Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

サンパブロ通りの天使達 - 沖仁 c./San Pablo - Jin Ok...

2009-08-29 22:55:45 | 音楽鑑賞蘊蓄録

 きょうびのこと、スパニッシュギターと云えば、日本人天才のギタリストを忘れてなるものか!

 「・・・?」

 「一体全体、その天才は誰か?ですって!?! 長野県出身の『沖仁』を於いて誰あるか!」

 カミソリを弾いたような、それほどに研ぎ澄まされた旋律とリズムを正確にかもし出すことの可能な日本人ギタリストの出現を、未だかって想像だにしなかったけれど、今、現実に沖仁が世に出ているではありませんか!

 スペイン人の血を引く御仁かはたまた生粋のジプシーでなければかもし出せようはずもない「ギター演奏」をやってのけるから吾輩は脱帽し、ただひたすら沖仁の奏でるサウンド&リズムに集中するしかない、、、。

サンパブロ通りの天使達 - 沖仁 c./San Pablo - Jin Oki



Illusion - Jin Oki


 そして、文字情報のamazonなのだ、、、
Respeto[レスペート]~十指一魂~(DVD付)
沖仁
EMIミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

サウンド夢想;Paco De Lucia Sextet Buenos Aires 1986

2009-08-26 18:26:51 | 音楽鑑賞蘊蓄録
 Buenos Aires 1986,,,  さて、1986年とは?! あの頃どうしていたか? そう、大企業を中途退社して数年後の頃、大企業(=中小企業ではないという意味・・)の温床しか分かってなく、世の中そのものが分かっておらず、(当時は未だ一回目の人生規模的挫折をする前)訳の分からないまま大志待望を描いて突っ走っていたころ、、、。

 前座はさておき、話題の本論はPC&YouTubeに転じて、、、

 本格的にパソコンを仕事で使用するようになったのは、(吾輩の場合)今から18~9年前の出来事であるか。 当時、せいぜいワード機能による英文契約書の作成代行やエクセル機能をボチボチ使って収支計算書を作成していた程度だった。が、当時から、デジカメとビデオと文字資料を一気に(一夜にして)、Eメールでクライアントに送信できれば、どんなに仕事の効率が上がることか?とイメージしていた。つまり、
 1)面接し終えた外国芸能人のレジメ、(文字資料のこと)
 2)面接時点にて撮影した芸能人の顔写真とかプロポーション等(デジカメのない当時はカラーフィルム撮影による画像のこと)、
 3)ミュージシャンの場合は演奏中の音声など(録音カセットによる音声資料のこと)、
 すなわち、
  『文字』+『画像』+『音声』≒情報の3点セット
 以上を編集し、まずは自分のパソコンに取り込む。(今となっては至極簡単なこと!?!)さらに現地(ヨーロッパ)にて整理し、(数ヵ月後)ようやく東京に持ち帰る。といった動作と作業を繰り返していたのだけれども、こんなことでは一向にらちがあかなかった。今の時代なら半日にしてこれらの情報をクライアントに発信できるというもの。
 (『外国芸能人の発掘と発信』?に興味のある方は、トーマス青木著;黄昏のポジョニウッチャを参照願いたい・・)
         
黄昏のポジョニ・ウッチャ
トーマス青木
リトル・ガリヴァー社

このアイテムの詳細を見る


 ともあれ、
 あれから20数年たった。
 そして今、このようにして、音声のみならず画像や動画まで、パソコン画面を見ながら、指先一本のクリック操作にて再現できる。
 YouTubeのおかげ? というよりも、パソコンのおかげである。 さりとて20数年前のパソコンではこのような操作は到底不可能だった。 ひとえに、急速なパソコン技術進歩以外のナニモノでもない。

 てなことで、本日も尚、Paco De Lucia,,,

Paco De Lucia Sextet Buenos Aires 1986



  
Alcazar de Sevilla
Paco De Lucia
Basic

このアイテムの詳細を見る

a tango from paco de lucia and pepe de l...

