三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

魚は釣れず、女も釣れず?(写真・奥多摩2)

2007-03-19 02:08:46 | つり(バス釣り、ルアー)
水もしたたるいい女♪
釣られたばかりの魚のように
ピチピチ跳ね、美しく肢体をくねらせ…
ビューチフル♪
見事にGET!イエ~イ(^_^)v
・・・

あ!餌が無い…
釣れないので、竿を置いて、岩の上に寝転がっていた。
早春の渓流のせせらぎを聞きながら、
ウトウトと
うとうとと、寝てしまった。
ウトウト、夢の中で、美女を釣り上げる『夢』を見た…ハハハッ!
(古いですが、映画『男はつらいよ』の冒頭シーンのごとく…)



前回の記事にも写真を載せましたが、3月初旬に釣りに行きました。
東京の山奥、『奥多摩』の渓流です。
結果は、ご存知の通り、「おでこ!」でした…「ぼうず」ともいう。
今年は、写真を撮るのに夢中で、釣りには気合が入ってなかったからなあ。
(いい訳ですが…なにか…)

メインターゲットは『ヤマメ(山女魚)』
漢字で『山』の『女』と書くように、その姿は美しい。
まんざら、僕が冒頭に書いた「寝言?」も、理にかなってるでしょ?
僕はおもに、ルアー(疑似餌)で釣る。

.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★


『魚釣り』の話をしても、関心がない方が多いので、別の『釣り』の話題を。
みなさんが興味のあるターゲットの『釣り』についてです。
『女を釣る』『男を釣る』…
あなたはこの釣りが、得意ですか?
僕は、苦手です…

『女性』を釣るのに、一番いい餌は?
そりゃあ、お金でしょう(^_^;)
でも、お金持ちでない普通の男性は、何を餌にしたらいいか?
「甘い言葉」や「ユーモラスな言葉」でしょうね。

しか~し、ナイーブで口下手で緊張しやすい僕は、苦手なんです(^_^;)
え?『うそつき』って?ほんとだって!シャイなんだから。

あと、餌になるのは「美味しい食べ物」ですね。
でも、B級グルメの味オンチの僕なので、ダメだなあ(^_^;)
仕方がないので、女性を釣るのを諦め、『釣られる』のを待つかな?

一方、そんな女性の側が、『男性』を釣る餌は、簡単ですよね。
『色気』という『餌』です。
男はイチコロです。
ごきぶりホイホイ?です。ごろニャンです。ノックアウトです(^_^;)
例外はありません(笑)

…魚釣りの記事だったのに、なぜか「あらぬ?」方向に…(^_^;)
さあ、こんどの休みは、女性をたくさん釣りに行くか!(ウソです…)

・・・

【写真解説】
一番最初は、ルアーとリールと竿です。
あとの3つは、『奥多摩』にて。
渓流の水は、エメラルドグリーンに透き通ってました。
椿が綺麗…カモさんも、たのしそうに泳いでました。

・・・・・
【その他の記事・旬な3題】

■1■ 色気で釣りたい?ゲームといえば♪この二つ↓
『おっぱいチラ見ゲーム』 
『オフィ ちゅ ラブ』
昨夜の「カワズ君の検索生活」は「叶姉妹」がゲストでしたが、さすがに男として…チラリ…目が釘づけだったニャア(^_^;)

■2■ そろそろ、東京でも桜が咲きそうです。ヤフーにこんなクイズが。
『どこの桜が咲いたら、東京の開花宣言?』でしょうか?
①明治神宮 ②皇居 ③靖国神社 ④気象庁 ⑤日枝神社 ⑥僕の家の庭の桜
答えはここに⇒ 『東京の桜、開花』

■3■ ドラマ『華麗なる一族』最終回は悲しいラストでしたね。
でも、自殺は良くありません。
だって、同じような境遇の人だって、世の中にはたくさんいるはずだからね。
そうそう、鉄平の血液型だけど、学校で健康診断がなかったのかなあ?
献血もしたことが、なかったのかなあ?(キムタク・ファンの方ごめん)

