三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

英国、ケニア、韓国、フィジー、それとも…?

2012-04-28 01:36:43 | 散歩、見聞、外出日記
GW みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

海外でバカンス!
と言いたいけど…

行けなかった多くの人たちに質問です。

『あなたが行きたい国はどこ?』

      

もちろん、旅行や趣味・バカンス・休息などが目的とします。
GWに限らず、近い将来でも、いつの日か(将来)?でも、
期限は決めません。夢でもいいです。

仕事は長期休めるとして、お金も十分あると仮定して…
家族など束縛されない自由もあると想定して…

あくまで『漠然(ばくぜん)』と行きたい国を挙げてくださいね。

(※「国」でも「地域」でもOKです。)

・・・・

      

僕はというと、
一番行きたい国(地域)は…

古代のロマンに憧れて『エジプト』!
いや…ちょっとロマンチックに『フランス』!
大自然と動物を求めて『ケニア』もいいなあ♪
オーロラも見たい!から『アラスカ』!

でも、観光は疲れるから…
のんびり無人島の自然の中で、ゴロゴロしたいな(笑)。

ということで…

僕の回答は
★『無人島』ということにします。

え?それって、国や地域ではない?
はははっ…
まあ、固いこと言わないで…

あっ!
でも、一人で無人島に行くのは嫌だよ(^_^;)
素敵な彼女といっしょにね♪

僕と一緒に無人島に行きたい女性、募集中(笑)。

無人島といっても、そこには大きな別荘風の建物があり、
電気、ガス、水道、冷暖房完備で、温泉も付いていて…
電話すれば、すぐに食料などを船で届けてくれると仮定。

そんな便利な無人島…
あったらいいな(笑)。

・・・・・・

      

もう少し現実的に、「一番行きたい国」を答えると…

『大自然』と『動物』が大好きな僕としては、
『アフリカ』に憧れます。
だから「ケニア」などアフリカの国に行きたいです。

もちろん、素敵な女性と一緒に…

動物好きな彼女、募集中!(笑)


。。。。。。。。。。。。。。













【MY PHOTO】(*^_^*)

前回に続き、桜が満開の頃の『隅田川』です。
ソメイヨシノは満開でお花見日和でした。
すぐそばの東京スカイツリーをバックに、素敵なコラボでした。

今回は、ソメイヨシノ①⑩以外の桜も載せました。
オモイガワ③④、ベニユタカ⑤⑥、シロタエ⑦、一葉⑨、
シダレザクラ(①の写真の右側後ろ、前方左上はソメイヨシノ)です。

桜以外の花は、ユキヤナギ②とホウキモモ⑧です。

(※)○のなかの数字は、上の写真からの順番です。

浅草の桜や、他の場所の桜の写真もまだたくさんあるので、
次回以降、掲載していきますね。









。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『しゃきしゃきレタスの炒飯』です。

参考レシピ⇒ 『味の素レシピ』より 

チャーハンって、いろいろな具や味付けが楽しめて、
バラエティーでいいよね。
レタスを炒めることは少ないけど、炒飯に相性がいいです。
これからも、いろんな炒飯に挑戦したいです。
わりと短時間で作れるしね。

コメント (4)

ほおずき、花火、風鈴、浴衣、雷?

2011-08-07 02:15:36 | 散歩、見聞、外出日記
♪  ♪ 

走馬灯に照らされて
僕はほおずきをかんで
風鈴の唄に合わせてきみが
団扇で そっと風をくれた



僕の肩越しに
子供の花火をみつめ
きみは小さくつぶやいた
消えない花火が あるなら欲しいと

♪ ♪ ♪

(さだまさし/ほおずき)

・・・いい歌だなあ♪

。。。。。



8月に入り、 夏本番 !!
海水浴行きましたか?
ぼくはもう、かなり行ってないなあ(^_^;)

花火大会は?
今年は震災の影響で、中止ばかりです。
地元の「いたばし花火大会」も中止に。

そんな中、夏の初めの風物詩、
浅草の浅草寺『ほおずき市』に初めて行ってきました。
(1か月前の7月9日です)

。。。。。。。





浅草寺、7月10日は「四万六千日」といって、
1回の参拝で、46000日分のご利益があるとか。
それって、126年分で、まあ、そこまで必要ないけどね。
初詣は毎年行ってるし…。

『ほおずき』って、朱色が映え、ほんと夏らしい風情ですよね。
鉢を買うと、風鈴がもれなく付いてくるみたい(浅草の場合)。

夏といえば、「水着ギャル」?もいいけど(笑)、
女性の「浴衣姿」にはうっとりしますよね。
夏の暑さも、そんな美しい女性たちを見て、吹き飛ばそう♪

って、遠くから雷の音が?
誰かが怒っているの?(笑)

そういえば、今年は花火大会が少ないので、
きれいな「浴衣姿」をあまり見てないなあ…ぐすん…
ちょっと寂しい夏だったり?

。。。。。。。



 

★夏らしいランキング★★★

『浴衣の似合いそうな女優は?』2011年6月集計

  

⇒ 『gooランキング』より

1位 綾瀬はるか
2位 新垣結衣
3位 北川景子
4位~10位 檀れい  宮崎あおい  仲間由紀恵
   吉瀬美智子  武井咲 小雪 鈴木京香


みんな和風美人だけど、僕は「石原さとみ」に1票を♪
ちなみに彼女は11位にランキングでした。

それと、新垣結衣、仲間由紀恵、
ランキング外では、宮沢りえもいいなあ♪
あれ?AKB48は誰も入ってないね?
渡辺麻友にも1票入れとこかな?(笑)


。。。。。。

    

ここ2週間くらい、東京では毎日、曇りか雨や雷で、
30度くらいの日が続いるけど、
来週から暑さも戻るみたいです。
夏バテや熱中症に気を付けて、夏を乗り切りましょう!


(※)お盆は、実家の名古屋に帰省します。
次回記事は、お盆のあとになります。
みなさんも、充実したお盆休み、夏休みをおすごし下さい。


。。。。。。










【MY PHOTO】(*^_^*)

浅草の『ほおずき市』7月9日の写真です。
そばには『スカイツリー』も見えます。
暑いとあんまり写真も撮る気になれず、早めに退散です(笑)。


。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『ゴーヤチャンプル』です。
何度か作って、過去に載せたかもしれないけど、
トマトを入れると、見た目がきれいです。
かつお節も和風でいいです。
でも、ゴーヤって余るから、使いづらいよね(^_^;)

※ 「ネスレ・マギーレシピ」より 
コメント (6)

東京スカイツリー、思い出を作ろう?

