三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

旧古河庭園は薔薇でロマンチック♪

2006-05-30 02:03:24 | 散歩、見聞、外出日記
『薔薇』で有名な『旧古河庭園』に、
パチパチ、写真を撮りに行きました。
『90品種』の薔薇があり、ロマンチックな『石造りの洋館』をバックに、まるで「おとぎの国」にいるようでした。



撮影に行ったのは、5月23日のお昼と、5月25日の夜の2回です。
ちょうど、『夜間特別ライトアップ』があったので、2回に分けて行きました。



東京都北区の閑静な住宅街にあります。(駒込か上中里より歩)
『豪壮でおしゃれな建物、和洋の庭、大正の息吹きに触れる、心地よい空間』
・・・それがパンフレットにあったコピーです(^_^)v

『洋風庭園』には「バラ園」と「ツツジ園」があります。
『日本庭園』には『心字池』があります。
『心字池』は、『心』の字に似せたとか…

『洋館』は、 『ドラマや映画』で、よく見かけるような…



平日のお昼に行ったからか「オバサン」グループばかりだったなあ…(笑)
まあ、カップルが少なくて、ホッとした?けどね(^_^;)

だって、僕は「男ひとり」だよ~~!
まあ、「カメラ」持って「写真三昧」しているから、様にはなっているけど、カメラを持っていなかったら、「男が1人で、何を?」
…って、心苦しい思いをしそうだったのだ(^.^)

「オバサン連中」は、みんな同じことを言っていたなあ…
「まあ!この薔薇は、私に似ている…」とか…オバサン・ギャグ?汗…
そして「ケラケラ」笑い出す。

『90種類』とは、すごいですね。
それだけ薔薇は「品種改良」がしやすいってことかな?



バラに付いている名前が、面白い♪

『恋心』『ノスタルジー』『クリスチャン・ディオール』『きらり』
『カトリーヌ・ドヌーブ』『黒真珠』『クレオパトラ』『アブラカダブラ』
『ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ』『マサコ』などなど…

花の美しさと、ネーミングで一番人気があったのが『きらり』かな?
一番上の「9つの薔薇」の写真の、最上段の真ん中。赤に黄色の模様が入った薔薇です。(9つのUP写真をコラージュ製作してみました。クリックで拡大!)

写真はいつものように200枚以上(ライトアップも含めれば300枚)撮ったけど、さすがに「自然界」の薔薇は、「傷んでいる」のが大半で、アップの写真は「イマイチ」かな?
また、「夜間ライトアップ」では、「三脚禁止」だったので、ほぼ100%「手ブレ」で、うまく撮れなかったよ(^_^;A



今回載せ切れなかった写真は、また次回か、何かのときに載せるかも!
僕の写真アルバム『マイフォト』には、この記事をアップした後に、編集予定です。(『マイフォト』は、左のブックマーク欄にあり)

★:゜*☆※>o(・x・*)\(*・x・)o<※☆:゜*★

【そのうち?予告】 今日(29日)は、立川の『国立昭和記念公園』に『ポピー畑』を中心に撮りに行きました。
でも、『トンボやハチ』を追いかけるのに夢中で…まだデジカメに入ったままですが、たぶん花の写真は上手く撮れてないような気もします…
そのうち、掲載しますね!期待はしないでちょ~(^.^)

コメント (22)

ニューヨークチーズケーキ&男前豆腐など…

2006-05-27 02:09:32 | 食べもの&動物/生きもの
『ニューヨーク・チーズケーキ』と『男前豆腐』をメインに、
今夜は、溜まっていた「食べ物ネタ」を放出します。

まずは、『スターバックスコーヒー』の
『ニューヨークチーズケーキ』です。

思えば、「10日前」、ブログ仲間の『chichamiさん』の記事にあったのを見て、食べたくなった。
★chichamiさんのブログ★⇒ 『ふろまーじゅ』5月17日の記事

僕は、甘いものはどちらかと言うと「苦手」で、和菓子は「全く駄目」だけど、「ケーキ」は好きな方です。
とくに、『チーズケーキ』が断然好きです。
『ニューヨーク』という「オシャレ?」な形容詞に、心が動かされました。
田舎ものなので…(笑)

☆『ニューヨークチーズケーキ』とは?…調べてみました。

⇒ 底の生地がクッキータイプで、ニューヨークに移住した「ユダヤ人」の料理とか。
アメリカ人好みに、「甘く」なっていて、
お湯を入れて焼くことで、「しっとり」している。…

美味しかったけど、僕にとっては、かなり「甘かった」です。

アメリカ人は、甘いものばかり食べるから、「太って」いるんだなあ…って実感?しました。(関係ないことだが…ふと頭をよぎったので。ハイ)

