三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

「夜明け」旅の話はしたくないが‥

2005-05-09 23:47:47 | たび、タイムトンネル
ある歌が耳にこびり付いてくる!
今日の朝から、仕事の最中も、そして今も‥

どれほど 耳を澄ませば 答えがきこえるだろう
僕にもわからないけど 信じていたい
せめて君の夢がかなうよう 僕は唄い続ける この唄を


松山千春の「夜明け」である。

なんだか、涙が出そうになる。五月病かな?
僕が以前、旅をしていた頃、毎日この唄を歌っていた。
積丹半島の、とあるユースホステルで、毎日ギターを弾いていた。
ユースで仕事をしていたんだけど、ミーティングというのがあって、宿泊者とゲームやお話や歌を歌うんだ。
夏などは毎日100人以上の人たちと、歌を歌う。
僕はスタッフで、ギターも担当していた。
その中のレパートリーの中の一曲が、この「夜明け」

旅人は、何かを探して旅をしている。
答えを求めて!でも、答えは何処にも無い。
・・・ただ、信じるだけ。

いや、僕は答えはわかっていても、そこに、いつまでも辿り着けない!!!

せめて君の夢だけでも・・・ねえ!
幸せになってね!

本当は、昔の旅の話はしたくなかったんだけど、先日ついついポロリと礼文島の記事を書き、思い出という湖のダムの水があふれたようだ。

ブログを初めて、そこで出会った人々の心が聞こえて・・・

と、メンタルに今日は決めてやったぜ!
いつも軽く、お馬鹿ブログを書いているので、たまにはシリアスタッチを
織り交ぜないとね!甘いケーキばかりじゃ、飽きるものね!

お口直しに、今夜の僕の失敗?
夕食に回転寿司「大江戸」に行く。一皿136円なので、せこく千円以内に抑えようと7皿(952円)食べました。でも、少し足りない!あと一皿、「シマアジ」を頼もうか迷って、でもケチって止めたので小腹が空く。
仕方が無いので、コンビニでシュークリームと焼きそばパンを購入。
かえって高くついたかな?てことないか!がははっ!
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Shall we ダンス?面白かった? | トップ | 風になりたい?君の髪を揺ら... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千春 (カノン)
2005-05-10 00:28:05
アタシも千春好きだったんだよ。「長い夜」までは全部音源持ってる。

高校まではね、カノンはフォークしてたの。あ、暴露しちゃった。(笑)

ところで、プロフィールの写真、新しくなったんだね。(^^)
返信する
カノン様、写真いいでしょ? (べー坊~カノン様へ)
2005-05-10 01:00:51
よくぞ、そこまで気が付いて下さいました!

パチパチ!えらい!

ひでき、感激!(古いギャグ)

前のより、ぼかしが甘くなり、だんだんと正体を現す魂胆なのです!(とは限らない)

クリックするとアップになりますよ!

してみて!

・・・う、そ、

僕は高校の頃、ハードロックとプログレが大好きでした!イエスとかLZ。

今はクラシック音楽でしおらしく‥(な訳無い!)コケコッコー!

返信する
Unknown (nyro04)
2005-05-10 01:11:48
この頃の松山千春、今とは随分イメージが違いますね。何かの雑誌で本人が当時を振り返って「この頃の俺は奥手だったなあ~」とか今とは別人みたいなことを言ってましたが、途中で何かあったんでしょうか。

そういえば長渕も初期とは全く別人に。。。

千春の曲は初期のだけ数曲聴きましたが、ギター弾き語りでたくさんの人と歌うなんて考えるだけで感動しそうで、いいですねえ。
返信する
食べ物ネタには食いつきます(笑) (Kazzy)
2005-05-10 01:25:02
回転寿司いいなぁ~

ワタシも食べたぃ。。。

連れて行って~
返信する
nyro04様、昔の曲です! (べー坊~nyro04様へ)
2005-05-10 01:35:19
松山千春も、長渕も、さだまさしも、みんな昔の曲しか知りません!今は彼らの歌は全く聴いてません。

「奥手‥」っていう記事は、きっと彼特有の冗句ですよ!確かに、今の千春は、僕も思想的?に好きにはなれませんが。

ギターは遠い遠い昔のことですよ!

返信する
Kazzyさま、温泉と比べたら‥ (べー坊~kazzy様へ)
2005-05-10 01:44:47
思ったとおりじゃ!

がっはっは!

ひっかかったな!食べ物ネタはKazzyさんをおびき寄せるために、付け加えたのじゃ!

べー坊仙人の魔法でね!

僕の「ちょうどいい」は9皿じゃが、Kazzy殿は22皿くらい食べるのかな?痛って~!

・・・もう遅いのでグッドナイト!

返信する
100人! (ピカ)
2005-05-10 11:51:00
旅のお話ありがとうございます(^^*)

男ばっかり100人で歌っているところを想像してしまいました松山千春の歌、熱いですね聞きたくなりました!



返信する
遠い遠い昔でも・・・ (誠大)
2005-05-10 20:51:43
「人前でギター弾いてた」というだけ、すっごく尊敬します。

僕は、過去も現在も、絶対に人様にお聞かせできるようなものじゃないです。

でも、フォークもハードロックも攻めてこられたべー坊さん、かっこE!
返信する
ピカ様、5階、いや誤解です! (べー坊~ピカ様へ)
2005-05-10 22:03:04
男ばっかりじゃないですよ!

男子校の合宿じゃないですから(笑)そこのユースは、普段は男女の割合は1対1の半々だったです。

でも、9月になると、女性が7割くらいの日が続きました。100人中70人が女性。しかもほとんどが女子大生!9月はね。

その頃のスタッフは、みんな超2枚目揃いで、その噂でくる女性もかなりいました。スマップみたいにね!

でも、僕は脇役ですよ。スマップで言えば草なぎ君。ただの、やさしそうな「いい人」止まり。この話、もっと聞きたいですか?

じゃあ、10年後にでも!?

返信する
誠大さま、あまり乗せないで! (べー坊~誠大様へ)
2005-05-10 22:21:57
人前でギターといっても、みんなで歌うんですよ!下手でも良いのです!

コードなんて6つも覚えれば、後は適当!

ハードロックはやっていません。聞いただけ!

かっこEのは、誠大さんの、素敵なブログの方ですよ!(これを読んだ方は誠大さんの欄をクリックして下さいね)



それに、過去のことですから。

今は「C」すら忘れました。ギターには、どくだみ草とぺんぺん草が生えてますよ!(笑)

返信する

コメントを投稿