2009-08-21 20:58:51 | 音楽鑑賞蘊蓄録
a tango from paco de lucia and pepe de lucia me regale




ようやくできました!!!

 でもって今宵は吾輩の大好きなフラメンコミュージックを、、、

 「・・・?!?」

 「申し訳ない!しゃべっている暇ない」

 「・・・?」

 「そう、今夜は音楽評論蘊蓄等もってのほか!ただひたすら音楽鑑賞願いたい!」

ますらお殿下からの「熱きメッセージ」・・

2009-08-20 22:27:50 | 教養・文化・歴史
 敬愛する「ますらお」殿下からメールを頂いたのは8月17日深夜近くになってから。 みれば、堂々たるページ数の添付書類を頂いた。 いまだ許可も得ずに、今夜、吾輩は勝手にコピーさせて頂き、掲載する。

 (昨日19日深夜、お許しを頂きました、、、)

 <以下、メール本文より> なんとも爽やか且つ保守本流的思考回路によって(書き下ろされたのではなく)語られた調子のメール文です。

      --------------------------------------------

こんばんは!

masurao@FUKであります。

周りの人間から、民主党じゃ何故いけないの?との質問を多く受けるようになりました。
ひとりひとりに答えていると疲れてきましたので、
「取りあえずこれを読んで!」
という事で、ネットからかき集めて、自分の意見を入れて、小冊子風に作ってみました。

内容のすべての裏取りをしたわけではありませんが、周りの方々にメモ代わりに読んで頂くには便利かも知れません。
WORDファイルも添付しますので、切り貼りご随意にお使い下されば幸いです。

今回の日の丸切り裂きも入っています。

 <以下、ますらお殿下からの添付書類>
 残念ながら、添付されていた画像と作図は転記を割愛します

  「ますますブレ続ける鳩山代表の発言と民主党のマニフェスト」

1、鳩山代表の発言は、ブレッ放しです。にもかかわらず、一部の新聞が抑制的に報道している程度で、テレビではほとんど報道しないか、少なくとも「ブレ」として批判していません(鳩山代表自身や民主党の議員の「ブレではない」との発言や、他党議員の「ブレている」との批判をたまに紹介する程度で、テレビ会社自身の解説や批判などは見かけません)。


2、麻生総理については、「定額給付金を受け取るか受け取らないか」という実にくだらない問題で、連日、発言のブレを糾弾し続けたテレビ、新聞が、なぜ鳩山代表や民主党の「マニフェスト」をめぐるブレを、はっきり「ブレ」と指摘し、厳しく批判しないのでしょうか。


3、鳩山代表の発言の「ブレ」、民主党の「マニフェスト」をめぐる「ブレ」


 ①鳩山発言の「ブレ」

)インド洋での海上自衛隊の給油活動について、「期限切れとなる来年1月には自衛隊を撤収させる」と明言。しかし自民・民主両党から民主党の外交・安保路線について批判を受けると「外交は継続性が必要。一気に止めるのは無謀な議論だ」と新テロ特措法の継続を示唆。にもかわらず、社民党の福島瑞穂党首から猛反発を受けると再度、態度を豹変、「延長しない」と明言…発言のブレは、批判され続けてきた麻生首相の比ではない

)民主党の「マニフェスト」そのものについて、橋下知事らから猛反発を受けると、「実はこの間出したのは政権政策論集で、正式なマニフェストではありません」と放言。しかし、党内からも批判を受け、その後、「マニフェスト」であることを認める

 )「非核三原則」について、「法律よりも強い『国是』のようなものだから、法制化することには慎重」としていた鳩山代表が、「法制化を検討する」と言い出しました。


②民主党の「マニフェスト」についての「ブレ」

 )「地方分権」について、大阪府の橋下知事らが、「国と地方の協議の場の法制化」がマニフェストに盛り込まれなかったことに猛反発→「国と地方の協議の場を設定」するよう修正