・・・・・

【ごちそうさま】
マクドナルドの『てりたまバーガー』です♪
毎度おなじみですね。
僕は、これと「月見」が一番好き!目玉焼きが好きなんです。

ただ難点は、醤油が垂れてきて、手がベトベトになります。
「舐めたらいいがな!」って?(笑)
コメント (16)

白鳥の舞?の湖で、釣り日和 to霞ヶ浦

2006-06-11 01:17:16 | つり(バス釣り、ルアー)
白鳥がワルツを奏でていた…
その横で、僕は釣竿を手に、ひと休みする。
のどかな霞ヶ浦の6月のお天気日和

 6月始めに霞ヶ浦に釣りに行ってきました。
かなり久しぶり、今年初めての『BASS釣り』です。

でも、今回は釣りというよりも、『デジカメ写真』を撮ることを主眼に?

土浦で「4時間」のタイムリミットだったので、写真もあまり撮れなかったなあ…釣りもあまり出来なかったけど…


☆写真2、白鳥とヨット 


釣りの成果は…
「坊主」です!(^_^;)もちろん!
最後に、大物が掛かったけど、油断して逃がしました。いつものこと?笑

写真撮影では、この『白鳥』が、収穫でした♪
気分良さそうに、2匹で仲良く泳いでいました。
『白鳥の舞』上手く撮れたかな?


☆写真3 白鳥の舞

・・・・・

土浦には、なぜか気になる?「女性の銅像」がいくつか立っていました。
まあ、「裸体像」は、どこにでもあるけど…
男としては、妙に生めかしくて、目がいっちゃうよな~(^_^;A

「芸術」と「エロ」とは、いつだって「紙一重」だけど、ある意味で「同一」かもしれない?などと「哲学者」気分になったり…
まあ、深く考えず、「気になるもの」を撮ってみました!
それだけさ!

 
写真4 裸体像


写真5 土浦港

・・・・・・・・・・

.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★


【おまけ記事・その1】 ドイツW杯開幕!

勝つのは、「どいつ」だ?(滑った…)
JAPANは、2勝1敗で、決勝Tを目指せ!!
「オーストラリア戦」は、3対1で勝つと予想(^_^)v

睡眠不足が続きそうだなあ…


【おまけ記事・その2】 チーズケーキ

写真6 チーズケーキ

チーズケーキ、『レア』と『ベイクド』、味比べに「2個」食べました。
『贅沢』??
ふふふっ…
実は、これ『ショップ99』で一個『99円』なのです(^_^)v
「レア」の方は、美味かったよ。


【予告】
先週行った『石神井公園』の「カルガモ一家」などの記事と、
本日行った『雨の紫陽花』白山神社などの写真は、近々UP予定です(^o^)
コメント (12)

初釣りは雪がひらひら…おいおい

2006-03-14 01:51:43 | つり(バス釣り、ルアー)
おいおい、聞いてねーよ~(^_^;)
空に舞っているのは何?
白いひらひらと…風に乗って…冷たい風に…

 『雪』じゃん!!

僕はそのとき『不幸?』にも、今年の『初釣り』としゃれ込んで、
管理釣り場でルアーフィッシングを楽しんでいた。
天気予報も、ちゃんと調べたんだぜ。
降水確率20%。晴れときどき曇り。予想最高気温10℃。

午後2時すぎ、釣りをはじめて30分しか経ってない…
管理釣り場(釣堀を大きくオシャレにしたもの)だから、有料だよ。
今日は3時間2100円の料金を払っているので、ここで帰るには…

まあ、『元』?バリバリの『釣りキチ』だった僕 だから、こんなのへっちゃら。
「台風」や、「豪雨」「突風」「濃霧」「雷」なんでも凄い経験してきたからね。

あ!今の僕は、『釣りキチ』は卒業してます…
最近は、ほんのたまに行くだけで…
(以前は月に5~6回は行っていたけど、今は年に6回行ければ、いいかな?)

