BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

またきた。。

2019-10-16 19:06:33 | 生活
どうしてこんな詐欺が横行するのでしょう?
まだ騙される人が多いのでしょうか?
今までは、電話、葉書だったのが、今回は丁寧にも封書で届きました。
皆様、どうぞお気をつけくださいませ。




今回の台風も被害が大きく、テレビのニュースを見ていても、やりきれない思いですが、早急の復興を願うばかりです。

我が家は短時間の停電と、水道水の濁りぐらいですみました。
バスタブにいっぱいの水と、同じ量の飲料水を貯水しておきました。
それが今回はとても役にたちました。
お茶碗を洗う、ご飯を炊く。。バスタブの水ではできませんものね。プラスチックの漬け物樽20リットルが大活躍。普段は重ねて床下収納に5個入っています。



家に閉じ籠っている間に、刺繍の針を進めて、ひとつ完成。
相変わらずのへたっぴさですが、面白いです。




刺しているうちに、チャコペーパーで写した図案は消えていき、色鉛筆で適当に足し書きしながら。。。

次の図案写しは、ボールペンでなぞってしまいましたが、これは消えない。。はみでた線も消えない。。

刺繍をなさってる皆様、図案写しはどうなさってるのでしょう?
教えていただきたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~~ (まあ)
2019-10-17 11:38:45
こんにちは~

人と言うものは常に学習しなければいけないものなのですよね。
停電の備え、断水の備えが万全だったのですねパチパチパチ!!(*´∀‘ノノ゙
私も最小限ではありましたが備えをしました役に立たなくて幸いでしたが。

刺繍、お見事です。
可愛い花刺繍ですねドクダミの花でしょうか。
何もない生地の上に次々に色糸を刺していく、楽しいですよね。
私も図案写しはチャコペーパ―なのですが、もっと良い方法が有るのでしょうかね。
はみ出た線が消えない・・・ボールペンは×です(笑)
手芸屋さんで聞くのも一つの手ですよね。
私はチャコエースという色ペンをなぞる時に使っていますがこれは自然に消えていきますので便利ですよ。
返信する
まあさんへ (ベスママ)
2019-10-17 17:37:35
こんばんは!
今回の台風の水の備えはよかったです。
店舗ではペットボトルが売り切れていましたが、我が家では数本の在庫と桶の貯水で間に合いました。
また雨模様で、被災地が心配です。

刺繍、どくだみって、わかって貰えて嬉しいです。
ボールペンはダメですよねぇ。。
チャコエース、検索してみたら、どこかで見たことある。。裁縫箱を探したら、ありました!何に使ったのでしょう?
次回の下書きに使います。
教えてくださって、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ならら)
2019-10-18 10:59:24
プラスチックの漬物樽20リットル5個、ですか!
バスタブいっぱいのきれいな水の貯蔵には、最適ですね。さすが、よいアイディアですね。
自分が被災したら、と想像して備えなくてはいけない時代ですね。

どくだみの花、刺繍のデザインは可愛いですね。
見つけたら雑草として取り除いていますが、花の群生は、湿地を照らすようでとてもきれいです。
返信する
Unknown (sophia050830)
2019-10-19 13:27:42
台風被害の全容が明らかになってきて
もう、こんなこと
なければいいのに。と思わずにはいられません。
ドクダミ、可愛い~。
返信する
なららさんへ (ベスママ)
2019-10-21 11:53:24
こんにちは!
バスタブに貯めた水は、トイレ等の生活用水に。プラスチック樽の水は台所用に。。これで当分は間に合います。地震や台風の最中に、まだ水が出ているうちに貯水するのがポイントです。
どくだみの花は独特の臭いがありますが、群生していると、おっしゃる通りきれいですよね。このデザインが気にいって刺してみましたが、技術的に問題あり!です。
返信する
ソフィマリアさんへ (ベスママ)
2019-10-21 11:56:03
こんにちは!
度重なる台風に、もうこれ以上の被害がでないように祈るばかりです。
温暖化の影響は、こんなにも速くやってきてますね。次世代のこと、考えていかなくては。。本当にそう思います。
どくだみの刺繍、デザインは可愛いのですが。。精進します!
返信する

コメントを投稿