくな建物や造形物、木々やバラの花など、実にファンタジーな世界。
想像以上に楽しめました。

この小説『星の王子さま』を読んだことがない人は、ぜひ読んでください。
大人になって忘れてしまった、純粋な心…を取り戻せるかも?

「大切なものは、目に見えないものだよ」
遠くばかりを見て、何かを捜していても、見つからない。
実は、すぐそばに、足元に「大切なもの」がある。
…そんなことを、語りかけているような気がします。

☆原文訳⇒「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。 
かんじんなことは、目には見えないんだよ」

(※過去にもこのブログに『星の王子さま』に関する記事を書いているので、
興味のある方は右上の「ブログ内検索」で調べてね。)




★彡★彡★彡★彡★彡

小説を読んでいない方のために、くだらない「おはなし」を。

『星の王子さま』がいるってことは『星の王女さま』もいるのかなあ?
え?それは「ゆうこりん」?
小倉優子は、王女でなく、「姫(りんごももか姫)」だったらしいよ。
(今年、彼女はコリン星を卒業?したらしいけど)

僕なりに、『星の王女』をイメージすると…
石原さとみか、スザンヌか、AKB48の柏木由紀がいいなあ(笑)。
で、『星の王子さま』は、もちろん、僕さ~!!
そうそう、読者のあなたも、『星の王女さま』に相応しいですよん(^・^)

★+☆+★+☆+★

★ここから下は、ミニ感想文です。↓(断片的に)★★★

固定観念を捨てることが、大切だと、本の最初に語りかけています。
象を呑み込んだ大蛇(うわばみ)の絵で、まず大人の視点を壊します。
大人たちには、その絵が帽子としか見えません。
常識では蛇が象を丸呑みするなんて、大人の頭脳では解読不可能?

地球に咲く5000のバラよりも、自分の星に残した生意気な一輪のバラ…
王子さまにとって、バラは恋人だった!と僕は勝手に解釈しています。
あくまで僕はロマンチックに考えたいので。(笑)
多くの読者は、そのバラは「家族」を意味すると捉えるでしょうけどね。

王子さまは、蛇の毒で死んだの?
もちろん、生きているさ!
地球での借りの姿の体が無くなっただけです。
本当はバルタン星人みたいな姿をした異性人なのです?
フォッ、フォッ、フォッ♪
それは、冗談だけどね。(汗)

。。。。。。。









【MY PHOTO】(*^_^*)
6月中旬に日帰りで行った箱根より、
今回は『星の王子さまミュージアム』です。
この日は雨模様で、深い霧に一日中包まれていました。
星の王子さまに纏わるバラも、たくさん咲いていました。
霧がなければ、違った写真を撮れたんだけどね。霧もたまにはいい?

。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『鮭とレンコンのポン酢炒め』です。
レシピ『クックパッド』より
レンコンに酢は合うけど、それに鮭との絶妙なコラボレーション♪
これは、イケます!!
とっても、おいし~~い!!◎
コメント (12)

15光年の遠距離恋愛?ぐすん…

2010-07-07 01:21:33 | 季節の話題
愛しているのに、めったに逢えないなんて…ぐすん…
7月7日の七夕、彦星と織姫、逢えたかな?
日本一有名な「遠距離恋愛」のカップルらしいですね。
「教えてウォッチャー2010.7.2記事」より)

いや、「アジア一」でしょう(笑)。中国が発祥の伝説ですから。
遠距離恋愛?
アルタイル(彦星)とベガ(織姫星)は、15光年離れているらしい。
光の速さで15年かかる。
でも、それは僕たち地球人の感覚で、文明の進んだ宇宙では、もっと近いはず。
新宿から鎌倉に行くぐらいの距離感覚かもよ?(電車で1時間)
いや、宇宙船でワープして、15分かも♪

遠距離恋愛って、難しいですよね。
会う機会が少ないと、どうしても上手くいかなくなる。
やっぱり、恋愛は「近距離恋愛?」に限ります。
…な~んて、現実的な話は、七夕にはやめましょう(笑)。

・・・・・


テレビなどでは『7月7日』が近づくと、七夕の話題が持ち上がる。
駅や学校や幼稚園、一般の家庭などでは、短冊が飾られている。
でも、月遅れの『8月7日』に「七夕祭り」を行う自治体も多い。
それも、日本全国で。(北日本では家庭でも8月7日が主流??)
東京近郊でも学校や駅では、7月7日に短冊などで祝うけど、
古くからある自治体の「七夕祭り」は8月7日のところが多いらしい。

彦星と織姫は、実は年に3回逢える?
「7月7日」と「8月7日」と「8月16日」の三回デートできるらしい。
つまり、新暦の7月7日と、月遅れの8月7日、
そして、陰暦(旧暦)だと2010年は8月16日です。(上弦の月の日)
まあ、年に3度のデートでも、少ないけどね(汗)。

僕は、毎日デートしたいな♪
え?息が詰まるって?飽きる?
ぜいたくです!!
「愛に飢えた孤独な狼」の心が、わかってたまるか~~ぁ!?
な~んちゃって、上弦の月の日に、イジけている僕です(笑)。

(※「七夕伝説」を忘れた方は、各自、検索して調べてね。)

『短冊』に何を書くかって?
そ~だな~~?
「世界平和」!…と書きたいけど、それほど心が広くないので…
恋愛に関する願い?
うん、それが一番無難?かも?(笑)。
いや、「ロト6で一等が当たりますように!」にしよっと(笑)
あっ!でも、今年も短冊に書くチャンスはなさそうです。
そうだ!…8月7日にチャンスがあるじゃん!?