。。。。。。。。。。



今回は『管理釣り場』ということで、ターゲットは『トラウト』
要するに、『マス類』のことです。
ニジマス、ヤマメ、イワナ、イトウ、ブラウン、グレイリング、ペヘレイなど…
でも、現実的に放流されている魚は、「安い」ニジマスがほとんど…

☆ 釣果は、ニジマス3匹(3時間)でした。
ルアー釣りです。
場所は埼玉県の管理釣り場『朝霞ガーデン』。

魚は人間とは違い、「変温動物」です。
だから「暑さ、寒さ」に弱いのです。
魚の種類にもよりますが、さすがに雪の降るような寒さでは、元気がなく、あまり釣れません。

でも、今回はシーズン前の「軽いウオーミングアップ」だったので、条件も考慮すれば上々でしょう(^_^)v

:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

釣りのシーズンは、これからですから…
4月~6月がベストです。

僕は、今年は8回釣りに行くのが目標です。控えめに…
すべてルアー釣りで、『BASS釣り』がメインです。
まあ、今年は自然の『写真』を撮りながら、のんびりやろうかな?

※上の写真のルアーは、マス類狙いの「管理釣り場用バージョン」です。
狙う魚によりルアーも変わり、場所によっても若干変わります。


★.*:◇:*'☆.*:◇:*'★.*:◇:*'☆.*:◇:*'★.*:◇:*'☆.*:◇:*'

【おまけ記事】
最近放送したテレビ映画について、「ちょびっと」評論を書きます。

① 3/10『耳をすませば』(95)
・・・淡い恋の、ほのぼのとした作品ですね。こういうのは「実写」だと平凡になるけど、アニメだからファンタジックに描けて素敵なのかも?当時(95年頃)としては斬新だったけど、アニメがアキバ系などで定着した現在見ると、ただのオジさん好みの「少女マンガ?」。でも、当時はすごく「さわやか」に楽しめたので、…☆☆☆☆*(星4つと半分)
② 3/11『ジュラシック・パークⅢ』(01)
・・・『Ⅰ』は、もちろん「名作」だったけど、さすがに『Ⅲ』は、飽きてくるなあ…SFXなどの迫力は増したかもしれないけど、ストーリーがもっと斬新でないとねえ…「3作目」なら…
でも、ハラハラドキドキ、面白かったし、最後の「ハッピーエンド」も好きなので、…☆☆☆*(星3つと半分)
③ 3/12『トゥームレイダー2』(03)
・・・いやいや、アンジェリーナのセクシーさに『釘付け』?「有り得ない」アクションは、女版「シュワちゃん」で、こういうの僕は大好き!でもね、最後に「恋人?」の男を殺すの?それは納得できまシェ~ン…(^_^;A
まあ、人類を救うため…ではあるけど、何も彼女の腕があれば、殺さなくても気絶させるくらい出来たんじゃないの?って思うけど、女は恐い!で、…☆☆☆☆(星4つ)

(注)上の①と②は、以前にすでに見ました。③のみ今回始めて鑑賞しました。
なお、僕の評価は、超スイートな甘口評価をモットーとしています。
コメント (18)

秋の『釣り』日和、野に咲く花と…

2005-10-26 01:41:37 | つり(バス釣り、ルアー)
この秋、2度目の『BASS釣り』に行ってきました。

秋の好天の中、先日10月24日(月)に、僕の釣りの「ホームグランド」のひとつである、茨城県の『小貝川』への釣行です。

☆前半は『釣り』の記事を、後半は『花』の記事を、書きました。

①小貝川 10.24 釣行記

最近、知り合ったブログ仲間の 『虎さん』 が、『釣りキチ』ということで、少し気合不足だった僕も影響を受け、「釣りモード」にスイッチが入りました。

10年くらい前は、僕はまさにピークで、かなりの「釣りキチ」でした。
休みのほとんどを「釣り」に当てていました。
一時期の「釣りブーム」も去り、僕も仕事の多忙や、年齢的?体力の限界もあり、最近は月に一度くらいの釣行です。

ルアーでのBASS釣りがメインで、『 秋 』は僕的に茨城県の牛久水系の『小貝川』を攻略します。
僕は車がないので、もっぱら一人で「電車釣行」ですが…


【 で、結果は… 】
「こばっち~」一匹だけでした。(小さいバスのことを言う) 20cm弱、残念!