2010-02-27 01:53:02 | 散歩、見聞、外出日記
634メートル、電波塔では世界一の高さに!
2011年12月に完成予定だとか。
東京スカイツリーを見に行ってきました。
★↓↓↓完成図(資料です)


★↓↓↓現在303メートル(2月初めに撮影)


建設中の現在の高さは、303メートル。(2月20日現在)
まだ建設途中で半分の高さだけど、それを写真に記録しました。
映画『ALWAYS・三丁目の夕日』に出てきた「東京タワー」の、
昭和32年ごろの建設途中の姿が、とっても印象的でした。
(↓下の絵が、その建設途中だった頃の東京タワーです。)


「定点観測」とでも言うのかな?
(定点観測とは、同じ地点から、変わっていく風景や建築を撮ること)
完成した2年後、改めて、この日(2010年2月)に撮った写真を眺め、
感動に浸りたいなあ(笑)。
みなさんも、ぜひ撮って見ては?浅草がお勧めスポットです。

ってことで、
建設現場の押上と、浅草からの眺めを、写真に記録しました~!
場所は、浅草から電車で1駅または2駅。
浅草線&京成線の押上(おしあげ)か、東武線の業平橋(なりひらばし)。

・・・

ところで、現在の『東京タワー』は、いずれ壊されるのだろうか?
電波塔として、収入の50%のテレビ電波は移転されるけど、
FM放送や、緊急時の電波などは、まだ当分残るらしい。
でも、いずれは観光スポットとしてのみのランドマークとなるでしょう。
すでに札幌のテレビ塔は30年前から電波塔の役割を終えているように。

いや、むしろ壊される?のは、『東京スカイツリー』の方かも?
映画の中で、怪獣にね!!
ちなみに、東京タワーを一番最初に壊した怪獣は 『モスラ』です。
そのモスラが、数年後、スカイツリーを破壊する気がするんだけど?

・・・・・・

今度、一緒に東京スカイツリーの『定点観測デート』をしませんか?
ついでに、浅草見物して、人形焼をおごりますから~~!(笑)
デートする人、募集中~~~♪?
そして、2年後も君と、スカイツリーの展望台でデートしたいな♪
そこで、スカイツリーの人形焼?食べましょう!(笑)

。。。。。

★☆★ バンクーバー五輪特集(3) ☆★☆

浅田真央ちゃん、銀メダルおめでと~~♪
2位では悔しいかもしれないけど、僕たちは十分満足さ!
安藤美姫は5位、すばらしかったし、美しかった。
鈴木明子も8位入賞!長洲未来は4位で、日本人は4人が入賞!
銀盤の女神たちは、僕たちを楽しませてくれました。ありがとう♪

。。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
『東京スカイツリー』の写真です。「押上」と「浅草」にて。
建設現場の押上には、たくさんの人がカメラや携帯で写してました。
みんな、定点観測したいらしい?です。(笑)
一方、浅草から写す人は、あまり見かけなかったです。穴場かも?
押上は、十間橋付近より、水面に写る『逆さ』スカイツリーです。
浅草は、隅田川沿いの墨田公園・吾妻橋~東武陸橋あたりにて撮影。
2年後も同じ地点で撮影し、並べて比較したいです。

。。。。。。。


【ごちそうさま】
3月3日はひな祭り。桜餅の『道明寺』を買いました。
桜餅は、関西と関東とでは、かなり違います。
精米(道明寺粉)のつぶつぶの皮の関西と、小麦粉の薄焼きの皮の関東。
『道明寺』とは、関東の人が「関西風の桜餅」の別称として用いる。
(関西(中部以西)では、道明寺というお菓子は存在しない)
僕は名古屋生まれなので、関西風のつぶつぶの皮が好きです。
コメント (8)

柴又で草だんご、トラ年だから寅さんに

2010-01-21 01:22:24 | 散歩、見聞、外出日記
けっこう毛だらけ、ねこ灰だらけ…♪
久しぶりに『寅さん』に会いに行きました。
今年の干支はトラ!
ってえ訳で、寅さんで有名な葛飾・柴又へ。
柴又帝釈天へ初詣、それはオマケで、
寅さんのムードを味わうのが目的でした。

※知らない方へ…映画『男はつらいよ』の主人公が寅さんです。
※伊勢神宮へお正月に行き、柴又帝釈天は今年2回目の初詣でした。





近くには『寅さん記念館』があり、そばに江戸川が流れています。
江戸川の土手で、ゴロリと寝転ぶ寅さんのイメージが懐かしい。
映画さながらに、土手で寝転ぶ人、凧揚げをする人たち、
キャッチボールをする親子…
昔ながらの、のどかな光景が、この下町にはあります。
江戸川には「矢切の渡し」も。観光用で手漕ぎ舟で対岸と往復します。





帝釈天で引いた「おみくじ」は『凶』(汗)。
でも、今年最初に引いた「ネット」のおみくじは『大吉』
このあとに参拝に行った『東京大神宮』では『中吉』だったので、良しとしましょう!
以前、京都の『清水寺』で『大凶』を引いたけど、
その年は、わりといい一年でしたよ!
心を清く?生活すれば、おのずと「吉」に転じ、運は開けるはず!
(と、たいてい、「凶」には、そう書いたあるけどね)





そして、柴又の名物の『草だんご』は、めちゃうま!
伊勢神宮の「赤福」に似たアンコの味です。
和菓子の甘さが苦手な僕でも、大好きな味!
アンコがたっぷり乗っかり、団子が見えないよ~(笑)。
ごちそうさま~~

ところで、寅さんのマドンナの中で、僕の心に焼きついているのは…
浅丘ルリ子、田中裕子、竹下景子かな?
僕も今年は、マドンナを捜しに、四角い鞄を手に、旅に出るかな?
でも「失恋の片思い」ばかり じゃあ、駄目だから…
やっぱ、旅出るのは、やめた~(笑)







。。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)
葛飾区柴又です。1月10日に行きました。
柴又帝釈天、参道、寅さん記念館、江戸川の土手です。
すべて駅から歩いていけます。

【ごちそうさま】
柴又名物、『草だんご』です。写真と記事は、本文に。
「とらや」にて。

★★【次回予告】★★
1月27日で、ブログを初めて『5周年』になります。
なので、次回1/27も遊びに来てくださいね!よろしく~~♪
コメント (2)   トラックバック (1)

ロマンチック銀杏並木で♪5年連続!

