三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

きみのすべてを撮りたい♪?

2013-06-17 23:21:40 | 写真
もっと笑って♪
うん、いいねえ。

上着も脱いじゃおうか!
肩の紐もずらして…挑発するように…
いいねえ♪
セクシーだねえ♪
きれいだよ~♪

(パシャ!パシャパシャ…!)

・・・

って、素敵なモデルさんの写真を撮ってみたいです。
男なら…
セクシーグラビアの写真を…
憧れるなあ(笑)。

そんな夢物語はとうてい無理だから、
僕はひたすら、『花』の写真などを撮るのが精一杯。
ぐすん…

ということで…

今回のテーマは、『写真』と『カメラ』です。




。。。。。

         

カメラ、壊れました~~。
落として、少し割れちゃいました。

なので、新しいデジカメを買いました。
いつものように、キャノンのパワーショットです。


ラフにスピーディーに、手軽に多機能で使えるカメラがベスト。
一眼レフは必要ないです。
使いこなす体力も技術もないしね(^_^;)

僕も昔、10代~若いころは一眼レフを持ってました。
まだアナログの時代…
でも、一眼レフは使いにくい。

一眼の利点は交換レンズにあります。
しかし、重くてかさばって、交換レンズなんて持ち歩けない。
カメラ自体も重いから手振れしやすい。
手軽に持ち歩けないから、シャッターチャンスを逃す。
ラフにぶつけても、雨にぬれてもいいから、
バシバシ撮りたいです。
ポケットから、瞬時に取り出してね。
機動力と手軽さとスピードが欲しいので。

だから、僕は一眼をやめ、普通の大きめのデジカメにしてます。
逆に超薄型のデジカメはマニュアル操作が出来ないし、
薄すぎて手振れするので買いません。

その点、キャノンのパワーショットは優れています。
マニアの要求に応えてくれます。
しかも安い。

。。。。。。。。。。





         

たまに僕の写真をお世辞で褒めてくれる人もいますが、
僕にとっての、写真のポリシーはというと…

『感動させる写真』
は大げさですが…
見る人の『心を動かす写真』を撮るのが目標です。

基本は、『構図』にあります。
『躍動感のある写真』をモットーにしています。

具体的なテクとしては、
被写体を枠の中心に置かないこと。
たとえば、バラの花を、写真の四角い枠の中心に置かない。
左右上下の中心を外したところに置く。
端っこもいい。

もう一つは、全体をきっちり収めず、一部をカットする。
わざと枠に収めず、中途半端に削られるようにする。
人間の顔写真なら、頭の髪の毛の上部5cmくらいをカットする。
身体の左半分の4分の1をカットする…とかね。

そうすることで、被写体に躍動感が生まれる。
アンバランスだからこそ、生命の息吹を感じさせる。

もちろん、これは僕が好きな手法で、
むしろ、被写体を真ん中に持ってくる人の方が多いかも。
絵画の世界も同様で、
僕と同じ構図が好きな画家には、
いわさきちひろ、シャガールなどがいます。


素人の僕が言うのは何ですが…
芸術は何でもそうですが…
『個性』が大切です!

人と同じ写真を撮っても、つまらない(笑)。





・・・
         

花の写真を撮ってるのは、それしか選択肢がないだけで…
ほんとうは、グラビア美女の写真を撮りた~~い♪(笑)。
(それは男のロマン、いや、ただのエッチ?)

あとは、生き物の写真、特に動物
単純に生き物や動物が大好きだからです。

野鳥や蝶々の写真はたまに撮ってますが、
犬や猫も撮りたいけど、チャンスがないです。
ペット飼ってないし…
野良猫を追いかけるのも、他の人の視線が気になって撮れない。


そんなわけで…
これからも、いい写真をたくさん撮れれば…と思ってます。









。。。。。。。。。。。


【MY PHOTO】(*^_^*)

前回につづき、5月初旬の『新宿御苑』 (その2)です。

今回はバラ以外の花の写真を。

上から、コデマリ、つつじ、シラン、?(不明)、ハクウンボク、タンポポ、
シナユリノキ、ツツジ、ユリノキ、ホオノキ、ポピー、とべら

※(花の名前は詳しくないので、不明な花も多々あります)

。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『さわらと玉ねぎのサラダ』です。
春のレシピですが、さわらにはさっぱりした味がグ~~♪
美味しかったです。
コメント (4)

美しき白い舞い♪可愛い小鳥ちゃん?

2011-05-04 01:34:11 | 写真
美しき白い舞い♪♪

ビューティフル♪

フィギュアスケート世界選手権エキシビジョン。
美姫ちゃんにうっとり!



東日本大震災の被災者へ、思いを込め
モーツァルトのレクイエム (鎮魂曲)を舞う。


安藤美姫ちゃんは愛知県出身(僕の故郷)だから、
まだ全国的には無名の頃から、応援していました。
「誰かのために」…その思いが、パワーを増幅させた。
僕も、すごく嬉しいです♪

少しずつ、被災者はもちろん、日本のすべての人が、
元気をどんどん取り戻して欲しいです。



。。。。。。










★↑↑↑ 冒頭のを含め、上の鳥の写真5枚はすべて『ゆりかもめ』です。

★.:☆.:★.:☆.:★.:☆
 ★.:☆.:★.:☆.:★.:☆



美しき白い舞い♪♪

フィギュアの舞いも美しいけど、
鳥たちの翼を広げた姿も美しい♪

今回は『可愛い鳥たち』の写真がメインです。

上野公園で、桜が満開の頃に、不忍池で撮りました。
ここには、たくさんの鳥たちがいます。
とくに『ゆりかもめ』は可愛くて、人気者です。

ゆりかもめは、海の鳥『カモメ』の一種だけど、
よく都会の公園の池にもたくさんいますよね。
雑食で、人懐っこくて、人間が与える餌を待っています。
鳩やアヒルや鴨と同じように、人にかなり接近してきます。
顔がめちゃ可愛い♪愛くるしいですよね。

今回はたくさんの鳥の写真を収めることが出来ました。
『ゆりかもめ』『ウミネコ』『鳩』『すずめ』
『ヒヨドリ』『キンクロハジロ』

を今回は載せました。
一気に13枚、桜の写真も含め、掲載します。
なので、文章は短めにしました。そうでもないかな?(笑)

鳥や動物、大好き♪






★↑↑↑ 上2枚は満開の桜、ソメイヨシノ




★↑↑↑ 上は『ヒヨドリ』。スズメたちを蹴散らし、ちょっと憎まれ物?(笑)



★↑↑↑ 『すずめ』めちゃ可愛いですよね。
おばあさんの手のひらに乗って餌をもらっていた。



★↑↑↑ 上は『ウミネコ』、カモメの一種で猫のような鳴き声で鳴く。



★↑↑↑ ご存知『ハト』



★↑↑↑ 『キンクロハグロ』鴨の仲間。



★↑↑↑ 最後にもう一度『ゆりかもめ』

。。。。。。。


【MY PHOTO】(*^_^*)

写真は『上野公園』その2です。
4月上旬の桜が満開の頃。不忍池にて。鳥を中心に撮りました。
内容は本文中に記載済みなので省略します。


。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『小松菜とベーコンのエスニック炒め』です。
レシピは⇒ 『Eレシピ』より 
ナンプラーとオイスターソースで炒めました。
スイートコーンも甘くてグッド♪
めちゃうま~~~!(^^)!


