Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

大聖院の『愚痴聞き地蔵』さん…

2014-05-30 23:03:40 | 大聖院さん日録
<画像>大聖院境内にて
(撮影月日)平成26年5月21日
(撮影機材)FUJIFILM X100s
(撮影者) トーマス青木

 大聖院境内の内外に、数多くのお地蔵さんが佇んでおられる。 

 なかでも『愚痴きき地蔵』さんの存在が気になる。不肖トーマス青木の知る限り、愚痴を聞いて下さるお地蔵さん二体あり、その一体がこのお地蔵さんである。

 なんと、

 (愚痴を聞いて貰おうと思って……)

 お地蔵さんの御尊顔を拝し、ほんの僅か、穏やかな表情を見つめる。

 数秒後には、『話したい愚痴』を忘れてしまうから、不思議である。
      

          (投稿:トーマス青木)

『大聖院さん日録』と、「大聖院・宮島おかげ市」のこと、、

2014-05-29 19:08:18 | 大聖院さん日録
<画像>:宮島大聖院観音堂
(撮影月日)平成26年5月21日
(撮影場所)広島県廿日市市宮島町
(撮影機材)FUJIFILM X100s
(撮影者)トーマス青木


 表記のタイトルで、あらたに、カテゴリーを設けました。

 さあ、どうするか?

    カテゴリーが多すぎるか?

       そんなことない。

 さて、と、

  たぶん、人生最後の仕事(となるであろう)の『ネタ帳』なるもの、このグログで集約したい。

  
      (トーマス青木)=ちょいと真面目にやりますぞ。

木漏れ日の景色(2);大聖院にて

2014-05-28 11:55:35 | つれずれ紀行
<画像>宮島大聖院にて
(撮影月日)平成26年5月24日
(天 候)晴れ 
(撮影場所)広島県廿日市市宮島町
(撮影機材)FUJIFILM X100s
(撮影者)トーマス青木


 一週間後にまた、同じ位置に立った。

 時間は(前回より)半日早く、凡そ午前10時頃だったか。

 やはり日の位置が変わると景色の雰囲気も変わるものだ。

 僅かな違いであるが、同じ35mmの画角であるがカメラとレンズの違いにより、異なる佇まいを感じるか。
 合わせてこの時、露出を1.5ポイント程アンダーにしてシャッターを切った。

 定点観察は、其の2回目。 なんだか面白くなってきた。

 (投稿:トーマス青木)

木漏れ日の景色;大聖院にて

2014-05-22 11:25:54 | つれずれ紀行
<画像>木漏れ日の景色
(撮影月日)平成26年5月17日
(撮影場所)広島県廿日市市宮島町
(撮影機材)FUJIFILM X20
(撮影者)トーマス青木


 ずいぶん前から気になって仕方のない『絵になるであろう景色のある場所』がある。

 それは、宮島大聖院に波切不動明王本尊の祀られた『勅願堂』東側のこと。 

 かれこれ2~3年かけて、繰り返しこの佇まいを視るに、わざわざカメラのシャッターを切るに及ばない風景にも見えるのだ。

 試行錯誤するうちに数年経過し、そしてこの度、初めてカメラのシャッターを切った。

 いつも直射日光の当たらない、ひっそりとした佇まいだ。午前中は画面左側からの光線在るけれども樹木の茂みによって遮られる。昼時間だった撮影当時、太陽光線がほゞ真南(弥山頂上)あたりから差し込んでいて、勅願堂の南側からやや西寄りに傾いている。

 撮影したこの時も、けっして御堂東側通路迄、日光は直接差し込んでいなかった。

 この直射日光の差し込まない場所が、私には不思議な空間に思えて仕方がない。

 四季折々の季節の移り変わりによって、朝から夕刻まで時間の経過によって、あるいはその日の天候によって、たぶん『この空間の景色』は千変変化するに違いない。

 そう、繰り返しこの場所に立って、この空間を撮影してみることにしたい。

 要! 定点観察の場所が増えた。

                 (トーマス青木)

『がんばろう東北…』! このハーレーダビットソンに乗る人は?

2014-05-02 09:12:15 | 研究:「ダンディズム」
<添付写真>宮島口港前広場で見付けた、ハーレーダビッドソン
(撮影年月日)平成26年5月1日
(撮影場所)広島県廿日市市宮島口港前広場
(撮影機材)FUJIFILM X100S
(撮影者)トーマス青木


 ご覧頂けるであろうか? 後部座席に満載されている道具入れのワッペンを!

 なになに、『がんばろう東北』!

 何だって?

 東北は、まだガンバっているのか?!

 どうして? 大震災と大津波に遭遇し前代未聞の大被害に逢い、多大なるダメッジを食らってヘコタレたから、立ち直るために頑張っているのだな?!

 大いに結構!

 いなかのプレスリーならぬ(成金趣味満載なる)金ぴかのハーレーにまたがって全国行脚?すれば世話あ~ない。

 したがってこれは、ある種ダンディズムの極致なり。

 何故に、不肖トーマス青木が目の敵にするか?

 それは、

 黒塗り(朱肉色入り)ハーレーダビッド損のキザさ加減を云っているのではない。許そう!
 もういいだろうと思われる甘え構造丸出しの津波被害援助風な全国的雰囲気も、ま、許そう。

 許せないのは、
 車道とも歩道とも言えない『人道より横断歩道』のど真ん中に(ヘルメットを地上に置き)駐輪(駐車)していることだ。
 エ~加減に旋回。自己顕示欲も甚だしい。これではせっかく(がんばっている)の東北地区の被害者に迷惑がかかるぞ。 (投稿:トーマス青木)