BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

獅子柚子

2010-12-19 20:43:20 | 生活

私は獅子柚子と申します。 縁起ものに使われます。

どうでしょう? 大きいでしょう? 色々な柚子を頂いて楽しんでいます。

右から獅子柚子、餅柚子、普通の?柚子、フルーツ柚子。。。それぞれにおいしいです。

 

ベスパパの庭仕事もひとくぎり、リビング前に広めのデッキ(縁側?)が完成しました。

首輪でベスチンが認識できます?

大きく育ったナンキンハゼの木を切って!と頼んだら、まぁ!ばっさり!! 

寂しいので、リースを作って飾りました。 

 

脚組をほとんどしないベスチン。 これが限度? 足短いから~

でもかわいいっしょ?

私の仕事もほぼ終了。。。明日からは大掃除、年賀状作成、味噌造り。。。。。

まだまだ、やることいっぱいです  主婦の皆さん、頑張りましょう!!

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2010-12-19 22:02:05
獅子柚子っていうのですか?
益子で見ました。大きくてびっくり!
子供の顔くらいあるんですよね。
ご夫婦で沢山仕事をこなしていますね。
うちは、夫婦で風邪引きです。
もう、今年も10日あまり。。
早いですね。
今日はやっと、クリスマスケーキの材料を
買いに行きました。
粉砂糖やオレンジのスライス缶も手に入れ
ゆっくりケーキを作りたいと思っています。
べスちんは、お二人のアイドルですね。
返信する
明日が仕事納めです。 (ソフィマリア)
2010-12-19 23:07:14
大きなゆずですね。
先日、柚子の木を購入しました。
アオムシにはまってしまいまして、そのためにも。


来年度からフルタイムで働くようになりそうです。
両親のことも気になるのですが
息子を一人前にするのが
私のライフワークですので。
頑張らねば!
ベスママさんの爪のあかをいただいて
パワーをためなければ。

返信する
Unknown (たくみん)
2010-12-20 20:29:54
獅子柚子って言うんですね。ここでは鬼柚子って書いてありましたよ。
食べ物って地方地区によって色々あって面白いです(^O^)/
腕組、健太は
ベスちんみたいに可愛いくじゃなくて「エックス【X】」って感じ、しかも前も後ろも同時にXX(笑)
デッキ素敵です!ここはベスちんが仲日向ぼっこ出来そう(*^_^*)
返信する
ナナママさんへ (ベスママ)
2010-12-22 08:34:42
返信遅くなりすみません。お風邪はよくなりましたか? 昨夜は雨風が強かったですね。そして今は生温かい。。調子が狂っちゃいます。獅子柚子、中身は小さくて甘いグレーププル―ツのような味で、そのまま食べられます。皮は白いところが2cm位の厚さで種がほとんどありません。ジャムが簡単に作れておいしかったです。今度見かけたら是非手に入れてください。ナナママさんのクリスマスの御馳走作り、楽しみです。私は明日から3日間、味噌造り!!ふう~ 
返信する
ソフィマリアさんへ (ベスママ)
2010-12-22 08:40:49
返信遅くなりすみません。御用納め。。お疲れさまでした。今頃は皆でワイワイ、大掃除かしら? 息子さん、あっという間に成長されますよ。頑張ってくださいね。アオムシって、蝶になるアオムシ? 我庭にも柚子を数年前に植えて、今年は4つ実になりました。植木が多いせいか、アゲハ蝶を良く見ましたよ。そういえば頭でっかちの幼虫が、柚子のはっぱをむしゃむしゃ食べてました。。可愛かったです。
返信する
たくみんさんへ (ベスママ)
2010-12-22 08:44:00
返信遅くなりすみません。そうかぁ!鬼柚子っていうんだ~ そう言われるくらい大きいよね!でも味はとても優しい。。。そうそう、健太君のようにXに足組みしてほしいのよ。でもこれが限度。なんだか、おしゃもじ重ねてるみたいでしょ? 広いデッキでベスチンの布団を干して、お昼寝。。。いいよね~
返信する
なんと可愛いお手てかしら。 (サランママ)
2010-12-23 00:07:46
ベスちゃん、なんて可愛の。
お行儀良くお手てを組んで。
今日の散歩の時とは大違いですね。
どちらのベスちゃんも大好きですよ。
パパさんはお庭仕事に頑張って、あの大きなナンキンハゼを切ったのですね。凄いです。
それにデッキも、暖かい日はベスちゃん日向ぼっこで最高ですね。
ベス家の春の庭も今から楽しみにしております。
返信する
サランママさんへ (ベスママ)
2010-12-23 22:59:06
ベスの大きな手。。むぎゅっと握るのが大好きです。最近、やんちゃぶりが高じて、だだっこですよね。いつもお付き合いくださってありがとうございます。ハゼの木を切って落としてテーブルが割れて。。。ムッ!! 春と言わず、暖かい日にスイングベンチでお茶しましょう!!
返信する
ありがとうございました (サラパパ)
2010-12-25 21:49:07
ベスママ様。

ありがとうございました。
またこのあとメールにてお返事差し上げます。

お嬢様も、イブの日から今日にかけて盛大に祝っておられることでしょう。

このあいだ知り合いから柚子をごっそりもらって、うどんのつゆに欠かさず入れる毎日です。

簡単ですけど。ではまた。
返信する
サラパパさんへ (ベスママ)
2010-12-25 22:37:31
メールありがとうございました。サラママさん、大活躍されてますね~ 素敵ですね。 英国の娘は2日間、大盛り上がりしているようです。でもマイナス15度の気温。。一度英国のクリスマスに行ってみたいと思っていましたが、やはり遠慮。。 柚子をうどんに入れるとおいしいですよね。皮をラップに包んで冷凍、絞り汁も冷凍だいじょうぶです。香りと味がそのまま、1年中楽しめます。
返信する

コメントを投稿