・・・・・


次は『ベビースター、ワールド・ラーメン』です。

昨日「セブンイレブン」で見つけました。
5~6種類?あったけど、 『クロアチア味』と、『オーストラリア味』を買いました。
『ブラジル味』は残念ながら、売り切れでした。(汗)

これを食べて、クロアチアとオーストラリアを「喰ってしまえ!」ってことかな?
『クロアチア』は「ロールキャベツ味」です。
『オーストラリア』は「ペッパーステーキ味」でした。

ボロボロ床にこぼれて、掃除しないと…

・・・・・


最後は『男前豆腐』です。

4~5日前に、「セブンイレブン」で『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』を買いました。(「男前豆腐」の商品です)

「クリーム」みたいで、とても「豆腐」とは思えませんでした。
「お子様」や、「若い人」向けの味かもしれません。
プリンのように「デザート」風に食べるのがベストかも。

ご飯の「オカズ」と言うより、「お酒」のおつまみにいいかもね(^-^)

いっしょに「写っている」アイスクリームは、
グリコの『まゆたま』です。
「100円」のアイスの中では、今、一番のお気に入りです。
バニラの風味がちゃんとあり、小粒で食べやすい(^_^)v


・・・で、ここまでの「食べ物ネタ」は、すでに前日までに仕入れて、画像も処理していたのですが…

なんと、今夜、仕事帰りに『偶然』!あの幻の?『男前豆腐』を発見したのです(^_^)v



元祖? 『男前豆腐』です。
この豆腐の存在を、ブログ仲間の電話番さん⇒(『アタシ日和』)の記事を読んで知り、何度もスーパーを探したけど、なかった…
だいぶ前のことです。
最近も、いろいろな人のブログで見かけるけど…

それが、たまたま記事を書く今日、いつも行くスーパーの棚に「一個だけ」あったのです(^o^)
ラッキー♪

たった今、それを食べているところなのだ!
スプーンですくって、まるごと…
お味は…シンプルな「お豆腐」の味です。

でも、「繊細」な味と言うか…微妙なところなので、説明ができない…
腰があるけど、パサパサしていない、硬めの…
透明な味というか…豆っぽくない?クリアな美味しさ???

普通の豆腐の『2倍』は美味しいです(^_^)v
(値段も2倍強)

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜



【追伸】5月23日のお昼と、25日の「夜」に『旧古河庭園』に写真を撮りに行きました。

この写真は「夜間特別ライトアップ」です。庭には「90種類」の薔薇が…
夜間ライトアップは、5月28日までです。JR駒込、またはJR上中里より歩いて7~12分)⇒ ホームページ
その記事は、たぶん『次回』に掲載予定です。
(でも、画像の編集が間に合わないかも?そのときは「次々回」に!)

コメント (25)

ハクチョウと、馬と、亀?馬事公苑にて(2)

2006-05-24 01:26:46 | 散歩、見聞、外出日記
前回(5月22日)の記事につづき
『馬事公苑』パート2です。
まず初めに『動画』をUPしました。
写真をクリックしてね(^_-)


5月12日に行った馬事公苑、すごくいいところだったことは、前回書きました。

今回は、「ハクチョウと花」「老人と馬」など、少し違う写真を!
写真一つ一つに、メモを付けて、記事にしますね(^_^)v


 《写真1》『老人』と『馬』…

「車椅子」のお年寄りの人たちがやってきて、白い馬を撫でています。
僕がしきりにカメラのシャッターを切っているとき、その「お年寄り」の方たちが来ました。
最初は見ていただけですが、乗馬の『騎手』の方が気を利かせて、そばに来て「頭」を撫でさせてくれました。
微笑ましい光景ですね(^-^)


《写真2》『ハクチョウ』と『キショウブの花』

『馬事公苑』には、「日本庭園」に『池』もあります。
『キショウブ』の黄色い花が、満開でした。
池には『ハクチョウ』や『鴨』がいました。
『亀』もいました。



《写真3》《写真4》ハクチョウのカップル、&『亀』

『ハクチョウ』は『カップル』 のようで、なかよく餌を食べたり、羽をバタつかせていました。
仲がいいようです。うらやましい(^_-)
『亀』は、のんびりと、「甲羅干し?」を…
のどかだなあ…(^-^)



《写真5》《写真6》『新緑』の中の馬、&『夕陽』せまる頃…

『新緑』のなかで、女性騎手と歩行練習。
「よれてるぞ~!」と、先輩の大声が…

そして、夕暮れが近づき、午後5時の閉園時間が迫る頃、ただ一頭残った馬を「パチリ」…
「馬」の帰宅は、早いのです。早寝早起きですから…

★彡★彡★彡★彡★彡★彡

■『馬事公苑』は、渋谷からバスで40分。電車でも行けます。
ホームページ⇒ http://www.jra.go.jp/bajikouen/index.html

『馬事公苑』の記事は、これで終わり。
写真は、僕の写真集『マイ・フォト』にもあります。
左のブックマーク欄または、クリック⇒『マイフォト』(ライブドア・ピクス)

