三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

トマトに何をかける?トマトって果物?

2010-09-25 02:00:03 | 食べもの&動物/生きもの
きみにハチミツをかけて、食べちゃいたい♪
砂糖もいいかな?甘~~くフルーティーに?
どきどき…
わくわく…
うひっ!
???… な~んて、変な想像した人、えっち~~(笑)。
『トマト』にかけるハチミツや砂糖のことですよ~!ゴホン♪

★。.:*☆:・'゜★


今回のテーマは、
『あなたは、トマトに何をかけますか?』

何もかけない
マヨネーズ
砂糖

ドレッシング
ウスターソース
醤油

ケチャップ
はちみつ
味の素
ポン酢、酢
オイスターソース
こしょう(塩と一緒に)
オリーブオイル


。。。。。。。


トマト、好きですか?
子供の頃は、少し苦手だった記憶があります。
その頃は『塩』をかけて食べました。
トマトジュースも、昔のものは味がきつくて、塩を入れて飲んだしね。

今は、トマトには『何もかけない』ことが一番多いです。
『マヨネーズ』や『ドレッシング』も、気分でかけることが多い。
『塩』は、血圧が高いので、大人になってからは使ってません(汗)。

『ソース』は、フライ物の定食で、ソースをかけたらついでにかかった時とか?(笑)
『醤油』は『しょうゆドレッシング』とかはあるけどね。
他の調味料は、考えもしなかったし、使ったことがないです。

え?
違うって?

『砂糖』?『ウスターソース』??『醤油』???
今まで知りませんでしたが、この三つは、かける人が多いみたいです。

特に『砂糖』を入れると、すごくフルーティーになるらしいです。
女性に人気があるみたいですね。
あと、トマト嫌いな子供に、砂糖をかけて与えるケースも。
『はちみつ』だと、なお高級なフルーティー感?があるらしい。

トマトに『砂糖』は、新しいイメージ?
いや、実は、昭和初期には、砂糖をかける家庭が多かったらしいです。
おばあちゃんで、砂糖をかける人はけっこういるとか。
『トマト+砂糖』には、長い歴史があるのにはびっくり!
う~~ん!
トマトに砂糖は、知識に乏しい?僕は考えもしなかったけど、
今度、挑戦してみようかな?『ハチミツ』もね!

『ウスターソース』というのは、関西人が多いのかなあ?
どうだろう??(関西ではウスターソースを何でもかけるらしいので)
『ケチャップ』?ケチャップって、トマトで作られているから、変!(笑)

『醤油』『酢』『オリーブオイル』は、ドレッシングにあるので『アリ』かも?


★★さっそく、今夜、トマトに砂糖とハチミツをかけて食べて見ました。
【感想は…】確かに、甘くて食べやすい!別のフルーツを食べている感じ。
これは、いいかも♪
(今夜、挑戦したときの証拠?写真です↓)




。。。。。。。


ところで…
トマトって、『くだもの』?『野菜』?
「トマトは果物か野菜か」という論議は昔から、古今東西であるらしい。
アメリカでは、1880年代、最高裁まで持ち込まれた。(税金の関係で)
結論は、未だに出ていない。
というか、そもそも、『果実』『野菜』という言葉には、定義はない。
(植物学的には、「野菜」とか「果物」とか言う分類は無いらしい)

 農業や青果市場の専門家によると、
⇒「種を植えつけて1年性作物のものが野菜。
植えつけてから収穫されるまで2年以上必要として、
その後も継続して収穫されるものが果物」だそうです。

でも、店頭に出ると、買う人のイメージで分類される。

『くだもの』とは、「甘くて生で食べられるもの」「デザートで食べるもの」
という、食べる人の感覚で、店頭では表示される。

同じように『いちご、メロン、スイカ』は、野菜だとも言える。
農業的?には、野菜として扱っているが、
店頭で販売するときは、『くだもの』コーナーになる。
だって、消費者のイメージは、100%果物だから~~(笑)。