★勝手ないい訳…連日の雨で、川が濁りすぎていた。これが渋りの原因か?

<※> 釣りキチという馬鹿な「生物」は、みな自分の腕に誇りを持っているのだ。
だから、釣れない時は、必ず「いい訳」をする。(笑)
 

♪釣り場の周りの土手には、綺麗なコスモスが咲いていました…(写真)


☆ ○ °。゜。 ☆ ○ °。゜。 ☆ ○ °。゜。


②野に咲く花がいい!

先日の記事(10/22)で、僕はプレゼント用の写真を撮るために、『薔薇』と『ガーベラ』を購入した。

男の僕は、花などめったに買ったことがなかったので、池袋西武でレジに差し出すとき、さすがに「顔が赤く」なり、ドキドキしたよ。

しかも、家に持ち帰って、飾るのは「生まれて初めての体験」でした。
「花瓶」がないので、帰りに『100円ショップ』に立ち寄り、ガラスのコップを二つ購入。

翌日の夜…帰ってみたら、早くも花が枯れかけていた…

そのとき、僕は生まれて初めて?感じた。

"花は枯れるもの" だと言う事実を、すっかり忘れていた。

しかも、たった一日で、変化するとは…
(20日に購入して、今日で5日目だが、まだ咲いてはいるけど、近くで見ると明らかに萎れている。)

手入れの仕方が悪かったんだろうけど、こんなに『花の命は短い』とは、思ってもいなかったよ。

もしも、この花たちが、摘み取られずにいたら、もっと長く咲いていただろうに… 
胸の内側で、"野に咲く花の方が、自然で好きだな!"

って、痛切に感じたよ。

 釣りに行った時、土手に咲いていた『コスモス』
僕の心の中で咲いている…
今も元気に土手で咲いているだろう…

そう思うと、ホッとする。

 もちろん、花瓶に咲く美しい花も、僕たちの心を癒してくれる。
特に女性には、絶対似合うよ!

僕はというと、野に咲く花を横目でチラリと見て、心が洗われる気分で通り過ぎるよ。それが似合っているかな?


×××××××××××××××××××××××××


★次回は、『だいっち』さん から頂いた『イメージバトン』を記事にする予定です。2日後に!(2日に一度の投稿ペースなので…)

追伸…今、『はばさん』 からも『イメージバトン』を受け取ったので、それもマトメテ書くね!

コメント (30)

また大物get!釣り報告&『純愛』って何?

2005-10-01 01:43:19 | つり(バス釣り、ルアー)
久しぶりだなあ!!

4日ぶりの記事です!
何をしてたかって?
実は、ヤブ用で、僕の故郷、銀河宇宙の裏側の『べこりん星』に帰っていたのです!

…というか、体調が悪く、少し休んでいました。
でも、もう大丈夫!今、熱を測ったら…
…あれ?37.0℃…?

『半分』大丈夫ってことで、ブログは『僕にとって、元気の素?』だから、記事を書き、みんなのブログを読み、コメし合うこと、それが何よりの『薬』さ!

僕が休んでいる間、アクセス数は減ると思ってたら、逆に毎日、上昇していた!
記事も書いてないのに…

心配してくれた人に感謝します!
ごめんね!そして、ありがとうね!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

○【本日は釣りのことと、興味の無い方のために他の記事も少し…】

『BASS釣りの釣果報告』を!

9/27 茨城県の小貝川に、ひとりでBASS釣りに行きました。

春以来の、久しぶりの釣りでした。
でも、腕は落ちていませんでしたよ~!

