三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

ロマンチック銀杏並木で♪5年連続!

2009-11-25 01:54:48 | 散歩、見聞、外出日記
5年連続で、今年の秋も、
神宮外苑の「いちょう並木」に行って来ました。
ブログに写真を載せるのも、5年連続。
たぶん、僕にとっては、一番のロングランの場所でしょう。
やっぱり、銀杏並木と言えば、神宮外苑が断然ステキです~♪
ロマンチックで、ドラマの主人公になった気分に浸れます。

今年は例年よりも早く色づいたようです。
訪れた日は、三連休の真ん中の22日、
ときどき小雨が降る曇り空でした。
しかも、真冬並みの寒さ。
写真はまだ整理してないので、今回は1枚だけ。
他の写真は次回に掲載予定です。(本文の他の写真は古河庭園です)
撮った写真は、いつもなら、2~4週間以上先に載せますが、
桜と紅葉のシーズンだけは、なるべくリアルタイムに伝えたいからね。

。。。。。。。



銀杏並木に行った11月22日は『いい夫婦の日』でした。
未婚の僕には、「そんなの、関係ない!!」(古いギャグ調に…汗)けどね。
率直に言って、仲のいい夫婦には、憧れますよね。

『理想の夫婦』今年のベスト10は…(保険会社のアンケート)

1位 三浦友和&山口百恵
2位 江口洋介&森高千里
3位 木梨憲武&安田成美
4位 唐沢寿明&山口智子  
5位 佐々木健介&北斗晶
6位~10位 桑田佳祐&原由子、水嶋ヒロ&絢香
名倉潤&渡辺満理奈、三谷幸喜&小林聡美、高橋ジョージ&三船美佳

1位~3位は去年と同じだとか
こうしてみると、上位の夫婦は、みんな謙虚で、
万人に好かれる性格のタイプが多い気がするけど。

男と女は、やはり、お互いに譲り合い、尊重しあい、謙虚に、
自我を犠牲にする必要もあるよね。そして、わがままは可愛く…。
…などと、偉そうなこと、言える立場でもないけどね(汗)

山口百恵と森高千里、わかるなあ!
家庭的で、癒してくれそう!綺麗だし!スタイルいいし♪(笑)
そんな奥さん、見つけたいで~~す♪
誰か、立候補しない?(笑)

料理はたまに、作ってあげますから。サバの味噌煮を!!
最近作った料理で、一番の出来だったので!(料理に目覚めた僕でした)
やっぱり、味噌は赤だし味噌だがね~!

。。。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)
『旧古河庭園』のバラ、その3(最終回)です。
なるべく個性的に撮ることに主体を置いています。
平凡な写真は嫌いなので(笑)

最初の一枚は、『神宮外苑』の『いちょう並木』です。(本文を参照)
次回に他の写真を掲載予定です。まだ編集していないので。





。。。。。。

【ごちそうさま】
カルピスの『プレミアムカルピス』です。
濃厚な味がグ~~~ッド(#^.^#)
濃い目のカルピス、子供の頃憧れました(笑)
コメント (6)   トラックバック (1)

トマト、メロン、好きな野菜は?

2009-11-18 02:48:08 | クッキング
キャベツ、たまねぎ、大根、ニンジン、長ネギ、白菜、じゃがいも、
さつまいも、ほうれん草、トマト、ナス、枝豆、きゅうり、レタス、
しいたけ、もやし、とうもろこし、かぼちゃ、アスパラ、ピーマン、

この中で、あなたが一番好きな野菜はどれですか?

「好きな野菜」ランキングを調べました。
複数のランキングを調べた結果、
「タマネギ、トマト、じゃがいも、キャベツ」がほぼ同率のベスト4らしいです。

僕の好きな野菜ランキングは…(上に挙げた代表的な野菜より選択します)
1位 なす
2位 ほうれん草
3位 大根、 4位 しいたけ、 5位 キャベツ

ところで、メロンとスイカも野菜らしいけど??
園芸的には野菜に属するけど、食べる人にとっては「くだもの」でいいのでは?
これをランキングに入れるなら、ぜったいメロンがダントツ1位だよね。

メロンのように甘くて、スイカップのような胸の君にメロメロ?
などと、今回もエッチな想像に胸を膨らませていますが(笑)。

イチゴ世代とか、桃尻娘とか、りんごのようなホッペとか、
「くだもの」には良い喩えが多いけど、野菜は「大根足」「イモ姉ちゃん」
というように、少し悪い喩えが多いですよね。なぜか…
そんなこと、どうでもよかったですが…(汗)

