Sオケ本番前日、実質「最後の練習」でブルックナーの8番を全曲通しました。
オヤジの予想通り、1時間30分かかりました。
弾いていると「長い」という意識はあり、体力的にキツいのは確かですが、気持ち的には「長さ」は苦痛ではなくとても幸せな気持ちになります。
それはオヤジにとって特に後半の2つの楽章。
約30分の頂戴な第3楽章のアダージョ。
PPPのトレモロを刻みながら、静かに出てくるワブナーチューバのメロディとハーモニーには、毎回ジワっと目頭が熱くなります。
4楽章は冒頭の勇壮な行進曲が終わったところで今度は弦楽器が主役。
荘厳なメロディの間にほんの2小節ほどですが、ブルックナーの純朴さが垣間見える瞬間があります。
学生の頃に初めてこの曲をやった時に指揮をしてくださった尾高先生に教えていただいた瞬間に、オヤジの顔も緩みます。
初めてこの曲を聴かれるお客様に、この1時間30分が単に長く感じるか、聴き応えのと感じるか。
演奏する側としては全力を尽くすのみ。
天気の心配をしないで済むのが何よりです。

オヤジの予想通り、1時間30分かかりました。
弾いていると「長い」という意識はあり、体力的にキツいのは確かですが、気持ち的には「長さ」は苦痛ではなくとても幸せな気持ちになります。
それはオヤジにとって特に後半の2つの楽章。
約30分の頂戴な第3楽章のアダージョ。
PPPのトレモロを刻みながら、静かに出てくるワブナーチューバのメロディとハーモニーには、毎回ジワっと目頭が熱くなります。
4楽章は冒頭の勇壮な行進曲が終わったところで今度は弦楽器が主役。
荘厳なメロディの間にほんの2小節ほどですが、ブルックナーの純朴さが垣間見える瞬間があります。
学生の頃に初めてこの曲をやった時に指揮をしてくださった尾高先生に教えていただいた瞬間に、オヤジの顔も緩みます。
初めてこの曲を聴かれるお客様に、この1時間30分が単に長く感じるか、聴き応えのと感じるか。
演奏する側としては全力を尽くすのみ。
天気の心配をしないで済むのが何よりです。