【釣果!】
BASS 4匹。 ☆最大43cm 

坊主(一匹も釣れないこと)が半分以上の釣りだから、大満足の結果でした!
もちろん、ルアー釣りです!僕はルアー専門だから…!(以上、報告終了)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

釣り以外の記事…
ホワイトバンドその後…、&『純愛度診断』

ホワイトバンドに関して、最近、批判的な報道も大衆紙などで目にする。
でも、たとえそれが「不純な営利目的」であったとしても、僕はかまわない!
もちろん信じているが!
すでに、僕たちはたとえ一時でも『貧しい子供達』のことを再認識したのだから!

いつか、きっとこのことは、役に立つと思うよ!

先日の月曜日に「ファミマ」で再入荷の販売をしていた。一日で完売!
今夜も仕事帰りの途中、池袋などで多くの「ホワイトバンド」をしている人を見た!
「KIOSK」で新聞を買ったとき、販売員の兄ちゃんが腕にしていた!お金を受け取る時だから、特に目立ったね!うれしい!

・・・・・・・

昨夜テレビで『世界の中心で、愛を叫ぶ』をやってたね!
『純愛』ってなんだろうと、辞書で調べると「ひたむきな愛…」
…う~~ん?月並みな回答!
普通、『恋愛』は大抵「ひたむき」なんだけどなあ?はて?

『純愛度診断』
goo検索で調べていたら、『純愛度診断』というのがあったので、やってみた。

結果は、純愛度69%

かなり純粋に愛を求めるあなた。愛があれば生きていけるというタイプです。
----------------
あなたはこんな人
見返りを求めずにひたむきに奉仕することのできるすばらしい人です。
精神面の充実を求め、心の平穏を大切にする人です。
悲観的に物事を考えがちです。考えすぎや誤解に注意。
愛情があるゆえに、何でもしてあげて相手をだめにしてしまうタイプです。
過ちを追及せずに、許すことができる人です。


あってるかな?

【 あとがき 】
2日に一度の記事を書いている僕ですが、それはあくまで目安です!
明日も記事を書くかも知れないので、また見てね! よろしく!

コメント (24)   トラックバック (2)

僕って、釣りの天才?と『猫』の不思議?など

2005-05-23 23:09:57 | つり(バス釣り、ルアー)
よっしゃ~~~!!!
映画のカルキン君のように、拳を握ってガッツポーズを決めた僕!
今日は霞ヶ浦にバス釣りに行きました。
で、見事に45cmのBバスをゲット!
40cmは良く釣れるけど、あと5cmアップの45cmはめったに釣れない!
たった5cmだが、見た目が全然違うし、重さも引きも、2倍以上ある!
昔で言う、舞の海と小錦の差くらいある(やや古い?)。
新品のSHIMANOのロッド(竿)が折れそうだったぜ!
やっぱり僕は、釣りの天才だ!(…と自惚れるのが釣り人のサガ!)

釣りの自慢話??は、以上にして、一昨日書きかけた『猫』のお話を!

猫って、毒のある魚を見分けることが出来るんですよ!
釣りに行くと、良く猫がいるんだ。
猫たちは、釣り人の魚のおこぼれを狙って寄って来る。
海には、毒のある魚が非常に多い。
ひれに毒のある魚、内臓に毒のある魚。
釣り人は、ときとして、その毒のある魚を堤防などに放置する。
中には、故意に猫に投げる卑劣な奴もいる。
もちろん、人間でも、触っただけで猛烈な痛みと、腕が丸太のように腫れたりする。

でも、不思議なことに、猫は釣り人が投げた普通の魚は食べるが、毒のある魚は近づいても、決して触れないし、食べないんだ!
猫は毒のある魚を見分ける能力がある。
これって、すごいですよね!猫を馬鹿にしてはいけないニャン!尊敬するニャン!

 僕はひとつ疑問がある。
猫って、泳げないのに、なぜ魚が好物なの?
知っている人がいたら、教えて!

 あと、猫がルアー(疑似餌)で釣れるって、ご存知?
ルアーを猫のそばに投げると、猫はルアーを追いかけるんだ!
『猫じゃらし』ということさ!(でも、針が付いているので、猫には投げないように)
ルアーには、鳥も寄って来る。亀も寄って来る。ただのゴムのおもちゃなのにね!