☆/☆/☆/☆/☆/☆/


今日の休みの日は『旧古河庭園』に、「90品種」の『薔薇』を撮りに出かけました。
その記事は、いずれまた…

また、『旧古河庭園』では、現在『夜間ライトアップ』をしています。
5月28日(日)までです。(※雨天は中止になることもあり)
ホームページ⇒ 『旧古河庭園』
コメント (14)

馬事公苑は、いいところだなあ…♪

2006-05-22 01:41:07 | 散歩、見聞、外出日記
発見!一度は『行く価値』あり(^_^)v

「東京都世田谷区」という都会の住宅街で、こんなに広い公園があるとは…
しかも『馬』たちを間近で見られ、走っている姿も見れ、
まるで『別世界』に迷い込んだよう…



それが、『馬事公苑』でした。⇒参照『馬事公苑ホームページ』



JRA(日本中央競馬会)の施設です。
有馬記念やダービー、天皇賞など、日本の競馬の中心は『JRA』です。
僕たちの『外れ馬券?』で、大もうけ?
って、ちまたの噂はさておき(笑)、なんと…

『東京ドーム4個分の広さ』だってさ!すごく広いです。
実際の「競走馬」や、「馬術競技」の馬達が練習をしています。
だから、迫力の「ジャンプ」や、疾風のごとき「走り」も見られます。

施設内には、他に「日本庭園」「池」があります。
「児童公園」が3つもあります。
「広場」や「森林」もあり「お花畑」もあります。

実際にオリンピックで使われた「競技場」や、「厩舎」もあります。




僕が訪問したのは、「ゴールデンウィーク」明けの平日(5月12日)でした。

「子供連れの母と子」の姿が、入場者の大多数をしめていました。
その母子たちの目的は…なぜか?「馬」ではなく「児童公園」なのです。
園内に「3つ」もある「公園」には、遊び場がいっぱい♪

僕みたいに、「馬」を追いかけて『写真』を撮っている人は、ほんの数人くらいしか…
年配のカップルたちは、『日本庭園』や『お花畑』にいるしね。

「走ったり飛んだりしている馬たち」を写真に撮るのは、躍動感があっていい。
でも、隼のごとく駆ける馬に「ピント」は、なかなか合わないよ(汗)




↑の写真…『KISS』していたよ♪ラブラブ~~♪


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

《次回予告》次回も、『馬事公苑』の記事のつづきを書きますね。

今回は「馬」そのものの写真を掲載しましたが、
次回は、池にいた『白鳥』や、『花』の写真、違った角度の「馬」の写真を掲載予定です。
そういえば『亀』くんもいたなあ…



コメント (10)

好きなものは『最後』に食べる?

2006-05-19 01:49:22 | 食べもの&動物/生きもの
あなたは、好きなものは「最後」に食べますか?
それとも、最初に?


僕は、最後に食べますよ。たいていは…
一番最後でなくても、「最後の方」にね!



イメージを浮かべやすいように、『お寿司』と『フルーツ』の盛り合わせの写真を載せますね。
写真の「お寿司」は今夜の晩飯です。
『フルーツ盛り合わせ』はスーパーで398円を、夜間割引で半額で購入。(2週間前に撮影)

『お寿司』では、一番好きな『アナゴ』は、最後から2番目に食べました。一番最後は2番目に好きな『マグロ』で。
でも好きなものは、だいたい「最後の方」っすよね。
『フルーツ』では、一番好きな『メロン』が最後だったかな?



5種類の食べ物を、好きな順に①②③④⑤と番号を付けます。
それを食べる順番に並べてみます…僕の場合おそらく…

③→④→⑤→②→①の順に食べるかな?

・・・・・

友達と飲みに行った時、最後に食べようと思っていたら、先に食べられた!
って苦い経験、よくありますよね。
「刺し身」や「ソーセージ」「串焼き」「天ぷら」などの『盛り合わせ』は、出遅れて、欲しいものを取りそこねます。

『1人』で食べる時も、最後に残しておくと、失敗することも…

『ハエ』が止まったり、
突然出てきた『ゴキちゃん』に驚き、お皿をひっくり返したり…
途中で電話がきて、冷めてしまったり、(最近はメール主体なのでないが)
雷が鳴り停電したり…地震で「ちゃぶ台」がひっくり返ったり(滅多にない)
新聞の勧誘がきて、不愉快な気分になり、まずくなったり…

でも、一番良くある失敗パターンは…
『食べ過ぎ』てお腹いっぱいになり、食べれなくなることかな?(笑)
みなさんも、経験あるでしょ?

