三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

女心と秋の空?恐いです~

2009-10-28 00:25:16 | 季節の話題
「今夜、気分が乗らないわ~。だから帰るね!」
秋の夕暮れ時、渋谷ハチ公前、彼女は男にそう言った。
「え?そんな~。サタデーナイトフィーバーしたかったのに~」
「さっきまで、その気だったけど、急にお腹が痛くなって」(※うそ)
「も~う、心も体も、HOTにヒートアップしてたのに~」
彼女と別れ、男はハチ公の横で一人つぶやいた。
…女ってわからない。あんなに燃えていたのに・・・
 『女心と秋の空』かなあ?
(※男性の言葉は、意味なく古臭く、変なカタカナ語ですが…(笑))

・・・・・


秋は、青空がきれいですねえ。
「秋晴れ」というように、秋の空は四季の中で一番澄んで蒼いです。

気象学的に、解説すると…
※秋は移動性高気圧の乾いた空気のために澄み渡り、
いつもより上空の雲までよく見える。
一方、春や夏は湿った空気の水蒸気が乱反射して空が白っぽく見える。
…ということらしいですよ。

『女心と秋の空』、よく使う言葉です。
え?使わない?
まあ、女性よりも男性の方が、使うでしょうね、きっと。(笑)

この喩え、『女心』ではなく、本当は『男心と秋の空』らしいですよ。
元来は、江戸時代から『男心と秋の空』という喩えがありました。
『女心と秋の空』は、昭和の戦後に使われ始めたらしいです。
実際、広辞苑にも『男心と…』は以前からあるけど、『女心と…』はつい最近掲載されたとか。

へ~え!
僕は、『男心…』があるなんて、知りませんでした。(汗)
みなさんは、知っていましたか?

・・・・・


『男心…』と『女心…』は、解釈のニュアンスが少し違うみたいです。
①『男心と秋の空』は、男性が女性に対する愛情が変わりやすいことを意味する。
砕いて言えば、男の人は、浮気しやすいので注意しましょう?
という女性への警鐘らしい。

②『女心と秋の空』は、恋愛感情に限らず、喜怒哀楽の感情の起伏が激しいことや、
物事に対して移り気なことを示します。
男から見て、女って急に変わるから、コントロールできないなあ?
っていうボヤキ?かもね。

ところで、秋って、そんなに天気がコロコロと急変したっけ?
女性がコロコロと急変するのは、痛いほど体験済みだけど(汗)

がんばろう!男子!
女子に負けるな~!
最近は『女心と秋の空』が優勢で、『男心…』の喩えは劣勢だけど…
じゃんじゃん、女の子を作って、浮気して、
男こそ「俺の空」いや、「秋の空」だぜ?って威張ろうぜ~!?
でも、現実は…
それこそ真夏の夜の…いや秋の夜の夢だけど…そんな甲斐性はないっすぅ(汗)。

…最後は意味のわからないエールになりましたが…

※「俺の空」は本宮ひろ志の漫画。モテモテの主人公に憧れました(笑)。
「サラリーマン金太郎」も男の憧れ!(余談でした)

★追伸★
秋と言えば、10月31日はハロウィンですね。
イケメン男子に変装して、読者の貴女の部屋にお邪魔しようかな?(笑)
え?そのままで十分イケメンだって?ごほん…!今度何かおごっちゃいます♪

。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
『浜離宮庭園』9月始めの写真です。前回に続き、第2回。
今回は「コスモスと青空」を強調した写真を中心に掲載しました。
この日は、まさに「天高く馬肥ゆる秋」の秋晴れで、
空の蒼さと雲がきれいでした。
写真テクとしては、青空の面積を広く取るので、フラッシュを焚きました。
そうしないと、花が真っ暗になります(笑)。

。。。。。。。


【ごちそうさま】
『土浦ツェッペリンカレー』です。レトルトです。
飛行船ツェッペリン号が1929年、世界一周飛行の途中に停泊した霞ヶ浦で、
乗務員に対してカレーを振舞ったのが始まりだとか。
野菜のとろりとした風味の味わい、とっても美味しいです~♪
土浦(茨城県)のお土産です。お買い求めは現地で。
コメント (10)