2009-11-25 01:54:48 | 散歩、見聞、外出日記
5年連続で、今年の秋も、
神宮外苑の「いちょう並木」に行って来ました。
ブログに写真を載せるのも、5年連続。
たぶん、僕にとっては、一番のロングランの場所でしょう。
やっぱり、銀杏並木と言えば、神宮外苑が断然ステキです~♪
ロマンチックで、ドラマの主人公になった気分に浸れます。

今年は例年よりも早く色づいたようです。
訪れた日は、三連休の真ん中の22日、
ときどき小雨が降る曇り空でした。
しかも、真冬並みの寒さ。
写真はまだ整理してないので、今回は1枚だけ。
他の写真は次回に掲載予定です。(本文の他の写真は古河庭園です)
撮った写真は、いつもなら、2~4週間以上先に載せますが、
桜と紅葉のシーズンだけは、なるべくリアルタイムに伝えたいからね。

。。。。。。。



銀杏並木に行った11月22日は『いい夫婦の日』でした。
未婚の僕には、「そんなの、関係ない!!」(古いギャグ調に…汗)けどね。
率直に言って、仲のいい夫婦には、憧れますよね。

『理想の夫婦』今年のベスト10は…(保険会社のアンケート)

1位 三浦友和&山口百恵
2位 江口洋介&森高千里
3位 木梨憲武&安田成美
4位 唐沢寿明&山口智子  
5位 佐々木健介&北斗晶
6位~10位 桑田佳祐&原由子、水嶋ヒロ&絢香
名倉潤&渡辺満理奈、三谷幸喜&小林聡美、高橋ジョージ&三船美佳

1位~3位は去年と同じだとか
こうしてみると、上位の夫婦は、みんな謙虚で、
万人に好かれる性格のタイプが多い気がするけど。

男と女は、やはり、お互いに譲り合い、尊重しあい、謙虚に、
自我を犠牲にする必要もあるよね。そして、わがままは可愛く…。
…などと、偉そうなこと、言える立場でもないけどね(汗)

山口百恵と森高千里、わかるなあ!
家庭的で、癒してくれそう!綺麗だし!スタイルいいし♪(笑)
そんな奥さん、見つけたいで~~す♪
誰か、立候補しない?(笑)

料理はたまに、作ってあげますから。サバの味噌煮を!!
最近作った料理で、一番の出来だったので!(料理に目覚めた僕でした)
やっぱり、味噌は赤だし味噌だがね~!

。。。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)
『旧古河庭園』のバラ、その3(最終回)です。
なるべく個性的に撮ることに主体を置いています。
平凡な写真は嫌いなので(笑)

最初の一枚は、『神宮外苑』の『いちょう並木』です。(本文を参照)
次回に他の写真を掲載予定です。まだ編集していないので。





。。。。。。

【ごちそうさま】
カルピスの『プレミアムカルピス』です。
濃厚な味がグ~~~ッド(#^.^#)
濃い目のカルピス、子供の頃憧れました(笑)
コメント (6)   トラックバック (1)

浅草サンバで「鼻血ブー」!?

2009-09-09 01:28:23 | 散歩、見聞、外出日記
浅草サンバ・カーニバル、見てきました!
ほんの1時間ほどしか見なかったけど、ちょ~興奮!
すごい盛り上がり!

おお~~っ!!
ナイス・バディに、情熱的なサンバのリズムの腰の動き…
「鼻血ブー!」です~~~っ!!

スケベ丸出しじゃん。
しかも「鼻血ブー」なんて、オヤジの「死後」じゃん(汗)
いやらし~ぃ!もう、この記事、読まないから~!…

そ、そ、そんなこと、言わないで「ゆるしてチョンマゲ」(汗)
「めんご」…「えんがちょ」しないで~、「プッツン」しないで~!

え?男だから、仕方がないので、許す?
サンバのリズムで、女でも興奮するからって?
「感謝感激、雨あられ」「やったぜベイビー」
これで僕のブログも「だいじょうブイ!」





・・・

『浅草サンバ・カーニバル』は、今年で29回目。
8月29日に行われました。
有名な昔からの日本三大祭り『三社祭』と対照的に、新しいお祭りです。
古い浅草と、新しい浅草、俳優の伴淳三郎の提案で始まりました。
時間がなかったので、1時間ほどしか見なかったけど、
想像以上に派手でスケールが大きく、衣裳も超セクシーで…
(肌の露出が少ない衣裳も半分くらいあり、男性もパレードしてますが)
観客も、意外に女性が多いのには、びっくり。
人だかりの一番後ろから、背伸びして望遠で撮ったので、写真の精度はご勘弁を。

・・・・・・・






ところで、お気づきの方もいるでしょうが、
最初のくだらない?若い人には意味不明な?文章は、『死後』ばかりです。
こんなランキング・サイトを見つけました。
『今でもつい使ってしまう死後ランキング』 ⇒ベスト20

1位 「うそピョーン」
2位  「だいじょうブイ」
3位~15位… 「ガビィ~ン」 「 余裕のヨッチャン」 「そんなバナナ」
「 バイビー 」「ギャフン」「アウト・オブ・眼中 」「ゆるしてチョンマゲ 」
「プッツンする」「えんがちょ」「感謝感激雨あられ」「いただきマンモス」
「冗談はよしこさん」「やったぜベイビー」

20位以内に、僕は馴染みがなかった言葉もあったけど、
『鼻血ブ~』は、入ってなかったね。今でも使うのかな?どう?

若い読者の方には、やはり、意味不明の言葉ばかりでしたか??
「ちょ~」なんて言葉も、すでに死語に近いのかなあ?(汗)
まあ、あまり気にせずに、言葉を楽しみましょう!(笑)

・・・・・・・






【MY PHOTO】(*^_^*)
本文のとおりですが、着いたのが夕方近くで、
多くの人が何重にもなった最後方から、背伸びして、片手で撮りました。
なので、写真を撮るだけで精一杯。望遠だし、ピントや構図なんて無理。

僕の写真では、なるべくサンバらしく、露出度の高い女性を撮りました。
まあ、男だし、そのへんは「許してチョンマゲ」(笑)
実際は肌をあまり見せない踊り子や行列が、半分以上です。

サンバ・カーニバル、毎年行きたくなりました。
こんなお祭りなら、毎月、いや、毎週?して欲しいものです(笑)。

。。。。。。。

【ごちそうさま】
またアイスですが、エスキモーの『栗入りあずきモナカ』。
あずきとアイスは、相性がいいです。
ほっぺが落ちそうでした(笑)。おいし~♪
コメント (8)

お花見はどこで?僕はトトロの森で?

