BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

自然酵母パンと、食事会

2015-05-15 20:00:32 | 生活

今日は妹のチーママと、チーママの刺繍のお師匠さんと一緒に、佐倉の馳走「かく田」へランチに。

小さな器にサプライズの料理がたくさん   前菜の茶碗蒸しは青梅風味。。おいしかったです。

刺繍のお師匠さん、御年80歳とは思えないほど、元気でお洒落で学ぶべき刺激満載。

年齢を超えた女子会も楽しく会話も弾んで、お腹もいっぱい。

 

お土産用に昨夜焼いたパンとお菓子 

自然酵母パンはレーズンを練りこみ、ドライフルーツやクルミ入り。

チョコチップクッキー

ココナッツクッキー     最初はグラニュー糖をまぶしてディアマン風に。

 

出来の悪さはラッピングでカバー。。。は、いつもどおりね。    

刺繍のお師匠さんは亡き母と同じ歳なので、母の日にプリザーブドフラワーを

愛弟子さんに作ってもらいました。   すべてとても喜んでいただき、良かったです

 

 

庭の紫陽花やエルサレㇺセージの花が咲きました。

アレンジしてみたら、娘の結婚式のイメージがよみがえってきました。

 

さてさて我が家の姫様。。。初物、大好物のスイカに大喜び。

「初物は笑って食べるんだぞ!」と、ベスパパ。。。相手はワンコですから。。。

 

今日は日中、暑くて留守中は初エアコン。。5月なのに。

これから先が思いやられます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2015-05-15 23:03:11
いつも、妹さんの刺繍が素敵だと思っていたの
ですが、お師匠さんがいたのですね。
手仕事されてる方は、お元気で素晴らしいですね。
やはり、茨城より何でも開花が早いですね。
先日、頂いたレゴ、ここちゃんたち大喜びでした。
ありがとうございました。
返信する
指をくわえて (まあ)
2015-05-15 23:16:09
こんばんは~^^

女子会でしたか。
年を重ねた方とご一緒も刺激を頂いて生き方などを
学べるものですよね、私も何年か一度に若い方と
女子会をしたりパン作りをしたりします。
若い方にパワーを貰って得した気分に・・・。

沢山のパンとクッキーを焼かれましたね。
スゴイです。
お花も次から次に競って咲きだしましたね。
暑いけれどお花を見ていたら爽やかです。

初物は笑って食べるんだぞ、って・・・・
ベスちゃん、笑っているようにも見えます。
返信する
ナナママさんへ (ベスママ)
2015-05-16 09:45:53
おはようございます。
今日は朝から雨で涼しくて、庭に水やりもしなくてよくて、家でのんびり過ごせそうですね。
チーママの刺繍のお師匠さん、刺繍の腕も抜群ですが、人間的にも素敵です。同世代にはいない優しさと厳しさを持っていてお会いすると背筋が伸びます。
昨日までの暑さで一気に咲いた花が、ひと休憩して長く咲いてくれるとよいのですが。
お孫ちゃんたちが、レゴを楽しんでくれてよかったです。何ができるのかなぁ?て、見ていてもきっと楽しいですね。
返信する
まあさんへ (ベスママ)
2015-05-16 09:54:12
おはようございます。
年功序列って、やっぱり大切と思います。
手仕事好き3人の会話で、針運びをゆったり刺すと、ワンランク上の作品になることを教えてもらいました。
なんでもきっちりしてるだけではダメ!糸の膨らみをだすこと。。やっぱりこういうことは、歳を重ねてわかることですね。生活面でも同じこと。。気持ちの余裕がその場面で出てきますね。まあ様のひとつたす彩もそれだなぁ!と、改めて教わります。
ベスはスイカ大好きなので、笑ってるように見えます。。よね? 今朝はベスパパにもらって日向夏も食べてました。なんてワンコなんだ!!
返信する

コメントを投稿