 )「外交」について「米国との間で自由貿易協定(FTA)を締結し、貿易・投資の自由化を積極的に進める」という点について、全国農業共同組合会などから「日本の農業が崩壊する」と厳しい批判・抗議あり。このため、「FTAの締結」を削除、「FTAの交渉を促進」に改めた。
  しかし、これに対して、小沢・前代表は「修正する必要なし」と異議を唱えている。一体、民主党内はどうなっているのでしょうか。

 民主党の挙げる、『国民の生活が第一』『友愛の政治』

 良く比較される、米国の民主党
 米国では、当然ながら国を考えての、政策が違う二大政党です。
 従って、共和党大会も、民主党大会も、星条旗は当然に掲げられ、至るところで手旗が打ち振られます。
 しかし、
 日本の民主党大会には国旗の掲揚はありません。
 日の丸を二つに裂いた様な、党のマークが掲揚されています。
 政策以前に、民主党は日本の政党ではないのでしょうか?
 日本の政府に為り得るのでしょうか?
 これは、鳩山代表の言う

『日本は、日本人だけの物ではない』

と言う言葉に集約される、民主党の基本理念です。

その為に以下のような政策を挙げています。
幾つかはマニフェストには載せていません。
何故でしょうね?
これらの政策を貴方はどう思いますか?

イ】主に中・韓からの「移民1000万人」を受け入れます。
-貴方は、今失業率5%、有効求人倍率が50%以下と言う実態に、外国人に仕事を与えますか?

ロ】外国人に地方参政権を与えます。
-貴方は、外国人偏重の首長を望みますか?
-貴方は、外国人により治外法権化した地域の近隣で暮らす事を望みますか?
-民主党は地方選の勝利を、国民の声だといっていますが、貴方は、地方の外国人の声が国民の声だと思いますか?

ハ】南北朝鮮の在日組織(在日本大韓民国民団、在日本朝鮮人総聯合会)は民主党を支援しています。
-貴方は、外国人の支援を受けている政党を支持できますか?

ニ】民主党は自治労・日教組等の労働組合の皮を被った政治団体が支持母体です。
-貴方は、このような団体出身議員が公務員改革を出来ると考えますか?
-闇専従問題は、主にこのような組合で行われていますが、貴方はこれを認めますか?
-貴方は、年金の記録を断ち切った職員たちの多くが、自治労傘下の社会保険庁職員組合員だという事を知っていますか?

ホ】教職員の免許更新制度を廃止します。
-日の丸反対のTシャツで卒業式に参列したり、国歌斉唱時に着席したり、国歌を授業で教えない等の教師でも、延々と定年まで勤めることが出来るようにするということですが、貴方は、それを支持しますか?
-貴方は、国旗・国歌を憎み、罵倒する教師に、子供を預けたいですか?
-貴方は、教育現場に政治を持込み、子供を利用する教師を認めますか?

ヘ】教科書検定制度を廃止します。
-教科書は自由に選べるようにする、つまり韓国や中国の反日歴史教科書の和訳版でも授業ができるト言う事ですが、貴方は、賛成しますか?

ト】「配偶者控除・扶養控除」は無駄なので廃止する。
-貴方は、中学生以下に子供手当てをつける為に、高校以上の子供、老人等の所得税控除を廃止することに賛成ですか?

チ】高速道路を無料にします。
-貴方は、高速無料の引替えに車一台当り5万円の増税を容認しますか?

り】4年後に消費税「15%にアップ」を行います。
-貴方は、4年後に消費税を15%にするのを容認しますか?
-貴方は、辻褄合わせの為の「2兆7千億円の増税」を受け入れますか?
-貴方は、財政破綻した時は謝罪して政権を戻して終わり、という政権を許しますか?