。。。。。


■『料理記事』第二弾!今回のテーマは『野菜』

料理の鉄人をめざして…
な~んて、ちっとも思ってないけど、
自炊を始めて2ヶ月、いろいろ勉強になりました。

長年、100%外食&弁当の生活でしたが、
炊飯器を買い、フライパンを買い、調味料も揃いだし、
まったくの、超ど素人の僕も、少しは料理が出来るようになったかも?
外食は『肉』料理が多いので、『魚』中心に作っています。
すでに7種類の魚を焼きました。
『魚』については後日に回し、今回は『野菜』について書いています。

。。。。。

魚や肉は『賞味期限』が書いてあるので、いいのですが、
野菜には賞味期限が書いてないので、戸惑います。
てっきり期限が書いてあるとばかり、思ってました。
キャベツって1か月持つのかなあ?
野菜って、どれも2~3週間は大丈夫だよね?
…って、なんとなく思ってました(汗)

ネットで調べたら、意外に短いんですよね。
ナス…4日、きゅうり…3日、もやし…2日、ピーマン7日…

残業や、友達との付き合いで、夜遅くなることの方が多い日々。
3日連続、4日連続で深夜近くに帰ることも多いし、友達と夕食を取ることも。
せっかく買った食材も、賞味期限が過ぎて、捨てる羽目になるよね。
一人暮らしだから、余計に無駄が多い。
魚も一切れで売ってないしね。
冷凍保存という方法もあるけど、魚以外は、あまりしたくないし…

自炊を始めて、一番の悩みというか、考えるのは、そこです!
余らないように…余ったらどうするか?

う~~ん?
そうだ!女の子を作って、一緒に暮らそう
ついでに、料理も作ってもらって…
な~んて、それが出来たら、今の僕はいないよね。トホホ…
いや、めげないで、がんばるぞ!
一緒に暮らしてくれる女性を、見つけるぞ~~!
と、今日も前向きにエンディングする僕でした。おしまい。爆。
(クッキング記事・第三弾もお楽しみに)
料理、今後も、ぼちぼち頑張ります!応援よろしく~!!

。。。。











【MY PHOTO】(*^_^*)
『旧古河庭園』の秋バラ、第2回です。
写真の中に、 蜂とトンボがいますが、わかるかな?
10月中旬に行きました。(現在はバラはなく、紅葉が見ごろです)
タイ焼きは、中にお団子入りです。駒込駅から途中の「まさゆめ」で購入。

★料理の写真は、始めて作った「ナス、ピーマン、肉の味噌炒め」です。
イマイチ、辛さが足りなかったかも?
味の強い外食に慣れすぎたせいもありますが。

。。。。。。

【ごちそうさま】
栗山米菓の『白いばかうけ』クリームチーズ味です。
チーズが大好きなので、これは濃厚でグッド!
少しリッチな?『ばかうけ』です。
コメント (10)

あなたは猫派?犬派?まねきねこダック派?

2009-11-10 01:43:23 | 食べもの&動物/生きもの
ワン子かニャン子か?
あなたは犬と猫、どちらが好きですか?
  飼うとしたら、どちらを?
これって、女性にとっては、重要な?意味があるらしい?

「イヌ好きの女性」と「ネコ好きの女性」の結婚率を30歳代女性にアンケート調査した結果、
「犬派」は54%、「猫派」は41%だったとか。(雑誌シュシュによる←すでに廃刊)
イヌはお散歩に連れていくので、散歩で知り合った人との交流もある。
イヌ派はアウトドア派。婚活には「外出好き」のほうが強い法則が働いる…からだそうだ。




また、ネコ派独身女子は3人にひとりが子供を欲しくないとか。
さらにネコ派女子はイヌ派女子よりもひとり暮らしが多く、不倫経験がある人が多い…という結果が。
一方、イヌ派女子は子供好きで、いつかは子供が欲しい傾向が強いらしい。
「結婚願望」も、「結婚しなくてもいい」と考える人はイヌ派11%、ネコ派21%で、約2倍違う。

う~ん、何となく、わかるような気が…
まあ、僕は男だから、人ごとに納得しているけどね。
じゃあ、男はどうだろう?
たぶん、女性と同じような傾向のような気がするけどなあ。

ところで、僕はどうかって?
イヌ派?ネコ派?
どっちも同じくらい、大好きです~~ぅ!!
でも「飼う」としたら、犬がいいかも!
ただし、独身なら、絶対無理ですよね、犬は…。
なので、よく、のら猫と遊んでます(笑)。







ちまたでは「まねきねこダック」が人気らしいですね。
それって、アヒルの被り物をした猫?いや、その逆かも?
歌も大ヒットですね。何でも、EXILEを抜いて、着うた第一位になったとか。
「崖の上のポニョ」も可愛かったけど、癒されますねえ♪

でも…アヒルにとって、猫は天敵では??

