三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

もうすぐお正月♪よいお年を!

2010-12-29 03:14:36 | 季節の話題
ケーキ食べすぎた?
もっと食べたい?
そんな呑気なこと?言ってる場合じゃ、ないですよ~!
もうすぐ、お正月ですよ~~♪
…ということで、
2010年、今年ラスト記事です。

今年も一年、「あっ」という間に過ぎましたね。
…あっ!これは、聞き飽きた?お決まり文句でしたね。

みなさんは、2010年はどんな一年でしたか?

。。。。。


★今年のニュースより、気になった話題をピックアップ。

『僕が注目した2010年のニュース』ベスト3です。

●1位 113年間、観測史上最も暑い夏!
いや~~暑かった、暑かった(^^ゞ 夏バテした~~(汗)
「暑い!」という言葉しか、出なかった気がします(笑)

●2位 小惑星探査機「はやぶさ」、イトカワから帰還!
宇宙への夢とロマン、日本もやれるじゃん!って感激♪
宇宙開発費は、仕分けして欲しくないですね。蓮鵬さん(笑)。

●3位 サッカーW杯南ア大会で日本代表が決勝T進出!
本田、カッコよかったね♪超強気発言がよかった。
岡ちゃんも、下馬評を覆して、よかったっすねえ♪

●番外1 たばこ大幅増税!
僕はタバコ・アレルギーなので吸いませんが…
その後、喫煙者は、高くても今まで通り吸ってるのかな?

●番外2 噛みつき猿、大暴れ!
秋に静岡で大暴れ!捕獲され、現在は三島の公園で飼われている。
今は大人しいとか!よかったでござる♪


。。。。。。。



次に『僕の2010年』を振り返ってみます。

前の記事で『料理』と『カラオケ』については書きました。
『料理』(自炊)が全く無知で度素人だった僕が、去年の秋から始めて、
試行錯誤で200種類のレシピを、曲りなりに?作りました。
『カラオケ』は、去年と比べて、だいぶ行く回数が減りました。

今回は『写真』と『ブログ』について、まとめました。

『写真』は、デジカメを買った5年前と比べると、
年々撮りに行く回数や、枚数も減ってきました。
3~5年前は、休みのたびにカメラを持って出掛けたけど…
出掛けた回数、写真に注いだ時間は、ピーク時の3分の1くらいかな?
ある意味、花の写真も一通り撮り、いろいろテクニックも試し、
ひとつの限界に来たとも言えるかも?

…いや、女性の写真を撮るチャンスがないのがパワー減衰の原因?(笑)
それは半分?冗談として…
一昨年から凝り出したカラオケ、去年秋から始めた料理、
ここに時間を費やして、写真にかける時間がなくなったのも大きい。
まあ趣味は年々変わるし、それも進歩のひとつかもね。

。。。。。

『ブログ』も、今年はさらに費やす時間が減ってきました。
週に一回、記事を載せるのが、やっとのペースでした。
ブログを始めて5年、最盛期のその頃に出逢ったブログ仲間は、
ほとんど98%の人はブログをやめているか、放置気味みたいです。
まあ、僕は書くことが好きだし、前述の趣味や写真も掲載したいし、
ブログ界?にとっては希少な?人間かもね(笑)
…な~んて、ちょっと後ろ向きの内容は良くないっすね。

僕のブログのポリシー?は、
明るく!楽しく!おバカに!
です~~~♪♪♪

その点を忘れずに、来年もブログをがんばります!!

。。。。。


あっ!もうひとつ、忘れてた。
今年の僕の『恋』は、どうだったかって?
もちろん♪今年もモテモテでした~~ぁ♪♪
(ウソ?ホント?一応、そういうこと…にして置いてね)
来年も、さらにモテモテになるように、がんばるぞ!(笑)

・・・・・
※【追記】お正月は実家の名古屋に帰省します。
帰省中はパソコンがないので、携帯からアクセスします。

。。。。。。。













【MY PHOTO】(*^_^*)

前回につづき『東京ディズニーランド』
12月の写真です。
クリスマス・イベントで、とても素敵な雰囲気でした。
今回は夕方~夜の風景を掲載します。
次回以降(来年)に、つづきも掲載予定です。

。。。

【※】料理記事は今回はカットします。来年をお楽しみに。

★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★


来年も、ブログをがんばります!
みなさん、よろしくね♪
よいお年を!!