愛が好き?(カラオケ近況報告)

2009-10-21 00:54:45 | 音楽(エッセイ・コラム)
♪うす紅の秋桜が 秋の日の何気ない陽溜りに揺れている
此頃涙もろくなった母が 庭先でひとつ咳をする…♪

(秋桜/山口百恵、作詞・さだまさし)

秋の代表的な花といえば、コスモス!
漢字で「秋桜」と書きますよね。
秋になると、必ず歌いたくなる曲です。そこで今回は…

★09・秋、カラオケ近況報告!!★★★
先日はカラオケで、『秋』の歌を歌いまくりました。

本田路津子、トワ・エ・モア、アリス、オフコース、紙ふうせん、
五輪真弓、山口百恵…

(詳しい曲名は、前々回の10月9日の記事を参照くださいね)
秋の歌って、昔のフォークに断然多く、最近のヒット曲には余りないです。
若い?友達と行ったので、知らない歌ばかりだと言われました(汗)。

僕は普段は、古い歌より、なるべく新しい曲を歌うようにしています。
古い歌は歌い飽きたし、気分的にも新しい曲のほうがテンションあがるし、
何よりも「覚え甲斐」があります。
どんどん歌のレパートリーを増やすのが、快感で楽しいので(笑)。
(新しいといっても、1990年以降?ですが(汗))
新しい歌を覚えるのは、頭を活性化させ、脳年齢を若くさせます。
それに、ギャルカラオケに行ったとき、ハートを掴まないとね(笑)。

・・・・・


最近の僕のカラオケ曲「お気に入りBest10」をピックアップします。
(新旧問わず、以前から歌えた曲は除く。しっかり練習した歌に限定)

第1位 プラネタリウム/大塚愛
第2位 ジャコビニ彗星の日/松任谷由美
第3位 恋しさとせつなさと心強さと/篠原涼子
第4位 悲しみが止まらない/杏里
第5位 らいおんハート/スマップ

他に… ●CAN YOU CELEBLAT /安室奈美恵、●京都の恋/渚ゆう子
●SEASON/浜崎あゆみ、●Can you keep a seacret /宇多田ヒカル
●リフレインが叫んでる/松任谷由美…など。
(※「秋桜」など、前から歌えた曲は除外しました)

「プラネタリウム」、本人映像のカラオケが素敵です。
大塚愛ちゃん、可愛いしね。タイプです(笑)。
歌詞も結構、好きです。覚えるのが、かなり難しかったけどね。

♪ 夕月夜 顔出す 消えてく 子供の声
遠く遠く この空のどこかに 君はいるんだろう
夏の終わりに二人で 抜け出したこの公園で見つけた
あの星座 何だか覚えてる?… ♪


・・・・・・・・


♪ おらは死んじまっただ~あ…
天国良いとこ 一度はおいで 酒はうまいし姉ちゃんは綺麗で♪

(帰って来たヨッパライ/ザ・フォーク・クルセイダーズ、作曲・加藤和彦)

つい先日、加藤和彦さんが亡くなりました。
上の歌詞のように、今ごろ天国で歌っているのかなあ?
今度、「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌いたいと思っています。

♪ 命かけてと誓った日から すてきな想い出 残してきたのに
あの時 同じ花を見て 美しいと行った二人の
心と心が 今はもう通わない あの素晴らしい愛をもう一度~♪


ちなみに、今、練習中の歌のひとつは「蒼いうさぎ」です。
この歌を聴くと、のりピー(酒井法子)が心配になってきます。
あとは槇原啓之の「君は僕の宝物」や、浜田省吾「ラストショー」、
ミスチル「Tomorrow…」や倉木麻衣「Stay by my…」も練習中。
目標!10000曲!いや1000曲?(あくまで適当な目標ですが…)