コメント (10)

あなたの住みたい街は?吉祥寺?それとも…

2010-04-20 02:00:01 | 写真
青春の においがする街
吉祥寺…
木陰からギターのアルペジオが聴こえてきて
井の頭公園…
池から噴水のしぶきが白鳥のワルツのように舞い
ドラマの主人公になった気分に浸る僕
カメラを過去に構える
・・・
(※散文詩調に…)

吉祥寺にある『井の頭公園』に半月前、お花見に行きました。
あいにく天気は悪く、人ごみで、いい写真は撮れなかったけど…

青春のにおい がしてきます。
ひさしぶりの吉祥寺、井の頭公園。
青春ドラマ『俺たちの旅』に憧れ、上京したとき、
一番最初に不動産屋でアパートを捜したのが吉祥寺。
でも、どこも満室で、二番目に訪れた高円寺に住むことに。
それも、ずっとずっと昔の話だけどね。

・・・・・・・




今年も雑誌で『住みたい街』をアンケートしたそうです。
(★東京ウォーカーのアンケート結果より。2010年2月)

●住みたい街●●
1位・吉祥寺  2位・自由が丘  3位・下北沢
4位・恵比寿  5位・中目黒   6位・目黒 
7位・渋谷  8位・代官山 9位・中野 10位・新宿

●住んでよかった街●●
1位・吉祥寺  2位・中野   3位・池袋
4位・赤羽   5位・中目黒  6位・蒲田 
7位・三軒茶屋 8位・下北沢 9位・高円寺 10位・阿佐ヶ谷

「住みたい街」と「住んでよかった街」を調査した結果、
「吉祥寺」が圧倒的な人気で、5年連続1位に輝いたそうです。
一方、「住んでよかった街」には、意外な街がランクインしています。
やはり、憧れと、現実との差でしょう。
池袋や赤羽、蒲田というダサそう?だけど、庶民的で住みやすそうです。
人情味もありそうだしね。
高円寺、阿佐ヶ谷、中野は人気が高いけど、住むのにも絶好かも!

ちなみに、高円寺には、昔、僕も住んでいました。
その頃は吉祥寺と並ぶ人気の街でした。
池袋と赤羽は、現在は僕の庭のような街です(笑)。

いま住んでいるところは、詳しくは秘密ですが、板橋区です。
人気はなくても、便利で落ち着ける街が一番いいです。今はね(笑)。
若い頃は、オシャレで活気のある街に憧れたけどね。

・・・・・・・


では、東京に限らず、
あなたは『日本で住みたい街は?』どこですか?

僕は、札幌、函館、天売島、阿寒町、足寄町…に住みたい。
でも、寒いので、夏にちょっとだけ住むとか(汗)。
北海道には、昔、数ヶ月かけて、ほぼすべての場所を周ったけど、
大自然には憧れます♪
他には、京都、神戸、長崎、宮崎、尾道…もいいですねえ!

関東周辺なら、富士山が見える河口湖や山中湖、箱根がいいなあ!
釣りも出来るしね。
こう見えても、ルアーフィッシングは得意だったんだぜ♪(笑)
伊豆や、江ノ島もいいかも♪

でも、現実的にずっと住むなら、落ち着いて住めるところがいい。
コンビニ、深夜スーパーがあり、交通も便利なところ。
付け加えるなら、池がある公園が近くにあると、素敵だなあ!
やはり、東京や横浜など大都市になるでしょうけどね。

しかし…
ほんとは、一番住んでみたい街は、
『君の住む街!』『君のにおいがする街!』だったり?(笑)
きみの住む街は、すべての物が美しく活気に満ちて見えてくる…
そして、ぼくを、禁断の世界に誘う…???
あれ?また脱線しそうになりました。(汗)





。。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)
吉祥寺にある『井の頭公園』
目黒にある『目黒川』の写真です。別の日に行きました。
①井の頭公園のお花見は、あいにくの真っ暗な曇り空。
花見客で、桜の木すら近づけず、写真はあまり撮れませんでした。
6枚だけ掲載します。
『目黒川』は、夜桜の名所です。5分咲きの頃です。
夕方~夜に花見に行きました。これも5枚掲載。(後半の5枚)

★↓↓↓下の5枚は目黒川にて★★★











。。。。。。。

【ごち~SP】料理ビギナーの僕のクッキング♪

『鯖の味噌煮』と『ニンジンのグラッセ』。
味噌煮は、主婦の方なら定番料理でしょうが、僕はまだ見習い中。
グラッセは、レンジでチンして作りました。
まあまあってトコかな?(笑)

コメント (4)

アジサイが似合う季節に、沈黙の貴公子?

2009-06-14 00:52:55 | 写真
梅雨入りですねえ♪
ジメジメ…
ハートもジメジメ、パッとしないなあ?
そんな方は、僕のブログを読んで、元気になって~くださ~い?

梅雨のイメージは『傘』と『アジサイ』ですね。
いわさきちひろの絵を、すぐに思い浮かべます。
少女の挿す赤い傘、赤い長靴、そしてアジサイ、雨の白い線…



紫陽花というと、子供の頃は丸い大きな花を思い浮かべました。
一般的には、球形の西洋アジサイと、ドーナツ状の花弁のガクアジサイに分けられ、
原種は日本固有のガクアジサイの方らしいです。
球形の西洋アジサイは、西洋でガクアジサイが品種改良されたものらしいです。



アジサイの色は、主に赤(ピンク)と青と白があります。
子供の頃は、土壌が酸性だと青になる?と覚えましたが、
実際は、土壌の成分は、色が変わる要因の一つに過ぎないらしいです。
古来からある品種のアジサイは変化するけど、品種改良が重ねられた園芸店の花は、
土壌を変えても、中途半端な色になることが多いらしいです。
種類によるってことですね。

そうそう、花と思っている部分は、実際は『ガク』らしいですよ。
ガク紫陽花の場合は、中心の小さなブツブツが本当の花らしいです。
西洋アジサイは、見えているすべてが『ガク』です。

僕は花については、無知なので、皆さんの方がよく知っているかもね。
花に興味のなかった人は、次の『診断』で、おくつろぎください?



。。。。。。。


◆『キャッチコピー診断』◆です。
お暇な方は、おもしろいのでやってみてね。⇒『キャッチコピー診断』

『沈黙の貴公子』
それが、僕らしい?

本名の名前の部分をひらがなで入力したら、「沈黙の貴公子」と出ました。
それが僕のキャッチコピーらしいよ。かっこいいねえ!!

ちなみに、僕のハンドルネームで入れると…
「全身ガングリゴン」???
本名の名前の部分を漢字で入れると…「支持率120%」???
苗字を漢字で入れると…「どんなことにも全力投球」?
苗字をひらがなで入れると…「誘惑のヘブンズドア」??
名前全体をひらがなで入力すると…「心はいつもロンリーウルフ」?