例外として『天ぷら』は、僕は一番好きな『海老』から食べますよ!
だって、『天ぷら』は冷めると、まずいんだもん(^-^)


★.*:◇:*'☆.*:◇:*'★.*:◇:*'☆.*:◇

あるサイトの統計では…
「後に食べる人」70%、「先に食べる人」30%でした。
「後に食べる」僕は、多数派でした。⇒参考 GMO『ウィふり』

でも、これは「食べ物」に限らず、他の事にも当てはまると思うんだけど。
特に『異性関係』では、「後にとっておく」タイプの人は、『婚期』が遅れたり、恋人作りが下手だったり、そう思いませんか?

男も女も「手が早い?」方が、絶対にお得の気がするけどなあ(^_^;A
「食べ物」と「恋愛」は『別』?『関連がある』?
う~~ん、どうだろう?

・・・・・

「最後に食べる派」と、「最初に食べる派」…
『心理学的』に、その両者の違いを分析してみたいです。
でも、時間が無いので、それはそのうち…するかも?

たとえば、関西人と関東人とでは割合が違うとか…
『国』や『民族』によって違うとか…いや、同じかも?

◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆



【予告】(写真↑)
次回は、5月12日に行った『馬事公苑』(世田谷区)の写真を中心に、記事を書きますね。
ここは都心にも限らず、広大な広さで、『馬』がたくさんいて、目の前で柵無しでも見られます。
中には小さな公園ゾーンがたくさんあり、花壇や池や、鳥達もいます。
お楽しみに(^_^)v

【おまけ写真】↓
池袋東武デパートの屋上から、サンシャイン60を撮る(ツツジ前面に)。

コメント (20)

レインボーブリッジ撮影!でもカップルが…

2006-05-16 03:32:57 | 写真
『レインボーブリッジの夜景』を撮りに『お台場』へ。

ゴールデンウィーク、ほぼ仕事でしたが、合間の休みに『デジカメ』の練習に♪
『三脚』を持って「夜景」を撮りに行くのは、2回目でした。
前回の夜景は「浜離宮恩賜庭園」でした。⇒『4月18日の記事』

今回は「感度」のテストなど、まだまだ使い慣れてない『デジカメ』で、どのように撮れるか…

下の写真↓、感度は低め(iso200)のほうが良かったです。

・1・

このレインボーブリッジの夜景写真は、誰が撮影しても、同じ?ような気がするなあ…
誰でも撮れるし、逆に「マニア」が撮った写真を見ても、「僕のと変わらないジャン!」って、偉そうに?思ったりするのです…
(細かく見れば違うんだろうけど、シロウトにはわからん(^_^;A…)

★彡★彡★彡★彡★彡★彡

こういう「名所?」写真は、やはり「プラス・アルファ」が無いとね(゜ー^*)
「ありきたり」の「平凡」な写真はつまらないから…

で、『花』を入れてみることに…
最初の写真は「ツツジ」を入れて…↓

・2・

次のは↓、『黄色い花』を交えて…名前がわからないんですが…

誰か、この『花の名前』がわかる方がいたら、教えてください!
「マーガレットコスモス」に似ているけど、それは『秋』の花みたいだしね。

・3・

僕が撮影していたら、たまたま 「カップル」が画面に入ってきて…
これも「シャッターチャンス?」だね(^_^)v
『やける』けど…

このアングルだけでも、20枚くらいは撮りました。
半日4時間くらいで、いつも200枚くらい撮ります。
で、帰宅してから、パソコンで確認しながら170枚はゴミ箱へ…

だって、僕のノートパソは容量が小さいから、全部は保存出来ないし、その必要も無いしね。

・4・

『夕日』の写真…この日は『曇り気味』だったので、このあと雲に完全に隠れて、ビルすれすれの『夕日』は撮れませんでした。残念!

次の休みも『晴海ふ頭』に夕日を撮りに行ったけど、やはり『雲』に隠れて、チャンスを逃した。
いつか必ず、建物や山や水平線ぎりぎりに落ちる『夕陽』を撮りたいです。

・・・・・・・・

【PR】 僕の写真は、『ライブドア・ピクス』に保存しています。
←左の「ブックマーク」の『マイフォト』からアクセスできます。

・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆

『デジカメ』まだまだ、修行せねば!

