三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

美味しい料理、作ってあげる♪…かな?

2010-10-26 00:56:02 | クッキング
美味しい『手作り』の料理、ごちそうします。
家に来ませんか?
きみのエプロン姿も見たいから、一緒に料理、作ろうよ!

気分が向いたら、朝食もいっしょに食べたいなあ♪どう?


な~んて、そんなこと、あったらいいなあ♪(笑)
でも、まだまだ、料理は、ひよっ子の僕です。
この秋、料理(自炊)を始めて一年が過ぎました。

前回に続き、料理1周年の記事のパート2です。

『料理にトライ・第13回』
去年の秋まで、目玉焼きしか作ったことのなかった僕が、
この1年で、どれだけ料理の腕が上がったか!?
検証してみました。

。。。。。。。



いつもパソコンで「レシピ」を調べて作っています。
同じメニューはほとんど作らず、新しいレシピで作っています。
いままで作ったレシピは200以上あると思うけど…
「レシピどおり」に作っているだけで、応用はまったく利きません。

そもそも、「みりん」って、どんな味がするの?
「お酒」はなんで入れるの?
肉や魚に小麦粉や片栗粉をまぶして、焼いたり炒めたり、なぜ?
回鍋肉など中華炒めのキャベツは、なぜ茹でてから炒めるの?

調味料はたくさん買ったけど、どんな味がするか、
分量はどれくらいか、レシピがないと、さっぱりわかりません。

未だに「りんご」の皮は剥けないし、
お米も研げないし(無洗米しか使ったことない)、
野菜など保存方法も、適当だし、
『レシピ無し』で料理は、目玉焼きしか作れないかも?(笑)。

英語学習に例えれば、単語のつづりを毎日書いているだけで、
文法も発音もまったく出来ない、「初歩の初歩」の段階です(汗)。

・・・・・

『お料理1年生』は、とりあえず卒業
この秋から2年生に昇進!
2年生、いや、料理2年目の『目標』を掲げましょう!!

①レシピを見ないで、基本的な料理は作れるようにしたい。
②キャベツの千切りが出来るようになりたい。
③食費削減、余った食材の有効利用、調理時間の短縮。
④美味しい料理!…は無理でも、まあまあの味のものを作りたい。

特に、①の『レシピを見ないで作る』が一番の目標かな?

④の『料理を美味しく作る!』という目標は、3~4年後でしょう。
今は、なんとか食べられればいいかな?(笑)

あっ!
もうひとつ、大切な目標が!

料理で女の子にモテるように、なりた~~い(笑)

料理1年生は卒業しましたが、2年目もまだまだビギナーの粋。
これからも、しばらくは、この『料理にトライ』シリーズを続けます。
どうぞ、よろしくね。

。。。。。



■追記■■■1年間で作ったメニュー

この1年間で、一応、簡単な料理はだいたい作ったかも。
ハンバーグ、カレーライス、天ぷら、
魚のムニエルや煮付け、照り焼き、包み焼き、パン粉焼き、
オムライスや天津飯、卵とじ、アスパラベーコン、
先日はロールキャベツや肉詰めピーマンも作った。
魚と野菜の炒め物のバリエーションも、いろいろ料理した。
肉・野菜料理なら、回鍋肉、チャンプルー、ナスと肉の味噌炒め、
他に鍋物やシチュー、マリネ、ピカタ…

まだ、大好きな『茶わん蒸し』は作ってないけどね。
調理スペースや器具、に限界があるから、どこまでできるか?
凝った料理を作る暇や時間もないけど、やれる範囲で頑張るぞ!


。。。。。。。。









【MY PHOTO】(*^_^*)

前回に続き、9月の『代々木公園』の写真です。
薔薇とコスモスの花を撮るのが目的でした。
他にも、ボランティア花壇にいろんな花が咲いていましたよ。


。。。。。。。

【料理ビギナーのMyクッキング♪】

写真は本文中に掲載しました。
①『オムライス』 ⇒ 『E・レシピ』より
②『炒り豆腐』⇒ 『NHKみんなのきょうの料理』より
「オムライス」は、意外に美味く作れました!簡単かも?
「炒り豆腐」は、味がやや薄かった。調味料の量を調整して再挑戦!

