BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

リンダのジャムサンドクッキー

2013-06-10 20:10:44 | 生活

図書館から借りてきた本。。タ―シャと共に暮らし、家事や庭仕事を手伝いながら

絵も学んだリンダ。。。タ―シャの画風はそのまま、若いセンスが活きてます。

タ―シャはしっかり後を繋いでいたのだと感心。。

この本の中のレシピで、ジャムサンドクッキーを作ってみました。

 

2枚のクッキーの間に、手作り苺ジャムと柚子ジャムを挟んで焼成。

素朴な味わいのあるクッキーです。型抜きした小さなハートも、シナモンをまぶして焼きました。

この形、贈り物に喜ばれそうですね

 

今日は午前、午後と書道教室でした。合間に焼いたシナモンロールやクッキー、ワッフルをティタイムに

 

和菓子職人さんの手作り「鮎」 可愛くて。。おいしくて。。ありがとうございました

 

そして甘さ控えめで作った苺ジャムが、冷蔵庫内で発酵して 酵母を起してみることに。。。

1週間後、パンを焼けるかなぁ?

 

 

 

休日の父と犬娘の会話? こんな光景はベス姉家でも良く見られますが。。。

このあとすぐ、ベスちんは去り、ベスパパだけが取り残されてしまうのでした~

父の愛はなかなか犬娘には伝わらないもの。。でしょうか~?

 

バナナ君と人参さんを横に並べて。。これは珍しいショットでした

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2013-06-10 23:34:28
こちらの本なんですね。
可愛いです。
クッキーも素朴だけど美味しいでしょうね。
優しい味。
私も生徒さんになりたいなあ。。
↓のリースもさわやかで、いいですね。
夏のリース、という感じです。
返信する
Unknown (サランママ)
2013-06-11 01:51:22
ターシャの意思はリンダに受け継がれたのですね。
とても素晴らしい事です。
そしてベスママさんも、その意思を生徒さんたちに。
とても可愛いクッキー、ず~と飾っておきたい位ですよね。
お菓子にも夢をさすがベスママさん。
それにパパとベスちゃんの何んと微笑ましいショット、癒されます。
返信する
試練の毎日 (ベス姉papa)
2013-06-12 06:08:49
おっはー、ベス妹ママ

そうなのです。ベス姉は歳とともに、食欲が旺盛。食べ物だけの繋がりになりつつあります。
食べ物の切れ目が縁の切れ目で、ベス姉は食べ物がなくなると、次の食べ物を目指して、ベス姉mamaの所に行ってしまいます。ベス姉papaは取り残される運命です。試練の毎日です。( ; ; )

>休日の父と犬娘の会話? こんな光景はベス姉家でも良く見られますが。。。
>このあとすぐ、ベスちんは去り、ベスパパだけが取り残されてしまうのでした~
返信する
Unknown (imoan)
2013-06-12 08:49:05
ジャムサンドクッキー、美味しいですよね!
某有名店(○ェスト)のクッキー
大好きなんです!
作ればいいのでしょうが…(^^;;

美味しい酵母が出来るといいですね(^-^)
返信する
ナナママさんへ (ベスママ)
2013-06-12 09:22:40
この小さな可愛い本には、毛糸の縫いぐるみやカード、箱の作り方もあるのですが、気の遠くなるような細かい作業で、クッキーだけは何とか作れそう!と。料理レシピはこれだけでした。住み込みで技術を伝授って、日本の丁稚奉公みたい。。リンダさんは娘さんの友人で職人気質を見こまれたそうです。昨日から雨降りで、リースはきっと乾燥できないかと。。でも数日楽しめたので良かったです。
返信する
サランママさんへ (ベスママ)
2013-06-12 09:29:57
タ―シャってすごい!経営は家族に任せて、技術を伝授できる人を10年かけて育てて。。いつか訪ねてみたいタ―シャの庭です。 我が家の教室はおやつタイムがメインですから~!でも教えてもらうことの方が多いんですよ。
ベスとベスパパのツーショット、何やら会話してるようにみえますよね。顔の大きさが一緒だから視線も一緒。。ほのぼのです。
返信する
ベス姉papaさんへ (ベスママ)
2013-06-12 09:37:56
おはようございます。ふふふ。。犬娘とは食べ物の切れ目が縁の切れ目、人間娘とはお金の切れ目が縁の切れ目!と、ベス妹パパもよく言ってます。 くっついて離れるまで30秒。。と、ベス姉papaさんのブログを思い出し、同じだったので笑っちゃいました。 朝の出勤時も、玄関まですご~く嫌そうにトボトボと歩いてきて、しかたなさそうにチュッ!して送りだすのです。しかも呼ばないと来ない。。毎日、毎回なのがまた笑えます。ベス姉papaさんも試練に耐え、癒されてくださいませ。
返信する
imoanさんへ (ベスママ)
2013-06-12 09:45:12
ジャムサンドクッキー、初めて(たぶん)作りましたが、ジャムの量がわからず、しかも手作りジャムを使ったので、ゆるめで、焼成中に流れ出すのでは?と、ひやひやでした。あの○エストのクッキー、ねっとりジャムにサックリクッキーで、おいしいですよね。よく湿気ないものだと感心です。苺ジャムの酵母、すごく元気いいんです。先ほど、粉を混ぜる1日目作業しました。 雨期は天然酵母パンが作りやすいですよね。imoanさんも、エイヤッ!と、始めませんか?
返信する

コメントを投稿