2009-03-26 02:09:00 | 散歩、見聞、外出日記
さくらの木の下で 校庭の裏庭の
おませな きみは KISSをせがんだね
ぼくから甘い First Kissをうばった
さくらの味ってどんな味?Kissの味?
さくらの隙間から見える青空が まぶしく
戸惑うように かがやいていた
(それは 幼き日々への ひそかな時間旅行)

  ※散文詩風にフィクションで書きました。

・・・・・

○写真2、ヨウコウ

 お花見、もうしましたか?
今年はどこでしますか?
ぼくはすでに、ソメイヨシノの開花日に新宿御苑に行きました。
ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、ヨウコウなど9種類の桜が咲いていました。
(今回の記事に写真を掲載)

咲いていた桜は…
ヨウコウ、ソメイヨシノ、トウカイザクラ、オオシマザクラ、ヨコハマザクラ、
コシノヒガンザクラ、シダレザクラ、オオカンザクラ、コヒガンです。
先月はすでに、河津桜を見たので、すでに10種類の桜を見ました。


○写真3、ヨウコウ

ソメイヨシノは東京では、昨日(3月25日)の時点で1分~3分咲きです。
開花したのが21日だから、その後の花冷えで咲き方はスローです。
まだ蕾のところも。
あと一回くらいは、お花見に行く予定です。

お花見と言っても、目的はいろいろありますよね。
散歩、ピクニック(お弁当)、宴会、写真など。
宴会なら、どこでもいいでしょう(笑)
写真なら、いい場所がたくさんあります。とても周りきれない(汗)。
お勧めなら、井の頭公園、新宿御苑、浜離宮庭園、芝公園、三渓園などです。

のんびりするなら、芝生でゴロリできる『新宿御苑』かな?
65種類の桜があり、とても広くて綺麗です。
ただし、有料。午後4時半まで。お酒の持ち込み、宴会は禁止です。
総理大臣も毎年訪れ、トップニュースになります。皇室の庭園でもあります。
カップルやファミリーには最適!
イチャイチャしているカップルも多い(笑)。


○写真4、オオシマザクラ

「今年はどこでお花見しますか?」
そんな質問をブログで見かけたので、お答えします。
⇒ 「gooブログ、トラックバック練習版」

『トトロの森』のような、メルヘンチックなおとぎの国の桜の下で、
キミと一緒に、手作りのお弁当を食べながら、
ひざまくらで寝ころびながら、
のんびりラブラブなお花見が理想だなあ!
どこって?
だから、『トトロの森』のようなところ。誰も人間のいない、動物や鳥のいる森。
そんな秘密の森?があったら、いいな!

なに?お弁当作れない?苦手?
うんうん、僕が目玉焼きとウインナーの焼き方、教えましょう!
…?誰でもそれくらい、出来るって?(笑)じゃあ、作ってね♪
あ~~ん!口を開けるから、食べさせて~~♪

・・・・・
 ★ご御礼★
3月15日の写真が、gooのトップページに紹介された件で、みなさんから
温かい祝福を受け、とても嬉しかったです。ありがとうございました。


。。。。。。。

■緊急記事■■侍ジャパン、WBC連覇おめでとう!

みなさんのブログの多くにも書いてありましたが、
WBC、燃えましたね~!
これだけ野球が盛り上がったのは、近年なかったですよね。
ダルビッシュ、岩隈、松坂、杉内、青木、内川、小笠原…
そしてイチロー!
他にも、みんなヒーローでカッコよかった!おめでとう(*^^)v

・・・・・





○写真5~7、上からシダレ桜、オウカイザクラ、コヒガン


○写真8、ソメイヨシノ

【MY PHOTO】(*^_^*)
『新宿御苑』3月21日の写真です。
この日はソメイヨシノの東京での開花日でした。
本文にあるとおり、9種類の桜が咲いていて見頃でした。
とくに『ヨウコウ』は、たくさん咲いていて、満開でした。

今回掲載の桜は、上から「ヨウコウ」(3枚)、「オオシマザクラ」
「シダレザクラ」「ヨコハマザクラ」「コヒガン」「ソメイヨシノ」です。
次回以降、残りの桜や、他の花の写真も掲載予定です。

・・・・・


【ごちそうさま】
マクドナルドの「てりたまバーガー」」です。
毎度お馴染みです。おいしいよね。
でも、てりやきのタレが手にベトベト、口の周りも真っ黒(笑)。
ごちそうさまでした~~(*^^)v
コメント (8)   トラックバック (1)

両手に花?美女二人と梅の下で?(後楽園)

2009-03-03 01:22:25 | 散歩、見聞、外出日記
両手に花!!
男だったら、誰もが憧れるシーンだぜ?デレ~ッ
可愛い美女二人を連れて、旅でもしてみたいなあ♪黄門様みたいに?

『小石川後楽園』に『梅』を見に行きました。(2月中旬です)
そこで、ちょ~ラッキーなことに、美女をカメラに収められましたよん。
この日の庭園の企画で、黄門様御一行が水戸から来られたのです。
黄門様が、両手に美女で梅の下に♪
「ええい!頭が高い!!控えろう!」
とは、おっしゃいますが、美女に、ついつい目が…(笑)

すごく、きれいでかわいいなあ♪
でれ~~っ(笑)
花より団子…梅より美女じゃ!
ということで、梅を撮るのを忘れ、ひたすら美女ばかりカメラに収めたのでした(笑)
男の、この純情なトキメキ、女にはわかんねえだろうなあ!
ウィッシュ!(テンション上がりまくり~♪)
ちなみに、助さん、格さんも、その横にいましたよ!(イケメンらしい?)

