Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

やりますか~生ビールで、ちょっと一杯!(バルセロナ・グラシア通り・・・)

2005-04-30 17:40:28 | 酔狂的欧羅巴徘徊記
いつも通り、またまた週末になった、、、


「オウ! 連休だ、連休だ、、、」

「こちとら、仕事だ~い、休めねえや・・・」

「そんなこと、知ったこっか・・・」

「仕事するのは~ じぶんの、かってだろ~」

「・・・・・」

「明るい時間からね、早めにちょっと一杯、やりますか・・・」

さあ、今から一杯のみにきましょう。



 *飲みにいく人、その前に『右』クリック願いたい!!(人気ブログランキングへ)

(只今悪戦苦闘中「きちがいランキング」転落中奈落の底一歩寸前のテイタラクぶり、とくとご覧あれ!)



まず、添付画像の説明少々、
バルセロナ、グラシア通りのカフェバー。
ビアグラスの背景が、メニューである。
ことごとく「黄色・イエロー」で統一されているのは「お店のデザイン」か、ビールメーカーの社色なのか、、、。
夏場は(冬場もそうだが)、店の前の広い歩道のおよそ半分が野外バーになってしまう。
店の中の客席を利用している「客」は、この時間は全く見当たらない。

公道(歩道)での営業、問題ないのか?
ヨーロッパのほとんどの町で、このカタチが見受けられる。

「警察から文句云われないんだろうか?」

こまかいこと気にすれば、ついつい気になる。
しかしそんな事、我輩の知ったことではない。
夏のバルセロナは、日が長い。
午後四時半、太陽がギンギンに照りつけて来る。
一時間もすれば、歩道と車道の間のブラタナスの街路樹が木陰をつくってくれるはずだ。
しかし、日が暮れるのは、そう~ 8時過ぎですな。
この時間、野外テーブルは、まだ、がら空きか?・・・
そう、最近、その習慣はなくなりつつあるが、地物の連中は昼間に飲んで食って、昼寝して、3時前後。それから午後の仕事が始まり、午後8時半までがんばっている。
例の、シエスタだ・・・
(最近この習慣はなくなりつつある)
今ようやく午後の仕事時間が始まったというもの、、、
この時間にビール飲んでるのは我輩くらいのものだ、、、
連中、夕食も遅い。
ちょっと前まで、午後9時が平均的夕食開始の時間だった。
今早くなったが、もともと遅いから、今も早くはない。

そう、
この時間、おおいに熱いが、汗をかかない。
空気が乾燥しきっているからだ。

注文しておいた「バルセロナ特産の生ハム」がテーブルにとどくまで、まだ時間がかかる。
こちらの人間(ヨーロッパ人)、酒の肴や摘みなしで、ガンガン飲みまくる。
我輩、すでにこの飲み方に慣れきってしまっている。

「のめのめ、おつまみなんかいらないよ、、、」

「さあ~、皆さん今夜は我輩がおごります、、、」

「景気つけて、しっかり飲んで、食べましょう、、、」

「・・・・・」

「なに?食べながら飲みたい?」

「日本の居酒屋じゃないんだから、ここはしっかり飲むだけ飲んで、その後、レストランに行って食べながら、今度は料理に合わせてワインを飲むのだ、それまで、飲むだけ、ね・・・」

「わかりましたか?」
「午後8時過ぎまでレストラン開かないよ、まだたっぷり4時間はあるよ、それまで飲み続けるのだ!」

「・・・・」

一杯飲んだら、酔っ払う前に、
以下のブログ村の「きちがい住民」の視察もしておいてほしい。
   
*人気ブログランキング参加中!人気blogランキングへ

日本ブログ大賞「読み物部門」に参加中!

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です☆ (ティアラ)
2005-04-30 21:13:15
日本もビールのおいしい季節が、そろそろやって来ますね



男爵さま、質問させてください。



バルセロナでの一般的な人々の生活行動時間についてですが、夜9時頃から夕食ということは、平均的にみて、何時ぐらいに皆様就寝されるのですか?

また、朝の行動開始時間が、日本と一緒ぐらいだとすると、睡眠時間は短いように思えるのですが、そんなに早くから行動されないのでしょうか?つまらない質問ですみません。

返信する
ツマミはいらない。 (Duke akiorei.)
2005-04-30 22:17:09
バルセロナで旧友(QU)とビールを飲んでたらツマミは不要。

*神戸から拝見してますが開くのに時間が掛かる。関西は電機が薄いのか?。
返信する
ティアラさん (baronese)
2005-04-30 22:45:51
とにかく夜更かしする人種でして、皆さん就寝スタートは深夜12時過ぎるのではないでしょうか、、、。

朝は遅い!