それにしても、『お台場』の夜は、想像通り?『カップル』でいっぱいだったよ~う…

本当は、僕が一番撮りたいのは、素敵な女性のポートレートなんだけどなあ…
「レインボーブリッジ」をバックに、撮りたいなあ♪

お願い!誰か、モデルになって~~ェ!
コメント (22)

ジーコJAPAN、とりあえずは…

2006-05-14 01:05:54 | News&スポーツ
久しぶり?のスポーツ関連の話題を…
『冬季五輪・トリノ大会』の安藤&荒川で盛りあがった記事以来ですね。
荒川静香の、あれ?ナンだっけ?(健忘症だったり?)
そうそう、野球の「WBC」もあったね!遠い過去のような…


・・・・・・

★ジーコJAPAN、対スコットランド戦…

国内でのラストマッチだったけど、国内組みだけのメンバーでした。
W杯メンバーを「最終選考」するテストでもあった。
だから、試合結果は、まあまあ…
「埼玉・不敗神話」健在で、引き分けで『良し』でしょうね(^_^)v
(埼玉スタジアムでは、ジーコ体制では7勝2分け負けなし)

「小野」や「小笠原」「三都主」など、レギュラー組みがやはり目立ってましたね!
27日後(6月9日開幕)のドイツW杯が楽しみです。


★プロ野球のセパ交流戦について…

とうとう始まった、大嫌いな?交流戦です…(汗)
だって、「巨人戦」しかテレビで放送しないので、
しばらく、我が『中日ドラゴンズ』の試合は見られないのです。
そのうえ、『中日』は交流戦にめちゃくちゃ『弱い』のです。

そうか!勝てばいいんだね!勝てば!
がんばれ、ドラゴンズ!!



★競馬、新設のG1『第1回ヴィクトリアマイル』の予想?

『競馬予想』は、久しぶりですね。
前回は去年暮れの『有馬記念』、大当たりでしたよん♪(万馬券)
でも…
それ以来、まったく当たらず…
ブログで記事にすれば、また当たるかも?(ってことで…)
軸は「ラインクラフト」かな?2着以内でしょう?
あとは…まだこれから考えるのだ!(笑)不調脱出しないとね♪

・・・・・

【ごちそうさま】 
スポーツに興味の無かった方のために、僕の今夜の『おやつ』を紹介?
 
 
↑の写真より、①『新茶メロンパン』…う~~ん、僕には…?
②ハーゲンダッツの季節限定「マスカット」…バニラ系ミルク系の方が、好き♪
③カップ麺の「沖縄そば」…まいう~♪いける!
セブンイレブンで三つとも買いました。食べ過ぎたア…

・・・・・・

【後記】
昨日(金曜日)は『馬事公苑』に行き、『お馬さん』の写真をたくさん撮りました。
それは、いずれ記事にしますね。(上から2番目の写真がそれ)

その前のGWに、『レインボーブリッジ』の夜景などの写真も撮ったので、近々公開予定です。(^_^)v
コメント (12)

猫の海岸物語(江ノ島編)

2006-05-11 02:07:41 | 小説・物語・童話
蒼い海原の、水平線の向こうには、何があるんだろう?

「ずっとずっと、海が続くと思うよ」
「いや、滝のように、途中で途切れて、深い谷になっている気が」
「ううん、水平線の向こうは、猫の国があるんだよ」

江ノ島で、野良猫たちが集まって、たわいも無い話をしています。



「近々、『チャコ坊』が水平線の向こうに行くらしいよ!」
茶色の尻尾の白猫が言いました。
「チャコ坊、最近、船長さんのお宅に、よく入り浸っていたからなあ」
「その船長さんの船に、来週チャコ坊が乗るらしいよ」
黒まだらの猫が、寄って来ました。
夕暮れが近づいています。



に出るのかなあ…?」
「もう、帰ってこないのかなあ?」
心配そうに、黒まだら猫は遠くを見つめました。
『チャコ坊』は、今どこにいる?」
灯台のところで、ひとり海を眺めているのでは?」



草むらから白猫のメロリンが出てきました。
「あいつ、灯台のところで、彼女といたぜ!」
ミーシャちゃんと?」
「もう、逢えないかもしれないからなあ…」



駐車場に入ってきた車から、音楽が流れてきました。
「チャコの海岸物語」です。

「そろそろ、夕食の時間だよ」
「水平線の向こうには、魚がいっぱいいるらしいよ」
「『マタタビ』がたくさん生えている島があるらしい…」
『チャコ坊』帰ってくるかなあ…」



江ノ島の夕暮れ時、太陽が雲に隠れました。
お腹を空かした猫たちが、民家の路地に消えていきました。


★★ おしまい ★★


/(≡^x^)o_彡☆/(≡^x^)o_彡☆/(≡^x^)o_彡☆

これは、シリーズ「のら猫のブルース」第2弾!として書きました。
第1弾の「のら猫のブルース(浜離宮・編)」は、06年4月21日に記事にしました。⇒『のら猫のブルース(浜離宮・編)』
参照くださいね(^-^)

このシリーズは、今後も忘れた頃に?登場する予定です!

