この祭りは、オヤジが仙台に居た頃に、下帯姿の男性の画像が大きく写るポスターがセクハラだと物議を醸したことがありました。
当時実際にそのポスターを見ましたが、オヤジはこれがセクハラなら大相撲もセクハラじゃないかと感じた覚えがあります。
「奇祭」です。
そもそも「祭り」の多くは、人を集めるためにやるのではなく、その地域の人たちの生活に根差した内輪の行事ですから、外野が勝手に見物に来て勝手に物申す方がおかしいのです。
でも、今や「祭り」は人を集めることが目的となっている面が強くなってしまったり、敢えて集めたくなくても集まってしまう世の中になりましたから、外野の言うことは聞かざるを得ないのでしょう。
伝統を守ることは大事ですが、細かく見ていけば長い伝統も時代によって多少なりとも変化しているもので、その積み重ねが歴史となっています。
外野が興味を持とうが持つまいが続けられていること、それが伝統だと思います。
報道のされ方もこれくらいのべた記事が良いのです。
地元の方が大事に続けている事実だけが知らされれば。
見物人も謙虚に見させていただく気持ちで臨めば良いのです。
そもそも見せるためにやっているのではないのですから。

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<岩手で奇祭「蘇民祭」>
ニフティニュース 共同通信配信 http://news.nifty.com/ 2015年2月26日
下帯姿の男衆が護符の入った麻袋を奪い合い、無病息災や豊作を祈願する奇祭「蘇民祭」が、25日夜から26日早朝にかけて岩手県奥州市の黒石寺で開かれた。
午後10時ごろ、男衆約200人が川で身を清めた後、火の粉をかぶりながら「ジャッソー」「ジョヤサ」と気勢を上げる。
ピークは午前5時ごろ、本堂で護符が入った「蘇民袋」が登場すると、男衆が一斉に群がり、1時間半にわたって激しいもみ合いを繰り広げた。
最後まで袋の首近くを握っていた人は「取主」と呼ばれ、一番の御利益を受けるとされる。同県北上市の会社員(37)が2年連続で取主になった。
当時実際にそのポスターを見ましたが、オヤジはこれがセクハラなら大相撲もセクハラじゃないかと感じた覚えがあります。
「奇祭」です。
そもそも「祭り」の多くは、人を集めるためにやるのではなく、その地域の人たちの生活に根差した内輪の行事ですから、外野が勝手に見物に来て勝手に物申す方がおかしいのです。
でも、今や「祭り」は人を集めることが目的となっている面が強くなってしまったり、敢えて集めたくなくても集まってしまう世の中になりましたから、外野の言うことは聞かざるを得ないのでしょう。
伝統を守ることは大事ですが、細かく見ていけば長い伝統も時代によって多少なりとも変化しているもので、その積み重ねが歴史となっています。
外野が興味を持とうが持つまいが続けられていること、それが伝統だと思います。
報道のされ方もこれくらいのべた記事が良いのです。
地元の方が大事に続けている事実だけが知らされれば。
見物人も謙虚に見させていただく気持ちで臨めば良いのです。
そもそも見せるためにやっているのではないのですから。

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<岩手で奇祭「蘇民祭」>
ニフティニュース 共同通信配信 http://news.nifty.com/ 2015年2月26日
下帯姿の男衆が護符の入った麻袋を奪い合い、無病息災や豊作を祈願する奇祭「蘇民祭」が、25日夜から26日早朝にかけて岩手県奥州市の黒石寺で開かれた。
午後10時ごろ、男衆約200人が川で身を清めた後、火の粉をかぶりながら「ジャッソー」「ジョヤサ」と気勢を上げる。
ピークは午前5時ごろ、本堂で護符が入った「蘇民袋」が登場すると、男衆が一斉に群がり、1時間半にわたって激しいもみ合いを繰り広げた。
最後まで袋の首近くを握っていた人は「取主」と呼ばれ、一番の御利益を受けるとされる。同県北上市の会社員(37)が2年連続で取主になった。