・・・・・





『小石川後楽園』は、東京ドームの隣にあります。
あの黄門様こと、水戸光圀が作った庭園です。
ドラマ『水戸黄門』は、1969年から1000回以上も続いています。
実際には史実では、黄門様は関東から出たことはなかったらしいです。

このドラマのお決まりのパターンは、いいよね。
「静まれ、静まれい! この紋所が目に入らぬか!」
なぜか、魔法でもかかったように、みんな膝まづくんだよね。
「頭が高い、控えおろう!」
印籠のパワーは、スペシウム光線やライダーキックより凄い!
わざと身分を隠し、ただの「田舎じじい」に成り済ますのもカッコいいね。
※(注)そんな僕は10数年、ドラマ『水戸黄門』を見てませんが(汗)

☆・:*:・☆・:*:・☆

親しまれるドラマや映画の、お決まりのパターンやセリフはいいよね。
福山雅治の『ガリレオ』の「実におもしろい!」とか、
釈由美子の『スカイハイ』の「おゆきなさい!」とか、
『男はつらいよ』の寅さんの、勘違いの「片思い」とか…
そう、今夜放送していた『ヴォイス』で瑛太がこめかみに手を当てるポーズも。
菅野美穂のポーズも可愛いしね。

そうそう、近日公開の映画『ヤッターマン』も決め台詞、有名ですよね。
やった~やった~ヤッターマン!!
深田恭子のセクシーなシーンだけ、切り抜いて見たんだけど~ぉ(笑)
…少々、いや、かなり話題が逸れてすみませんでした~(汗)

。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
『小石川後楽園』で2月中旬に撮ったものです。
まだ梅は満開手前、でも紅白、きれいに咲いてました。
今回掲載の花は、梅の他に、「水仙」「ボケ」です。
黄門様御一行と、美女は、水戸から来られたそうですよ。

。。。。。


【ごちそうさま】
ヤマザキのランチパック『33種のスパイス入りカレーコロッケ』
世界のナベアツのイラストが楽しいです。
ランチパックは食べやすくて、少量で、横にハミ出したりしなくて食べやすいです。
僕がパンの中では一番よく食べるシリーズです。
主食でなく、コバラが空いたときにね!
イチ、ニ~、さ~~ん!だから33種なんですね。(今、気づきました・アセ)

コメント (6)

愛という名のもとに、神宮外苑で君と愛を?

2008-11-30 22:24:41 | 散歩、見聞、外出日記
4年連続で、神宮外苑のいちょう並木に行きました。
「関東でも有数の銀杏並木」とサイトの紅葉情報には書いてありますが、
個人的には、日本一の銀杏並木だと思います。
(11月25日に行きました)



数えきれないくらいのドラマや映画のロケに使われています。
「愛という名のもとに」「ヒーロー」、
最近では「山田太郎ものがたり」や「花より男子」
つい先日もドラマ(名前忘れたけど)のシーンに登場していました。
でも何といっても、1992年のドラマ「愛という名のもとに」のシーンが有名です。
トレンディー・ドラマの代表作です。

 ※「愛という名のもとに」について…
●You Tube ⇒「愛という名のもとに」最終回
  ☆↓の写真、ドラマより☆

鈴木保奈美、唐沢寿明、江口洋介、洞口依子、石橋保、中島宏海、中野英雄
の7人が繰り広げる、青春トレンディー・ドラマ。(1992年フジテレビ)
脚本・野島伸司、挿入歌・浜田省吾『悲しみは雪のように』


11月25日の時点では、まだ少し緑の部分がありましたが、
銀杏のジュウタンもできて、ほぼ見ごろでした。
次回も写真のつづきを掲載予定です。

・・・




僕がデジカメを始めて3年、
おすすめの『季節のベスト3地点』をあげるなら、
春は、桜の「新宿御苑」、チューリップの「昭和記念公園」、
そして、秋は神宮外苑の「いちょう並木」の3か所です。
尖った大きくロマンチックなイチョウ並木は、感動するほど素晴らしい!

青山というおしゃれな街並み、神宮球場、国立競技場、秩父宮ラグビー場、
そして絵画館などが隣接しています。

4年連続で僕が行った季節の名所は、ここだけです。
ただ一つ、気になるのは…
いや、残念なのは…ごく個人的なことですが…
4年連続、一人で訪れていることで~~~す(汗)

来年こそは、女の子とトレンディーな紅葉デートするぞ!?(笑)
(トレンディーって、今は使わない言葉かな?)




・・・・・
■POEM TIME■■■ポエムを即行で作ってみました。

ぼくの愛したきみは
さみしげに 目を伏せがちに
冬の銀杏並木をひとり 歩く
ため息混じりに…

きみが愛したぼくは
1年経った 晩秋の外苑に
黄色く染まった人ごみのトンネルに
幻の笑顔を求めて さまよう 漂う ただ…

    

・・・
※興味ある方は、詩のブログもよろしくね⇒『ぽえみ~…』


。。。。。

【ごちそうさま】
Pascoの『男前豆腐店クリームパン』です。

男前豆腐店とPascoのコラボ商品とか。
「味わいも濃厚で男前!パンの生地に「男前豆腐」を練りこみ、
さらに中のクリームにも「男前豆腐」を使用した濃厚な味わいのクリームパン」
だそうです。
豆腐の味、言われてみれば少ししたなあ!
一度食べてみる価値あるかも(*^^)v
コメント (8)   トラックバック (3)

もみじとカエデの違い?は、女性と乙女の違い?

2008-11-25 03:03:07 | 散歩、見聞、外出日記
ついこの間、秋になったと思ったら、もう冬です~。
9月中旬までは、30度を超える真夏だったのにね。
11月中旬には、コートとストーブが離せなくなり…もう冬?
思えば、秋を感じるのは、ほんの2か月くらいかもしれませんね。

でも、銀杏やモミジが色づいている間は、『晩秋』ということにしましょう。
ところで、素朴な疑問が?
『もみじ』と『カエデ』の違いって、何だろう?
今までも何度か調べて記事にもしましたが、すぐに忘れてしまいます(汗)

★『もみじとカエデの違いは?』



『カエデ』の名は万葉集に「かえるで」とあることからきます。
葉の形がカエルの手(足)に似るからといわれています。
植物分類学では、カエデ科カエデ属に属します。
一方、『もみじ』は、秋に植物が赤くなることの総称です。
一般的には『カエデ』も『もみじ』も、同じ意味です。

・・・

うん、そうだった!
でも、来年の秋には、また忘れているだろうなあ(笑)

「カエデちゃん」と「アキナちゃん」の顔も、間違えたしなあ?
え?なんのこと?(笑)
じょ、じょうだんですよ~~(汗)

タイトルの「女性と乙女」には、深い意味はないので悪しからずです。
しいて言えば、すべての女性は、乙女だってことかな?(笑)