カラオケ一緒に僕と行きたい女子、手を上げて~~!!
は~~い!?
(笑)
トワ・エ・モアの歌を、いっしょにデュエットしましょう!
♪あなたにささげた~言葉の中に~ 嘘はないけど~何か気になる~♪
(※『初恋の人に似ている』←You Tube /作曲は加藤和彦です)

え?知らないって?(汗)じゃあ、コブクロでもいいよ!!
♪消えそうに~咲きそうな~つぼみが~今年も~♪ (※『蕾』)

。。。。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
9月下旬に行った『浜離宮恩賜庭園』です。
汐留の超高層ビル郡に囲まれた都会のオアシスです。
コスモス畑には、いろんな種類のコスモスが咲き乱れていました。
今回はオーソドックスに撮影した写真を中心に。
次回以降、蝶々や、青空の写真を掲載予定です。
先日、秋バラも撮りましたが、それはしばらく後に。
とりあえず、サブブログ『Cafe bey★』に写真を一枚と、情報を載せました。

。。。。。。。。


【ごちそうさま】
マクドナルドの『グラコロ・バーガー』です。
いつもは寒い冬に出ていた気がするけど…
冬眠の熊の親子のイラストが、以前あったよね。
なぜ前倒し?で発売したかは、不思議です。
味は、いつものとおり~♪(笑)
コメント (14)   トラックバック (2)

苺が先かあとか?ショートケーキの選択?

2009-10-15 02:05:12 | 食べもの&動物/生きもの
苺のショー○、大好き~♪
…いや、間違えました(汗)
「苺のショートケーキ」、大好きです!
これが、今回のテーマの謎?です。
(間違えたけど、もちろん、1行目も、アリだけどさ!笑)

■■■ 質問です ■■■
あなたの人生?に関わっているかもしれない?質問です(大げさ)

「苺のショートケーキ」、あなたはを最初に食べますか?

①苺を一番最初に食べる。
②最初はクリームかケーキ(スポンジ)を食べ、苺は途中で食べる。
③苺は一番最後に食べる。



□□■ 質問その② ■□□

にぎり寿司の「詰合せ」で、一番好きなネタはいつ食べますか?
(一般的な詰め合わせで、一種類づつ10貫入っているとする)

①一番最初か、二つ目に手をつける。
②一番最後か、最後から2番目に食べる。
③その中間に食べる。10貫なら、3~8番目に。

・・・・・・

先日、ラジオ(FM)を聴いていて、なるほど!と思ったことです。

一番最初に、一番好きなものを食べると、幸福感が続くらしい。
なぜなら、一番好きなものを食べた後、残ったものの中から、
また、一番好きなものを選べるから。
お寿司なら、残ったネタからまた一番好きなものを食べられる。
その繰り返しで、何度も一番好きなものを食べられる。
なるほど~!!

人生も、そう生きるべきなのかもね。
欲しいものは、待たずに、すぐ手に入れる。
そうしておけば、僕の人生も変わっていたかも?
そうそう、あのとき、一番好きな女の子に、まずアタックしておけば…

でも、よく考えたら、それも早計な考えかもね。
楽しみを最後に残しておく…それは「夢」や「希望」だからね。
最初に苺を食べたら、楽しみがなくなり、夢もなくなる…
寿司なら、最後に中トロを食べるぞ~!という楽しみが、なくなる。
かもね???

ただし、ケースバイケース。
「女の子」だけは、早めに手に入れないと、取られちゃうからね(笑)。
出逢って、デートして、手を握って、次回こそ○○するぞ~!?
…なんて、勇気が持てずに、後回しにしていると、失敗するのがオチ?
男たるもの、当たって砕けろ!
早い者勝ち?
スケベと思われても、頑張るのだ!?
(はははっ!そういう僕も勇気がないので、自分に対するエールをこめて)

。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)
新宿御苑、その3。9月始めに行った時の写真です。
今回は「蝶」をメインに掲載します。
蝶々を撮るのは、ちょう難しいです~!(一応、ダジャレですが・汗)
他一枚は、すすきと新宿NTTのビルです。
(※ケーキの写真は、お店サイトよりDW。不二家のショートケーキです。)

。。。。。。。

【ごちそうさま】
グリコの『モ~カフェ』と『モ~紅茶オレ』です。
カフェのほうは、甘さをぐっと抑えて、牛乳の味が濃くて、
まいう~モ~!です。はなまる!
コメント (10)

秋に聴きたい歌、なに?

