オヤジが勤める会社が商品自体としては18年ぶりのビール類の価格改定を今日の午前中に発表しました。
当然のことながら、オヤジは朝から夕方までこの発表内容をお得意先様にご説明するために走り回っておりました。
お得意先様の反応は、昨今の状況を考えるとやむをえないというものから、企業努力が足りないというご叱責までいろいろでした。
オヤジも店頭で買う立場になると、見切り品を選って1円でも安くあげようと思います。
でも一方でメーカーの立場になると、安全な商品を安心して買っていただくためには生産、流通等作ってお客様に届けるまで、そして買っていただいた後のアフターケアも含めて相応のコストがかかることも事実です。
全てのコストを最終的にご負担いただくのは消費者であるお客様です。
お客様に理解、納得していただくためにも、真摯な企業姿勢、企業行動が一層問われるのだと思います。
それでも立場が違えば見方も違います。難しい問題です。
当然のことながら、オヤジは朝から夕方までこの発表内容をお得意先様にご説明するために走り回っておりました。
お得意先様の反応は、昨今の状況を考えるとやむをえないというものから、企業努力が足りないというご叱責までいろいろでした。
オヤジも店頭で買う立場になると、見切り品を選って1円でも安くあげようと思います。
でも一方でメーカーの立場になると、安全な商品を安心して買っていただくためには生産、流通等作ってお客様に届けるまで、そして買っていただいた後のアフターケアも含めて相応のコストがかかることも事実です。
全てのコストを最終的にご負担いただくのは消費者であるお客様です。
お客様に理解、納得していただくためにも、真摯な企業姿勢、企業行動が一層問われるのだと思います。
それでも立場が違えば見方も違います。難しい問題です。