・・・・・・・・・・

【後記】
『江ノ島』の記事は、3回目(3連続)の今回でおしまいです。
前回、前々回の記事を読んでない方は、『5月5日』『5月8日』を見てね♪


一番上の「写真」は、僕と遊んだ猫とのツーショットです♪
僕の膝を『座蒲団』代わりに、寝床にするんだよ。
「野良猫」らしく、「爪」が鋭いから、蹴飛ばされる度に痛いって!(笑)

また今度、逢おうね!


★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

【付録】おまけ!(つまらぬ付録ですが…)

♪海岸で若い二人が 恋をする物語
目を閉じて 胸を開いて ハダカで躍る ジルバ♪

「いいねえ!TUBEの歌は…」
「・・・・・?」

…こんなギャグ、昔は受けたんだけどなあ…(汗)チャン、チャン…
(もちろん、上の歌詞は『サザンオールスターズ』ですよ♪)
コメント (8)

鳩とサザンと江ノ島と…猫も?

2006-05-08 01:26:29 | 散歩、見聞、外出日記
♪砂まじりの茅ヶ崎 人も波も消えて
夏の日の思いでは ちょいと瞳の中に 消えたほどに♪

♪江ノ島が見えてきた 俺の家も近い
行きずりの女なんて 夢を見るように忘れてしまう♪

(サザンオールスターズ・『勝手にシンドバット』)

そういえば「サザン」と言えば、『江ノ島』のようにイメージするけど、実際は『江ノ島』という言葉は歌詞の中にはあまり出てこない(4曲)。
桑田さんの出身は『茅ヶ崎』だらかね。
でも『茅ヶ崎』という言葉も5曲くらい…『湘南』だと8曲あった。
(僕の調べによる…確かではないが)
 JR茅ヶ崎駅の発射メロディに、『サザン』の曲を!という話題が数年前にあったけど、結局立ち消えた。
しかし茅ヶ崎の商店街では、もちろん、サザンの歌が流れているという。

・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆・:*:・☆

今回は、前回(5月5日の記事)に続き、『江ノ島』で撮ったデジカメ写真を主に載せます。
携帯で撮った『動画ムービー』をTOPに掲載しましたよ!(^_^)音声入り!写真をクリッック!




↑写真2 、写真3 ヨット

湘南の爽やかな風を受けて、僕もヨットに乗りたいなあ…
あっ!(^_^;)
思い出した!やばいっす!
実はですねえ…僕は『船酔い』するんですよ~~(^_^;A
それも、かなり弱い…都内の『公園の池』の手漕ぎボートに乗っただけで、気分悪くなるんだ。
トホホ…
これ、内緒ですよ!ここだけの…


↑写真4 鳩

波打ち際で、、波にさらわれないのかなあ!?
『ツナミ』は大袈裟でも、ちょっとした『高波』は、しょっちゅう来るんだよ。
海とはそういうもの(釣り人であった僕も、何度も波をかぶってびしょ濡れの経験が有る)

でも、鳩は野生感で『高波』を察知して、すぐに上空に逃げるんだろうなあ…
空なら、垂直に1メートルも飛び上がれば、波は避けられるだろうけど、人間様は1メートル水平に陸を駆けても、波を被るよ!
だから、鳩は平気で波打ち際を『散歩』していたんだね♪散歩じゃないかな?


↑写真5 猫のバチあたり?

猫が、神棚のお供えを…。パチリ!動かぬ証拠(^o^)

:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

その江ノ島の『猫達』のお話は、次回に書きますね。
猫の写真をいっぱい撮ったんだ!
猫と遊んだしね!

【次回予告】…『猫の海岸物語』(仮題)です。
以前書いた「浜離宮の野良猫」(4月21日の記事)の、江ノ島版ですよ~~♪こうご期待!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡



『北海道展』(池袋・東武)にて。

前々回(5/2の記事)では、『六花亭』の『ストロベリーチョコ』を載せましたが、
今回は『ロイズ』の「ソフトクリーム」です。250円。
美味しかった(^_-)。30人ほど並んでいました。
ごちそうさま~♪

コメント (22)

江ノ島は僕の庭?わんチャンが…

2006-05-05 01:06:45 | 散歩、見聞、外出日記
♪いい女にはForever 夏がまた来る~♪
♪泣かないでマリ~ア いつかまた逢える♪
 (サザンオールスターズ/メロディ)

『江ノ島』=僕の庭みたいなものさ?
なんて、カッコよく言いたいけど、たまに行った程度でして(笑)

もちろん、『江ノ島』といえば、サザン…そして、サーフィン…ヨット…
なんて、カッコよいものは、僕はできません…汗
海水浴に…も、2度ほど行ったくらいで…

じゃあ、何をしに、『江ノ島』によく行ったかと言うと…
『男』じゃけん?
「スマート」で「オシャレ」なんて、関係ないでごわす!?