コメント (8)

ゲキ太り?モテモテ?料理1周年です!

2010-10-18 01:10:33 | クッキング

ゲキ太り~~~?
血色良好~~~??
モテモテ~~~???

この3つのクエスチョン、僕がこの一年で、変身したこと?

料理を始めて、1年が経ちました~♪
去年の秋から、自炊を始めて、ずっと続けました!
エライ!!?(笑)




■『料理にトライ・第12回』料理一周年です~!


1年前までは、まったく料理など出来なかった僕。
食材の知識も全くゼロで、 目玉焼きしか作れなかった僕。
冷蔵庫の中もドリンクしかなく、調味料は中濃ソースしかなく…
塩やコショウは、封を切らないで3年放置していた(汗)。
炊飯器、フライパン、お皿から、すべて買い揃えて、始めたよ!

今では、 調味料も、ナツメグやナンプラー、ブイヨン、ガラムマサラ、
鶏がらスープ、調理用ワインなど20~30種類揃っている。
お皿も、写真用にたくさん揃えた。
この一年間、残業や用事のあるときを除き、ほぼ皆勤賞?ものでした。

※1年前の料理を始めた頃の最初の記事、参照を⇒
『料理にトライ第1回』(2009.10.3記事)

 
料理を始めたきっかけは、今流行の?世相(不況)にあります(汗)。
仕事が激減もあるけど、何より労働時間が激減し、暇が出来た。
元々、凝り性なので、料理にも薄っすら?興味はあった。
それに外食ばかりだと、肉料理がほとんどなので、
魚好きの僕は自分で作るしか…
さらには、料理する男性って、モテルっていうしね(笑)。

。。。。。。。




そこで、この1年間で変わったこと?得たもの?を検証してみました。

①ゲキ太りした?

自炊だと、オカズの量が多くなります。
一人暮らしだから、どうしても食材を余らせないため、量が多くなる。
一度に魚料理と肉料理のメイン料理を二つ食べることが多く、
外食では取れない野菜も、たくさん取れる。
いつもお腹いっぱい食べ、栄養も外食と比べると遥かにイイ!

その結果、ゲキ太り?
いや、だいじょうぶ!体重は変わってませんよ~(^・^)
血色は良くなったって言われたことはあるよ。

②節約になってる?

一人分のオカズを作ると、無駄が出来て、しかも豪華なメニューになるので、
経済的には、外食と変わらないかも。
でも、上手にメニューを考えれば、節約になる可能性は十分あるけどね。
ちょっと贅沢なメニューにし過ぎているので(汗)

③趣味として有効?

うん、趣味としての料理は、ある意味、たのしい。
でも、やはり料理すると、買い物や下準備、後片付けの時間を考えると、
時間が足りなくて…他のことが出来なくて、焦っちゃう。
時間がもっとあれば、ほんとに楽しいクッキングになるんだろうけどね。

④料理をして、モテるようになった?

は~~い!モテモテで~~す♪
…と言いたいけど、どうでしょう?
まあ、その成果は、これからでしょう!イエ~イ!!

★次回も、料理1周年記念記事を載せる予定です。


。。。。。。。











【MY PHOTO】(*^_^*)

10月初めの『代々木公園』です。
「薔薇やコスモス」メインに。
薔薇はまだまだ、咲き始めでした。
コスモスは見頃、「きんもくせい」がところどころで咲いていました。
他にもいろんな花が「ボランティア花壇」にありました。
コスモスなどの花は、次回以降に掲載予定です。


。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】

写真は記事の中に掲載しています。
①白身魚の甘酢あん ⇒ 『Eレシピ』より 

②ブリのバターしょうゆ炒め ⇒ 『Eレシピ』より 
どちらも、美味しかったです。


コメント (12)

秋は、スポーツ、芸術、読書、食べ物…そして恋?