。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
6月の『箱根』の写真です。
釣りでは芦ノ湖に何度も行ったことがありますが、
観光で『箱根』方面をめぐったのは初めてです。
けっこう立派な洋風建築が多く、観光スポットはたくさんあります。
今回の写真は『ガラスの森美術館』です。
すごくロマンチックな洋館がいくつも立ち並び、ガラスの世界が美しい。
この日は、ものすごい濃霧で、雨模様で、あいにくの写真になりました。
まあ、幻想的な霧のなかの風景も、たまにはいいかな?
きれいな紫陽花がたくさん咲いていました。









。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『新玉ねぎとツナの粒マスタード和え』です。
『新玉ねぎ』って、美味しかったなあ。(レシピ⇒ 『クックパッド』より
春になったとき、「新キャベツ」とか「新」の付く野菜があることを、
初めて知りました。
なにせ、料理を始める以前の去年までは、スーパーで買うのは、
お酒とつまみの惣菜くらいだったので(汗)。
野菜や魚などの棚なんて、見向きもしなかったよ(笑)。
7月の今は、すでに『新』の付く野菜はあまり見かけなったけどね。
コメント (2)   トラックバック (1)

おいしい恋のレシピ?(料理にトライ⑩)

2010-07-01 02:12:06 | クッキング
恋のレシピ、勉強中です。
今度のデートは、マーガリンに蜂蜜を大さじ2杯、
メインディッシュはすてきな君さ!?

な~~んて、アホなことを書いてますが(汗)、
「恋のレシピ」については、また後日、ということで(笑)
今回は、料理特集です。
『料理にトライ』第10回です。
テーマは『レシピ』

・・・


みなさんは、料理を「レシピ」を見ないで、作れますか?
一般の家庭の主婦は、普段、レシピを見ないで作るのかなあ?
もちろん、キャリアがものを言うでしょうけどね。

ベテランの方は、ほとんどレシピを見ないんでしょうね、きっと。
それとも、たまにはレシピを見るのかなあ?…10回に1回くらいは?
料理『初心者』の僕は、もちろん、100%必ずレシピに頼っています。
みなさんは、料理を作るとき、レシピを参考にする確率は何%くらいですか?
★出来たら、教えてください。

今まで僕は、パソコンのレシピを、手書きで紙に写していました。
なぜなら、ずっとプリンターが調子悪くて、使えなかったからです。
でも、レシピはプリントしたほうが簡単で、綺麗で整理しやすいから、
先月、新しいプリンターを購入しました。

パソコンが普及する前の時代…ほんの少し前ですが…数年前まで。
特に女性のみなさんが料理を始めた頃は、料理の『本』を参考にして、
作っていたんでしょうね。
親や友達から教わったりもしたのかな?
料理のノートとか、付けているのかな?
★どうなんでしょう?教えてください。

僕は去年の秋まで、まったく料理はしたことなく、
目玉焼きくらいしか出来なかったので、最初からパソコンで調べています。
だから、本を買うことなく、タダ(無料)で料理を学んでいるわけです。
便利な時代ですよね。(このことは、前回も書いたけどね)

・・・・・




■話が少し脱線しますが…★★★

『恋のレシピ』も、パソコンで…
な~んて、あったらいいな???
えっ?そもそも『恋のレシピ』って、何じゃ?(笑)
恋の指南?恋の手順?恋の秘訣?ってところかなあ?
『恋のレシピ』をたくさん知っているとモテルってことかも♪
僕が『恋のレシピ』を、今度お教えしましょう♪(だったらいいけど)

。。。。。

※参考※ 過去の僕のクッキング記事は右をクリック⇒ 『クッキング記事』

 ■みなさんが『レシピを見て作る確率』と、
『ノートを付けているかどうか?』を、教えてくださいね♪
 

。。。。。。

【料理ビギナーのMyクッキング♪】
本文中に3つの料理の写真をを載せました。
どれも、めちゃウマでした♪
①アスパラとソーセージの中華風炒め ⇒ 「クックパッド」より
②豚のチーズロール ⇒ 「セントラルフーズ」より
③なすとツナのピリ辛みそ炒め ⇒ 「クックパッド」より

。。。。。。。 

 





【MY PHOTO】(*^_^*)
JR京浜東北線の王子駅近くの『飛鳥山公園』のアジサイです。
JRの線路沿いに紫陽花の細い歩道が続きます。
ついつい、鉄道マニア?しちゃいました♪(笑)
子供の頃は、電車が大好きだったけど(男の子だから)、
今でもこういうシチュエーションには、胸がときめいたり?





。。。。。。


【ごちそうさま】
グリコの『ドロリッチ・キャラメル』です。
久しぶりのドロリッチ、美味しいでした~♪
好きな人は好きな食感!かな?(笑)
コメント (10)