ヌ】沖縄を日本から切り離し、中国と共通貨幣を作ります。
-貴方は、沖縄は中国に渡した方が良いと思いますか?

ヲ】不法入国した外国人でも、数年暮らせば合法として扱います
-貴方は、不法入国した人が、数年逃げ回れば永住権を与えるべきと思いますか?
-貴方は、外国人の暮しの為には、日本人が我慢すべきだと考えますか?

ワ】民主党は「心は日本人ではない」と言明する帰化人を、大臣にします。
-貴方は、日本に忠義も持たない帰化人を大臣に据えてもかまいませんか?

カ】民主党は、社民党と連立します。
-貴方は、自衛隊を徹底的に解体し、国防を放棄する政策に賛成ですか?
-貴方は、災害時でも自衛隊にだけは救助して欲しくないと考えますか?
-社民党の辻元女史が作ったピースボートと言う団体がありますが、社民党やこのピースボートは自衛隊反対、ソマリア沖の海自派遣反対しています。しかし、そのピースボートの主催する船旅の客船がソマリア沖では海上自衛隊に護衛されていた(添付写真)のを、貴方はご存知ですか?
-貴方は、数多くの国民が拉致された原因は、日本にあるという主張に賛同しますか?
-貴方は、拉致事件の非は日本にあると考えますか?
-貴方は、相手が核を打ち込んできても、悪いのは日本だと考えますか?
-貴方は、侵略されても「平和」の為には、無抵抗のまま殺されますか?
-貴方は、天皇を退位させ皇室を廃絶させるという主張に同意しますか?

ヨ】日本を断罪する組織、恒久平和調査局を創設します。
-貴方は、戦争は全て日本が悪く、被害を受けたと言えば全て膨大な賠償を支払うべきだと考えますか?
-貴方は、過去に遡って謝罪し、永遠に賠償を続けるべしと考えますか?

タ】日本国家の「主権」を移譲します。
-貴方は、日本国家の「主権」を移譲すべきと思いますか?

レ】「日本は日本人だけのものではない」
-貴方は、民主党のこの主張・政策に同意しますか?


-貴方は、日本が嫌いですか?
 


 (以下、作図割愛。。)


 自衛隊反対! ソマリア沖への海上自衛隊派遣反対!
 社民党と同じく、そう叫び続ける、社民党辻元議員が作ったピースボートと言う団体
 そのピースボートが主催する船旅がソマリア沖を航行した時の写真が下の写真です。
 我が海上自衛隊の護衛艦は、粛々と任務を全うし、ピースボートの客船を護衛しています。


貴方は、こんな平和妄想主義の政党と連立する民主党に、国防を任せる事ができますか?


国旗を切り刻む民主党

 17日午後1時から行われた、東京都千代田区の日本記者クラブにおける6党首会談で、麻生総理が、重大な事を指摘されました。

 麻生総理:「最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が上下に二つ並んだかたちであります。しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎあわせておられます。」

 どういうことかと言うと、以下の左図の様に国旗を切り刻んで、民主党のマークの代用にして掲揚していたということです。
 民主党は、党大会にも国旗を掲揚しておりませんが、国旗を掲揚しないというレベルの話ではありません。
 右側が、民主党のホームページに掲載され、麻生首相の指摘で急遽削除された写真です。




 国旗に鋏を入れ、これをしわくちゃして、繋ぎ縫い合わせた物を、民主党のマークの代用として堂々と掲揚し、ホームページにまで掲載しているのです。
 民主党は、麻生総理の指摘により、あわててこの写真を削除しましたが、消してすむ問題ではありません。
 漢字の読み間違いとは違う「確信犯」です。
 次ページ以降の写真は、問題の集会の動画から切り取った物です。
 切り刻んだ国旗の前で演説を行う感覚、切り刻んだ国旗の前でシュプレヒコールをあげるこの団体は一体何者でしょう?