2010-10-10 02:31:02 | 季節の話題


スポーツの秋、
芸術の秋、
読書の秋、
食欲の秋…


そして、“  ” に、ときめく秋???
ハハハッ♪まあ、一年中、恋が大好きな僕なのでして(笑)

お題の、「スポーツ、芸術、読書、食欲、恋」の5つについて、
それぞれ僕の『好きなもの』or『よもやま話』をここに書いてみます。


 
■①■『スポーツ』に関する「よもやま話」

子供の頃は、野球やサッカーで遊ぶのが大好きだったけど、
大人になってからは、もっぱらテレビ観戦。
どんなスポーツも、全部大好きです(見るだけだけどね)。
オリンピックなど、全競技を見たいくらいです(時間無いけど)。

野球は育った地元の、『中日ドラゴンズ』の大ファンです。
今年は、巨人が勝手にコケたので、リーグ優勝しました~♪
CSと日本シリーズが楽しみです♪
日本一、がんばれ~~!!


 
■②■『芸術』に関する「よもやま話」

特に『音楽、絵画、映画、写真』が大好きです。

★『カラオケ』 、一人でも行っちゃいます。
先日歌ったのは、『蛍/福山雅治』『Flaver Of Life/宇多田ヒカル』
『ずっと一緒さ/山下達郎』『キミがいる/いきものがかり』などなど…♪

★『絵』は、『シャガール』が一番好き!
あとは、『ムンク』『ダリ』『いわさきちひろ』などなど…

★『映画』は…これは、話したらキリがないので、今回は省略。
先日、トム・クルーズが来日したけど、『トップガン』もう一度見て見たいなあ。
『宇宙戦争』もわりと良かったよ。

★『写真』は、ぼちぼち、撮ってます。感動させる写真を目指すぞ?


  
■③■『読書』に関する「よもやま話」

読書は、二十歳を過ぎたあたりから、ほとんど小説は読んでません。
10代の頃は、ドストエフスキー、トルストイ、ツルゲーネフなど読破しました。
その頃は、年に300冊以上読んだけど、今はゼロ!(汗)。
漫画も今は全く読んでません。『こち亀』くらいしか、わからないかも?


 
■④■『食欲』に関する「よもやま話」

秋に「一番食べたい物」は?…
『松茸』です。高いから、食べられないだけに、一番にした(笑)。
一般的には、梨、秋刀魚、柿、栗、銀杏、秋鮭、などがありますよね。
上のぜんぶ、食べたいな♪

去年の秋から、 料理(自炊)を始めたけど、そろそろ一周年。
『料理一周年の特集記事』は、近々投稿予定です。お楽しみに。


 
■⑤■『恋』に関する「よもやま話」

恋に生きる、恋の達人?『恋愛王子』の僕です(笑)。
いっしょに、「栗拾い」行きませんか???(~o~) 
もっと「恋のよもやま話」を聞きたい方は、いつでもOK牧場♪(汗)


。。。。。。













【MY PHOTO】(*^_^*)

前回に続き、8月下旬の『浜離宮庭園』その2です。
コスモス、キバナコスモスがメインでした。
ほかに、ノウゼンカズラも咲いていました。

。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『金目鯛の中華蒸し』です。
⇒ 『E・レシピ』より 
レンジでチンするだけの簡単料理!
…と思いきや、これが案外難しいのだ。
レタスを下に敷かないと、皿が真っ黒に焦げるし、
一人前と二人前とでは、レンジでチンする時間が変わり、長すぎると硬くなる。
レンジ料理は簡単だけど、量によって時間が異なるので、細心の注意を!