僕にとって、『江ノ島』は『海釣り』じゃあ!!
『磯』もあるし、『堤防』『砂浜』、いろんな釣りが出来るし、魚種も豊富!
景色もいいしね(^-^)
でも、釣れるのは『小物』ばかりですが…汗

今回は、『釣り』はしませんでした。
目的は『写真撮影』です!(買ったばかりのデジカメ遊びで)

・・・・・・・・

たくさん撮影したので、2~3回に分けて掲載しますね(^_^)v
各記事に、「おもしろ?ためになる?」ストーリーを付けてね♪



[写真1、↑] 『海を駆け回るわんチャン』の物語…?
「海を見ると、青春の血潮がみなぎるワン!」
と、わんちゃんが波打ち際を駆けていった。
江ノ島には、わんチャンの走る姿が、似あっていた…かな?わん(^-^)



[写真2、↑] 『噴水でいちゃつく、カップル』の物語…?
噴水を写そうと構えていたら、勝手にファインダーに入ってきた。
もう!やけるなあ…僕はひとりで来てるのに…(´ω`。)グスン
写真を一枚撮ると、曇り空を見上げ、「まるで僕の心のようだ」とキザにいい訳した…?



[写真3、↑] 『ただのヨット…』の物語…?
されど、江ノ島らしい…
 ヘッドホンからは、もちろん『サザン』の歌声が…

♪波 音 が響けば、雨雲が近づく~♪
♪2人で思い切り 遊ぶはずのOn the Beach ♪



[写真4、↑] 『磯で、夢見る釣り人たち』の物語…?
僕も以前は良く、ここで竿を出したよ♪
何が釣れるかって?
小さなクサフグ、小さなクロダイ、子メジナなど小物ばかりで…

でも『女の子』は、釣れなかったなあ…?(アホかって?)
いやいや、ここは超観光地だから、釣りをしていると『ギャル』たちも寄ってくるんですよ(^_^)v
「何が釣れるんですか~~?」(ギャル)
「クジラが釣れます…」…汗(ぼく)

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

【もうひとつの追伸記事】
今日は、5月5日でした!前日の夕方に気づきました。
何気なくスーパーに寄ったら…
なんと!
長年、探しても無かった『ちまき』があったぞ~~♪(^_^)v
(「ちまき」の写真、携帯にて)



「関東」では、こどもの日は『柏餅』を食べる習慣があり、『ちまき』は食べないらしい。
いや、『ちまき』を食べたことすらない「江戸っ子」も多いらしい。
僕の育った実家の『名古屋』では、子供の日には『ちまき』が普通である。
地方により、違うらしい。

このことは、一年前に記事にしたので、暇な方はクリックして読んでちょ~(^o^)
去年2005年5月4日の記事⇒ ちまきvs柏餅、どっち?

3個で315円でした。味は、甘くなかったです。子供の頃のは、甘かった記憶が…?


【予告編】

次回も、『江ノ島』の記事を書く予定です。
『猫』の写真もいっぱい撮りました。
なお、行ったのはGWの少し前です。
そうそう『北海道展』の続編の話題もあり!

さらに、『特別』に、久しぶりに『動画(ムービー)』も公開予定です!
僕の声も入っているよ♪(江ノ島にてセルフ撮影)
こうご期待!
コメント (24)   トラックバック (1)

ステータス・バトン!長いのお好き?

2006-05-02 01:20:36 | バトン
『ステータスバトン』
「すて~たす」って、何だ?
辞書によると、『社会的地位』とか?
まあ、深く考えないで、質問に答えていきますね。

質問は、かなりたくさんあるので、簡単に、ときにはズルして、ときには削除して、答えました。
だって、読む人も、長すぎて途中で『寝ちゃう?』でしょ?(長すぎです)

バトンは、ラインさん 『FREE LAND』
から戴きました。ありがとう(^_^)v

(*^x^)/▼☆▼ヽ(^x^*)▼☆▼ヽ(*^x^)/▼☆▼ヽ(^x^*)

HN:べー坊
年齢:生後1年と4ヶ月(ブログ界に誕生してから)
病気:『ほとんどビョーキ!』(^_^;)って言葉、昔流行したけど、知ってる?山本晋也監督の…
装備:無防備、素手で戦います!あちょ~~~(^ー^* )
特技:『女を口説くこと…』??おいおい、本気にするなよ~汗…
口癖:『さみしい』…なんちゃって(^_-)母性本能をくすぐる作戦なのら!