。。。。。


【おまけ】おもしろい心理テストを見つけました。

★『あなたの食事風景は?食へのこだわりテスト』です。
「YES」か「NO」で答えてください。全5問。
●テストする方はここをクリック⇒『Yahoo!ウィークリー心理テスト1112』

問1 食べたいのに、値段を見て、違うメニューにすることがある。
問2 変わったメニューを見つけると、試したくなる。
問3 無農薬野菜など、食材の質にこだわるほうだ。
問4 シリアルバーや飲むゼリーなどで、食事を済ますことがある。
問5 栄養バランスやカロリーを気にしている。

僕の回答は…
1.YES …麻生さんみたいなお坊ちゃまじゃないもん(汗)
2.YES …変わったメニュー、好きなんです~~(笑)
3.NO …食べられれば、なんだっていいや!って感じです~(汗)
4.NO …時間がないときを除き、普段はないです。
5.YES …バランスだけは気をつけたいけど、でも現実は無理ですが(汗)

それで、僕のタイプはというと…
『コストパフォーマンス重視』だそうです。

「おいしいものは大好き。でも、高いお金を払って最高の味をちょっぴり味わうのでは、
なんだか損をしたような気になってしまうあなた。
食事においてコストパフォーマンスを考えるタイプでしょう。高くておいしいのは当たり前。
安くて、値段以上の仕事をしている料理人や節約料理を高く評価します。」


そうそう!その通りです~~!当たってるなあ(笑)
あなたも、お暇でしたら、このテストをやってみてね。

。。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
『昭和記念公園』その2です。10月初旬に撮影。
日本庭園のモミジは、赤く染まりかけていました。
まだ少し早かったです。
上から3番目の植物(赤と黄色の袋状の)は、名前がわかりません。
4番目は「ハーレクィーン」(ダリア)…赤と白の花
5番目は「クジャクアスター」(菊)…薄紫の花
など、いろんな花も咲いていました。

。。。。。

【ごちそうさま】
モンテールの『牛乳と卵の手巻きロール・ミルク』です。
「ローソン100」では、100円で売ってました。
他にも『ロイヤルミルクティー味』や『チョコレート味』があったけど、
僕はシンプルに?これがいいです~!
たまには、ロールケーキも美味しいなあ(*^^)v
コメント (10)

江戸川の土手でイチャイチャしよっ!?

2008-09-27 01:23:28 | 散歩、見聞、外出日記
ひざ枕 とっても暖かいよ
きみの温もり あったかいよ
うとうと うとうと 
秋の青空の下 いわし雲の下

河原の土手で うとうと うとうと
四つ葉のクローバー みつからなかったけど
ぼくのほっぺの下に しあわせが
ぶんぶん 飛んでる虫が おじゃま虫するよ

… 

ぶんぶん ぶんぶん…???
げげ~~!
でっかいクマンバチの集団だあ!
足には大蛇が絡まっている~~!
助けて~~!!!


 パチン!
もう起きなさい!帰るわよ!
ううっ…夢だった。
江戸川の土手で、寝っ転がって夢を見ていたのでした(笑)。

・・・・・

前半の8行は普通のマジメな?散文詩、
後半は、「男はつらいよ」風の「夢の世界」を描きました(笑)。

。。。。。


 広い川の土手って、気持ちいいですよね。
流れる川、緑の芝生や木々、遠くの町並み、鉄橋、青い空と白い雲…
土手の芝生に、ごろりと寝ころび、
青空を見ていると、赤とんぼが飛び交い、白い雲が形を変えていく…

前回につづき、「寅さん」のふるさと、柴又付近の江戸川の写真です。
この日は快晴で、雲の形もきれいでした。
川に立つ建物は取水塔です。二つあります。
寅さん の映画で、お馴染みですよね。
小舟が二艘、これも寅さんの映画のころから、変わりません。





この取水塔の下に、アヒルのカップルがいました。
絵になるねえ!
まるで僕を待っていてくれたみたいだよ♪
おかげで、いい写真が撮れました!ありがとうアヒルさん!



このそばには「矢切りの渡し」があります。
土手のそばには「寅さん記念館」もあります。
熟年カップルが笑顔で、目を輝かせて展示品をみてました。
クイズのパネルがあって、僕は三段階の最上級の名人コースで、
なんと5問中5問全問正解しました~~(*^^)v
イエ~イ!







寅さんのカバンの中身、蚊取り線香が面白い!
寅さんシリーズで僕が、あえて一つ作品を選ぶなら、
第30作の『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 』が印象深いです。
田中裕子と沢田研二が出演しました。

今回は名物『草だんご』は食べなかったけど、今度行くときは必ず食べたいです。
誰か、素敵な貴女、いっしょに行きませんか?
だんご、おごります♪何本でも!(笑)

・・・・・

【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き、葛飾・柴又です。9月初めに行きました。
江戸川の土手と、寅さん記念館を今回は掲載しました。
柴又・寅さん特集は今回でおしまい。
また、近いうちに行けたらと思っています。

次回からの写真は、買ったばかりのデジカメの写真を載せたいです。
さらにパワーアップするかも?(カメラはよくても腕が…(汗))

・・・・・

【ごちそうさま】

スターバックスの『京都・抹茶ラテ』です。
この種の抹茶ドリンクの中では、けっこうミルクが効いていて甘いかも。
でも、抹茶の微妙な苦みとミルクがマッチして、美味しいかも~~(*^^)v
少し抹茶が苦手なぼくでも、楽に飲めました~~♪
少し甘すぎるけどね。
コメント (12)

長谷寺、アジサイの向こうに海とヨットと(鎌倉②)

2008-06-17 02:55:41 | 散歩、見聞、外出日記
きみが赤い紫陽花なら、
ぼくは青いあじさい
真っ赤にハニかんだ、照れるきみと、
ウブで純情で、青二才なぼく?

と、たわ言を並べてみましたが…(笑)

・・・


鎌倉の『長谷寺』の写真を掲載します。(6月7日撮影)
明月院の紫陽花は、このときはまだ青に色づく手前でしたが、
長谷寺ではきれいに色づいていました。
(明月院の写真は前回の記事を参照ください)



長谷寺のアジサイは種類も数も多く、他に花菖蒲などたくさんの花があります。
山の散策路に色とりどりの紫陽花が咲き乱れ、
そこから見下ろす「海」の風景はまさに絶景です。
アジサイを見るなら、鎌倉で一番!
いや、関東でおそらく一番すばらしい場所だと思います。
美しいアジサイの向こうに見える、青い海とヨットと白い波打ち際の海岸線
そして鎌倉の街。

まさに感動的な風景でした。
いくつかの池の周りにも、菖蒲やアジサイなどが綺麗に植えられ、
お寺というより、おしゃれなデートスポットって感じです。
この時期、この風景を見たなら、落としたい?あの人もイチコロかもよ?(笑)

・・・



ところで、あなたは何色の紫陽花がお好きですか?
ガク紫陽花?西洋アジサイ?