★猫に関する動画、おもしろいのがあったので、取り上げました。
今回、初めて『You Tube』の動画を三枚、貼り付けてみました。

。。。。。。。

猫のように甘えて絡み付いてくる君…
僕の胸元で、鳴いて欲しいなあ!
ペロペロ舐めても、いいよ!
…猫のこと?ではなく、人間の女の子のことです~♪うひっ!(笑)

一般的に、猫は女性に、犬は男性に近い気もするけど…どうでしょう?
僕は忠実に、きみの言うことを聞くよ!わんわん!(笑)

。。。。。。。









【MY PHOTO】(*^_^*)
先月10月中旬の『旧古河庭園』の薔薇です。
ここは薔薇の庭園として、とても有名で、洋館が素敵です。
テレビのロケとしてもよく使われています。
すでに現時点(11月10日)には、薔薇はすべて終わってますが、
しばらくは薔薇の写真を掲載予定です。
今回はわりと平凡?な写真を集めました(笑)。

。。。。。。。。


【ごちそうさま】
『関根式ハヤシライス』です。関根カレーシリーズ第3弾。
セブンイレブンにて。
3日間、野菜などで煮込んだ濃厚デミソースが決めてらしい。
今までのカレーのように、大きな具がないのは、寂しいけど、
味はグッド!です。個人的には現物?のタマネギが欲しかったけどね。
コメント (14)

鮭のムニエル作って欲しい?(料理にトライ①)

2009-11-03 01:14:01 | クッキング
料理が出来る男は、もてるらしい?
そんな巷の情報を聞き、ついに僕は重い腰を上げた。
よっこいしょ…(笑)

女に「モテたい」という不純?な動機「だけ」なら、いいけど、
最近、不況で仕事も少なく暇だし、節約のためにも自炊を…
…こちらの理由は、少しみじめだったりして?(笑)
もっと、健全で前向きな理由もあります。
「生活や趣味の幅を増やす」という意味でも、『料理』にトライ!です。

・・・

今まで、かなりの年月?料理をしたことがなかった僕。
東京に上京して、最初の1年くらいは少し自炊したけど、
それ以後は「100%外食」&弁当の日々でした。365日ね。
外食が95%、弁当が5%くらいかな?自炊は0%…

炊飯器も長年使わず錆びていたので、新品を買いました。
フライパンや電気ポットも新たに買いました。
調味料といえば、今まで醤油とソース、アジ塩と胡椒しか家になかった。

そこで、砂糖、みりん、マヨネーズ、バター、小麦粉などの調味料、
さらに食器類、クッキングペーパーなど調理道具、棚まで買い揃えました。
おかげで、節約どころか、かなりの出費。まあ、最初は仕方がないけどね。

。。。。。。。


★料理にチャレンジ!第一回★★★

炊飯器も買い、いよいよ料理(自炊)に挑戦!
かなり久しぶりの自炊なので、ほぼ初体験?といってもいいくらい。
お米は、無洗米。初心者だから、これで許して~(汗)

魚を焼くのは、生まれて始めて!
一番最初に選んだ「魚」は、秋の旬の『秋刀魚』。
東京の住宅密集地では、煙を出せないので、フライパンで挑戦。
でも、焼き方が甘くて、少し生っぽかった(汗)失敗(笑)。

その後、ホッケ、鮎とトライし、鮎も失敗。ホッケは焼きすぎ真っ黒。
そして、一番食べたかった『鮭のムニエル』にトライ!
しかし、これも真っ黒に焦げた(証拠写真を参照←笑)。
でも、味はベリーグッド!!
白ワインをたっぷり入れたから?焦がしバターも風味がいいしね(笑)。
美味しければ、見た目は関係ないでしょ?(汗)

オーブンやグリルはないので、フライパンか、網、トースターで焼きます。
帰りが遅いことの方が多いので、本格的な料理は無理。食材が余るしね。
肉料理は外食で食べられるので、今後も魚中心にボチボチといきます。
応援よろしく?(期待はしないでね)

・・・・・

目標!女の子にもてること!(やっぱ不純な動機?)
だめだめ~!私が作ってあげるから~!(って母性本能をくすぐる?)
料理を教えてくれる女性、大募集で~~す!
手取り足取り、教えてください。お泊まりOK!どえ~~っす♪
(って、それが目的?)
一年後には、君よりも料理の腕が上がっているかもよ!(それはないけど)

。。。。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き、9月初旬の『浜離宮恩賜庭園』です。第三回目。
今回は、コスモスの花に加え、蝶とトンボとのコラボ、鵜、夕景を。
蝶もトンボも、普通のコスモスよりも、キバナコスモスを好むみたいです。




鵜は、池にカップルでいました。望遠で撮影。前方のボカシはすすき。
次回はバラの写真の予定です。

。。。。。。。。

【ごちそうさま】

ロッテのチョコレート『紗々・和栗』です。
紗々は上品な味で、僕は大好きです。
今回は季節限定の和栗。秋の味がして、おいしかったですよ!
コメント (14)