★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★.:☆.:★
コメント (8)

クリスマス・ラブ♪カラオケ行ってない(汗)

2010-12-22 01:24:59 | 音楽(エッセイ・コラム)
 
暮れゆく年の最後に
夢を叶えて Silent Night
恋人達が待つ 奇跡を祈り
Baby Baby 涙はBlue ♪

恋も語れずに 耳を澄ましたら
風が泣いている ♪
(中略)

涙のあとには白い雪が降る
誰かの心に今宵鈴が鳴る ♪  

・・・※クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)
ーサザンオールスターズ

・・・・・

ちょっと哀しいクリスマス・ソングだけど、
こんなことも、昔、よくあったなあ?(笑)

もうすぐクリスマス!!!
みなさん、ご予定は?
えっ?ひとりで「涙」のクリスマス?
そんな方は、「しょせんX’masは西洋の行事だから~ぁ!」
と、心で唱えましょう(笑)
でも、来年こそは、がんばりましょうね♪

。。。。。。




今回は、今年の『カラオケ』のまとめを。

2010年、新たにレパートリーに加えたり再練習して、
  『気持ちよく歌った曲ベスト10』
を、選んで見ました。(新旧いろいろあり)

1位 僕は君に恋をする / 平井堅
2位 はつ恋 / 福山雅治
3位 Flaver of life / 宇多田ヒカル
4位 ずっと一緒さ / 山下達郎
5位 僕らの永遠 / WEAVER

6位 SAKURA / いきものがかり
7位 Everything / MISIA
8位 大きなたまねぎの下で / 爆風スランプ
9位 蛍 / 福山雅治 
10位 東京 / マイペース

《次点》
11位 Song for USA / チェッカーズ
12位 トイレの神様 / 植村花菜

《これから練習する歌》
★1 流星 / コブクロ
★2 ありがとう / いきものがかり



。。。。。。。

今年は、あまりカラオケに行けませんでした。
友達がカラオケを辞めたのと、僕自身が時間がなくて。
料理など、他の趣味などに時間を裂いて、
カラオケを練習する暇もあまりなく、行く機会も半分以下に。
去年は41回行ったのが、今年は19回。
秋以降は3回しか行ってないです(汗)。
来年は、月一回のペースかなあ?たぶん…

でも、歌は大好きだから、来年以降もマイペースで歌うぞ♪

★カラオケ友・募集中!!
年齢、性別問わず!…いや、女性がいいなあ(笑)


■ブラス・アルファ■

今はコブクロの『流星』を毎日聞いています。
ドラマ『流れ星』、最終回は意外にも?ハッピーエンドでした。
すごく良かったです。
今年のドラマの中で、断然、一番すばらしかった。
上戸彩、竹野内豊、よかったなあ♪江ノ島もなつかしい!
まだ一度も、カラオケで『流星』歌ってないけど、早く歌いたいです♪
ただいま練習中♪

みなさんは、カラオケ、今年は行きましたか?
何を歌いましたか?

。。。。。。

■次回記事は、今年のラスト記事です。
『写真』のことや、『ブログ』のこと、今年の総まとめ記事です。
お正月は実家の名古屋に帰省します。
帰省中はパソコンがないので、携帯からアクセスします。
あと一回、よろしくね。

。。。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)

『東京ディズニーランド』です。
『クリスマス・ファンタジー』が開催され、クリスマスムードいっぱいでした。
アトラクションや町並み、オブジェ、すべてX'masバージョンに。
一年で一番きらびやかで楽しい催しかも♪
でも、一年で一番混んでいるけどね(汗)。
もちろん、写真目的で行ったわけではないので、
写真は「ほどほど」に撮りました(汗)。
っていうか、あまり撮れなかった(笑)。

誰と行ったかって?
そんな野暮な?質問、却下しま~~す(笑)











。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『メガ豚もやし炒め』です。
『レシピはここをクリック』


うん、卵が乗っているだけで、いい感じ(笑)。
焼肉のたれで、味付けするから、簡単!
味も間違い無し!!
量はメガはさすがに食べられないので、普通盛りに(笑)。
基本料理のレパートリーにしたいです。

コメント (6)

『食』!今年を漢字一文字で表したら…?

2010-12-16 01:25:14 | クッキング
2010年、今年の自分を、漢字一文字で表したら?

『食』

です。それが一番相応しいかも。

食べすぎ~?
美食家?
違う、ちがう!違いまっせ(汗)
料理の『食』です。

去年の秋から、始めた料理(自炊)。
それまでは目玉焼きしか作れず、100%外食派だったけど、
今年一年、早く帰宅した日は、ほとんど料理を作りました!