(※なお、野菜か果物かの定義は、他にもあるので、参考程度に)

※参考サイト⇒ 『トマトは野菜か果物か』 & 『いちごは野菜?』


。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き『東京ディズニーランド』その2です。
1年前の去年の写真です。
なにせ、今年の夏の猛暑で、写真も撮れず、秋の花もかなり遅れ気味。
在庫整理じゃないけど、未公開の写真も山ほどあるしね♪
あっ!もちろん、TDLへは、一人で行ったのではありませんよん(笑)。





。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『鮭の一口ステーキ・レモンバター醤油ソース』です。
⇒ 『クックパッド』より

レモンとバターと醤油で、濃いけど、やさしい味で食べやすい♪
料理を始めた当初は、すごく複雑なレシピに感じたけど、
今作ると、簡単でシンプル!!
僕の「MY定番料理」?の一つにしようかな?

コメント (10)

ディズニーには鏡がない?時計もない?

2010-09-18 03:56:10 | ひびのつぶやき
「鏡よ鏡、鏡さん、世界で一番美しいのはだれ?」
それは、きみさ♪
読者の、きみだよ♪

「鏡よ鏡、鏡さん、世界で一番イケメンでカッコいいのは誰?」
それは、三丁目の管理人のきみさ!?ごほん…

な~んて、言うのはタダ!(笑)
これは、なんていう童話だっけ?ド忘れした(笑)(⇒正解は後ろに)

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆




『ディズニーランドの洗面所には、鏡がないらしい。』
なぜなら、夢を壊さないため。(我に返らないため)
※トイレの入り口付近に一個だけあるらしいが。

『ディズニーランドには、時計がほとんどない?』
時間を忘れて楽しんでもらうためらしい。

TDLで並ぶのが大嫌いな僕です。
週末だと、120分待ちが平均ですから~(汗)
でも、基本的に並ばなければ、TDLは大好きかも?
夢のあるファンタジーな世界は、いいっすよねえ♪
意外にディズニー好きな僕?(笑)

(※前文の答え…グリム童話『白雪姫』でした)

。。。。。。。。。。



前回の記事に続き、最近読んだ本、
『腰がぬけるほどびっくり仰天の話』(河出書房・夢文庫)
などから、面白かった『話』を紹介します。一部、他のサイトを参照。
(前回8個のネタを書いたので、番号は⑨から)


⑨四国にはセブンイレブンが一軒も無い
→コンビニ出店数が日本一なのに、それも戦略?だとか。

⑩ディズニーランドのトイレには鏡が無い
→理由は、ディズニーランドは夢の国だから、置かないという。

⑪コピー用紙を43回折ると、月に届く厚さになる。
→実際のコピー用紙は、6回折るのが限度らしい。

⑫日本のラブホテルの売り上げは防衛費とほぼ同じ
ラブホテルの経済規模は年間5兆円で、防衛費に匹敵するとか。


⑬ハワイのワイキキビーチは人工ビーチ
元々、田園地帯だった所に、リゾート地として開発され、
カリフォルニアから白砂を運んで作られた。

⑭日本には、香川県や大阪府よりも大きな『市』がある。
→岐阜県の高山市がそうです。

⑮日本列島の93%は無人島。
→日本には6800の島があり、住んでいる島は約400。

⑯赤ワインを飲んだ女性はエッチしたくなる
イタリアの大学の研究で女性800人にアンケートした。
ただし、まったく根拠が無く、真実性に欠けるらしい。あしからず(笑)。

・・・・・・・


無人島、芸能人で持っている人がいるけど、僕も一個欲しいなあ?
映画『セカチュー』や、『青い珊瑚礁』みたいなロマンスをしたい?
ワイキキ、元々は砂浜じゃなかったとは、驚き~!
赤ワイン…実際はデータがいい加減だったとは、残念??
きみに赤ワインを、飲ませたのに~~(笑)


。。。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)
今年の夏の猛暑で、夏バテなどで写真がほとんど撮れませんでした。
なので、去年(2009年)の初夏に撮った
『東京ディズニーランド』の秘蔵?写真を(笑)。
この日は、パレード中心に見ました。