100円回転寿司を帰りに食べた。
アボガド・シュリンプというのを発見!
海老の上に、アボガドが乗っかってる。さっぱりして、なかなかのお味でした。

《宣伝?しますね!》
僕は基本的に、宣伝とかは積極的にはしないんだけど、ブログ仲間で雑誌に載った人がいるので、紹介します。
僕の21日の記事にコメントをいただいた、鈴音さんとkeiさんのブログ、
女の子の一人暮らしが、『ヤフーBBマガジン7月号』に掲載されています。第一特集の『ブログBest150』の49ページに。
すごいです!雑誌に載るなんて!尊敬!鈴音さんは小説家志望の方。
僕も雑誌に載るように?がんばるぞ!(無理!甘くないっすよね!)
コメント (18)   トラックバック (2)

釣れたぞ!今年初バス!&元気のない僕

2005-04-25 00:19:08 | つり(バス釣り、ルアー)
初めは一般記事から、後半に釣りの記事です。
(釣りは一部ファン以外は読まないでしょうから)

元気がないでしゅ!
睡眠不足がたたって、うつ病になったのか?
さては失恋でも?
さあ?なんだかな?春だからかな?
いつも、元気に達筆?でブイブイ書きまくっている僕も、本当は孤独でナイーブな、あんちゃんなんだぜ!
誰か、元気を分けてチョ!!

森進一&昌子離婚!郷ひろみも
森進一はなんだかかわいそう!一方、郷は、ふ~ん!って感じで、お好きに。
ポール牧、飛び降り!
芸能人の飛び降りって、真似する人が出てきて良くないよ!
岡田有紀子のときも、流行になり、多くの若者があとを追った。
ハンマー少年とか、暗い記事は今夜は、もうパス!

昨夜のアド街、「江ノ島」海釣りでたまに行くけど、いいところですよ!
富士山と江ノ島が地底洞窟で繋がっているらしい!?
こういうロマン、好きだなあ!サザンも大好きです!

今夜のTV映画「アンドリューNDR114」
ラストの5分だけ見る。以前見たからね。
「機械として生きるより、人間として死ぬことを選んだ」と。
ロボットである自分は死なないので、愛する人の死を見るのがつらい!
という設定は、「A.I」と全く同じ!
しかも、最期は愛する人と共に、ベットの中で手をつないで・・・
今思うと、そっくりすぎる!(アンドリューは☆4つ、A.I は☆5つ)
二人手をつないで・・・「きみに読む物語」を思い出したじゃないか!
ロボットだって、愛する人とふたりで・・・うらやましい!
なのに、僕は・・・ぐすん!(ますますブルーになった)

釣れたぞ!今年の初バス!in霞ヶ浦
前置きが長くなりました。
今日は、めでたく、’05年の初めてのブラックバス、ゲットです!
しかも2匹!
だいたい、バス釣りなんて、坊主のときの方が多いんだから、2匹も釣れば満足

4月24日(日)晴れ、風強し、17℃
【場所】霞ヶ浦の土浦港と桜川
10:40 ~16:20
釣れたポイントは、土浦港の入り口にある「人工浮き草」(2匹とも)
35cmと30cm、ゲーリーセンコー3(緑)スプリットS

5月と6月も、土浦港がいい!来月は50up狙うぞ
コメント (12)   トラックバック (2)

芦ノ湖ブラウン・トラウト初ゲット!

2005-04-09 00:58:57 | つり(バス釣り、ルアー)
今日は友人と芦ノ湖へ釣りに。

★★★本日の釣果★★★
ブラウン・トラウト  1匹(20cm)
レインボー・トラウト 3匹(20~30cm)=ニジマスのこと

その他、対象外3匹(ウグイ20cm、イワナ?稚魚)

すべて餌釣り(ブドウ虫)、投げ釣り(ハリス1号、クッション&シモリ使用)
ルアーは反応なし!

