Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

大聖院『おかげさま市』のこと

2015-01-27 13:38:54 | 大聖院さん日録
 新年度にあたり、世界遺産宮島弥山の山懐、大本山大聖院境内にて開かれるイヴェントのこと、今年で3年目を迎えるにあたり、以下、整理しました。(トーマス青木Facebookより引用)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こんにちは、
 大切な「お知らせ」と「お願い」の投稿です。
 『宮島ついたち市』(宮島『大聖院ついたちまいり』にちなんで、毎月1日に大聖院境内にて開催するフリーマーケット)
 並びに、
 『大聖院おかげさま市』(上述会場の宮島大聖院境内にて毎週土曜日から水曜日までの5日間連日開催)に於いて、

 先ずは、

 A. お知らせ:引き続きまして出店者の募集を致します。(只今冬季シリーズ開催にて、本格的には3月1日よりの出店募集を致します)

(1)ついたちまいり同時開催の『宮島ついたち市』のご参加店舗数は(昨年までの5店舗限定ではなく)、ご参加店舗数の拡大を図ります。新規ご出店に際しては(簡単な審査あり)、申し込み頂いて後約1週間程度の時間を頂きます。

(2)毎週週末土曜日より連日5日間(土曜日から翌週水曜日まで)にわたり、『大聖院おかげさま市』を同時進行的に開催します。毎月一日(ついたちまいり当日)にご出店できない出展者様。並びについたちまいり以外の日時に出店を希望される方。あるいは(屋外にて)ご自身オリジナルの催事を企画し連日開催したい方。

 等々、大聖院おかげさま市のメンバー登録を済ませた出店者様に、宮島大聖院さん境内の素敵な空間を自由にデザインすること、可能です。

(3)英会話を勉強中?!はたまた今から勉強したいと考えておられる方に、朗報です!
 語学上達の一番の近道は、具体的な目的を持って会話現場に臨場すること。……です。不肖トーマス青木の(昨年1年間の)体験として、中国地区5県下の観光地のなか、全ての意味で良質な外国人観光客の収束する場所は何と、宮島の『大聖院境内』と『宮島弥山山頂』なのであります。

 『大聖院おかげさま市』事務局では(今年度から)、英会話の勉強に上述おかげさま市開催スケジュールにて若干名、語学ボランティアスタッフを募集致します。宮島大聖院境内には3月から、外国人観光客さんのご参拝が急増します。当然ながら外国人対応の出店(出品)対応のニーズあり、中でも外国語対応は必須です。ボランティアスタッフ募集と言っても、全くの無給無償ではありません。先ず参加当日のお昼に、お弁当代程度は支給します。2ヶ月間程度の研修を済ませ、(希望により)『おかげさま市事務局メンバー』に加わって頂き、(外国語会話の実践をしながら)それなりの報酬を得て頂けるような企画です。

 てなことですが、専門的通訳(能力)や外国語観光ライセンスガイドさん的能力は不必要。OMOTENASHIのマインドに溢れ、宮島大聖院さんの佇まいが大好きで、対面販売業に抵抗を感じなく、車寅次郎先生の『大好きな人』!募集します。(2月中旬に説明会を行います。日時場所等、あらためてご案内します)

 次に、

 B.お願い(お知らせ):
(1)和服古着の販売に興味をお持ちの方、(外国人向け及び通常参拝のお客様向けに)出店募集を致します。
(2)又は、上記出店ジャンルの販売アシスタントを募集します。(売上報酬あり)
(4)中長期のご出店者募集します。つまり、1週間出店、あるいは1~3ヶ月継続出店をお考えの方、ご相談下さい。また、各種イヴェント企画実施も可能です。
(5)その他『大聖院おかげさま市』に関するお問合せご相談、受け付けます。

以上、事務局よりお知らせです。