。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『豚ニラ・レンジ蒸し』です。 ⇒『E・レシピ』参照 
暑い夏にグッドでした。超簡単で火を使わず、食べやすい!
しかも、めちゃくちゃ美味しい♪
肉は薄いほうがいいっす。
レンジだから、油っぽく無いしね。洗い物も楽チン♪
コメント (4)

鬼太郎の秘密?インド人もびっくり?とは…

2010-09-11 01:25:25 | ひびのつぶやき
妖怪、大好きです~~ぅ♪
秋だと言うのに、「怪談話」はやめてくれって?
いやあ、「ゲゲゲの鬼太郎」最近、幅広い女性から人気ですよね。
テレビドラマの影響大ですよね。
(ただし、僕は一度もドラマ『ゲゲゲの女房』を見てませんが…)

初期の「鬼太郎」のテレビアニメの時代から、大好きでした。
だから、鬼太郎や水木しげるのエピソードは、昔から結構知っていました。
水木しげるの戦争体験や、鬼太郎の生い立ち、妖怪の名前など…
「欲深い人間のために、なぜ同僚の妖怪を退治するの?」と、
ねずみ男や、他の仲間の妖怪はボヤくけど、そこが正義のヒーローだよね。



.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★



鬼太郎のことは過去にも書いたので、今回は8月に読んだ文庫本より、
『腰がぬけるほどびっくり仰天の話』
から、面白かった『話』をピックアップします。(河出書房・夢文庫より)

・・・・・


①『目玉おやじは、鬼太郎の目ではない』
→病気で亡くなった父親が鬼太郎を案じて、目となって生き返った。

  ●もちろん、そのことは僕は知っていましたよ!鬼太郎ファンですから♪

②『コインの表の出る確率は、50%ではない?』
→掘られたデザインにより、重量のバランスが違うらしい。

  ●え?マジ?サッカーなどのコイントス、平等じゃないかも??

③『人類がこれまで掘った『金』は、プール3杯分しかない』
→有史以来、掘られた金は2600tと推定。

  ●ってことは、『金』を作り出す装置を作ればビルゲイツよりもリッチに?


④『中世ヨーロッパでは、エッチは外でした?』
→中世、一般の住宅の広さは、部屋一個分しかなかった。
子作り(愛の営み)は、屋外の草むらや畑、干草がベッド代わりだったと言う。

  ●蚊にさされるとイヤだね。でも、なんだか、エキサイトしそう??


⑤『中華料理店の回転テーブルは、日本生まれ。
→目黒雅叙園の創業者が最初に考案した。それを華僑が中国で広めた。

⑥ガッツポーズの由来
→ガッツポーズの由来はガッツ石松でなく、ボウリング雑誌らしい。

⑦アンデスメロンはアンデス山脈と関係無い?
→アンデスメロンを開発したのは日本人。
最初の名前は「アンシンデスメロン」。「安くて安心」の意味だったが、
省略して「アンデス」になったとか。

  ●⑤⑥⑦三つまとめて、ふんふん。回転テーブルのことは知ってたけどね。


⑧インド人は、わさびが苦手?
→「辛い」と感じる感覚にも、いろいろあるらしい。
辛いものが好きなインド人やタイ人は、わさびの辛さに慣れていないらしい。

  ●そりゃあ、インド人も日本人も、びっくり!じゃ。

・・・・・

他にも面白い話があったので、それは後編として、次回以降にまた。

みなさんは、この本のタイトルどおり、
『ビックリ仰天』しましたか???
(僕はビックリして、火星まで飛び上がってしまいました)

。。。。。。。。












【MY PHOTO】(*^_^*)

今回も8月初めに行った『舎人公園』の写真、第3回です。
舎人公園へは2年くらい前に開通した「舎人ライナー」が便利。
足立区の外れ、東京とは思えないほどの田舎?の景色です。
昔はよく、バス釣りに、この公園の池に行きました。

写真の花は…上から…
ニチニチソウ?、ニゲラかな??(わかりません)、
コンボルブルス?、センニチソウ(赤と白)、サルスベリ


。。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『豚肉となすの中国風カレー炒め』です。
⇒ 『NHKみんなのきょうの料理』より  
オイスターソース、カレー粉、黒コショウの濃厚な味!
ごま油の味付けもいいですねえ。
べりーぐ~~~♪ぐ~~♪
ご飯が進みます。

コメント (6)

夢の中を覗いてみたい?えっち~?