[靴のサイズ][親はまだ結婚してる?][兄弟]…この3つの質問は、長くなるのでパス!
[ペット]君は僕のペットさ♪いや、君のペットになってもいい…


☆好きなもの☆

[色]『色バトン』では「スカイブルー」って答えたので、今回は「ワインレッド」にするべ!
[番号]8
[動物]動物、なんでも大好きですよ!友達ですから…
[飲み物]コーヒー、苺カルピスサワー?
[ソーダ]そーだ!そーだよ?その意味とは違う「そ~だ!」笑
[本]フロイト全集…なんてウソ!週間プレイボーイ、立ち読みしてま~~す!グラビアだけ…
[花]三色すみれ、カスミソウ、象の鼻?

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

★ここで一休み…
僕の写真でも、載せてみます♪

(先日行った、赤塚植物園にて、携帯で撮影)



●ここからは、答えをパスしたり、○×式にしたりして、興味のある質問のみに答えますね(^_^)v●
太陽マーク』の『色文字』の部分のみ、読んでくだされば結構です♪

☆質問☆
[髪染めてる?]×
[髪の毛巻いている?]イエス!10代の頃から、おばさんパーマを(^_^)v
[ピアス開けてる?]×
[カンニングしたことある?]○
[お酒飲む?タバコ吸う?]タバコは吸いません!お酒は少々…弱いですが。

[ジェットコースター好き?]恐くて、おしっこ漏らしちゃうよ~~(^_^;)
[どこかに引越しできたらなぁ~と思う?]イエス!君の住む街に…?
[誰かを愛したことある?]今でも、君のことを愛しているよ(^_-)なんて言ってみただけ(^_^;)

[携帯何?]ドコモ

★以下、さらに簡単に回答します。★
[もっとピアス開けたい?]× [掃除好き?]× [丸字?どんな筆記]?
[コンピューターから離れられる?]×[殴り合いのケンカしたことある?]× 
[お水/ホストに間違えられたことある?]?[ウソついたことある?]?
[友達にキスしたことある?]×[誰かの心をもてあそんだ事ある?]○×
[人を利用したことある?]○×[使われることは?]○×[浮気されたことは?]?
今現在
★次の質問は省略します。⇒[今着ている服][今のムード][今のテイスト][今の髪型][今聞いているCD][一番最近読んだ本]

[一番最近見た映画]映画館なら『ALWAYS 三丁目の夕日』
[一番最後に食べた物]にんじん?ヒヒ~ン! 
[一番最後に電話でしゃべった人]きみだよ!
[地球の他の惑星に人類はいると思う?]宇宙人は友達!『E.T.ゴー・ホーム!』
[初恋覚えてる?]はずかしい…[まだ好き?]はじゅかチ~…


[新聞読む?]◎[奇跡を信じる?]□[成績いい?]☆☆☆[帽子かぶる?]△
[自己嫌悪する?]?[なにかに依存している?]×[何か集めてる?]×
[親友いる?]??[身近に感じられる友達いる?]???[自分の字好き?](^_^;)
[見た目気にする?]○

[ファーストキス]苺ミルクの味が…
[一目ぼれって信じる?]うんにゃ♪
[ビビビ!を信じる?]ぶぶぶ![思わせぶりははげしい方?]はあ?
[シャイ過ぎて一歩踏み出せない?]ピンポン!



☆自分のこと☆
★次の質問も、パス!疲れたので…⇒[よく物に思いをふける?][自分は性格悪いと思う?][いやみっぽい?][天使?][悪魔?][シャイ?][よくしゃべる?]

[疲れた?]…マジ、疲れたよ!誰だよ~、こんなに長い質問考えたのは…(一部質問を削除しましたが)

☆次に渡す人は… ☆☆☆

こんな長いバトン、書きたい「もの好き?」(僕もそうじゃん!?)な方、どうぞ受け取ってください!
その際は、知らせてくださいね♪

ハイ!おつかれさま~~~(^_^;) バトン終わりで~す!ホッ!


★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪。☆*♪*★*♪。☆★*♪



疲れたので、そんなときは、チョコレートでも!

『六花亭』の、『ストロベリー・チョコ』です。
(上の写真、デジカメにて)

今夜、仕事帰りに『池袋・東武デパート』で『北海道展』をやっていたので、購入しました。
10個ほど入って、『520円』と、ちょっと高かったです。
まだ冷蔵庫に7粒残っています。おいしっかったです♪

コメント (22)   トラックバック (1)