2009-10-09 01:01:15 | 音楽(エッセイ・コラム)
秋の風が吹いて 街はコスモス色
あなたからの便り 風に聞くの 
落葉つもる道は 夏の想い出道
今日もわたし一人 バスを待つの
冬が来る前に もう一度あの人とめぐり逢いたい ♪

(♪『冬が来る前に』紙ふうせん)
・・・

秋って、芸術の秋でもあるけど、音楽もじっくり聴きたくないですか?
では、あなたが『秋に聴きたい曲』は?
(秋に関する言葉が、歌詞に入っていることが条件です)

う~~ん…あまり思いつかないよね?
調べましたが、春夏秋冬の中で、『秋の歌』は、一番少ないです。
(ヒット曲や有名な歌に限ります)
季節らしい歌では、『夏』が一番多いでしょうね。
次は『春』かな?桜や卒業の歌も多いしね。

秋といえば、コスモス、落ち葉、紅葉
そもそも、秋にふさわしい単語があまりない。花もコスモスくらいだし。

特にここ20年くらいは、秋にまつわるヒット曲はほとんどない気がします。
昔の歌では、フォークソングのなかに秋に関する歌が多かったけどね。
『秋に聞きたい歌ベスト10』を、一応、選んでみました。
(今、思いつく範囲で、選びました)

1位 秋桜 / 山口百恵(さだまさし)
2位 冬が来る前に / 紙ふうせん
3位 終止符 / アリス
4位 誰もいない海 / トワ・エ・モア
5位 秋でもないのに / 本田路津子


6位以下 秋の気配 / オフコース  9月の雨 / 太田裕美
セプテンバー / 竹内まりや  風と落葉と旅人と / チューインガム
恋人よ / 五輪真弓 

※他には… 風立ちぬ / 松田聖子  神無月にかこまれて / 井上陽水
この秋に / かぐや姫  落葉のメロディ / 小林麻美
落ち葉のコンチェルト / アルバート・ハモンド 

有名な曲では、これくらいしか…
でも、若い人(29歳以下?)は、ほとんど知らない曲ばかりだよね。
全部、昔の曲です。不思議ですが…
いや、僕が知らないだけ?
う~~ん…最近の歌で、21世紀の曲で(ヒット曲に限る)、どうでしょう?
ここ20年間でも、僕は一曲も思いつかなかったけど(汗)。
もしあったら、教えてね。「あなたの好きな秋の歌」も、ぜひ教えて♪



★僕が選んだ『秋の歌』ベスト10、今度、カラオケで歌おうかな?
でも、普段は、大昔?のフォークやニューミュージックは余り歌いません。
なぜなら、昔、歌いすぎて、飽きたからです(汗)。
それに、常に新鮮な音楽を吸収したいからね。
カラオケ記事は、近日中にまたUPする予定です。おたのしみに♪

・・・

★秋は恋の季節??★☆(編集後記っぽく)

秋、それは、夏に出逢った恋を、育てる季節かもね。
ヨッシ!僕も育てるぞ!
このまえは、キスまでだったから、今度は…勝負!!
いや、勝負するまえに、冬が来てたりして?(汗)
そんなことも、昔、よくあったなあ(笑)

。。。。。。。









【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き、9月初旬の『新宿御苑』です。
今回の花(実)は、上から順に…
ペンタス、ウメモドキ、ツルボ、トレニア、朝顔、ハギ、です。
ツルボの写真は、前後のボカシを幻想的に表現してみました。

。。。。。。。。


【ごちそうさま】
マクドナルドの『チキンタツタ』です。
期間限定の復活メニューです。たまに食べると、美味しいよね。
わりとボリュームもあるし、「レギュラー」に復活してほしいものです。
監督にお願いを…いや、野球の話ではなかったね(汗)。
コメント (12)

満月に恋をしよう!狼女現る?