パソコンで調べ、プリントして作ったレシピは200枚!!
同じ料理でも、レシピにより作り方が違うから、
今年1年で200種類の料理を作ったことになります。
レシピどおり、忠実に作っているだけで、初心者の「粋」は出ていませんが…

来年は、レシピを見ないでも、基本的な料理は作れるようになりたいです。
たとえば…「なす味噌炒め」とか、「もやし卵炒め」とか「オムライス」とか。
基本的な魚料理もね。


★『みなさん教えて!』コーナー、その①

まだまだ、わからないことばかりで…
そこで、料理について、ひとつ教えて欲しいんですが…
『なす』を炒める料理で、ナスがマズイときがあるんだけど…
なぜだろう??
茄子自体に、美味い茄子とマズイ茄子があるの?
水に浸したり、塩を振ったりしなくても、美味しいときは美味しい。
(アク抜き?はしなくても、美味しいときが多いけど)
炒める時間?

どうなんでしょう?
主婦や料理が得意な方、ぜひ教えてください!

・・・・・

来年は、料理2年目。
載せる料理の写真や、記事の内容に、もっと趣向を凝らしたいです。
2年目でも、初心者は初心者です。
その辺の抱負は、新年明けてから、また書く予定です。
料理、もっともっと、上手くなるぞ~~~!!

※僕の料理記事は、左のカテゴリー欄の『クッキング』をクリックして下さい。

。。。。。。


今年もあと2週間、今回から『今年のまとめ記事』を書きます。
あと2回、記事をアップする予定です。

今回は、『料理』について書きました。
次回以降は『カラオケ』『写真』などについて、今年のまとめをします。
そうそう、『恋愛』についても、書こうかな?(笑)
今年もモテモテでした~~あ♪?なんてね(汗)

あと2回、ぜひ読んでね。
コメントもどんどん寄せてね(^_^)

。。。。。。。。









【MY PHOTO】(*^_^*)

11月下旬に行った『神宮外苑いちょう並木』です。
今年も行きました!
ブログを始めた最初の年から、唯一、毎年行って写真を撮っている場所です。
2005年からだから、今年で6年目です。
日本で一番有名な銀杏並木、ドラマで一番多く使われている風景です。
とりわけ僕は『愛という名のもとに』が大好きでした。
※1992年ドラマ。野島伸司脚本、鈴木保奈美、唐沢寿明、江口洋介出演。

今年は11月20日に行ったけど、まだ少し緑があり、やや早い感じでした。
いちょう祭りが開催されていて、屋台でいろいろ食べました~(*^_^*)
来年も、また行く予定!!









。。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『さば缶となすのさっと炒め』です。
『kurasseレシピ』より



なすと魚の缶詰って、意外に合います。
濃い味の方が、いいかも知れないけどね。
たまには、こんなメニューもいいかも!簡単だしね♪
コメント (4)

おしるこ&ぜんざい、違いは?そうだったの?

2010-12-10 01:49:08 | 食べもの&動物/生きもの
師走も中旬に入り、一気に真冬の寒さに。
ぶるぶる…北風ひゅるひゅる…
そんなとき、ふと、おしるこ飲みたくなりませんか?
え?ぜんざいが飲みたい?

ぜんざいって、おしるこにアズキ豆が入っている飲み物ですよね??
なに?違うって???

「おしるこ」と「ぜんざい」の違い!?

調べたら、関西と関東とでは、違うんです。
関西では、「おしるこ」とは、こしあんを溶かしたもので、アズキは入ってない。
「おしるこ」の汁にアズキが入っている汁を、「ぜんざい」と呼びます。

関東で「おしるこ」は、アズキが入っている汁も「おしるこ」と言う。
関東の「ぜんざい」は、 汁がないアズキだけのもの。
上に餅などが乗る。餅や白玉は、関西も関東も使われるけどね。

ちなみに、名古屋生まれの僕は、「関西」と同じ認識でした。
東京に長年住んでいるけど、今まで気付きませんでした(汗)

・・・・・

★同じように、次の食べ物も調べて見ました。

●ソテーとステーキの違いは?
●ムニエルとバター焼きの違いは?
●盛りそばと、ざるそばの違いは?


