BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

初めての。。。

2009-01-22 08:45:58 | 生活

15センチの大きなレモンを戴きました。 初めて見た大きさにびっくりです!

普通のレモンと比べてみると。。。

 肉厚の内側を見るや。。。。

もう、これはピールを作るしかありません。。。

ほろ苦いジャンボレモンピールの出来上がりです。

お味は。。。ザボンのような感じだったので、普通のレモン汁も

追加しました。

 

 

前回の平松洋子さんの本に紹介されていて、

どうしても欲しくなった 「盛り付け箸」

でもその名前で見つけることができずに

形が似ていて買い求めた竹製の「取り箸」です。

普通の菜箸との違い。。。。。

箸先はゴマを拾えるほどの細さです。

初めての使い心地。。。料理が楽しくなりそうです

 

義父の容体も危機を完全に脱し、毎日少しづつ良くなっているようです。

少し笑った。。。少し手が動いた。。。

付き添う義姉の報告メールに、ほんの少しの回復なのに

「すごい、すごい!」 と、エールを送っています。

痛みや、苦しみがないのが幸いで、義父は静かな時を

ゆっくりと楽しんでいるように思えます。

 

さぁて。。。ベスちんです。

寒くなると、ストーブの前を塞いでしまうのは恒例です。

で、そぉ~と、ガスストーブの向きを前後替えてしまっても。。。。

そのまま寝ている ベスちんです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったぁ。 (ソフィマリア)
2009-01-22 15:26:19
御父様の具合、少しずつ良くなっていらっしゃるんですね。よかったです。
安心しました。

それにしても・・・大きなレモン。はじめてみました。びっくり。

うふふ。ベスちん。あったかいね。
ソフィアも息子とマリアと丸くなって寝ています。
返信する
初めてコメントします (サラママ)
2009-01-22 22:17:50
先日は書き込みありがとうございました、サラママです。
わたしは、サモエドという犬種の、サラと一緒に暮らしています。いま、1歳と7ヶ月です。ベスちゃんと同じで、やんちゃですよー。我が家ではサラのことを「白い弾丸」と呼んでいます。
「さらにっき」というブログを去年の12月から始めました。

御義父様のご容態が良くなったとのこと、ほっとされていると思います。
レモンは見事ですね!
我が家も種から育てたレモンの木があるんですが、なかなか花も咲かず、当然実もならないです。実がなったら皮を使って料理しようと思っていたんですけど。

犬ごはんの手作りに興味があります。またベス妹ママさんのブログにお邪魔しますので、よろしくお願いします。
返信する
可愛い(笑) (健太ママン)
2009-01-22 22:41:56
こちらでは、スウィートスプリングという
みかんが大人気!(柑橘類つながり話で…笑)
詳しくはこちらを参照して下さい。http://peach-farm.com/sanntyoku/donnnamikann/suito-toha.html
今年は裏作なので数が少なく、争奪戦になっています
とてもローカルな話ですみません

ベスちん、ヒーターの向きが変わってからも、ずーっと動かなかったのですか
笑えるぅ

義父さま心配ですね。回復をお祈りしています。
ゆっくり、ゆっくり。
返信する
Unknown (imoan)
2009-01-22 22:47:13
で、でかいですね!
市販されているものではなく、ご自宅に生った物なのでしょうね。
肉厚だし。
ピールはいいですね。
お父様も少しづつでも回復されて嬉しいですね。
返信する
Unknown (ナナママ)
2009-01-23 00:04:30
お父さん、良かったですね。
そして、ベスちん面白すぎ!
私もすぐ真似して平松洋子さんの本買いました。年代も近く、凄く面白いですね。
電子レンジをなくしてしまうなんて
潔くカッコイイです。
レンジを使う料理研究の方、ちょっと不信感抱いてましたので。。。
返信する
ご無沙汰です。 (さり)
2009-01-24 10:27:03
ベスママさん、ご無沙汰していました。
ブログのチェックには来ていましたよ。
こちらは今日も雨になりました。
お散歩中止でわんこ達は退屈そうです。

お義父さん大丈夫ですか?
うちも去年の夏ごろから、色々バタバタ
していて、ブログも休みがち、気分も
沈みがちなのですが、なんとか
やっていますよ~

大きなレモンですね? 私もメロンパン
に入れたりするのにレモンを
よく使うのですが、日本産のものを
探すのに苦労しています。

ベスちゃんもやっぱりヒーターの前が
大好きですか?
ノエルもミモザも大好きで、一番いい場所
を取り合っています。 最後は
ノエルが場所を譲ってあげてるけれど、
あまりにも暑くなっているので、ヒーター
をすぐに消されてしまいます。 
返信する
お久しぶりです (さくらママ)
2009-01-27 20:46:34
ベスママさん復活したんですね
ベスちん相変わらずストーブの前を陣取ってますね(笑)
ウチのさくらも今年からストーブに当たり始めました。

こんなでっかいレモン始めてみました
返信する
ソフィマリアさんへ (ベスママ)
2009-01-28 19:53:58
お返事遅くなりました先週末、義父を見舞うと一般病棟に移り、もう安心?です。ご心配くださりありがとうございました。
ねっ!裏返しのストーブの前でも暖かいようなんですよ~ 不思議ですね息子ちゃん、ソフィちゃんとマリアちゃん、2つ湯たんぽで暖かそう
返信する
サラママさんへ (ベスママ)
2009-01-28 20:01:01
ようこそおいでくださいました
お返事遅くなりました サラちゃん、ベスちんに負けないくらいのやんちゃさと愛くるしさですね! 実は娘婿(英国人)の姉の名前はサラさん、そのダンナ様の誕生日は我娘とサラちゃんと同じ誕生日なんですよ。ほうら。。。またまた、ややこしくなってきましたね。ご縁がありますね~こちらこそよろしくお願い致します。手作り食、良いことづくめなんですが、ついついさぼりがちです。だって、ドッグフードも大好きなんですもの
返信する
健太ママンさんへ (ベスママ)
2009-01-28 20:09:48
お返事遅くなりました 義父は本当にゆっくりなんですが、落ち着いてきて、ちょっと一安心です。ご心配ありがとうございました。 で。。。スイートスプリング、ご紹介のネットで見て、食べたい、食べたい。。。と、念じておりましたら、あら?不思議!手元に届きました さわやかで優しい甘さですね。次はおきゅうと攻略です!
海外は本当に珍しいものが沢山ありますね。ありがとうございました。まだ行ったことがない九州。。来年くらいに(まだ1月なんだけど)行きたいなぁ
ベスちん、おまぬけさんですよね~この意地悪ママに負けてくれてるのかしら?
返信する

コメントを投稿