僕が一番好きなのは、ガク紫陽花の赤かピンクです。
『クレナイ』や『紅額』がかわいくて好きです。
きみのように美しいしね♪(「きみ」とは読者の貴女です!)





。。。。。

【MY PHOTO】
前回に続き、鎌倉です。今回は長谷寺
お寺の裏に小高い山があり、そこにアジサイの散策路があります。
色とりどりの紫陽花も見事ですが、山から見下ろす海は絶景です。
池や竹藪や洞窟や、重厚な建築物もあり、見どころがいっぱい。
ここに一日いても飽きないでしょう。
たくさん写真も撮れたので、次回も続きを掲載する予定です。

。。。。。


■おまけ■…★夏ドラマの話題を★

ドラマ『CHANGE』ワクワクしますねえ!
日ごろ、テレビを見る時間がないので、この夏のドラマはこれ一本しか見てません。
初回のみ見たドラマはあったけどね。(もこみちくんの『絶対彼氏』とか)

いかにもキムタクらしい役柄ですよね。
カッコ良すぎる!(笑)
重苦しさがまったくなく、奇想天外?な設定なので、気楽に見れます。
まあ、泣ける場面はないけど、正義のヒーローって感じでスカッとするよね。
配役もすごく豪華で、役者を見るだけでもおもしろいです。

そういえば、「のだめ」の上野樹里ちゃん、別人みたいだけど…(ラスト・フレンズ)
どうしちゃったの?(笑)余談でした。

。。。。。


【ごちそうさま】
『ミルキープリン』と『びわとあんずのヨーグルト』です。
『ミルキープリン』は練乳入り。甘いけど、童心に返る味?かな???
練乳好きの乳離れ?していない僕(笑)には、お気に入りです(*^^)v

『びわとあんず』は、ともにあまり食べるチャンスのない果物ですよね。
本物の琵琶と杏が食べたいです!
共に「am.pm」で買いました。

コメント (17)

鎌倉あじさい物語?(明月院&長谷寺①)

2008-06-12 01:25:10 | 散歩、見聞、外出日記
♪ 鎌倉よ何故 夢のような虹を遠ざける
誰の心も悲しみで闇に溶けてゆく
砂にまみれた 夏の日は言葉もいらない
日影茶屋では お互いに声をひそめてた ♪

(鎌倉物語/サザンオールスターズ 作詞:桑田佳祐)
★You Tube ⇒ 『鎌倉物語』サザン

アジサイの季節、鎌倉に行ってきました。
鎌倉の古寺を散策していると、ふと原由子の歌が頭に浮かびます。
昔はよく、さだまさしの歌(縁切寺)が脳裏を霞めたけどね。



 鎌倉と言えば、古寺と花が似合いますが、
なんといっても紫陽花が一番人気ですよね。

★紫陽花の鎌倉は2度目ですが、一昨年6月の記事と写真も参照を⇒
2006.06.24記事  2006.06.27記事  2006.06.30記事


鎌倉って、女性にすごく人気がありますよね。
ロマンチックなムードの古寺や街並み、自然、そしてお店がたくさんあります。



『くだらない』余談?ですが…
ずっと昔の「旅仲間」に、北鎌倉に住んでいる奴がいて、
「鎌倉に詳しいと得をする!」と言っておりました。
女性を案内して、「おいしい思い」をたくさんしたそうです。
会うたびに、そんな自慢していたのを思い出しました。
アホらしいと思いつつ、内心、羨ましくもあり、僕も『鎌倉通』になりたい!
って、思ったこともありました(爆)。
(やっぱり、くだらない思い出話でしたね。聞き流してチョ~!)

僕はまだ、鎌倉は7~8回くらいかなあ?
「鎌倉通」?になって、女性をデートにどんどん誘わないとね!
いひひ!
でも、ちょっとだけ遠いなあ。

。。。。


今回の鎌倉散歩(6/7)は『明月院』と『長谷寺』の2か所に絞りました。
というか、近頃は体力ないので、省エネでね!(笑)
今年のアジサイは例年よりも1週間ほど色づきが早いそうです。
この日は、まだ『明月院』では、青いはずの紫陽花がまだほとんど白でした。
でも、『長谷寺』の紫陽花は、見ごろに近かったですよ。

・・・・・

■おまけ■アジサイについて調べてみました。(無知なので)
「花言葉」は移り気。
咲いているうちにだんだんと色が変化していくからだそうです。
紫陽花は日本が原産国で、関東地方に自生していたガクアジサイです。
それが欧米に渡り、改良されて西洋アジサイが生み出されました。
西洋アジサイは幕末に逆輸入されたそうです。

・・・・・


鎌倉には、花と女性がよく似合う!
6月の雨の夕暮れ、濡れた紫陽花の向こうで君は待ちわびる。
濡れたTシャツから透ける、君の肌色が恋しい。
っていうか、色っぽいにゃあ?(笑)

雨粒の水滴に濡れたアジサイを眺めるのもいいけど、
シャワーの水滴に濡れた君の姿を見たいにゃあ!
エッチ?
だって、君が美しいのが罪なのさ!ごほん!

。。。。。。


【MY PHOTO】
文中のとおり、今日の写真は『明月院』のみです。
まだ時期が早く、色が付いていない紫陽花です。
明月院は「あじさい寺」として有名ですよね。
このお寺のシンボル?は「うさぎ」で、本物のウサギもいます。
お茶屋に飾ってあった「ウサギの人形」も撮りました。

次回は見事に色づいていた『長谷寺』を掲載します。

。。。。。。

【ごちそうさま】

エスキモーの『pino レアチーズ味』です。
昨夜食べたら、見事「☆星のピノ」が出ました!
☆のピノが出ると、願い事が叶うそうですよ!
やった~~(*^^)v
い~~っぱい、願い事をしました(笑)
味は、とってもグ~!!
過去のピノの中でも、かなり上位でしょう!
コメント (6)   トラックバック (1)

神田川~面影橋~多摩川、シャンプーの匂いが?