コメント (8)

食欲の秋♪『あなたは肉派?魚派?』

2010-10-03 01:56:11 | クッキング
♪風立ちぬ 今は秋
今日から私は 心の旅人 ♪
…(風立ちぬ/松田聖子)
ちょっと古いけどね(汗)。

食欲の『秋』!ですねえ♪
今年の猛暑で、食欲がなかったけど、ようやく秋らしい涼しさ。
さあ、食べるぞ~♪(笑)

・・・・・



『あなたは肉派?魚派?』
これが今回のテーマです。

二者択一、「どちらかというと…」でいいので、答えてくださいね。

僕は、断然『魚派』です♪
20代の頃?は、肉と魚、両方とも拮抗して大好きだったけど、
今は肉はあまり量は食べれないし、焼肉などはあまり食べたくないです。
一般的にも、年齢とともに『魚』の方が好きになる傾向が強いらしいです。

サイトのアンケート結果を見ると、ほぼ両者は拮抗。
やや『肉派』のほうが多いという結果も。
①『肉派』55%、『魚派』45%(『アサヒビール・ハピ研』2009年)
⇒ 参考サイト「アサヒビール」
②『肉派』『魚派』ともに50%(『ヤフーリサーチ意識調査』2007年)
⇒ 参考サイト「ヤフー」 

・・・・・



では、あなたが好きな『肉料理』『魚料理』は?
それぞれ、3つまで答えたください。

僕の回答は…
★『肉料理』は、ハンバーグ、かつ丼、カレーライス
★『魚料理』は、刺身、ムニエル(バター焼き)、みそ煮、が特に好き!

一般のアンケートでは、『肉』は、から揚げ、ハンバーグ、
『魚』は、シンプルな焼き魚、刺身、がワンツーの人気らしいです。

・・・・・



子供の頃は、好き嫌いが激しく、魚も肉も嫌いだった。
肉は、見た目が気持ち悪いし、魚は、骨が恐かったし…
ただし、カレーライスや、ひき肉、ウインナー、ハムなどは大丈夫でした。
魚も骨がない?鮭や、ツナは食べることが出来ました(笑)。

大人になってからは、好き嫌いはなくなったけどね。ほぼ…
それでも、『焼肉屋』の内臓系メニューは苦手ですが(汗)

・・・・・

去年の秋から、自炊で料理を始めたことは、みなさんご存知かと。
それまでの数十年?は、ほとんど外食、たまに弁当、の日々でした。
『外食』だと、ほとんど肉料理ばかりです。
魚料理の方が好きだったけど、メニューにある店はほとんどない。

その点、自炊はいいですね。
好きな「魚料理」を作ることのほうが、断然多いです。
好きな魚とか魚料理のことは、またの機会に書きますね。

・・・

★おまけアンケート?
あなたが好きな女性タイプは、肉派?魚派?と聞かれたら…
「うん、僕は少しぽっちゃり肉が付いて、白魚のような肌の、
そんな貴女を食べたいです~~ぅ♪」・・・
あれ?ただのエッチなエピローグ?いつものことで、すみませ~ん(汗)



。。。。。。。。











【MY PHOTO】(*^_^*)

8月下旬の『浜離宮庭園』です。
毎年、この時期にコスモスを撮りに行ってます。
キバナコスモスの畑が、高層ビルの谷間の広大な公園に咲いていました。
普通のコスモスや、ノウゼンカズラも。
蝶や蜂がたくさん飛んでいました。
コスモスもだけど、蝶を撮るのも今回の目的でした。
でも、蝶は撮るのがむつかしくて、イマイチだったかな?

。。。。。。。。

【料理ビギナーのMyクッキング♪】
今回は料理記事なので、三つの料理を載せました。
写真は本文の中に。
どれも、美味しかったです~~♪

①『鮭としゃきしゃき玉ねぎのマリネ』 
『キッコーマン・ホームクッキング』より 

②『豚肉のソース炒め』『E・レシピ』より

③『中華風蒸し魚(たら)』 ⇒『キッコーマン・ホームクッキング』より 
コメント (18)