まったく意味のないお遊びでした。時間の無駄?(汗)

・・・

ところで、「あなたの好きな紫陽花の色や種類は?」
僕は、ピンクが好きです!西洋アジサイの!
それって、前回の記事の「好きな女性の下着の色?」と同じ?(汗)
ちなみに、自分のパンツの色で好きなのは、青です~~♪
え?聞いてない?
今、僕が履いているのは、青色で自転車の模様が描かれています。
ねえ、聞いてよ~~(汗)。

。。。。。。。






★★★写真は白山神社にて。青と赤と白のコントラストをお楽しみください。
ニャント!猫ちゃんもお出迎えしてくれたよ♪







【MY PHOTO】(*^_^*)
文京区にある『白山神社』のあじさい祭りです。
赤、ピンク、青、白と、色鮮やかに咲いていました。
アジサイの後ろに、猫ちゃんも隠れていました。パチリ!
雨粒が光る紫陽花を撮りたかったけど、曇り空でした。
まあ、雨の日は服も靴もカメラも濡れるから、良しとするか!

今回掲載予定だった『神代植物公園』の写真は次回以降に載せます。
(旬な紫陽花の写真を優先したためです)

。。。。。。。。

【ごちそうさま】

森永の『黄金比率プリン2009年仕立て』です。
生クリームと卵黄のバランスを考えたそうです。
うん、甘くなくて、美味しい~(*^^)vお勧めです♪
コメント (16)

ピンクと白がかわいい?何の話?

2009-06-08 01:18:15 | 写真
ピンクがいいよね。やっぱ!
可愛いし、美の原点というか……
いや、白もいい!
純真な美しさ!が魅力的!
赤い色は、すごく情熱的で…
燃える恋のようで…

え?エッチな想像するなって?
それは、それは誤解です~!?(汗)
 『薔薇』の花の色のことですよ!



あなたは、どんな色のバラが一番好きですか?
ぼくは、白または薄い肌色に、周囲がピンクで縁取られた薔薇がいいなあ。

薔薇の花を見ると、ついつい女性の美しい姿とダブらせてしまいます。
真っ赤な薔薇は、すごく情熱的な年上女性?のイメージで、
それもいいんだけど、それは一時の激しい恋かなあ?
彼女にするなら、可愛いい癒し系の色がいいよね。
ピンク!ピンクの薔薇!
白も、純真でいいなあ♪

もしも、薔薇の花の後ろに、素敵なきみが立っていたら…
ぼくは間違いなく、カメラのピント(焦点)をきみに合わせるでしょう!
薔薇はボカして、主役はきみだよ
花はきみの引き立て役にしかすぎないさ!

きみは薔薇より美しい~~♪
…って、誰かの歌にあったような?(布施明です)
(※「きみ」とは、特定の女性のことではなく、素敵な貴女のことです)


・・・

ピンクがやはり、一番いいよね。
白も捨てがたい!
黒?それもセクシーでいいなあ?

あ!今度は、実は「エッチ」な想像でした(笑)

意外にも?花の色の趣味と、女性の下着の好きな色が一致するんですよね。
びっくり!?
雑誌の調査アンケートの結果です。
『女子の下着、何色が好き?』と、男性読者にアンケートしたものです。
※(リクルート発行のフリーマガジン『R-25』の調査より)
⇒ 「R-25」2009.5.14号掲載

1位、ピンク 28%
2位 白   25%
3位 黒   24%
4位 水色  12%
5位 赤   3%

一方、ワコールが調べた、女性が選ぶ下着の色、『ベスト3』は…
「ピンク、白、ベージュ」らしいです。
ピンクと白は、男性と女性で一致します。うん、これはいいことだ!(笑)
でも、「ベージュ」は、男性には不人気で…
女性がベージュを選ぶ理由は、服の上から下着ラインが見えない…からとか。

花の色と、下着の色、まあ、関係のないようで、大いにあり?
でも、実際は男性はイザというとき、下着の色を見ている余裕はないみたいですよ。
あとから、何色だったっけ?って具合にね(汗)
いやあ、今回は、ちょっと恥ずかしくて照れる話題でした。

…え?いつもHっぽい内容だって?そうだっけ?(笑)

。。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き『旧古河庭園』の薔薇、2回目です。
コンドルが設計した洋館と西洋庭園が、ロマンチックで素敵です。
1か月近く前の5月中旬に撮りました。

黒っぽい赤の薔薇は「黒真珠」、神秘的な色で好きです。
一番下の花は、菖蒲?あやめ?のどちらかだと思います。
次回は「神代植物公園」の写真を掲載予定です。







。。。。。。


【ごちそうさま】

ロッテ『雪見だいふく・八ツ橋風味』です。
これは、まさに八つ橋独特の甘さと風味です。
八つ橋ファンには、おすすめです(^_^)
でも、実は僕は、八つ橋の甘さは超苦手でして(汗)
なぜ買ったか?というと、パッケージを見て、新製品だ!と思い、
ろくに文字も読まずに、籠に入れちゃったのでした(汗)ハハハッ!

コメント (14)

一番好きな花ってなに?

2009-05-10 02:01:31 | 写真
ポピー、ネモフィラ、ツツジ、フジ、ボタン…
5月初旬に見頃な花は、他にもたくさんありますよね。
は、一年で一番たくさんの種類の花が咲きます。

少し前の4月なら、チューリップが見頃でした。
チューリップは、僕が一番好きな花です。
え?まるで子供みたい?
かもね(笑)



チューリップはきれいで可愛くて、色とりどりで、親近感が持てます。
メルヘンな雰囲気も漂ってきます。
「いわさきちひろ」の絵に描かれるチューリップ、素敵ですよね。

掲載の写真は4月中旬に訪れた『昭和記念公園』です。(5/4記事にも掲載)
ここのチューリップは、種類も広さも格段で、メルヘンの世界に来た感じです。
毎年必ず訪れたいです。

・・・・・


★みなさんが『一番好きな花はなんですか?』

僕はチューリップが一番好きですが、他に特に好きな花は、
パンジー、さくら、すずらん、つつじ、バラ、あやめ&菖蒲、アサガオ、
ひまわり、コスモス、アネモネ、ハス&スイレン、ガーベラ…
今、思い浮かぶ花だけを書きましたが、切りがありません。
(公園などに咲く花を中心に選びました。他にもあるかも。)

ところで…
『花の名前』って、むつかしいですよね。

つい最近まで僕は、まったく花の名前に無知でした。
ブログを始めたのが4年半前、
写真を載せたくて、デジカメを買ったのが3年前。
それまでは、花には興味がなく、名前もほとんど知りませんでした。
チューリップ、薔薇、ひまわり、桜…くらいしか見て言える花はなかったです(汗)。