天気 晴れ(高温) ○早朝は濃霧、強風、寒気で釣り出来ず!

ブラウン・トラウトを生まれて初めて釣りました!
20cmと小柄ながらも、感激!ちょーウレシイ!
魚体が実に美しいです!日本のメジャーな湖では、ブラウントラウトは芦ノ湖だけに放流していると思います。
写真を撮ったけど、写りがよくなかったので、お借りしました。

一昨年は、ニジマスの55cmをゲットしました。
(最大80cmのニジマスとブラウンが放流されている)

帰りに、箱根レイクホテルの温泉に入りました!
750円。釣りの後に温泉とは、ゴージャスな一日じゃ!

美しい湖と山々、美味しい空気、ビューティフルな魚たち、そして温泉で
ババンバ、バンバンバン いい湯だな!
世は満足じゃ!グワッ、ハッ、ハ-ッ!
コメント (12)   トラックバック (2)

霞ヶ浦・釣り3.30/サッカー日本勝利!

2005-03-30 22:10:09 | つり(バス釣り、ルアー)
本日は完全2本立てで‥

①霞ヶ浦・釣り05.03.30

(釣果)ぼうず (場所)土浦港 
(天気)晴れ 15度 強風 (時間)11:30-15:30

今年初めてのバス釣りです。
3月下旬はまだ寒く、厳しい。この時期、釣れる確立は10~20%くらいか?
ベストシーズンでも50%、つまり2回に1回は坊主!
ただし人によって条件は違う。早朝なら3倍は釣れるはず!でも僕は電車だから、それは無理。
釣る時間も4~5時間と短め。8時間以上やる人と比べれば、その半分。でも、これらは言い訳かな?

平日のにもかかわらず釣り人多し。春休みだからだ。土浦港では、見る限り誰も釣れていなかった。早朝に境川で2匹釣った人有り。 この時期、川筋の方がいいかも?

②サッカー対バーレーン何とか勝利!

ひやひや、危ない危ない、最後の10分なんて、目を開けてみていられなかった。
最後くらい、守りに徹して時間稼ぎを上手くやってよ!って感じ!
一方的に攻めてはいたが、皆さんご存知のとおり、バーレーンは守り抜いてカウンター攻撃が得意パターン。1点取るまでは、してやられたり!と悪夢がよぎる。
でも、イラン戦負けて沈滞ムードだったのが、これで一安心?
ほっ!  ふ~っ!
よっしゃ!
次は6月3日の対バーレーン戦!
今夜は、おいしいビールを飲みましょう!

コメント (6)

朝霞ガーデン05.3.14 5匹のニジマス!

2005-03-14 21:29:51 | つり(バス釣り、ルアー)
ブログで初めての釣果報告です。
今年2回目の釣りですが、1月27日にブログ・デビューしてからは、初釣りです。

場所は埼玉県の朝霞ガーデン、管理釣り場です。
管理釣り場とは、釣堀を大きく、オシャレにしたものかな?
朝霞ガーデンには、トラウトが放流されています。トラウトとは、マス類など。
ニジマス、ヤマメ、イワナ、イトウ、ブラウントラウト、ペヘレイなど、10数種類がいます。

ルアーとフライがメインの釣り場です。
本日の釣果、発表!じゃ~ん!
ニジマス5匹!まあまあ、いい方でしょう。
時間は3時間、最大40センチを一匹、30センチ級4匹。
ルアーはスプーンとミノー(バス用)。

中でも、グッド・ヒットは、缶コーヒー飲もうと竿を地面に置き、ルアーが足元にポチャンと無造作に落下した瞬間にヒット!竿から手を離してたんだよ。(危ない)
ブラックバスや、シーバス(すずき)は、足元に落として釣れることが多々あります。
でも、ニジマスは初めての体験。故意にテクニックとして、上下のジギングでニジマスを釣った事はありましたが。
そもそもルアーの発明は、湖に小船で遊んでいた人が、偶然スプーンを湖面に落として、それにニジマスが喰いついたのが、歴史の始まり。僕の今日の体験と同じじゃ!