 ここからが、動画から切り取った写真です。

    (産経新聞ニュースより切り取り)
 
 小沢氏の笑顔が、民主党の実態を示しているのでしょう。

 なんとも、悲しすぎる事実です。
 さすがに、党の基本政策が

『日本は、日本人だけの物ではない』

 と言うだけのことは、あります。


(以下、画像割愛。。)

たかじんのそこまで言っても委員会(8月16日放映)より、、

2009-08-17 19:15:20 | 教養・文化・歴史
<画像:ジャーナリスト大高未貴 by HPより>

な、何と、、、
 一昨日(8月16日)放映の「たかじんのそこまでいって委員会」で、初めて『大高未貴』さんを視た、、、。

 毎度のことながら、日曜午後一番の日課は(自宅にいるときは)、まず昼寝。 暫しのマドロミ(微睡)から目覚めたのち、ようやく「この番組」=『たかじんのそこまでいって委員会』を放映途中から視始める。
 でもって、めったに最初から最後まで通して視ることは稀であり、一昨日も番組終了30分前から見始めたのである。 このたびは何と、いつもの若手女性タレント指定席(上段のいちばん右)に見覚えのない女性パネラーが座っており、あろうことか!?口数は決して多くなく「それなりの保守的正論」を吐かれているから、気になった。 ゆっくり出演者の名前確認などする時間もなく、本日になって(久しぶりに)たかじん番組のHPを開き、出演者の名前を確認したところ若手ジャーナリスト大高未貴さんであること判明。

 な、なるほど、、、

 大高さんのHP拝見すれば、(彼女なりに)世界を駆け巡り、彼女なりのスタンスとバランス感覚でもって「世界における日本の姿」をすでに発見しておられるようだ。 そう、確かに、今の日本人にとって「比較してモノを見据えるセンス」が必要なのであり、彼女はそのセンスを習得されているようだ。 21世紀の日本メディアにやってもらいたいことといえば、なにはともあれ、まず、こういう気骨ある若手ジャーナリストの活躍する場所をどしどし提供してほしい。 そして、我が敬愛する櫻井よしこ女史に続いてもらいたい。。。
 以下、念のために彼女のブログ&&HP(こちらからはいれます・・)の入口に紹介されている彼女の画像(ごめん!勝手に切り取って掲載してしましたドォ~)とプロフィールをコピーした、、、。


   -------------------------------------------------------------

      <プロフィール>

・大高未貴(おおたか・みき)ジャーナリスト

・フェリス女学院大学卒業。以降、世界70カ国以上を訪問。インドではチベット亡命政権のダライラマ14世、カルマパ17世、パレスチナガザ地区ではPLOのアラファト議長などにインタビューし、1995年国際情報誌サピオでデビュー。またアフガン問題ではタリバン全盛の98年にカブール単独潜入し、AERA、SPA等に潜入ルポを発表。西側ジャーナリストとして最初にアフガンの矛盾と崩壊の予兆をレポートする。
・平成16年8月15日より『日本文化チャンネル桜』報道ワイドのキャスターを務める。
・主な著書に、イスラエル、パキスタン、サウジアラビア等、イスラム諸国の矛盾について4年間の取材をまとめた『神々の戦争』(小学館)。
・中国・西安発 イスタンブール行き 女一人1万2千キロ シルクロード横断の紀行『冒険女王』(幻冬舎文庫)。
・中国、韓国、サウジアラビア、イスラエル、パレスチナ、アメリカ、チベット、キューバ、日本を含めた世界9カ国ルポ『国々の公—世界ありのまま見聞録』(幻冬舎)。
・2008年4月にはエチオピア、マリ、モザンピーク、マラウイ、ウガンダなどアフリカ農業開発のレポートをまとめた『アフリカに緑の革命を』(徳間書店)、・世界にはまだ日本人が知らない路地裏がある『魔都の封印を解け!−世界エトランゼ街道』(防衛弘済会)など刊行。
                    (以上、コピペ終了・・)