三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

俺たちの旅、吉祥寺あの頃あの街で

2005-05-15 23:47:21 | たび、タイムトンネル
男の胸には
哀しさがある
だから
あんなにやさしいんだ


'70年代の青春ドラマ、『俺たちの旅』の散文詩です!

心に やさしさのある男は
人をキズつけられない
たとえ
つらくても


4/21の記事に、高田渡と吉祥寺の思い出を書きました。(参照を)
吉祥寺は、かつて僕の憧れの聖地だった。
東京に出てきて、最初に住もうと考えたのが吉祥寺。
不動産を回ったけど、結局住まず。
で、第二希望の高円寺に住むことに。(今は板橋在住)

吉祥寺と言えば、ドラマ『俺たちの旅』の舞台!
僕はそこで、少しだけ働いていたこともある。
アクセサリーとぬいぐるみを売っていました。
女子高生などを相手に、悪戦苦闘?だったような?
女性を相手にした仕事は、「いかに女にもてるか!」がポイント!
‥と、かつて北海道のユースで働いていた頃に、しかと言われました!
まず第一に「笑わせること」!
そのために、毎晩ギャグを考えてたことも!
もてたかどうかは、昔のことなので、忘却の銀河の果てに忘れましたが‥。

母もまた
一人の女である
それを知って
男は 大人になっていく


先日は母の日でした。
母も一人の女と知ったときは、もう手遅れでした‥。
(あっ、これは吉祥寺と関係ない!無かったことに!)

カースケは僕で、オメダも僕で、グズ六も僕だったような‥
30年後、3人はそれなりに幸せに生きていた。
でも、僕は・・・。
心に今も、ドシャ降りの雨が降っている!(なんてキザな台詞、ウソだよ~!)

今回は『吉祥寺パート2』ということで、パート10まで続く!(かも?)
うん、今夜はクールでシックな記事で決めてみましたが‥?

淋しさを知っている
人間だけが
笑って生きて行くことの
楽しさも知っている


※(散文詩はすべてドラマの終わりに流れたものです)




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日の金曜日!あなたの背後... | トップ | モスバーガー1号店の成増へ行... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
織れた地の足袋 (誠大)
2005-05-16 19:39:01
人の書き込みが

人を刺激し

また 人が

書き込みをする



※(散文詩は今、とっさに浮かんだものです)



この散文詩の意味。

今晩、うちのブログでわかります。
返信する
吉祥寺 (nyro04)
2005-05-16 21:08:16
吉祥寺も高円寺もそれぞれフォークの歌のタイトルになっているように、奈良在住の私には以前から興味のある地です。

数年前知り合いのライブで荻窪に行ったとき、短い時間でしたが吉祥寺で降りました。そしてある喫茶店に入ったのですが、その店を今無性に知りたくなり、地図見ていますが分かりません。場所自体がうろ覚えです。たしか井の頭公園の方向だったような。。。?
返信する
盛大様、TBしました! (べー坊~誠大様へ)
2005-05-17 00:12:29
読みましたよ!誠大さんの本日の記事!

中村雅俊(&吉田拓郎)の懐かしの歌でしたね!

僕に刺激を受けた‥とは、うれしいです!

僕も誠大さんの素敵なブログに刺激をうけてますよ!感謝!

さっき、そちらにTBしました!

生まれて始めてのTB使用でした!

無事に張り付いたと思うけど!(たぶん)

返信する
nyro04さん、昔のことでして‥ (べー坊~nyro04様へ)
2005-05-17 00:22:33
数年前ですか!

ぼくなんて、10年以上も吉祥寺&高円寺に行っていませんよ!

どうなっているのかな?変わっただろうな?

高円寺には、石川啄木を初め、その頃の前衛の文豪たちが住んでいました。吉田拓郎も。

そして僕は2年住んでいたけど‥。

もちろん、拓郎の『高円寺』という歌を聞いて、住みたかったのです!

『高円寺』の記事もいずれ書きます!

返信する
喫茶店 (nyro04)
2005-05-17 01:15:53
あれから喫茶店名懲りもせず調べていたら、「武蔵野珈琲店」という店だということが分かりました。吉祥寺に下りてみたもののパルコとか丸井?東急?しか目につかず、時間のなかった私はコーヒーを飲むことに決めたのでした。
返信する
ありがとうございます (誠大)
2005-05-17 07:29:18
ぃゃぁ~。早速のTBありがとうございます。

昨朝、べー坊さんの書き込みをチェックして、「今日は、この路線で行こう」と思って、一日かけて練り上げました。

歌詞を読み返しながら、あらためてあの曲の素晴らしさを味わってます。
返信する
どうもです! (べー坊~)
2005-05-18 00:04:57
☆☆nyro04さまへ



僕は10年以上行ってないから、まったく今の街はわかりません。今度行ってみようかな?

吉祥寺の思い出を語るより、今の街風景をその時は書きたい気も‥。



☆☆誠大さまへ



彼の歌は、歌詞の内容はあまり深く考えずに、雰囲気に酔っていました!

「青春」という甘い?言葉と色に染まっていた、「あの頃は良かったなあ!」

なんて、後ろ向きの言葉は控えないとね!

前向きなメッセージを添えないとね!

誠大さんの前向きな詩、いいですね!

返信する
俺旅さいこー (まさ)
2005-05-22 00:18:17
べー坊さん、はじめまして。

「まさ」と申します。

私のブログにコメントしていただいて

ありがとうございます。

あんな適当な日記に・・・感謝感謝(^-^)



私、俺たちの旅の大ファンなんですよ~

今、すごくロケ地に行ってみたいと思ってる

んですけど、東京って遠いですからね。

京都に住んでるんで(涙)



のりこさん家の前の坂、見てみたいです!

あと井の頭公園にも行ってみたい。。。

ああ、、、東京住みの人うらやまぢい。



またブログ拝見させていただきます。

それでは失礼します。
返信する
まさ様、はじめまして! (べー坊~まさ様へ)
2005-05-22 01:00:01
わざわざ、訪問いただき、ありがとうございます!

『俺たちの旅』の記事を書いたから、せっかくだから、検索して・・・と思い伺ったんですが。

京都は確かに遠いけど、年に一度くらいは遊びもかねて東京に行ける距離ですよ!

まあ、あの時代と、替わっているでしょうが!パンタロンのジーパンも見られないでしょうし(笑)

また、お暇なときに遊びに来てください!つまらないブログですけど!
返信する
ロケ地訪問 (まさ)
2005-05-22 01:28:03
ですよね~。年1回くらいは

行けると思うんですけど、てか観光には

行ったことあるんですけど、妻がいるので

代官山とか行きました。(行かされた?)

今度行くときは予定に無理やり入れます(笑)



正直、ベルボトムとゲタで街歩きたいんです

けど悲しいかな、似合うスタイルを持ち合わ

せていないので断念しました。無念ですぢゃ

返信する

コメントを投稿