夜中に数時間しか寝なくても、朝はなんとか起きているみたいです。

まちまちですが、仕事の始まりは9時半から10時半でしょうか?一応事務所は開いてますが、午前中は仕事してないようです。12字頃からラッシュが始まり皆さん直接帰宅か、ご飯食べて帰宅、目的は昼寝の為か。

午後の出勤時間は3時~3時半。事務所のクローズ、これまたまちまちですが、どこも午後6時半なら100%オープン。まだ十分やっている。

要するに、半日だけしか仕事しないと思っていたら間違いなし。そして一日2回に分けて寝る。

南欧系の人間は、ざっとこんなものでしょう。角度変えてみれば、皆さん人生をめいっぱい楽しんでます。

我輩のバリ島での生活も、およそそれに近いものがあります。いや、バリ島でなくて日本でも同じパターンしてる時があるかもしれない。我輩の場合、全てその時々の仕事のパターンに合せているから「周期的」にサイクル循環しているかも。我輩、とにかく時間にふしだらな生活を長くやってます。しかしアポイントは、守りますよ。なぜか?それは元々、超一流(これははっきりしている)の添乗員ですから、時間管理は絶対条件なり、、、。
返信する
通信速度(たぶん、サイクル?か電圧?)の違い・・・ (エセばろん)
2005-04-30 22:51:57
電圧の違いを乗り越えて頂き、神戸からアクセスいただけるなんて、しかもお着きになった初日から、、、。

Duke Akiorei さま、コメントありがとうございます。

カルタのタイトルは、まさしくQUなり!

久方ぶりに「Hit upon!」・・・

冴えた大人のギャグ!

ありがとうございます。

返信する
駄洒落。 (Duke akiorei.)
2005-05-01 11:49:43
駄洒落でお邪魔、申し訳なし、本来なら中身に突っ込んでコメントをしなければならぬが、私自身薄っぺらで参加することに意義を感じてます。
返信する
I love beer (hachimituwasabi)
2005-05-01 11:59:25
生ビールのジョッキのシルエットってどうして

こうも美しいんでしょうかね。



ビール党にとってはエミール・ガレの作品のように

神々しく見える(笑)
返信する
Welcome "Dajare"・・・・・ (エセばろん)
2005-05-02 08:09:24
Akioreiさま、

駄洒落は、後から「言う」ことであり、洒落を作ったご本人はいっしょうけんめい「まとものな洒落」を作ろう!と思っておられるのです。

結果、出来が芳しくなく、「駄洒落」になってしまうのでして、このブログそのもの、作者はいっしょうけんめい「ジョークや洒落」を書いてるつもりが「その域」にいまだ到達していない、出来損ないのブログでして、到達すれば、そこでようやく「21世紀のドンキホーテ」として、世界中から賞賛を受ける事でしょう。
返信する
翻訳:駄洒落!歓迎・・・ (エセばろん)
2005-05-02 08:12:31
DukeAkioreiさま、

ですから、結果的駄洒落を歓迎します。

もうしあげるべくもなく、本気で「駄洒落」に取り組んで、何度も何度も、投稿してください。

「まじめな駄洒落」、大歓迎です、、、。
返信する
はちみつわさびさん・・・ (エセばろん)
2005-05-02 08:25:57
いつもコメントありがとうございます。

我輩もビール党・・・

このとき、まったくの一人で、写真のビアグラス(現地では中ジョッキー)を、6杯飲んでホテルに引き上げました。

後から来た、「生ハムとメロン」のつまみで、この日の夕食は終了!なにしろ、膨大な量のおいしい生ハムと、ほとんど1個に近いメロンが出てきたのです。

ま、こうして、

ドンキホーテ気取りで、

スペインを渡り歩いていても、「口にする」アルコールは、やっぱビールになってしまうのです。

ビールで下地ができたら、やはりその後は「スコッチ」がいいのです。

地元の人間と飲むと、1~2杯ビ-ルが済んだら、すぐにサンガリアか、出来損ないのワインがぶ飲みスタイルになる、、、。恐ろしくてやってれません。

間違って、あるいはお付き合いで、ビールの後からワイン(せいぜい1本~半本?飲まなければ飲んだ事にならないですが)を飲むと、もういかん、、、

ワインとビールは合いません。

二日酔い悪酔いのもとです。

しかし、なぜかビールとブランデーなら合うのです。

また、「はちみつわさび的Playboy雑誌」いやブログを立ち読みにまいります。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
毎度ご覧頂いて、、、 ( タケムラヨシオ)
2005-05-02 11:53:35
何回かご訪問いただきコメント有り難う御座いました。

ブログ初心者で、よく分からないままに始めたものですから、彼方此方にご迷惑を掛けています。

お忙しそうですからご無理かとは思いますが、

お時間がありましたら、HPの方も覗いてください。絵とかエッセーとか載せています。

http://www.ne.jp/asahi/takemura/yoshio/

です。よろしく、、、 
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。