ブログの存在こそが、花に興味を持たせてくれた要因といえます。
もしブログがなかったら、今頃、花の名前も知らず、目もくれず、
写真も興味なかったでしょう。

。。。。。


『花』自体の美しさも好きだけど、
『花』のある風景…空や山、海、川など自然が大好きです。

青い空や雲をバックにした花の写真、生命感を感じますよね。
建築物や人工的な造形物とのコントラストも芸術的でいいです。
たとえば、古寺や洋風のロマンチックな建築物や、高層ビルや橋や東京タワーとも。
鳥や蝶などと、『花』とのコラボレーション?もウキウキします。
もちろん、『花』と美しい「女性」とのコラボも、いいっすねえ(笑)

★『君に似合う花は、何かな?』

芸能人で喩えると…
南明菜ちゃんは、可愛らしいアネモネの花に似ているね。
釈由美子は、控え目な情熱のある、白いバラのようで、
スザンヌは、癒してくれる、ポピーかな?
ベッキーは、明るく楽しいから、ひまわり♪

そうそう、今、僕が恋い焦がれている?あの娘は…
「ハス」かなあ?神秘的で妖艶で
な~んて、それは憧れにすぎず、そんな女性と恋してみたいなあ(笑)。

『読者の貴女にふさわしい花』を、僕が選んであげましょう♪
僕の勝手な想像でね。(笑)







。。。。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)

前回に続き、4月中旬に訪れた立川市の国営『昭和記念公園』です。
ここの公園の花の充実度は、おそらく関東、いや、日本でも一番かもしれません。
広大な敷地に、四季折々、いろんな花が咲いています。
中でも、僕はチューリップが一番好きです。
ほんと、メルヘンなおとぎの世界を楽しめます。
今回はもまだ散り際で咲いていたので、まさに花の楽園でした。
チューリップの花びらの中に、桜の散った花びらが入っているのがわかると思います。
道や池は一面、桜のピンクのジュウタンでした。

※一番下の花の写真は、ポピーです。広場の向こうには桜の園が。
それ以外のメインの写真はチューリップ。背景に桜、青い花はムラサキハナナ。




。。。。。。。。。


【ごちそうさま】

ロッテの『プチ・雪見だいふく』です。
小さなアイスが、一個づつバラ売りしています。30円。
ちょっとだけ食べたい時に便利ですね。セブンイレブンにて。
コメント (20)

やっと満開の桜!美貴ちゃんとツーショット?

2009-04-06 02:11:08 | 写真
ようやく、桜が満開になりました。
開花してから、実に12日目。
寒波の影響でしたが、その分、長く楽しめましたね。
「花の命は短い」というけど、満開になったと思ったら、すぐに散り始めます。

 『みなさんは、どこで花見をされましたか?』
この質問はすでにしましたが、満開まで長すぎたので、もう一度聞きますね。
僕はというと、ソメイヨシノに限らず、むしろ他の種類の桜をたくさん見ました。
2月下旬から5月初めまで、いろんな桜が咲きます。
「花の命」は短くても、次から次へと、桜を楽しめます。

2月の代々木公園の河津桜に始まり、新宿御苑、芝公園、
上野恩賜公園、六義園、砧公園、千鳥が淵と行きました。
中でも、新宿御苑と砧公園は、シートを敷いて、ゆっくりお花見を満喫しました。





ソメイヨシノは、木を全体として眺めるのには、ピンク一色で見事です。
満開の時は、緑の葉がまだなく、ピンクの花びらだけだからね。
(他の桜の多くは、花と葉が同時に成長する)
でも、アップで花びらを見ると、むしろ僕はソメイヨシノよりも、
オオシマザクラやサトザクラ、ヨウコウ、河津桜の方が美しくて好きです。

今回掲載の『芝公園』は3月26日で、ソメイヨシノはまだ咲き始めの1分咲きでした。
「サトザクラ」と「しだれ桜」が見ごろでした。
東京タワーが大好きなので、桜と一緒に撮るのがたまらないんですよ~♪
なにしろ、田舎もんですから(笑)

・・・





■極秘?の写真撮影テクニック公開!?■
などど、ど素人の僕がいうセリフでないけど、僕が撮影で使うテクは…

「逆光」で撮ると、桜の花びらが透けてきれいです。
これは薄い花に限ります。
昔のフイルム式のカメラの頃は、逆光なんて考えられませんでした。
なぜなら、ファインダーで太陽を見たら、目が焼けて失明します(汗)
もちろん、今でもファインダーのあるデジカメでは、絶対に太陽を見ないでくださいね。

②花はなるべくアップで接写することを心がけています。
これは、桜に限らず、どの花にもいえるけどね。
あとでパソコンでトリミングして、さらにアップにします。

③そして、基本は「連写」「撮りまくり」です。
角度や距離、背景、明るさ、絞りやシャッター速度などをいろいろ換えて。
短時間に300~500枚は撮ります。そのために、電池式のデジカメを使ってます。
充電式では、すぐに切れてしまうので。

・・・





え?美女とツーショット?で撮ったかって?
もちろん(*^^)v
いやいや、スリーショット、フォーショットで(笑)。

藤原紀香似の女性と、絢香と藤本美貴に似た女の子とも、一緒に撮ったよ!?
(それって、最近話題のタレントばかりじゃん。もちろん、上はウソで、夢ですが)
ちなみに、藤原紀香の離婚は、僕の周りではみんな「やっぱり」と言ってましたよ。
格差婚というより、二人の性格からして、無理があったのでは?
と、勝手に僕も、ミーハーに分析したりして(笑)
絢香と藤本美貴は、いいお嫁さんになりそう!って、男性陣はたいてい話しています。
あれ?なんでこんな話に?(汗)まあ、いいか!

※予告…次回記事は、秘密のラブレターを公開する予定です~~!?なにぃ?(笑)

。。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
『芝公園』にて3月26日撮影。同日夜の『六義園』も一枚。
芝公園は東京タワーの周りにある公園です。
25の公園に分かれていて、他に増上寺などもあります。
この日はまだ咲き始めで、ソメイヨシノはほんのわずかしか咲いてませんでした。
でも、サトザクラ(18号地に一本だけある)とシダレザクラ(18号地と増上寺)
は、綺麗に咲いていました。
六義園は夜のライトアップです。しだれ桜です。一枚のみ。
●上から写真①~③芝公園18号地のサトザクラ。
④芝公園ソメイヨシノ。⑤~⑥18号地シダレザクラ。
⑦~⑨増上寺シダレザクラ。⑩六義園シダレザクラ

他の場所の桜の写真もまだたくさんあるので、次回以降、載せていきます。

。。。。。。。。


【ごちそうさま】
チョーヤの『ウメッシュゼリー』と、藤田シェフの『プリンシェイク』(発売元は忘れた)。
ともに、シェイクして飲みます。強く缶を振って飲みます。
『ウメッシュ』は、なんとアルコールの入ったゼリーです。3%です。
これは、画期的だあ!美味しいので、飲み過ぎ…いや、食べすぎ?ないようにね。
『プリンシェイク』も、画期的。これも美味しいよ!話のネタにはいいかも。
ともに、コンビニにて。
コメント (14)

120万分の1の奇跡?やりました~!嬉しい!