ルアーの対象魚は、縦の動きに弱い。それも水面にポチャッ!って落ちた直後に喰いつくパターンが多い。(専門的なことはここまで)

当ブログの性質上、釣りの細かい解説は数行程度に短く抑えます。
一般の、釣りが趣味でない人にも、少しは読んでもらえるように配慮します。

僕の釣りの1年のパターンは・・・
1~2月は管理釣り場メイン(トラウト)。
3月は渓流(トラウト)ルアー&フライ、
4月~11月はバス釣りがメイン、
8月~11月はシーバス(すずき)も。
たまに、海釣りも。

自然の中で、自然を観察し、自然と一体化する!
それが釣りの好きなところ!
コメント (2)

'05渓流釣り解禁、Jリーグ開幕!

2005-03-03 21:18:26 | つり(バス釣り、ルアー)
3月になると、各地で渓流釣りが解禁になります。
渓流は、渓流魚(ヤマメとイワナ)を保護するために、10月から2月末頃までは禁漁期間となります。解禁日に合わせ、養殖の魚を放流するのですが、直後に多くは釣られてしまいます。
だから、実質的な渓流釣りの期間は3月~4月の2ヶ月くらい。
特に解禁初日は、1年待ちわびた渓流ファンでごった返し、春の風物詩にもなっていますよね。
僕が良く行く渓流は、奥多摩川の本流
日本一、釣れない川とも言われています。都心に近く、釣り人の数も日本一かも。だから釣れないのでしょうが。

僕はルアーを中心に、フライ、餌釣りと、欲張りにたのしみます。
でもメインはルアー釣りです。
正直、奥多摩は釣れます!
餌釣りの人が大半なので、魚は餌に擦れても、ルアーには擦れていないんですね、これが。しかもルアーは遠くまで投げられる。鮎竿でも9mが限界だけど、ルアーなら20mも軽い!
ただし、渓流のルアーはかなりのテクニックが必要です。自然を読み、魚の習性を知り、川の流れに乗るテクニックを磨かないと、根がかりばかりですよ。僕なんて、星の数ほどルアーを失くしましたから!

でも、去年に続き今年も行かないかも。膝を痛めているので、残念!

渓流の思い出アルバムをひとつ。
以前、奥多摩で青大将(巨大ヘビ)に遭遇しました。2m以上あったでしょう。
断崖絶壁で、青大将の上を跨がないと帰れない状況で、彼の数センチ横を乗り越えましたよ!
でも、おとなしかったです、彼は。僕は死にそうでしたが。

3月の今週は、Jリーグ開幕もありますよね!
Jリーグについては、記事を控えめにする予定です。
なぜなら、自分の応援チーム以外の、17チームのファンを敵に回すのは恐い!んだもん!
ただし、日本代表の記事は熱く!あつく!暑く?書きたいです。

コメント (4)

バス釣りは小貝川と土浦港!

2005-01-30 23:29:03 | つり(バス釣り、ルアー)
ブログ開設して4日目!
しかも4日連続の書き込み。もちろん初めだけですよ。このハイペースは。
バス釣りは小貝川(茨城)と土浦港(霞ヶ浦)をホームにやっています。
関東で一番釣れるのは、たぶん小貝川でしょう。でも、冬の今はバスはオフシーズンです。たいていの日本の川魚は冬になると活性が落ち、釣れなくなります。過去に僕も1月~2月に数十回?バス釣りに行きましたが、1匹も釣ったことがありません。春や秋の100分の1も釣れないと思いますよ。だから冬はバス釣りはオフです。
替わりに冬は、管理釣り場でトラウト(ニジマスとかマス類)のルアー釣りで過ごします。朝霞ガーデンがメイン。
バス釣りのキモは場所!魚のいるところを探すのが一番大事!ラン&ガンや情報収集でね。タックルとか、ルアーとか、テクニックは二の次!と信じている僕ですが。
(第4話、おしまい)
コメント