①ソテーとステーキは、どちらも同じ意味です。
 ソテーとは、英語の動詞で「焼く」という意味とか。
 ステーキは、出来上がった料理名の名称。
 まあ、動詞と名詞の違いかも?? 
 日本では、一般的には、ポークはソテー、ビーフはステーキ、というように、
 深い意味もなく習慣的に定着した。

②ムニエルとは小麦粉を付けて焼く魚料理のこと。
 バターはたいてい使用するけど、その辺はよくわかりません。  
 バター焼きは、そのものずばり、バターで焼く。

③盛りそばと、ざるそばの違いは?
 一般的には、 海苔が乗っているかどうか?ですよね。
 店にもよるけど、本来は汁が「ざるそば」の方が高級らしいです。

他にも、面白い発見、あったら教えてね♪

・・・・・・

今年もあと半月、次回以降は、今年のまとめ記事を書く予定です。
料理、写真、カラオケ …など、僕の趣味を中心に。
クリスマス、年賀状、大掃除…と忙しい師走ですが、
みなさん、風邪やノロに気をつけて、手洗いしっかりね♪


。。。。。。。。











【MY PHOTO】(*^_^*)

前回に続き、練馬区の『光が丘公園』の銀杏並木を中心に。
1ヶ月前の10月中旬に行きました。
空と雲もきれいでした。
銀杏以外の紅葉も、たくさん撮れました。
公園の写真の下から2番目の樹は、ラクウショウです。


。。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『キャベツとちくわの炒めもの』です。
『Kurasseレシピ』より
余った冷蔵庫の食材で、簡単に出来ます。
しょうゆと塩コショウで味付けるだけ。
あと一品、何か足して炒めても良いかも?

コメント (6)

会いたかった♪じゃなく、ゲゲゲ?

2010-12-04 03:36:02 | News&スポーツ
今年も『新語・流行語大賞』が発表されましたね。
「ゲゲゲの~」が大賞になりました。

うん、でも…主婦は見ていても、大部分の男性は観ていないから、
その辺が疑問でもあるけどね。
いつも、この大賞は、疑問?だれけだから、無難かな(笑)。

では、『トップテン』を見て見ましょう。

◆ゲゲゲの~  ◆いい質問ですねぇ ◆イクメン
◆AKB48   ◆女子会   ◆脱小沢 ◆食べるラー油  
◆ととのいました ◆~なう   ◆無縁社会


全然知らなかったり、ぴんと来ないものが過半数だよ(汗)。
僕が選ぶなら『AKB48』です!!
次点が『食べるラー油』。

『~なう』と『無縁社会』なんて、聞いたこともないです(汗)

。。。。。。

ついでに…YAHOO!の
『2010検索ワードランキング』
も見てみましょう。

★1位   YouTube   2位  mixi  3位  Google  
★4~10位 …… Amazon 、 2ちゃんねる、 楽天、 
     ニコニコ動画、 Twitter、 アメブロ、 goo
★11~20位…… JAL、 ANA、 MSN、 クックパッド、
     ハローワーク、  郵便番号 、 AKB48、
     じゃらん、 価格.com 、 ハンゲーム

YouTube、mixi、Googleなど は、当然として、他に気になるワードは、

★Twitter、 アメブロ、 goo …

『Twitter』は、今年上半期の大ブームですね。僕はしてないけど。
ブログでは、 『アメーバ』が急上昇ですね。CMの効果大かな?
『goo』は、当ブログなので、人気があって、一安心?

★クックパッド、 AKB48、 ハンゲーム

『クックパッド』って、そんなに有名だったとはね。びっくり!
この中に入るなんて、すごいです!
不況で、手作り料理する人が増えたのが大きいですよね。
僕もお世話になってます。

『AKB48』、男子なら、当然興味アリ?
『ハンゲーム』、無料ゲームです。知らなかったです(汗)。

みなさんは、これらの流行語、知っていましたか?
みなさんが大賞に選ぶとしたら、どれ?

。。。。。



【おまけ・今夜大好きだったもの二つ】

今夜(12/3)放送された映画『魔法にかけられて』面白かったです。
こういう単純なおとぎ話?大好き!
ハッピーエンドがまたいいね。

コーヒー『ボス』の新CM、ガッツ石松の『OK牧場』には、
笑い転げたよ(笑)。(タクシーガッツ編)
宇宙人ジョーンズのCM、大好き!

。。。。。。。。。









【MY PHOTO】(*^_^*)

練馬区の『光が丘公園』の銀杏並木を撮りました。
行ったのは、11月中旬。ここの銀杏は他より早く染まります。
銀杏並木は二つあります。
都内有数の団地がある光が丘、この公園はかなり広い。
銀杏の匂い、みんな嫌うけど、僕は好きだなあ♪
納豆の臭いは苦手だけどね(汗)。
次回以降にも、つづきの写真を掲載予定です。










。。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『なすとひき肉のカレー』です。
参考レシピ⇒ 『S&Bカレーcom』
カレーライスは、もちろん市販のルーを使うけど、
作り方は簡単だけど、いい味を出すのは難しいよね。
誰でも好きな一番身近な料理だけに、テクニックが必要かも?
カレーを極めるのが、料理上手になる最終目標かも?
トマトをカレーに入れると、美味しいです♪
コメント (3)