2009-03-21 00:39:15 | 写真
カメラのレンズの中で、きらめく君
ななめ左30度の角度から、横顔で微笑む
アクアブルーのフリルの水着がまぶしい
ほら、もう少し、首を斜めに傾けて…僕をじっと見つめて!
カシャッ!
…な~んて、篠山紀信みたいに、セクシーに女性の写真を撮りたいな?

すみません。
ついつい、うぬぼれて、調子に乗って空想してしまいました(汗)。
もちろん、これは夢の夢?の戯言です。

・・・

実は、すごく嬉しいことがあったのです。
ご存知の方もいると思いますが、
僕の写真が、なんと!!
gooブログのトップページに紹介されたのです。



「おすすめブログ」として、「フォト」部門の
『イチオシフォトブログ』(3/16)に選ばれ、掲載されました!
★「gooブログ ピックアップブログ」⇒ 『gooスタッフブロッグ』
☆参考→ 『gooトップページ』(現在はすでに僕の写真は載ってません)

やった~~(*^^)v
チョ~うれしいです~~♪
その日は、子供みたいに興奮して、ついみんなにメールしたりしました(笑)。
別に応募したわけではなく、120万あるgooブログの中から、突然選ばれたのです。
一応、120万人の中の日本一?1200000分の1?
…それは大袈裟ですが、週に3人選ばれているけど、それでも超ラッキー!
いや、実力?腕?エヘン!
感謝、感激!感動!超はっぴ~♪大人げなくハシャイでしまいました。

gooトップページに掲載された写真は、
3/15記事の『河津桜とメジロ』の写真です。
正直、めまぐるしく動き回るメジロを、表情を狙って撮るのは不可能で…
運が良かっただけです。
ちょうど、いい表情をメジロ君がしてくれたからです。
ありがとう、メジロ君!(いや、雌の気もするので「ちゃん」かな?笑)




・・・・・

そうそう、僕はプロでもマニアでも熱烈ファンでもカメラ小僧?でもないですよ。
ど素人です、あくまで!
カメラは趣味というより「遊び」です。
よく見かける、望遠レンズをつけた一眼に、大きな三脚、黒いカメラバッグ…
というカメラファン(マニア)の方には遠く及びません。

一番安い普通のデジカメです。一眼レフではありません。
このメジロも望遠レンズではなく、普通のレンズの望遠側で撮りました。
シャッター速度優先モードを使用したくらいです。
なので、あまり期待しないでくださいね(笑)
もっとも、ずっと昔は、一眼レフ(フイルム式)を持っていた頃もあったけどね。
(本棚いっぱいにカメラの本を並べていた頃も、大昔はあったけど、忘れました。)

これからも、「素人の遊び」で写真を撮っていきますので、よろしくね。
冒頭の繰り返しですが…
できたら、篠山紀信みたいに、セクシーな女性の写真を撮りたいニャア!(猫?笑)
すてきなモデル募集~~!?
…ま、まあ、これは戯言ですので、忘れてください(汗)


■突然ですが、今後のブログの方向転換について…?
今回、光栄にも、こうしてNTTのブログgooの「おすすめブログ」に選ばれたので、
今後は、エッチな内容や、おバカな発言は慎みます。
健全!知性!品行方正!なブログを目指します!


●そして10分後…
よく考えたら、僕には『健全』なお堅い記事は無理なので、
やっぱり今まで通り、おバカで、少しだけエッチ?な内容でブログをがんばるぞぉ!
みなさん、懲りずにこれからもご愛読とコメントをよろしくね!
写真も、適当に見てやってください。自信ないですが。ペコリ。
そして、今回、祝福してくれた方々、どうもありがとうございました。

。。。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き『代々木公園』です。
だいぶ前ですが2月下旬に撮りました。
メジロの写真が、gooブログのトップページに掲載されたので、
ボツにする予定だった他のメジロの写真も今回載せます。
桜は早咲きの河津桜、白い花は梅です。

正直、プレッシャーがかかるなあ(汗)
なお、ブログに掲載の写真はすべて、画質を大幅に落としています。
写真の容量を落とすことで、パソコンへの負荷を軽くするためです。
なので、鮮明ではなく、画質が荒くなってますが、その点はご了承ください。

。。。。。


【ごちそうさま】
モスバーガーの『十勝コロッケバーガー』です。
ジャガイモがとても美味しいです!
北海道の味だなあ!ベリーグ~~!
期間限定で、そろそろ終了しそうなので、お早めに。
コメント (20)   トラックバック (1)

河津桜にメジロ、かわいいっす!(代々木)

2009-03-15 00:57:22 | 写真
クルクルっとした、かわいいお目目。
愛くるしい口元。
ぽっちゃりと、プヨプヨした体。
一年ぶりに出会いました~~!

君を追い求めて、三千里?
恋しかったなあ!
羽をバタバタさせ、チーチーと鳴いてかわいいなあ!
いえいえ、そこの素敵な女性のことではないですよ(笑)。
小鳥の『メジロ』のことです。



今年も『梅』の写真を鳥に行き、『メジロ』がいないか探したけど、
一度も都内では見られず、あきらめていたら…
代々木公園でついに、恋しい『メジロ』を見つけました。
しかも、梅ではなく『河津桜』に10匹以上群がっていました。
(2月下旬に代々木公園にて撮影)

ピンクの鮮やかな『河津桜』に、グリーンで可愛い『メジロ』。
絵になるなあ!
写真にも!
昔の画家などは「梅にうぐいす」の絵を描いたけど、(花札が有名)
その多くは、ホントは「うぐいす」でなく、「メジロ」だった。
「うぐいす」と「メジロ」を混同して、間違えていたらしいです。

メジロは、とっても可愛い小鳥です♪
野鳥の中では、一番かわいいかも。

・・・・・


★メジロについて、簡単に説明すると…

早春、梅や桜の花の蜜を好み、よく見かける。
目の周りが白いので、「目白」と名付けられた。

メジロとウグイスが混同されてきたことは、「前述」のとおりです。
そもそも、ウグイスは虫を捕食し、花に寄りつくことはない。
色も、ウグイス色というのは、本当は「メジロ」色と言った方がいいかも?
(ウグイスは地味な茶色っぽい灰褐色をしている)

『目白押し』という語句は、メジロがぴったりと枝に並ぶことから由来する。
ちなみに、山手線の『目白駅』は、小鳥のメジロとは無関係らしいですよ。

★河津桜について…
『河津桜』は、桜の中で一番早く咲く品種。伊豆の「河津町」がルーツです。
とっても綺麗ですよね。ソメイヨシノよりも好きです。

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

河津桜にメジロ、美しい花に可愛い小鳥、似合います。
願わくば…
その桜の下に、素敵な貴女(読者の)がいてくれたら…
もっとビューティフルな絵や写真になるでしょうね♪
ぜひ、撮りたいです~!!