2009-10-03 01:00:05 | 季節の話題
月に吠えている女性を見かけた。
 『十五夜』の夜、
よく見ると、その女はみるみる毛が伸びて、狼に変身していった。
僕は怖くて逃げたけど、つかまってしまった。
た、たすけて~~!
恐る恐る見ると、その狼女は、美人で巨乳だった。
「い、いや、吸ってください!君に惚れてしまいました!」
な~んて、そんな夢を見ました?見ない見ない(笑)

。。。

今年は10月3日が中秋の名月、つまり十五夜(お月見)でした。
実際に満月になるのは、今年は10月4日です。

満月の日って、人恋しくなりませんか?
相方がいる方なら、いつもより熱く!なりませんか?(笑)

実は、それは月と地球の『引力』が原因とも言われます。



SF宇宙大好き!な僕。
釣りもけっこう凝っていたし、自然も好き。動物も大好き!
そんな僕が、自信を持って語る?
『月と引力と恋の関係!』を公表しましょう!?

①満月の日は、引力が一番強くなります。
その影響を一番受けるのが『海』
満月の日は「大潮」になり、満潮と干潮の差が一番大きい。
海が活発に動き、、酸素の供給量が増え、魚たちの活性が増す。
魚が産卵や受精をするのに最適な条件になるのです。
(釣り人は、誰でも知っていること。大潮の日が一番釣れるからね)

②あとは食物連鎖。
魚が活性を増すと、それを捕獲する陸の動物や空の鳥も活動が盛んになる。
人間も、満月の日は大魚だから、ハッピーになる。
魚だけでなく、動物や鳥も、食料として取りやすくなる(原始時代の頃は)。
狩りをするのは、原始の頃は男だから、洞窟?で待っている女たちは、その日は喜ぶ!
そうすると、愛が芽生える
やった~~♪ぶちゅっ!ハグハグしよ!ってね(笑)

そう、それが、僕の持論?の『月と引力と恋』の関係なのです。
(いや、持論というより、実際そうなんだろうけどね)



★:*☆ 月のはなし・その2 ★。.:*☆:・'★

♪ 碧いうさぎ ずっと待ってる 独りきりで震えながら
淋しすぎて 死んでしまうわ 早く暖めて欲しい ♪♪

満月というと『うさぎ』
うさぎと言うと、つい、酒井法子のこの歌『碧いうさぎ』を思い浮かべます。
か弱くて可愛い「うさぎ」のイメージだった、のりピー!
今、どうしているんだろう?
…そんな余談は、置いておいて(汗)…

★『月のうさぎ』…月の模様について。
月のクレーターがうさぎに見えるのは、日本人のすぐれた美感ですね。
海外では、女性をイメージする国が多いようです。他には蟹やライオンなど…
興味ある方は、こちらのサイトへ⇒ 『月の模様』

僕は、満月の模様が、「美しい君の横顔」に見えるよ♪
ウサギのかぶり物をした!(笑)
・・・
最後に質問! 「お月見団子、食べましたか?」

・・・・・
■余談■…『東京オリンピック』惜しかったですね。
でも、僕たち東京に住んでいても、ぜんぜん盛り上がってなかったからね。
そこが最大のマイナス点だったと思うよ。今度は大阪五輪がいいと思うけどな。

。。。。。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)
9月初旬に行った『新宿御苑』です。
花は、上から順に、ムクゲ、タマスダレ、タイワンホトトギス(2枚)、
ジュウガツザクラ(2枚、2枚目は咲き始め)
つづきは次回掲載予定です。
(※)月と東京タワーの写真は合成です。

。。。。。。

【ごちそうさま】
エスキモーの『pino ショコラアーモンド』です。
アーモンドは大好きなので、これはグ~!!
アーモンドとチョコとアイスのコラボが、バランスいいです!
コメント (12)