2010-09-05 01:22:15 | ひびのつぶやき
☆☆ 気象庁はこの夏(6~8月)の日本の平均気温が、
統計を取り始めた113年間で最も高かった、と発表した ☆☆

「113」ね~~ん?
いや、もしかして、ヤマトタケルの時代以来、もっとも暑いかも?

残暑が厳しいですね~!いや、厳しすぎて、干し柿になりそう(汗)。
僕も夏バテでバテバテなので、今回は「ネタの拝借」で手抜きしました。
アメーバブログのネタから『4つ』、参考にしました。


■ネタ①■■■
『人の夢の中に侵入できるとしたら、誰を覗いてみたい?』

※これは7月に公開された映画『インセプション』の設定です。
ディカプリオ主演で、人の夢の中に侵入してアイデアを盗む
企業スパイのお話でした。

★僕の回答…もちろん、『あの娘』の夢の中に侵入したいです~♪
そして、僕が『白馬に乗った王子さま』に扮し、
夢の中でキラキラ、アピールします!キミのハートにグサリ!
手を握って、君のほっぺにチュッ♪…な~んてね♪(アホですか?(笑))
(注)あの娘とは、素敵な当ブログ読者の貴女も含みます。



■ネタ②■■■
『メールの絵文字の「ハート」は、誰に使いますか?』

★僕の回答…間違っても、男には使いません(笑)。
女性には、「友達」以上なら使います!
ブログ仲間の女性にも、もちろん『ハート』マーク入れますよ!
深い意味は無く、一番明るくハッピーな絵文字だからです~。



■ネタ③■■■
『自給自足の生活をするとしたら、海と山、どっちがいい?』

※これは映画『東京島』を想像しますよね。
サバイバルの状況に置かれたケースです。

★僕の回答… 『海』にします。海と言っても、海岸。
以前は釣りが大好きだったので、たくさん魚を釣っちゃいます♪
山は熊がいるし、恐いです~(笑)。



■ネタ④■■■
『春夏秋冬、ひとつなくなるとしたら?』

※今年は猛暑なので、夏って答えそう?
花粉症の方は春?寒さや暑さが嫌いな人は夏か冬?
もちろん、気象学的に無くなるはずがないので、一番苦手な季節を。

★僕の回答… 『夏』です。今年に限らず、暑いのは苦手です。
花火大会なんて、春と秋にすればいいしね(笑)。盆踊りも?
唯一心残りなのは、海岸の水着ギャルが見られなくなることかな?
(ただのスケベおやじ?ほっといてくれ~~)

★彡★彡★彡★彡★彡


この 『4つ』のネタ、あなたはどうですか?
『人の夢の中に侵入できるとしたら、誰を覗いてみたい?』
『メールの絵文字の「ハート」は、誰に使いますか?』
『自給自足の生活をするとしたら、海と山、どっちがいい?』
『春夏秋冬、ひとつなくなるとしたら?』



。。。。。。。。









【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き、8月初めの『舎人公園』です。
夏は暑いので、あまり写真を撮りに行けないので、
少し前の写真になります。枚数も少なめに。
もっと写真を撮りにいきたいけど、今年の猛暑では無理…(汗)

。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『白身魚のクリーミーマリネ』です。
マリネ液には、マヨネーズをメインに。
うん、なかなか、グッドでした~♪(^^♪
※参考レシピ⇒ 『味の素レシピ大百科』より 
コメント (4)