。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)
『代々木公園』に2月下旬に行きました。
河津桜の木が10本ほどあります。他に梅も。
今回はメジロを中心に撮りました。詳しくは本文内にて。
お花見のシーズンには、ソメイヨシノがたくさん咲きますよ。

。。。。。。



【ごちそうさま】
チロルチョコの『みたらしだんご』と、
『苺みるく大福』『いちごショートケーキ』です。
『みたらしだんご』は子供のころ、大好きでしたが、
チョコのみたらし味は意外に?とってもグ~!な味で、グ~♪
リラックマの苺シリーズは、とても甘くて、僕は苦手っす(汗)。
コメント (22)   トラックバック (1)

美しい薔薇には棘が…ない?(旧古河庭園2)

2008-10-28 01:14:03 | 写真
窓辺に咲く 一輪挿しのバラは
おととしは赤く
去年は白く
今夜は 青いバラだった

それは蜃気楼 目の錯覚 果敢なき幻想
もう ビードロの花瓶ごと 消えている
窓を開けると 
秋の少しだけ冷たい微風が 首筋を撫でた

     
・・・(秋らしいポエム、どうかな?笑)
(※僕の詩専門のブログは⇒クリック『僕の詩のブログ』です。HNは別名です)

。。。。


「薔薇に関する素朴な疑問」が、今回のテーマです。

★★★「美しいバラには棘がある」…

あまりにも有名な言葉で、その意味もみなさん御存じでしょうが、
では、なぜ、薔薇には棘が存在するのでしょう?

だいたい、想像はつきますよね。
 「身を守るため」という説が一番有力です。
もうひとつ、茎が細いので、寄りかかって伸びるために「棘で引っ掛ける」 
という説もあります。

では、数多くある花の中でも、なぜ薔薇が?
美しすぎるから?
美しさの定義は、人間の感性だし、人によっても趣味が違うしね。
僕の想像ですが、大昔、薔薇が咲いていた場所には、草食動物がたくさんいたんじゃないかなあ?
品種改良を重ねてきたバラには、棘がない品種もあるそうです。

・・・・・




★☆★『四季咲き』…『秋ばら』…

薔薇の咲く時期は、本来は春(または初夏)ですよね。
でも、春に咲いて、また秋に咲くバラも多くあります。
それを『四季咲き』というそうです。
春にしか咲かない薔薇の方が種類は多いらしいですが。

春にも、夏にも、秋にも、一年で2~3回楽しみたい!
ということで、品種改良されたらしいです。
『四季咲き』の花は、バラ以外にもたくさんあります。

・・・・・

☆★☆「薔薇のなまえ」…

バラには、いろんな素敵な名前が付いていますよね。
プリンセス○○○とか、有名な女性の名前、恋に関する形容詞など。
プリンセスミチコ、カトリーヌドヌーブ、初恋、情熱など…

では、誰が名前を付けるの?
新しい品種を作った人に命名権があると思うけど、
 バラの命名権を売る商売もあるらしいです。
自分の好きな名前を入れられるそうだよ。
大好きな彼女の名前とか、女性なら自分の名前を?それもいいけど…
しかし、命名権を買うには、100万円くらいするらしいよ。(汗)

・・・

僕なら、すてきな君をイメージして…
「ラブリー○○○」って、命名しよう!
白い花に、ピンクとオレンジの混じった縁取りがあるバラにしよう。
って、1000円なら名前を付けてプレゼントできるんだけどなあ(笑)

。。。。。。。




【MY PHOTO】(*^_^*)
『旧古河庭園』の「秋バラ」、その2です。
春のほうが、種類も数も多いですが、秋も楽しませてくれます。
新しいカメラで、写真テクニックと芸術性をアップさせたいけど…
まだまだ未熟者です。
つねに新しいアングルや手法をマスターしたいです。
毎年、春と秋にここに来ていますが、
同じ場所で、同じ薔薇を撮るのも、勉強になりますよ(*^^)v

。。。。。


【ごちそうさま】
森永のアイス、『クレープ屋さん』です。
けっこうイケる!おいし~~でした(*^_^*)
今年、初めて食べたアイスの中で、ベスト5には入ります。
秋も深まりつつあり、今年のアイスはそろそろ、終わりかも。
寒くなると、さすがに冷たくて、お腹を壊しそうなので(汗)
コメント (8)

秋桜、秋刀魚、百日紅?なんて読むの?

2008-10-07 01:18:49 | 写真
風に揺れるコスモス 揺らぐ恋心のように
歯がゆさと 心細さと 湧き出る想いが秋風に乗る



(2行詩でした。パパッと書いたので、ボツにします。笑)

・・・

秋に咲く花は少ないけど、
コスモスはその中でも一番人気がありますよね。
カラフルで可愛らしく、細い茎なので、すぐに風に揺れる。



『秋桜』をコスモスと読むのは、風流でいいですよね。
『秋刀魚(さんま)』も秋が付く漢字です。
この二つはみなさん読めるでしょう。
では『春告魚』は?
ハイ、正解はメバルです。
昔、釣りをしていたので、たまたま知ってましたが…
「当て字」というのは、情緒があるけど、難しいです。

じゃあ、僕が作った漢字「当て字」クイズです。
花の名前です。一般的に知られている、比較的簡単なものを選びました。
次の6問の「花」の読み方を答えてくださいね。

①紫陽花 ②向日葵 ②蒲公英 ④山茶花 ⑤百日紅 ⑥女郎花

★答えは隠し文字にて、矢印の右側を左クリックを押しながらなぞってください。
⇒  ①紫陽花(あじさい)②向日葵(ひまわり)③蒲公英(たんぽぽ)④山茶花(サザンカ)
⑤百日紅(サルスベリ)⑥女郎花(おみなえし)


え?簡単だったですか?
いやいや、これはほんの序ノ口です。
もっと難しい漢字の検定があるので、挑戦してみました。


。。。。。

■けんてーごっこ■
 『けんてーごっこ』より、3つの検定に挑戦した結果です。
みなさんも挑戦してみてくださいね。

①「漢字の花の名前、読めるかな?」⇒クリック 『けんテーごっこ』花の名前
★6問正解 / 問題数10問 ●全国3807位 / 全受験者数 : 28246人中
あなたは『にわとりレベル』です。

②「漢字の鳥の名前、読めるかな?」⇒ 『けんてーごっこ』鳥の名前
★8問正解 / 問題数10問  ●全国513位 / 全受験者数 : 10122人中
あなたは『「たいへんよくできました」』です。
素晴らしい成績です。漢字博士といっても過言ではありません。
窓を開けて「オッパッピー!」と叫びましょう♪

③「漢字の虫の名前、読めるかな?」⇒ 『けんてーごっこ』虫の名前
★7問正解 / 問題数10問 ●全国2548位 / 全受験者数 : 16589人中
あなたは『「よくできました」』です。
なかなかの成績ですが、さらに上を目指すのなら、ビリー隊長に鍛え直してもらいましょう。

・・・・・

解説欄のギャグは、ちょっと古くて笑えないけどね(汗)

でも、まあまあの結果かな?
花の名前は、学校の40人クラスなら5番だし、虫の名前は6番!
とくに鳥の名前は、40人クラスなら2番だよ(*^^)v
見事に合格だったしね!すごい!
まぐれだけどね(笑)

ちなみに花の名前の問題は次の10問でした。
「雲英」「百日紅」「車前草」「小粉団」「枳殻」「郁李」「苧環」
「赤楊」「千屈菜」「木五倍子」
…もしも「三択」でなければ、ほとんど読めません(~_~;)

