三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

アレ?何だっけ?ソレ?

2023-12-28 00:43:40 | ひびのつぶやき
やはり、『あれ!』でしたね?
2023年、『今年の流行語大賞』が発表され、
大賞は『アレ』でした。
いつもながら、知らない言葉ばかりで…
阪神が優勝間近になって、初めてその言葉の存在を知りました。
他のトップ10にいたっては、まったく聞いたこともない言葉も
多々。

〇トップ10は次の通りでした。

新しい学校のリーダーズ、OSO18/アーバンベア
蛙化現象、生成AI、地球沸騰化、ペッパーミル・パフォーマンス
観る将、闇バイト、4年ぶり/声出し応援

僕が選ぶなら、『ペッパーミル』かな?

・・・・・

一方で、『今年の漢字』は『税』が選ばれました。
これもピンと来ないです。

トップテン候補は、
「暑」「戦」「虎」「勝」「球」「高」「変」「増」「楽」でした。

僕なら、断然、『暑』を選びたいです。
今年の猛暑には、ほんと、参りました(;'∀')

次点では、『高』と『戦』を挙げたいです。
『高』は、異常な物価高。困りましたよね。
『戦』は、ウクライナとガザ地区の戦争。早い平和を祈ります。

。。。。。。

今年もあとわずかです。(これを書いてるのは12月28日)
お正月は、どう過ごそうかな?
若い頃は、毎年、旅行に行っていた時期もありました。
初日の出を見るのが主な目的で。

友達とつるんで初詣…してたのも、若い頃。
歳を取った今は…温泉でお正月?
も、してみたいけど…

結局は、家でゴロゴロ、が、良いなあ(笑)
基本的にテレビを見て。
お笑いのバラエティや、映画なら『男はつらいよ』とか?
ハッピーエンドの娯楽映画や恋愛映画も良いけど。
今はネット配信で、いつでも好きな映画が見れるからね。

もし出かけるなら、疲れない程度の初詣?も良いけどね。
と、だらだら書いていたら、お正月も終わってしまう(笑)

また来年、2024年も、ブログでよろしくお願いします。
良いお年を!!









【マイ・フォト】
12月クリスマスの時期に行った東京駅、丸の内周辺のイルミです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛映画とコタツの関係? | トップ | ゴジラと魚料理の話です♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひこうき雲)
2023-12-30 16:39:15
今年も一年ブログお疲れ様でした。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
私も歳なので中々遠出するにも体力無く、直ぐ「疲れたぁ~」と言ってしまいます(^_^;)
元旦は初詣行って、2日、3日は箱根駅伝観ます📺
仕事始めは、5日からです
でも一日出たら又、三連休。

嬉しい😄

良いお年をお迎え下さいね😆
ひこうき雲さんへ (べー坊)
2023-12-31 14:54:21
ひこうき雲さん、ありがとう。
2023年も、お疲れさまでした
お正月三が日の有名な初詣スポットは混むから、行く気しないです。
箱根駅伝は、ちらっと見るくらいです
お正月休みは、10連休、もっと休みたいなあ(笑)
良いお年をお迎えください

コメントを投稿