2008-04-16 00:22:44 | 散歩、見聞、外出日記
風呂あがり しっとり濡れたきみの髪…
桜色に ほんのり染まった やわらかな肌…
カクテルを一気に飲み干し 見惚れるぼく…
シャンプーの匂いが やさしくぼくを包み込む

…そんな情景、そんなひととき…
男にとって至福?のときだろうなあ!ごくん
と、一応、今夜もメロメロモードでスタートしました。(笑)

なぜ「風呂あがり」の情景が浮かんだかというと、
今回の写真は『神田川』と『面影橋』だからです。

『神田川』というと、かぐや姫の名曲がよぎります。
 ♪二人で行った 横丁の風呂屋
一緒に出ようと行ったのに ♪


そこで「お風呂」から他愛も無いイメージが膨らみ、冒頭の詩が…
かぐや姫の哀しい詩とは、まったく正反対のノー天気なポエムですが(笑)

。。。。。。




写真は前回の『桜坂』のつづきです。4月2日に行きました。
『桜坂』をあとにし、多摩川の土手を歩き、東横線~山手線と乗り継ぐ。
目的地は神田川にかかる『面影橋』
ロマンチックな響きの名前です。
ここも桜の名所であるけど、懐かしい歌の舞台でもある。

♪ 面影橋から 天満橋 天満橋から 日影橋
季節はずれの 風にのり 季節はずれの 赤とんぼ ♪
 

及川恒平の『面影橋から』という曲、吉田拓郎も歌っていた。
NSPも『面影橋』という曲をヒットさせた。
かぐや姫、及川恒平、吉田拓郎、NSP
ずっとずっと昔のフォーク全盛の頃。え?産まれてない?(^_^;)

。。。。。


余談ですが『ケロリン』の洗面器をご存知ですか?
昭和30年頃から銭湯で活躍する、まさに隠れたロングセラー!
 
この洗面器の大きさは、関西と関東では違います。
小さくて浅めの「関西版」と大きくて深めの「関東版」の二種類あります。
これぞ文化の違い!?
関西はセコイ?う~~ん?他に理由があるらしいけど…

もうひとつ余談ですが、
あなたはお風呂で、頭から洗いますか?体から洗いますか?
僕は体から洗います。
でも、統計によると、頭を先に洗う人が断然多いらしいですよ。
(この話題は以前にも記事にしましたが)
神田川というと、ついお風呂を思い浮かべてしまう僕でした。(笑)

。。。。。

【MY PHOTO】写真解説

最初の4枚は『面影橋』付近(神田川)です。
都電(路面電車)と桜も撮りたかった一枚です!

あとの4枚は、前回記事の『桜坂』の近くにある多摩川土手にて。
⑤と⑧の青い橋は丸子橋、⑥は新幹線と桜、⑦東横線の橋と桜です。









。。。。。

【ごちそうさま】
ロッテのチョコレート『バッカス』と『芋焼酎ショコラ』です。

『バッカス』はかなり昔からあります。コニャックが入っています。
もちろんアルコール入りで、お子様は食べられません。
ひさしぶりに食べたけど、けっこうお酒が強い感じです(^_^;)
もっと甘いと思ってたけど…

『芋焼酎ショコラ』、これはかなり強いお酒の匂いが…
本物のお酒よりも苦いです。
一口食べただけで、お酒の弱い僕はふらふらになりました~(^_^;)
こんなの、お菓子屋で売ってもいいのかなあ?
気持ち悪くなりました~~(^_^;A

コメント (11)

桜坂は悲しみに似た薄紅色、うっとり?

2008-04-11 00:39:21 | 散歩、見聞、外出日記
舞い散る桜
その一輪が僕の髪にくっつき、髪飾りとなった
君は舞う花びらを追いかけ、よろけて僕の肩にぶつかる
ほら、花の髪飾りは、君の方が似合うから、あげるよ

ううん…いらない。自分でつかむから…
そう言って君はまた、空を見上げて風が吹くのを待った
よくみると、君のうなじに花びらが乗っていた

桜の花びらの薄紅色よりも、君のうなじのピンク色の方がきれい!
色っぽい!
いますぐ、ぎゅっと抱きしめたいけど…
・・・

※ 桜坂の赤い橋の上で、ひとり僕はラブスストーリーを想像した。
上のポエムちっくな情景文は、あくまでイメージです。
実際はひとりで行きました。ハイ…ぐすん…


・・・


ひとり寂しい僕の耳の、
ヘッドホンからは、軽快なメロディが聴こえてきた。

♪ 君よずっと幸せに風にそっと歌うよ
愛は今も 愛のままで 

揺れる木漏れ日 薫る桜坂
悲しみに似た 薄紅色
君がいた 恋をしていた
君じゃなきゃダメなのに
ひとつになれず ♪

(『桜坂』作詞・福山雅治)


。。。。。。


『桜坂』を訪れました。4月2日です。
満開で少し桜吹雪が舞う頃です。
福山雅治の歌で有名になった場所です。
渋谷から東急線に乗り、沼部という駅で降ります。
一般の地図には載ってない、閑静な住宅街にあります。

交通量の少ない車道の両側に桜並木が少しだけ。
でも、パステル画に似合いそうな絵になる風景です。

朝からずっと、福山雅治のこの歌が頭を何百回とリピートしていました。
この歌がヒットする前は、観光客もまばらで、
地元の人たちが通る、落ち着いたスポットだったでしょう。

ただ、今でも観光案内の道標や、出店(でみせ)やお土産屋もなく、
ひっそりとした住宅の中にたたずんでいるのには、好感が持てます。
ただの坂なんだけどね。

この日は満開の桜が、少しずつ風で桜吹雪を作っていました。

(※『桜坂』は東京都大田区田園調布にあります。
以前、福山雅治が近くに住んでいたそうです。)









・・・・・
お昼過ぎ、歌にまつわる、もう一つの桜のスポットに行きました。
神田川にかかる『面影橋』です。
その写真は、次回以降に掲載予定です。

。。。。。

【ごちそうさま】

マクドナルドの『メガてりやき』です。
夜間限定で、夜7時からのみ発売しています。
これは、メガマックよりも、さらに食べるのに苦労します。
なぜなら、てりやきのソースが垂れてきて、手がベトベトです。
口も…
食べるのに苦労して、味は忘れてた(笑)

朝は『メガマフィン』、昼は『メガマック』があります。
今度はメガマフィンを食べてみたいです。
コメント (10)