。。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
コスモスを撮りに『浜離宮庭園』に行きました。9月下旬です。
新しく買ったデジカメで、マクロ機能を試したけど、すごくいい感じです。
超?接写でこれからは、花の写真などアップでどんどん撮れそうです。

浜離宮庭園は高層ビルが立ち並ぶオフィス街にあるオアシスです。
この日はコスモス、キバナコスモス、彼岸花を中心に撮りました。
次回も続きを掲載します。

。。。。。。

【ごちそうさま】
エスキモーのアイス、pinoの『ラムレーズン』です。期間限定。
たまに期間限定で出ますが、これが一番おいしいかも。
星のピノはでなかったけどね(汗)
コメント (12)

新デジカメ購入!ヌードも撮りたい?(笑)

2008-10-02 02:05:14 | 写真
サルビアの花の隙間から覗く あどけない横顔
レンズの光に吸い込まれた 「あの日」「あの時間」
昔のアルバム めくるページ 色褪せた写真
「あの頃」のままの君が 時計の針を左回りにする

二度と離さないよ!
そんな声が 20世紀の彼方から聞こえてきた
昔のアルバム めくるページ 色褪せた写真
あれは夢だったんだ 果敢ない夢物語だったんだ

窓の外 秋雨がポトポト 変わらぬリズムで屋根を叩く

      ・・・

今日のテーマは『カメラ』! 
ってことで、まずは『カメラ』という題材をイメージして、
速攻でポエムを書いてみました。

ああ、亀の怪物ね?
そ、それは大怪獣『ガメラ』やろ!ボケッ!(笑)
『ガメラ対ギャオス』は名作だったなあ。それはともかく…

・・・


 『デジカメ』を買い換えました!!

思えば2006年春に、生まれて初めてデジカメを買い、
早2年?何度も落としたりして、ガタガタになってしまいました。
この秋の新製品が出た9月初め、旧型がかなり安く売られていたので、
急きょ、買い換えました。

 『Canon』のデジカメです。安価なPower Shotシリーズです。
画素数は800万だけど、マクロ機能が一番の決め手です。
1cmのマクロ撮影が可能で、花の写真の至近距離アップが撮れます!
今までは花を撮るとき、近づいて撮れなかったけど、
これからは、1センチの距離から、僕の理想とする大きさで撮れます。

他に手ぶれ補正もあります。
光学10倍ズーム、デジタルだと40倍、遠くの小鳥も写せます。
もちろん、基本的なマニュアル・モードも、僕には必須です。

僕のデジカメの購入ポイントをまとめると…

まず1番のポイントは、超マクロ撮影ができること!
2番目はマニュアル・モードがあること!
3番目は乾電池式であること。
4番目以降は…望遠が充実、手ぶれ補正、ISO感度が1600、
シャッター速度優先モードがある、手に持ったフィット感!など。
もちろん、値段が安いのが前提になるけどね。

あまり重要視しないのは、画素数、カメラのサイズ重量、デザインなどです。

あなたのデジカメ(または一眼)の購入ポイントは何ですか?
(持ってない方は、購入するとすれば何を重視したいですか?)
女性だったら、薄さやデザインかもね。
ちなみに、僕は昔からキャノン派です!






・・・・・

 ブログを始めて、最初の頃は写真を撮ってなかったです。
その後、携帯のカメラの写真を載せるようになり
ブログ仲間の写真を見て、デジカメが欲しくなり2年前に購入。

ずっと昔は、一眼レフを持っていたけどね。
でも、一眼は高いし、何よりも重くて不便です。
僕のような「ど素人」は、安いデジカメで十分なのだ!

思えば、フイルム式からデジカメへの進化は、まさに革命ですね。
何枚撮っても消せばいいのが、超経済的で便利。
フイルム時代は、一眼を持っていても、フイルムや現像代が高くて…

すぐにパソコンで見れて、編集出来て、みんなに送れて、重宝します。

そんな訳で、これからもいい写真を撮れるように、がんばります!!
まあ、あまり進歩はないと思うけど…(汗)

できたら、素敵な女性のポートレートを撮りたいなあ!
ぜひ、これを読んでいる貴女!モデルになってくださ~~い!
え?ヌードも撮りたいでしょって?
いえ、水着で我慢しますから(笑)

★参照★…詩に興味のある方は、僕の詩のブログもよろしくね。HPは別名ですが。
⇒ 『僕の詩のブログ・リンク』  

・・・・・






【MY PHOTO】(*^_^*)

『葛西臨海公園』です。9月中旬です。
コスモスがまだ咲きはじめでした。
ここで今回買い換えた『ニュー』デジカメを初めて使いました。

青い花はエブルブルス(アメリカンブルー)、紫はトレニア、
他はキバナコスモスとコスモス。
ペンギンは、公園内の水族館にて、赤ちゃんペンギンです。
観覧車は100m以上あり、日本最大級の高さがあります。
これから、ニューデジカメでもっといい写真を撮れたらと思います。

・・・・・

【ごちそうさま】

森永の『なごみの塩キャラメルオレ』です。
ネーミングに惹かれて買いました。
塩キャラメル?興味津津、どんな味だろう?
なかなか、飲みやすくて美味です。
塩で甘さを抑えているのかなあ?飲んでみる価値あり!
もしかすると、クセになる味かも?セブンイレブンで買いました。
コメント (18)

チューリップと聖火とポチ?(フォト昭和記念公園1)

2008-04-26 19:06:48 | 写真
聖火リレー、一応無事に終わりましたねえ。
まあ、多少の混乱は想定の範囲内でしょう。
星野監督、欽ちゃん、おつかれさまってことで、みなさん平和にね!

社会問題などは、ブログではあまり取り上げない方針ですが、
チューリップを切る悪戯も困ったものです。
マスコミが何度も取り上げるから、真似する人が出てくるのです。
硫化水素にしても、同じです。
過剰に報道すべきじゃないと思うんだけどなあ。(難い記事はここまで)

・・・




チューリップを撮りに『昭和記念公園』に行きました。
ここには240種類、16万球のチューリップがあり、
広大な公園は、さながら童話の世界に迷い込んだようです。
ロマンチックで、子供ゴコロに帰ります
子供が一番好きな花は、チューリップでしょうね。
ぼくも、チューリップが一番好きかも!
子供のような純真なハートを持っているからね♪にこっ!

他にも、ポピー畑と、菜の花畑も満開でした。
(写真7のみポピー、ほかはチューリップ)

・・・




●おもしろい分析があるのでやってみました。
『ぽちメーカー』です。 ⇒ 『ぽちメーカー』
本来は飼っているペットの名前でするのですが、
ぼくの名前を打ち込んでみました。犬じゃないけど(笑)



結果は『食』と『M』ばかりだったワン!
食いしん坊の『M』好きってことかなあ?汗…
『萌』が2個あるのには納得だワン?(笑)

ついでに『たまメーカー』もやってみました。
⇒ 『たまメーカー』
猫になったつもりで、やるニャん!(イラストはカット)
『変』が一番多く、『勇』『休』が少しあるニャん。
ぼくって『変』??

『休』といえば、GWは休みなく働くだワン!
みなさんは、どこかに旅行にでも行くのかニャん?
(まだ犬ネコ語から抜けきれないっチュ~?)

※写真のつづきを↓








。。。。。

【ごちそうさま】
ファンタ『ふるふるシェイカー』です。

ゼリー状の炭酸入り飲料です。
ひとことで言って、変な飲み物?(笑)
強く10回振るらしいけど、もっと振ったほうが細かくなりいいかも。
話のネタに、一度飲めばOKかも?

。。。。。

【追伸】
新しいパソコンを買いました。詳しくは次回に。
コメント (16)

sakuraさくら桜のファンタジア!(新宿御苑・桜3)

2008-04-06 01:02:40 | 写真
サクラのように頬をピンクに染めたキミ…
うつむかないで、ほら、ボクの目を見てごらん!
胸がどきどき心拍して、ハチキレそうだ。
キミもドキドキしているの?さわって確かめていい?

…と、桜の花を見ていると、そんなファンタジアが広がった(笑)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

『新宿御苑』の桜、8種類の写真です。
3月は『新宿御苑』に3度行きました。3/8,3/24,3/29です。
ここには65種類1300本の桜があります。
今回の写真は3月25日と3月29日の中から、
ソメイヨシノ以外の桜8種類です。(ソメイヨシノは前回掲載)







■上から順に名前を…

①ヨウコウ(陽光)…濃い紅色の少し大輪の鮮やかな桜。(3/25)
②アメリカ…アメリカで生まれた桜。(3/29)
③コヒガン(小彼岸)…小さめの桜。(3/25)
④オオシマザクラ(大島桜)…真っ白で大輪。葉も同時に出る。
    葉は桜餅に使われている。









⑤シダレザクラ(枝垂桜)…(3/25)
⑥ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)…鮮やかな紅色の八重。(3/29)
⑦シロタエ(白妙)…白くてふんわりした八重の桜(3/29)
⑧ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)…真っ赤な桜です。(3/29)

この頃は他に、シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)や
ヤマザクラ(山桜)も咲いていました。
ちなみにソメイヨシノは3/25の時点で3分咲き、3/29は満開でした。
まだまだ、4月に咲く桜もあるので、チャンスがあれば撮りたいです。
でも、もう桜の写真には飽きたかな?(笑)

・・・・・

【おまけ記事】
暇つぶしに『脳内検索メーカー』というのをやってみました。
⇒ 『脳内検索メーカー』

★べー坊の脳は…
☆ これ幸いとあっぱれさんま大先生を 真っ先にブギウギを
ムズムズと恐怖新聞を いつのまにか新島を
今日もチューリップを 検索したがっている。




○恐怖新聞、大好きでした~♪ブギウギ?まあ、何となく当たってる?(笑)

★さらに付属していた『脳内ブログ』を見てみると…
(勝手にブログ記事が書かれます)

☆2008年04月05日
最近読んでアキアキしたのは、木村カエラが書いた「手帳の使い方」である。
実存主義のかしこさに、大いに発奮した。
ここで、得たものを参考に、自分も、もっと、がんばろう。


○サルトル?昔読んだけど、さっぱりわからなかった。がんばろう??ハ~イ!

。。。。。


【ごちそうさま】
『あまおう』という苺です。皆さんご存知かと…
写真の真ん中の苺は、巨大で、苺4個分ありそうです。
右の二個は普通サイズ。左の2個は2倍サイズです。

味は、普通サイズが一番甘くて美味しかったです。
真ん中の巨大イチゴは、酸っぱかった(^_^;)
みなさん、欲張って大きいほうを取らない様に(笑)
どこかの童話の話は本当でした。ハイ…
コメント (12)

満開の桜には、きみが似合う?(新宿御苑の桜)

2008-04-01 02:25:46 | 写真
花より団子というけれど、
男子としては、花より美女かな?

お花見には、ビールやお弁当もいいけど、
やはり、かわいい君が一番です!?



■「お花見の必需品はなんですか?」が今回のテーマです。
(gooブログの企画『トラックバック練習版』⇒ 3月28日のお題です)

お花見の必需品?
もちろん、素敵な女性さ!(笑)
…ま、まあ、半分冗談として聞き流してね。(ホントは真剣だが…笑)

仕切りなおして、質問にノーマルに答えます。
必需品として、まず必要なのは『シート』かな?
あとは、飲み物食べ物は当たり前ですが、カメラも欲しいです。
そうそう、昔はギターを持っていったことがありました。
桜の木の下で、みんなで歌いました。
まだ青春を謳歌していた古き懐かしき?時代ですが…

♪花びらが散ったあとの、桜がとても冷たくされるように♪
♪誰かを愛したその日には たとえちっぽけな絵はがきにも心が動き
愛をなくしたその日には 街角の唄にも ふと足を止めたりする♪
(風/『ささやかなこの人生』)

・・・・・


■『桜ソング&一緒にお花見に行きたいランキング』
⇒ 『オリコン・ランキング』

★10代20代が選んだ『桜ソング』ランキングは…
1位「桜」コブクロ 2位「さくら」森山直太郎 3位「さくら」ケツメイシ
4位「桜坂」福山雅治 5位「SAKURA」いきものがかり…

10位までで僕が知っている歌は、4曲しかありませんでした(^_^;)

★『お花見に一緒に行きたい女優&男優ランキング』
《女優》1位 新垣結衣  2位 宮崎あおい  3位 長澤まさみ
    4位 綾瀬はるか  5位 相武紗季
《男優》1位 玉木宏  2位 小栗旬  3位 佐藤隆太 
    4位 松山ケンイチ  5位 妻武木聡

ちなみに、僕が一緒に行きたい女優は…
お昼なら『石原さとみ』。お弁当を楽しくワイワイ食べるのだ。
夜なら、しっとりとイチャイチャ『釈由美子』がいいなあ!
きみは桜よりも美しい!!
な~んて、耳元で囁いてやるぞ!!(所詮、果敢ない夢物語だけどね!)

。。。。。






【MY PHOTO】写真解説 
『新宿御苑』3月29日です。
3月は桜を見に、ここ新宿御苑に3回も行きました。3/8,3/25,3/29です。
今回は最新の3/29の写真より。(3/8の写真は前回掲載しました)

今年の東京は平年よりも9日も早く、3/28に満開になりました。
新宿御苑には65種類の桜1300本があり、総理大臣や皇室の園遊会でも有名ですよね。
この頃も、いろんな種類の桜が咲いていましたが、
今回は『ソメイヨシノ』のみ掲載します。
他の種類の桜は、次回以降に載せる予定。おたのしみに。

。。。。。


【ごちそうさま】
asahiのカクテルパートナーです。
『プレミアム・ソルティドッグ』と『プレミアム・スクリュードライバー』
どちらも、フルーティーで、とても美味しいです。
カクテルというより、搾りたてジュースに近いジューシーな美味さ!
これはオススメ!
コメント (12)